紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

金澤朋子さんの子宮内膜症の経過をまとめてみました。その2

※翌日に追記してます(一番下)
※10/4、また一番下に追記しました!
※10/6、また一番下に追記しました。
※10/15、また一番下に追記しました。

----

今日9月15日、金澤さんしばらくお休みのお知らせが届きました。

➡️ Juice=Juice 金澤朋子 一時活動休止に関するお知らせ

  • