紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

 Juice=Juice 金澤朋子バースデーイベント2019 / 2019.07.02 山野ホール

(2021.07.03公開)*1

すいちゃんもぬんとぅんもいる(うれしい)

行ってきましたJuice=Juice金澤朋子さんバースデーイベント2019!

前日に出たグッズを見てtwitter大歓声。
かっこいいしかわいい!

www.up-fc.jp

「そのつもりじゃなかったけど、全部セット買おっかな……」みたいな人も見受けられたので「ヤバイ、販売開始時間より早く行って並ばないと」とは思いつつ、先に金澤さんが広報大使されてる三芳町にもお邪魔しました。
お役所で金澤さんやハロプロメンバーの展示をしてくださってるのを見たり、三芳町限定グッズを買ったり、近くに住む娘。ヲタさんに三芳サービスエリアに連れて行っていただいたり。(いつも本当にありがとうございます!!)

三芳サービスエリア、バスツアーで寄ってらっしゃったので行ってみたかったんです。噂のいも恋などいただきました。おいしかった(*´ω`*)

www.driveplaza.com

そして、山野ホールへ!
しっかり楽しんだ後ですが、無事全部セットも入手できました。
今回もイベント開始前に何かあるかもということで、早めに席へ。。
 



 

0. ???

  • 「始まりました!金澤クリスティーナ朋子のCatch your dreams!」
  • 「……だと思うじゃないですか~~w」
  • こっちを指差してくるBD衣装金澤さんが映る
    • 2016年2018年のイベントで、開演前にミニラジオ番組を流して、曲紹介→バースデーイベントスタート!というのをやってくださってたんですよね。あくまで金澤朋子さんじゃなくて金澤クリスティーナ朋子さんなんですけど。w
    • で、ファンはこのコーナー大好きなんで握手会とかでもまたやってって言われたりしたみたいなんですよ。私も機会があれば言ってたと思います←
    • でも「期待通りのことをしてもつまらないじゃないですか」ということで映像にしてみたんだそうです。金澤さんのエンターテイナー精神よ。。

 

  • そして今回の映像コーナーはクリスティーナさんじゃなくてJuice=Juiceの金澤朋子さんのようです。
    • 武道館の話とかされてましたからね!お友達とナイトプールにも行かないし!笑
  • 「(このバースデーイベントが)なかなか強気なスケジュールで、そんなに集まるかなって不安に思ってたりしたんですけど、この1回目も多くの方に参加していただいてるみたいで。ありがとうございます」
  • 「台本なしでやってるんですよ。見てわかると思うんですけど。……何話そうかな」←
  • 宮崎由加ちゃんが武道館公演で卒業して、」と話し始め、ご自分がリーダー・高木紗友希ちゃんがサブリーダーになったと語り「きーとも時代ですよみなさん!良かったですね(ドアップ)」
    • 近いですw
    • 前リーサブゆかともはなんか熟年夫婦感があるとか言われてましたけどマブダチきーともは(多少落ち着いてきたとはいえ)悪ガキコンビ感あるので、なんかこの言葉だけでヲタを笑わせる力がある感w
    • セクシーって言われやすい金澤さんも、きーともの時はすぐふざけるしセクシーさゼロです。※ 歌で組んだ時を除く
  • この辺で数を数えようとしてまず親指を立てる金澤さんがいて、しかも「なんかおかしいな」って自分でツッコミ入れながらそのまま「1(親指)、2(人差し指)、3(中指)」って立てていくので笑いました。続けるんかいw
    • (でも私は三本立てたその指を見ながら「かっこいい」と思いました←)

 

  • 新メンバーお二人の話もしていて、ハロコンから帯同し始めるとかとか
  • 武道館前に髪を染めた話も。黒髪って言われるけど黒に近い茶色。「心機一転、リーダーになるにあたって」っていうのもおっしゃっていた。
  • 「こんな髪色なのいつぶりだろ。19歳の時に茶髪ショートにしてそれからずっと染めてたから、『背伸び』とか?……うん、違ったら教えて」
    • 自分から言い出しておいて最後投げやりな金澤さんw
    • たぶん背伸び/伊達じゃないよの次が「Wonderful World/Ça va ? Ça va ?」だと思うから黒髪ロングラストは背伸びだと思います!🙋
  • 「武道館でびっくりしたのは銀色のひらひら?紙?が落ちてきたこと」
    • 銀テープとか紙吹雪とか出てこなくて言い方を模索する金澤さんw
  • 「25歳永遠説のいいところで、グッとくるポイントで落ちてきたんですよ。一人で歌ってる宮崎由加ちゃんのところにメンバーが駆けつける」
    • そう、めちゃくちゃいいシーンでした…涙
  • ファンは感動とこれが失われる寂しさの涙を流していただけですが、舞台上の皆さんは大変だったそうで「滑るから腰落としてさ。DJ◯◯みたいな。ナナナーナナーナー(High-Kingのシンデレラ/コンプレックスっぽい振りで)(あれもスーツ風衣装だからかな)」
  • 「これからもたくさん大きなステージに立っていきたいし、ライブが好きなグループなのでね。いっぱいライブをしていきたいなと」
  • 宮崎由加ちゃんの和な服装に合わせて(対比させて)自分たちは白スーツだった、ということからこのBD衣装の話に戻り
  • 「最初はバースデーの衣装白スーツにしようかなと思ってたんです。でも武道館が白になったから、急遽真っ赤にしました。黒にしようかなとも思ったんですけど普通すぎるかなっていうのと、山野ホールだと(舞台の後ろが黒いから)背景みたいになっちゃうかもと思って。」
  • ずっとドレスだったからかっこいい系がいいなというのもあったそう。ここでも「みんなの予想をいい意味で裏切りたい」と、冒頭の期待通りにしても~に通じる話があったり。
  • 「今までは既製品の、一般で買える衣装だったんですよ。でも今回は作ってもらったんです!このイベントのためだけの衣装」
  • 「バースデーイベントの衣装って貰えるんですよ。で、私は私生活が地味だからステージ上ではきらびやかでいたいっていうのでそういうドレスを選んでたんですけど、(貰った後)『何に使うんだろう?w』って感じで」😂
  • 「あ、これまでの衣装の展示とかいいんじゃないですか? あと『あの時の衣装全部着てみます』とかならできそう。うん、でもこの場の思いつきだけで言ってるからみんなすぐ忘れてほしい」←←←

 

  • 2回め公演分では「皆さんの貴重なお時間をわたくしめに割いていただき」とか言いだす金澤さん。言葉選び好きです笑
  • こういうところ、1回目分よりさらに調子が出てきた感があって良かったですw
  • 「24歳になりまして、、(Juice=Juiceになってから)いくつ歳を重ねたんでしょうか。25歳定年説とか、どうしますか。ハッハッハw」
  • 「卒業すると思ってる人たくさんいると思うんですよ。『卒業するまで応援するよ!』とかね、握手会とかで言われるわけですよ。そういう皆さんの予想をね、いい意味で裏切っていけたらと思います。そういうの気にせず見ていただきたい。『この瞬間をかなともに捧げよう』と思って応援してください」
    • これ嬉しすぎて「捧げる? ぜひ捧げさせてください!!!」ぐらいなテンションになりました
    • アイドルの場合実際捧げちゃったらむしろ応援できなくなるので主体的にやりたいと思いますけど、金澤さんってこういう感じの求心力ある人かもしれないですね
  • 「(その辺で卒業決めた)みんなは色々なたまたまがね。みんな色々考えるみたいで。でも私はまだそこに至ってないみたいです」
  • ここで声だけ啓太さんが参加。
  • 出たらいいじゃないですかと誘う金澤さんに「メイクとかなんにもしてないから」と断る啓太さん。
  • 「リーダーの金澤朋子です」が言い慣れないと言う金澤さん。ラジオ収録で噛んじゃったり。すごい違和感らしい笑
  • ここで啓太さんに振る金澤さん。「上々軍団のリーダーはいないんですか?ない?ないんだ」
  • 「かけ声『We are Juice=Juice!』の We are 担当やることになる」って啓太さんに言われた金澤さん「たは~~!!」みたいな声あげててかわい面白かったです笑
  • 「まだ(We are)やってないです。これ武道館の次の日に収録してるんですよ。おもしろいですよねw」
  • 武道館どうだったか聞かれ金澤さん「今までで一番多くの方が来てくださったみたいで。ゆかちゃんの卒業ってことで、関係者の方もたくさんきてくださって。ちょっと離れてた方が久しぶりに来てるのが見えたりして、こんなに多くの人と会ってきたんだなって。ゆかちゃん愛されてるなって」
    • 😢😢
  • 啓太さん「前日とかどうだった?」→金澤さん「浮き足立ってるというか、ふわふわしてて。実感がないまま、このまま行けちゃうんじゃないかと思ってたら当日リハの最後で泣きました」
  • 「続いていくSTORYっていう、いい曲、素敵な曲があるんですけど。植村あかりちゃんと宮崎由加ちゃんが『ずっと一緒だよ』って歌うところがあって、そこで『ずっと一緒じゃないのか!』って思ったらじわ~って涙出てきて」
  • 「ゆかちゃんとうえむーが元々仲いい2人で、その2人が武道館でこれを歌うっていうのが」
  • 「本番はそういうことを感じないように努力してました。私とゆかちゃんとさゆきの上3人は涙すると止まらないんですよ。涙を移しあっちゃう。だから『泣いたらアカン』と思って」
  • 「……誰?w わたし関東の人なんですけど(笑)、」
    • 自分の急な西言葉に笑ってしまう金澤さんw
  • 「意識しちゃダメだと思って、Good bye & Good luck!でも無心。一人ずつコメント言っていくときも」
  • 「『一夜明けてどうか』? まだ何も実感がなくて。昨日の終演後もいつものJuice=Juiceって感じで、ゆかちゃんも「おつかれ~!」って感じでおなくなりに…」
    • ちょw
  • 「違う違う違うw いなくなられた、卒業されたのでw 語弊がw」
  • 「かなり元気でいらっしゃると思いますけど!(笑)、終演後はいつも通り、『バイバーイ』って帰りました」
    • ここの「かなり元気でいらっしゃる」でインスタもりもり楽しんでる宮崎さんを思い出して笑ったりしてましたw
  • 「そのうち急に(実感が)来たりとかするのかもしれないですね」
  • 「卒業が来たら? 私もいつも通りバイバーイ、イェーイおつかれーって感じで卒業したいですね~」

 

  • そして新人さんたちについて語る金澤さん。
  • 「松永里愛ちゃんは10こ差なんですよ。おなじ7月生まれで、7月7日の七夕で」
  • 「そう!私七夕に生まれたかった~~私平成7年生まれだから7日だったらトリプルセブンなんですよ!でも2日、この日に産み落とされました。でもお母さんあと5日我慢してほしかったな~って、w いやいや(笑)、産んでくれてありがとうお母さん」
    • 「生まれたかった~」の言い方かわいいとか、5日我慢とか鬼畜の所業!wとか「産み落とされました」ってwとか、もうこの流れるようなおトーク全体が最高でした
    • ちなみに7月2日は1年全体のど真ん中の日です。今年も1年が半分過ぎましたね!
  • 新人さんたちの話に戻り
  • ジェネレーションギャップの話を振られた金澤さん、「アニメとかそういう話の前からもうギャップがあってw」
    • 言いたいことが山ほどありそうな感じw
  • 「盛り上がるポイントがまずおかしくて。2人で盛り上がってるんですけどなんか聞いてほしそうだな~と思ったからまあ聞くじゃないですか、お姉さんぶってねw」
  • 「『どうしたの?』って聞いたら『Fiesta!Fiesta!の炎にびっくりした』って言うんですよ。『……え、何が面白いの?』って感じじゃないですか。w」
  • 「聞いたらどうもびっくりした時の自分たちのリアクションが面白かったらしいんですね」
  • 「で、『どういう感じだったの?』って言ったら、2人で「ボゥッ」って……『…だから??』って感じじゃないですかw」
    • 『どういう感じだったの?』の頑張って気を取り直した感、『だから??』のメーター振り切りそう感がめっちゃ良かったですw
  • 「ツボが浅いんでしょうね。ずっとニコニコしてて。その説明の時も2人並んで一緒にやってくれようとして。でも『せーの』がずれてるんですよw」
  • 「ボウッの前にせーのって言ってくれるんですけどそのせーのも一緒に言うから、せーのからずれてて『せーノせーの、ボッボッ』みたいになってるんですよww それで笑い始めるから…」
    • ハァ、って感じで一息ついて笑う金澤さんw
    • 真似するところすごいわかりやすくて楽しかったですw
  • 「パフォーマンスとかはちゃんとした子なんだと思うんですけど、、ちょーっとこれはビシバシ行かないとなって」←←
    • キャー先輩こわーい
  • そして「まずタコとワッフルっていうのが謎すぎません?」と言って代案として出してくるのが「肉じゃが」な金澤さん←
  • 気を取り直して「オムライスとか!アイドルっぽいじゃないですか」
    • それも単に金澤さんの好物では…?
    • ワッフルに関してはどうやらその後の話の流れだと「ワッフルワッフル~!」に噴いたということのようでした。たしかに噴いた。
    • 頑張って先輩たちでツッコミ入れまくってください!(先輩たちもわりとのんびりだけど)ヲタクは期待しています!w
  • 「大人数のリーダーですよ、ドキドキしてますか?」とか聞かれて、「24歳の女性として頑張っていきます」的なこともおっしゃっていた

 

  • 「あ!私、バースデーイベントに対して言いたい文句があるんですよ!文句?クレーム?」
  • 急に何言い出すんですか
  • えっと、どっちでも不穏です
  • 「みなさん普段ライブとかでは最初からガツンと盛り上がってくれるじゃないですか。でもバースデーとかだとこぢんまりしちゃう。サイリウムも振り方浅めだし、最初からガツンって来ないじゃないですか。一曲目からガツンと来て欲しいんですよね~」
  • お、おう
  • がんばります
  • 「一曲目からアッパーな曲を用意したんで、盛り上がってくれますかー?」
  • ヲタ声出し練習
  • 「まだまだだなー、盛り上がっていけますか!」
  • もっとがんばるヲタ
  • そして映像金澤さんの振りで本編スタート!

 

1-1.「泣き虫少年」(Buono!

泣き虫少年

泣き虫少年

  • 例によって金澤さんが大好きなBuono!からきたー!
  • スーツ風赤衣装にめちゃめちゃ合っててかっこよかった!このための赤衣装ですか??(違
  • あとこれ毎年徐々になんですけど、金澤さんが歌うまくなっていくことにより本来得意なバラード以外もいい感じに
  • サビの高音部分を高いと感じないほど危なげない金澤さん、好き

 

1-2. 「スッペシャルジェネレ~ション!」(Berryz工房

  • 2公演目はこちらも金澤さんがお好きなBerryz工房から!
  • イントロしょっぱなの「スッ」ではコールできないJuice=Juice Familyたち
    • (対象曲範囲広すぎて無理)(広いのはいいことですけど!!泣)
  • でもアウトロは思い切り言いましたよ!楽しかったー
  • …待って、そういえばBerryz工房ジェネレーションなんですよね金澤さん(むしろ年下)(この頃のベリたちを思い出すと衝撃が…)

 

2. MC

  • 曲が終わり、恒例のMC上々軍団 鈴木啓太さんも登場。
  • 金澤さんの振りに応えて頑張っていたヲタクに啓太さん、すごい盛り上がりだったとお褒めの言葉
    • 両公演とも盛り上がりやすい有名曲を持ってきてくださってたのもありました
  • 一方金澤さん「なんでできるのに(いつもは)やらないの」 申し訳ございません🙇
  • 金澤さん「こういう時は好き勝手やってください」←ww
  • たぶん金澤さん盛り上がってるファンが好きなのかな?
  • 好き勝手と言ってもちょいちょいJuice=Juiceのライブで「これはダメ」って叱られた事例もあるので(ライブハウスの前の方でジャンプするとか)、ほんとに好き勝手でいいわけではないんですけど。でも盛り上がったら金澤さんが喜んでくれることは分かりました。了解ですリーダー! *2
  • 続いて、啓太さんより定番の質問「誕生日を迎えた瞬間は何をしていたか」
  • 金澤さん「それこそ今日の準備してました。鏡の前で踊ってて、気付いたらピコピコブーブー言ってて、あ、(誕生日に)なったんだなって」
  • 啓太さん「リーダーになったけどどう?」的な質問
  • 金澤さん「まだ個別握手会とかのイベントしかやってなくて、Juice=Juiceとしてのライブとかもやってないんですよ」
  • 「プレッシャーもありますけど、できるメンバーたちなので頼りにしつつ頑張っていきたいと思います」
  • 「まだリーダーって言うのに慣れてなくて、サブが取れただけなのに(変な隙間が空いて)『……リーダーの、』みたいになっちゃったりして」
  • 2公演目、「誕生日とかこういうタイミングでイベントやってると季節とか感じたりして。ありがとうございます」とかとか
  • 衣装について「かっこよく見える衣装がいいって言ったんですよ。いつもドレスだから違う感じでいきたいっていうのもあって」という話もありました

 

2.5? ケーキ登場!
  • わかってるけどプチサプライズな恒例、スタッフさんからケーキのプレゼント!
  • 出てくるなり「真っ赤!」ってびっくりする啓太さん金澤さん
  • バースデーソング歌いましょうか、ってことで軽く啓太さん「名前のところはかなともで」って言ったら「えぇ~…」ってご不満な金澤さん
  • 何がいいのって聞かれて「…ともこ」って言う金澤さんがとてもとても可愛かったです……まじでかわいすぎでした……

 

  • そしてケーキが登場しない2公演目。
  • 「プレゼントをご用意しました」って言われて「ケーキですか?」食いつく金澤さん 笑
  • 啓太さん「ケーキ2個用意するわけにはいきませんのでね、VTRにしようかとも思ったんですけどそれじゃリーダーになったのにと思いまして。ある方をお呼びしました!」
  • 「なかなか呼べないすごい方です!」金澤さん「えっ、サンドウィッチマンさんですか!?」
  • 繰り返しハードルを高める啓太さん
  • そしてご登場
  • 「ゲストはこの方です!元祖爆笑王さん!」
    • with 「祝 誕生日おめでとう」たすき
    • めっちゃ笑ってる金澤さんw
    • レギュラーラジオのお相手ですからね、金澤さん毎週会われてますねw
    • (正確にはまとめ録(略)2週間に1(略) )
  • 金澤さん、後ろを確認しながら「え、お一人ですか?」 ww
  • ひとしきりご歓談ののち
  • 元爆さん「24歳になったということでおめでとうございます。ま、30歳までアイドルやるんでしょ?」
  • 金澤さん「言ってないです!w」
  • 元爆さんのプレゼントは「くら寿司お食事券うん万円分」
  • 金澤さん、文字に表しづらい「おぉ~~~(低音)」的な喜びの声あげるもんだから
    • 啓太さん「やめろw アイドルだぞ!リーダーだぞw」
  • 封筒の飾りに目ざとく気付いて「シール貼ってくれたんですか?」って喜ぶ金澤さんかわいい
  • ラジオ爆夜のステッカーも面白いメールきたらどんどん大盤振る舞いにしたいとかいう話もありました
  • 「じゃあバースデーソングを」って啓太さんの振りに元爆さん「Magic of Loveじゃなくていいの?」←元爆さんの好きな曲
  • 最近は禁断少女も好きになったと元爆さん。武道館で見てサビの振り付けが良かったらしい
  • 「え、ここですか?」顔の横で手を立てて振りながら上半身回すところ。踊りながら「そこ!?」的な反応の金澤さん
    • 私もなぜそこって思いましたw 禁断少女自体は人気曲ですけどw
  • 元爆さん「あとFiesta!Fiesta!も好k」
  • 金澤さん「そろそろハッピバースデー歌ってもらってもいいですか!?w」w
    • 鋭いツッコミでした金澤さん!w
  • 「名前のところは何がいいですか?」に金澤さん「私メイド喫茶が好きなんですよ。そこでは『ともぴょん』って呼んでいただいてるので、ともぴょんで」
  • ……朋子お嬢様にバースデーソングを歌って差し上げてまいりました!!
  • 立ち去り際、「この後ヨーヨーやるんでしょ?」って言っちゃう元爆さん
  • 金澤さん「先に言わないでもらえます!?」 ww😂

 

3. 「亀になれ!」(こぶしファクトリー

  • 待ってこれ知ってるけどなんだっけ……知ってるけど!!ってなりながらノリました
  • 1公演目終わってからネタバレセトリ見てやっと分かりました←
  • 「亀になれ!」ってコールするとこがあるんですよね~。あれ楽しいから2回目は思い切り言いました!
  • このイベント時点ではCDでも配信でも音源化されてなかったみたいで、こぶしファクトリーのライブ・イベントに行くか、ハロプロ全体でやるコンサート系で見るしかなく、なかなかの難関w
  • 私はハロコンとか全体系はほとんど行けてないので、たぶん大阪のリリースイベント見に行った1回だけだったんじゃないかな…と思いますけど、その時も楽しかったです。
  • それにしても元の曲と全然違う。柔らかい感じ
  • あ!それと、今回これまでのバースデーイベントで一番ちゃんと準備できてるっておっしゃってたのもあってか、振り付けとかもゆるめだけどわりとしっかりめ(?w)にやってくれてる感じがしてより楽しかったです
  • 翌年、無事音源化されました。↓

亀になれ!

亀になれ!

  • こぶしファクトリー
  • J-Pop
  • ¥255


 

4-1. 「愛はいつもいつも」(°C-ute

「愛はいつもいつも」

「愛はいつもいつも」

4-2. 「甘い罠」 (°C-ute

甘い罠

甘い罠

  • 金澤さんが大好きな°C-uteカップリング曲たち!
  • ここもスーツ姿が映えてました…
  • 元々は白スーツ予定だったって話がありましたし、もしかしたらイベント開始1曲目の曲たちは白が似合ったかもしれないですけど
  • ここは赤。赤スーツとても映えてました
  • 2公演めの「甘い罠」が特にかっこよかった気がします
  • そして後で歌詞見て、改めて良いって思いました。。

 

5. リーダーからのプレゼントコーナー

5-1. サインポラ
  • 啓太さん「リーダーとして大きな器を見せていただこうということで!」
  • サインポラ2種をそれぞれ3名とか4名にプレゼント。
  • 座席番号の入った箱からくじ引きです
  • イベント中はスクリーンにちらっと映してくださってたり、当たった方がちょいちょいTwitterに上げてくださってたりで見たんですけどちょーかわいい。すいちゃんとのやつ特にかわいい。当たった方いいなー

 

5-2. サインボール(with 質問)
  • お次はサインボール投げ。啓太さんより「座ってキャッチしてください」の注意事項あり。
  • 金澤さんが場内通路を練り歩きながら投げてくれます
  • +啓太さんからの簡単な質問に答えながら方式になってました。確かにこれ楽しい。
  • (冒頭の質問がメモ読めない← 読めたものを書いていきます)

 

  • 金澤朋子の「か」から始まる言葉は? → 迷って「かきくけこ!」 そんなんありですかw
  • 寝る時どちらを向いてる? → 「扉の方!」 (私の背後に立つな的な…?)
  • 好きな時間は? → 「10:10!」 (ヲタ拍手)
  • 好きな駅は?→ 「北千住!」 (ヲタに大ウケw)
  • はいストップ!目の前の人とジャンケンしてその方が勝ったらボールあげてください。負けたら隣の方にあげてください
    • 勝っちゃう金澤さんw ボールは隣の方へ
  • 大阪に行くなら新幹線?飛行機? → 「新幹線!」 (大阪ならこっちでしょ!感あった)
  • タイムマシンで行くなら過去?未来? → 「未来!」
  • すごく上手くなれるならなんの楽器をやりたい? → 「トロンボーン!」
  • (落ち着いて次行こう)(あと金澤さんのお母様がサックスされてるそうです。梁川奈々美ちゃんもサックスですね)
  • 好きなパンは? → 「コッペパン!」
  • 好きな調味料は? → 「醤油と胡椒!」
  • 今何ラーメンが食べたい? → 「とんこつ!」
    • 迷う時に「うぇ~」とか言ってて突っ込まれる金澤さんw
  • 「な」から始まる言葉は? → 「中島卓偉!」 (ですよねw)
  • 外国の名前で好きなもの(なりたいもの?) → 「クリスティーナ!」
  • 英語でコメントを! → 「ラジオ聴かせてね!」
    • (金澤クリスティーナ朋子さんだな)
    • 啓太さん「英語じゃねえ!」 ww
  • サインボール終了後、ジャンケンの話になり
  • 金澤さんが「ジャンケンはうちの植村あかりちゃんが強いんですよ~」と言った瞬間響き渡る植村あかりさんの叫び声!ww
    • 見にきてるんだな、って一瞬で分かりました
    • キャーだかハーイ!!だかもよく分からないような叫び声だったw

 

  • 2公演目の質問
  • 好きな数字は? → 「7と2!」
  • 金澤朋子の「と」から始まる言葉は? → 「吐血!」
    • 吐血てw
    • ヲタを爆笑の渦に巻き込む金澤さん
  • 今日は何時起き? → 「8時半起き!」
  • 好きなスイーツは? → 「三芳町のさつまいも!😁」 👏👏👏
    • 金澤さん一推しのシルクスイートとか焼き芋にしただけでスイートポテトですからね、ほんとおいしい
  • 好きな文房具は? → 「え~~~? なに?……鉛筆けずり」
  • はいストップ!目の前の人とジャンケンしてその方が勝ったらボールあげてください。負けたら隣の方にあげてください
    • 2回目の公演では負ける金澤さん
  • 運転するならどっち?(ヘリコプター/船) → 「船!」
    • 免許取るならだったかも?
  • 安全ならどちらに行きたい?(宇宙/深海) → 「宇宙!」
  • 好きな家電は? → 「エアコン!」
    • 今この季節特に好きな家電ですね(涙)
  • 好きな花は? → 「ひまわり!」
  • パンに塗るものは? → 「ファン?ファンに塗るもの??……パンか!w」
    • ファンに塗らないでwww
    • 結局めっっっちゃめちゃ迷って「マーガリン」
  • ここらへんでもっかいジャンケンだったかな、「OKまかせろ」とかおっしゃってて笑いましたw
  • 大金っていくら? → 「100万円!」
  • 「も」から始まる言葉 →「ももだけは言わないw …モンゴル!」
    • (周りのヲタが言ってたのかな、もも笑)
  • 猫以外で好きな動物は? → 「かめー!!!」
    • 食い気味だったw
  • 「亀?亀ですか??」って確認する啓太さんに「え、なんですか」と戸惑うもそのまま行く金澤さん
  • では亀になりきってしゃべってください! → 「亀ってしゃべる?鳴く??」 困る金澤さん
  • 「う゛ぇ゛~~」みたいな低音を発する金澤さんww

 

5-3. ボイスメッセージ入り目覚まし時計
  • 舞台上に上がり、お名前とか「かなとものどういうところがお好きなんですか」とか聞かれる当選者さん。
  • 起こすセリフは可愛い系がいいか怒ってる系がいいか聞かれ、「可愛い系」ご指定
  • なのに普通に始めちゃって「あ、可愛い系だった」とか「えっとー」とかも入れちゃう金澤さん(やり直さないw
  • 「ラブリーキュンキュン! 起きてー朝だよー」とかおっしゃってた
  • お仕事感半端ない
  • (お仕事です)
  • お仕事頑張ってらっしゃいました!
  • 👏👏👏
  • 最後に、名乗ったお名前で「◯◯ちゃんバイバイ~」って言ってもらえる当選者さん
    • いいな~
  • 2回目の方は「かなとものどういうところがお好きなんですか」に「お綺麗なところ」とかごく普通のことを答えられてたのですが
  • 金澤さん「え、でもさぁ……」 ←何か言いたげ
    • (金澤さん、この人知ってるな? っていうかたぶん他のメンバーのファンの方だな?w)と思うわたし
  • そして「可愛い系がいいか怒ってる系がいいか」にさらに「もしくはまなかん系がいいか」って付け加えてくる金澤さん
    • (まなかんかw)
    • 他のメンバーのバースデーも行くのは素晴らしいことです
  • 選ばれた方「じゃあまなかん系でお願いします」
  • 自ら墓穴を掘った感のある金澤さんw
  • また普通に始めつつ「今日も一日がんばりまなかん! まなかじゃないよ、ともこだよーん おっきろー!バイバイw」
    • 👏👏👏👏www
  • お疲れ様でございましたw

 

6. かなともの挑戦コーナー

  • 「最近、挑戦してることがあるんだって?」と啓太さんの振り
  • 金澤さん「そうなんですよ!私最近青汁と牛乳に挑戦してて~」
  • あんなにブログとかでヨーヨーやりますって宣伝しておいてww
  • つらつらと嘘の情報(青汁挑戦も嘘でもないけど…w)を喋り続ける金澤さんに啓太さん「台本読んできて!」w
    • 2公演目はもうこの公演内で元爆さんがバラしてしまってるので「な、なんだろ~」「みんなちょっと意外なものかも!」と苦しいすっとぼけをされてました笑
  • ヨーヨーですよね!wってことでヨーヨーの先生呼び込み。
  • 「カナダのスーパーパフォーマンス集団シルク・ド・ソレイユ初のヨーヨーアーティスト、BLACKさんです!」 👏👏👏👏👏
  • 金澤さんがヨーヨーしやすい服装に着替えてくる間、先生の紹介も兼ねて「先生はいつからヨーヨーを始められたんですか?」→「小学生の頃ハイパーヨーヨーが流行って」とか質問をしていく啓太さん
  • この話では啓太さんと先生が同い年という話もあり「客席にも頷いてる人がいますね、同年代ですね」とw
  • 先生のヨーヨー歴は22年だそうです
  • ではそこからなぜ金澤さんのレッスンをすることになったのか、という質問も
  • 金澤さんがシルクドゥソレイユを見てヨーヨーが面白かった、私もやってみようかなとブログに書いて
  • 「私が使いやすいヨーヨーを事務所宛に送りつけたんです」
  • と、この辺で金澤さんがお戻りになられました。今回のバースデーTでした
  • レッスンまでの経緯とかいろいろ先生書いてくださってるので、👇詳しくはBLACK先生のブログへ👇

lineblog.me

lineblog.me

 

6-1. ウォーク・ザ・ドッグ(犬の散歩)

> 技の解説動画

  • 私も知ってる超有名かつ基本の技。
  • まずルール説明から。1つの技につき3回チャレンジできて、1回成功したらOK。
  • チャレンジする技は3つ。
  • 「3つとも成功したらくら寿司の何かをプレゼント!」って言われて大喜びの金澤さん。
    • かわいい(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
  • ヒモを巻ききって(ヨーヨーが手元に戻って)キャッチして初めて成功です、と先生よりお達し。
  • どんな技なのか説明がてら、先生のお手本から。
  • 2回めだったかな、「人前でこの技やるのもなかなかないですが」みたいなことをおっしゃる先生。
    • めっちゃ基本技ですもんね笑
  • 啓太さん「ちなみにかなとものヨーヨーの腕はどうなんですか?」
  • BLACK先生「これがですね、驚くべき才能をお持ちで」
  • 2人のやりとりに「やりづらいのでそこ膨らませないでください」と割って入る金澤さんw
  • チャレンジ!
  • ……残り2/3ぐらいでヨーヨーが戻ってこなくなるけど無理やり手元に引っ張る金澤さん!w
  • 流れるFiesta!Fiesta!に合わせてドヤ顔で踊る
  • お顔が「やらかしたの自覚してるけど絶対違います顔」だった
    • かわいいな~~ってなるヲタク←
  • 曲に合わせて決めポーズを取り、成功したと強弁する金澤さん
  • 金澤さん「ほらみんな盛り上がってるし」 啓太さん「Fiestaに盛り上がってるだけだから!」
  • BLACK先生の判定は「もう一回見たいです」 ←言い方優しい
  • でもあと2回も連続して失敗。しかし毎回成功したと言い張る金澤さん。
  • BLACK先生「僕、どうしたらいいですか?」
    • ニコニコしながらも困惑される先生。申し訳ございません
  • でもやっぱりダメということになり、ええ~ってやさぐれる金澤さん
    • 何回めかのチャレンジで啓太さんが「くら寿司はそんなに甘くない!」って突っ込んでて笑いましたw
    • あと3回めのチャレンジ前あたりに金澤さん「もう1回ですよね。…ほんとに黙ってて!(ヲタに)」w
    • ヲタク、わりと黙ってたと思いますw 八つ当たりはやめてくださいw
  • やさぐれる金澤さんに啓太さんか先生だったか、「もっかいやるだけやってみたら」みたいな流れになり
  • 金澤さん「そうですよね、ポンポンポンってやってみたらできるかも」
  • 金澤さん「できたら成功ってことにしてください」 ←
  • 啓太さん「いいよ」
  • 金澤さん「言いましたね!?」←
  • ww
  • ということでもう集中タイムもなくさらっと再チャレンジしたところなんと成功!👏w
  • 大喜びの金澤さんかわいかったですw

 

6-2. ロック・ザ・ベイビー(ブランコ)

> 技の解説動画

  • 改めて先生のお手本から。
  • ちゃんとヨーヨーが手元に戻らないとダメですからねとか言われた時だったかな、金澤さん「そうですよね。。わかってはいるんです」
    • 緊張とさっきの失敗とで(?)凹み気味っぽい金澤さん
  • 「先生が綺麗にやるから~~」 余計プレッシャーだと?w
  • 啓太さん「成功したことはあるんですよね?」
  • 金澤さん「ありますよ!たまに」 ←←
  • 啓太さん「たまに??」 ww
  • 金澤さん「3回に1回ぐらい。だから3回やれば成功するかなって」
    • ポジティブ!
    • 2つめの技ですでにそれ。チャレンジャーだな金澤さん…好き←
    • もしくはある程度失敗しないと面白くないでしょ?的な?好き←
  • ということで1回めのチャレンジ。
  • 三角形の中にヨーヨー通すところで紐に当たっちゃった感じで、紐が絡まって取れなくなる金澤さん(かわいい)
    • そうか紐の長さうまく合わせないとダメなのか。ですよね
  • BLACK先生がヨーヨーの絡まりを直してくださって
    • 「ヨーヨーの状態が悪いかも」と紐がヨーヨーの回転で絡まりやすくなってないかチェック。
    • くるくる何度か回して「これでヨーヨーは完璧です!」
      • 明るく、でも次からはヨーヨーのせいじゃないぞ的な振りも感じる笑顔w
  • さらに先生「ちょっと右に行きがちなので左めに投げてみてください」 優しい
  • 2回めのチャレンジ!
  • …失敗
  • 先生「すみません、今のは僕が言ったのが悪いので」
  • 金澤さん「そうだよ今のは先生が悪い」 ちょww
  • 先生「逆に行き過ぎてたので今のはナシにしましょう」
    • 先生……(ほんとごめんなさい
  • そして本当に2回めってことにしてもらえてしまった(3回めの)チャレンジw
  • なんと成功!
  • ……まって、さっきからテキトーなこと言った後にやると成功してません??
  • いたずら小僧モードになると無敵なのかな金澤さん
  • どちらにしても金澤さんがかわいいからOKです ←

 

6-3. ブレイン・ツイスター

> 技の解説動画

  • 先生の解説+お手本。「ここから難易度が上がります」
  • お手本を見ていた啓太さん「もうどうなってるかわかんないもん」
  • そしてチャレンジ。金澤さん「いける気がします」
  • 例によって啓太さん「成功したことはあるんですか?」
  • 金澤さん「2回しかない」←←
  • 「しかも何十回何百回と練習した中でですよ」
  • 先生「1.5回ぐらいですね。1回はおまけで成功かな~と」
    • なのにいける気がする金澤さん
  • ということで1回めのチャレンジ
  • お手本通りくるっと回して、ストリングに乗せて…
  • なんと一発成功!!
  • えっ、人生で1.5回しか成功してないんですよね!?
  • 金澤さん、すごい…
  • 確か金澤さんご本人がびっくりされていた。ですよね。

 

  • ということで金澤さん、3つとも成功ということで(?)
  • 啓太さん「くら寿司さんのドレッシング、カレー、コーラを進呈します!」
  • 金澤さん「シャリコーラですか!?」食いつきめっちゃ速かったですw
  • 「ちょー好きなんですよ~」 かわいい
    • あれ全然おかしなとこのないおいしいコーラなんですよね、白いからコーラ感ないし初見のシャリインパクトすごいですけどw
  • そして「BLACK先生のご指導のおかげです」な流れから

 

6-4. BLACK先生👏👏👏
  • 啓太さん「大変押し付けがましいんですけど、、」とBLACK先生の本気の技が見たいな~~!って流れに
  • 全力で拍手するヲタたち
  • では準備をしてきます、と一旦立ち去られるBLACK先生
  • ヨーヨーもそれ用のものに替えてこられると聞いて観客モードでおお~ってなってる金澤さん
  • 啓太さん「ちなみに金澤さんはBLACK先生が演技されてるの見たことあるんですか?」
  • 金澤さん「1回もなくて、さっきやってた犬の散歩とかぐらい」
  • あとどれぐらいの頻度でレッスンしてるのかって話もあって「月一ぐらい」少なっ!
    • 今、BLACK先生が金澤さんを褒めてた意味がわかったかも
    • 月一で半年ぐらい?って、どの程度練習できてるのかって話ですよ
  • そうこうしてるうちに先生が戻ってこられました!

 

  • 「ひとりで生きられそう」って、それってねぇ 褒めているの? に合わせて演技
  • イーライ・ホップ
    • これ↑の下向き版も
  • さらに、アラウンド・ザ・ワールド
    • めっちゃ鋭い一周でした
  • 横投げ技もあった(どういう技だったかちゃんと思い出せない><
  • 上に投げあげ→一旦決めポーズ
  • 手袋外して
    • 啓太さん「おっ、本気モード!」
  • ダブル・ループで体の周りをいろんな向きに回っていったり
    • たぶんループの向きが左右で反対回りだったのかな。「なんで絡まないんだ」感すごかったです
    • 啓太さん「いつもより多く回っております」w
  • でもそれどころじゃないぐらい見とれてるヲタ(私)
  • ダブルループなまま仰け反っていかれるBLACK先生!
    • そういえばシルク・ド・ソレイユなんでした……
  • 最後はロケット?からキャッチ→紐を両手で左右にピンと引っ張って決めポーズ!
  • この決めポーズとか技とかのタイミングが曲に合ってるのがすごかったです。フィギュアスケートとかでも技と音の尺合わせるのは難しそうだなあと思うんですけど

 
参考資料(ちょっとだいぶ違うけどすごいやつ):
BLACK 「ヨーヨーの達人への道」
www.youtube.com

  • 思いっきり拍手喝采なヲタ達
  • 金澤さん「皆さん私がやった技覚えてます?w」 w😂
  • なんて言いながら、BLACK先生ありがとうございましたー!と先生とお別れ。
  • 「じゃあ、私も着替えてきますね」 金澤さんが立ち去り、BDイベント恒例?啓太さんトークタイム。
  • 「やなんだよな~これ。DVDじゃバッサリ行かれるからね」 間が持たないからと袖にいらっしゃるBLACK先生を呼び始める啓太さんw
  • 「はいはい」とひょこっと戻ってこられた先生に「ちょっとなんかやってくれません?」 振りかるっw 世界のBLACK先生捕まえて!
  • 「では啓太さんと2人で技を披露します」
  • 「これで髪を留めてください」 ??
  • 「足を開いていただいて」
  • 「体を少し前に傾けていただいて」 うん……?
  • 「危険なんでしっかりお願いします」←
  • 「西口社長には許可いただいてます」←←
    • あ、BLACK先生ブログで金澤さんにヨーヨー教えるに至ったルートの「社長」って西口社長だったっぽいですね
    • どんどん怪しい方向に向かう先生の指示
  • そう、さっきの参考資料的な方向にむかっています
  • 髪留めで露出させた耳にコインを乗せて完成
  • そしてヨーヨーをぶん回しながら近づいて行かれるBLACK先生
  • 当たる、当たるよ!? みたいな距離で一旦やめてコインを直すBLACK先生←
  • またぶん回しスタート。
  • めちゃめちゃ虚ろな目の啓太さんに笑いそうになりつつ緊迫した空気
  • 先生、また一旦やめて啓太さんの汗を拭く←←
  • やるなら早くして!ってなる啓太さんw
  • そしてまたぶん回し接近。今回はさっきまでよりもっとマジな接近です
  • さらに緊迫する会場
  • 弾き飛ばされるコイン!啓太さんの耳は無事です!!
  • 安心と賞賛の拍手でした。👏👏👏笑

 

2公演目の金澤さん伝説
  • 2公演目は金澤さんのご褒美が「スープストックTOKYO」。
  • 「大好きなんですよ!」喜んでる金澤さん☺☺☺
  • そして金澤さんの着替え待ち中のトークでヲタに「ハイパーヨーヨーご存じの方?」と尋ねる先生。挙手するヲタたち。
  • 先生「あ、聞くとバーが上がるシステムなんですね」
    • バー(ペンライト)ww😂👏
  • 先生はヨーヨーの大会でチャンピオンにもなっていて、それは18歳と24歳の時だそう。
  • 金澤さんの今のご年齢ですね~とかとか
  • 金澤さんが戻ってこられたので、1回目公演どうだったかの話に。
  • 啓太さんが「1回目奇跡起こしちゃったからね~」と金澤さんいじり
  • 先生は「1回目奇跡を起こした分、2回目はさらにすごい奇跡が起きると思います」
    • 優しく退路を断つ感ww
  • ハードル上げられて困る金澤さん「キャッチの才能がどこかにいっちゃって」とかとか笑
    • たしかに失敗のほとんどは紐が戻りきらなかったパターンでした

 

  • そうこう言いながら1つめの演目「犬の散歩」→→ 一発成功!
    • Fiestaで喜びの舞→決めでウインク😉
  • そして2つめの演目「ブランコ」
  • まずお手本で拍手するヲタに先生「ブランコで拍手いただくの何年振りでしょう」
  • 金澤さん抗議「これから私がやるんですから!」 ww
  • そしてブランコも一発成功!👏👏👏
  • 「3つとも成功だった時はボーナスとしてMドナルドのカードもつきます」と啓太さん
    • なんでMドナルドさんだけ隠すんですかw
    • 「隠してみたいだけ」感ありました笑
  • 「この3つめの技は一気にレベルが上がります」という恒例の話から「それぞれレベル何ぐらいの技なんですか?」と聞かれた先生「レベル1、レベル2、レベル…15ぐらいですかね」
  • (またハードルが上げられるかなざわさんw)
  • 1回めの公演でこの技は前からでは見えにくいと思われたのか、啓太さん「横向きでやってみて」指示
    • 真ん前から見るのもブレがないのがわかってそれはそれで楽しかったですけど、確かに横からの方がよかったかも。ありがとうございます🙇
  • そして3つめの演目「ブレイン・ツイスター」へ。→→ これも一発成功!!👏👏👏
    • 3つ連続成功、ほんとにほんっとにめっちゃうれしくて全力拍手でした
    • Fiestaの金澤さんの舞も力が入ってました
    • 決めはアゴが出ぎみだった気がしますw
  • 金澤さん「なんでだろう」「みんなが元気玉くれたのかな」
  • BLACK先生「本番に強いんだなと思いました」「これまで1.5回ぐらいしか成功していなくて、今回が一番綺麗でした」
    • 👏👏👏

 

  • そして2公演目もBLACK先生の演目へというところで先生「いや、みなさん金澤さんを見に来られてますから」と遠慮され
  • 啓太さん「いやいや、みんなBLACKさん見に来てますよね!!!」←←←
  • 間髪入れず盛り上がるヲタ👏👏👏
  • 金澤さん「ちょっと待てちょっと待て!!」 www
    • というコントもやりつつ先生の演目へ。
  • 演目中、今回は金澤さんも参加して啓太さんと2人で合いの手コメント入れてました
  • 金澤さん「これやりたいー!」とか(たぶんイーライ・ホップ)
  • 基本的には1回めと同じ内容(何度見てもすごい)。でも2回目のラストは投げあげの後がひとそれの胸にこぶし当てるポーズでした👏👏👏
  • 終わった後に金澤さんがもう一つ技やりたいと言ってとったポーズがその決めポーズで
  • 啓太さん「それもうやってるから」 ww
  • そして金澤さんが再着替えのためにはけた後も、1公演目と同じく啓太さんが大変な流れ。w
    • 啓太さん「地獄の時間です」
  • 先生の「二人技です」の振りに啓太さん「僕もすごい練習しました!」ww
  • 先生「芸人としての本気を」 啓太さん「先生、それだと僕当たらないといけなくなるんで」笑
  • 2公演目なので、コイン乗せるまでの体勢づくりもめちゃめちゃスムーズでしたw

 

7. 「泣きたくないのに」(矢島舞美

泣きたくないのに

泣きたくないのに

  • 金澤さん、青のドレスで登場!
  • ここからはしっとりコーナーか…!衣装がまためっちゃお似合いです
  • 金澤さんの大好きな中島卓偉さん作詞作曲!
  • 先日発売されたセルフカバーアルバムにも収録されてました。
  • 歌詞がものすごく金澤さんにぴったり、って思いながら聴いてました。。
    • 金澤さんのこの曲への思いも聞いてみたかったな

 

8-1. 「月色の光」(安倍なつみ

月色の光

月色の光

  • アルバム「25 ~ヴァンサンク~」より。25歳の頃の安倍さんがリリースした曲
  • このアルバムは好きな曲だらけです。金澤さんが歌ってくれるのが嬉しい
  • サビにメロディーがアーチを描いてるみたいなとこがいくつもあって、そこが歌声でふわっと包み込むみたいな優しい空間になってました
  • めちゃめちゃ綺麗で、ずっと聴いてたかったです
  • 今回のバースデーイベントで一番感動したのがこの曲でした

 

8-2. 「My Alright Sky」(Buono!

My Alright Sky

My Alright Sky

  • 金澤さんの大好きなBuono!というか鈴木愛理さん曲!
  • 私この曲出た時からめちゃめちゃ好きなので始まってすぐにもうめっちゃ嬉しくなって、ずーっとうれしいって思いながら聴いてました
  • 英語歌詞部分も綺麗だった~…
    • 英語として正しい発音かは分からないんですけど硬さもなく綺麗に流れてて、この曲らしい良さでした
  • この辺の曲、どれも好きでどれもよくてまたいつか歌ってほしいって思いました…

 

9. MC

  • 金澤さん「ある日突然亀が好きになったんですよ」
  • 「いつだっけなー。わかる人いる?まあ調べたらわかると思うんで(適当)」
  • 結論:「亀になれ!」は亀が好きだから選びました!
  • ある程度曲自体好きだから選んでるに決まってるんですけど、毎年選曲理由こういう感じでなんか笑ってしまいますw
  • その上、マジでお好きなBuono!さんとかベリキューさんとかだと理由一言も言わないっていう。これも毎年。
    • 尺の関係もあるのかなと思ってます。ベリキューBuono!さんは好きなの知ってるでしょっていうことで
  • 「『月色の光』は、読書が好きなんですけど、歌詞に「本屋」が出てくるんですよ。そういうきっかけで曲を知っていくのもいいかなって」
  • そして「24歳になりました!」
  • 「正直、24歳になるまでやってると思ってなかったんですよ。そんなに自分に需要があるとも思わないし。でもこうしてたくさんの方が来てくださって。ありがとうございます。」
  • 「これからも頑張っていきます」
  • 👏👏👏
    • ありがたいことです

 

  • 2回めの公演では開演前映像でも言ってた話を詳しく。
  • 大切な話でした
  • 「これまで本当にいろいろなことがありましたが、ここまで頑張ってこれたのも、こうして応援して下さる皆さんのおかげだと思っております。本当にありがとうございます」
  • 「正直ね、辞めようと思ったこともあったんですよ。でもね、支えてくれるメンバーがいたり、スタッフさんがいたり、こうして応援して下さる皆さんがいて。会場に来られないファンの方ももちろんいらっしゃるのはわかっております。ワールドツアーした時もね、ずっと好きでやっとこうして来れたって方もいらっしゃって。しかも私たちの言葉、日本語で覚えてくださったりして。」だから、もっと頑張ろうみたいな話だったと思います
  • 「まだまだやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさん残ってると思ってますので」
  • 「いろいろ、25歳定年説?とか、あるじゃないですか!(笑) ね。なんか、『定年とか嫌だな』って思うので、どうにかその壁をぶち壊していけたらなと」 *3
    • 申し訳ない話、金澤さんがこの言葉を選ぶことを想像してなくて新鮮な驚きがありました。ちゃんと見る目を更新していかないとって反省したり、これから先もっと金澤さんのこと好きになるんだろうなって思ったり
    • この日のイベント前に更新されたブログでは、過去ネガティブだったという話の流れもありまた違う感じで書いてらっしゃったので、よりギャップがあったのかもしれないです
  • 会場に来られない方にも触れてくださってて、、
    • 私も東京のバースデーイベントに行くことなんか現実的に考えたことない、考えられないって時もあったし、バースデーじゃないけどパシフィックヘブンで昔やってたイベントとか、めちゃめちゃ行きたかったのに見事落選したこともあったしで、金澤さんがこれを明確に言葉にして発信してくれることで行けなかった頃の自分が報われたみたいな気がしたりしました
  • 「それでは最後に、大好きなこの曲を聴いてください」

 

10. 「涙の星」(後藤真希

mora.jp

  • これは……多分きっと、2017年(ひなフェス)より上手くなられてる!
  • ビブラートがめちゃめちゃ綺麗でした
  • まず歌い出しがよかった、ほんとに
  • ちょっと余裕の出てきたお姉さんバージョンだった気がします
  • さっきの話の後にこの歌詞、というのもなんか、言葉が沁み入ってくる感じで、とても良かったです。。

 
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


後日、BLACK先生が書いてくださったブログ。

lineblog.me

 
感想まとめを作って下さってたのでリンクも!

togetter.com
 

この日の金澤さんのブログ、Instagram*4

ameblo.jp

www.instagram.com

 

追加でオフショットも。

www.instagram.com

www.instagram.com


 
司会の鈴木啓太さんのブログ。

ameblo.jp

 
 
以上、金澤さん24歳のバースデーイベントに行ったよ記でした。

*1:うっかりしててアップしたのは2年後←ですが、文章はほぼ当時書いたものです!

*2: 今は鉄板ネタのMagic of Love 2番「どこにいるの」→「ここだよ朋子!」も、最初一人とかでぽつぽつ言ってた時は「あなたじゃないからね」って金澤さんのお叱りMCがあったんですよね。でもそれからもその人がやめたりやめなかったりで、(ここで裏側で何があったかヲタクには分からないんですけど)2回目に金澤さんが話題にした後、集団でやり始めた人たちがいて、そこから定着していったという流れでした。定着し始めの武道館2016で既に金澤さんが嬉しそうにコール待ちしてるのがDVDにも映ってますし、たぶん、一人だったらアレだけどみんなが「ここだよ」って言ってたらもはや「あなたじゃない」とかの次元じゃなくなるし楽しいからOKなんだと思います。私も1人だとやめてほしいけどみんなのコールになってからは好き派。/ただし、本家本元の太陽とシスコムーンさんの現場ではやっちゃダメです。

*3:注:他は走り書きメモから書き出してるので実際かなり適当なのですが←、ここは語弊とかあったらいけないと思って、後日出たDVDで確認して書き直しました

*4:ブログで書かれてる「三芳町で色々出来ないかなぁと計画中」というのは、秋に三芳町のホール「コピスみよし」でソロイベントを開くということでした。前後して三芳町産業祭にも参加されたり。その時の様子がちょびっとだけ、Instagramに残ってます→ 産業祭 コピスみよし①(動画) ②(動画)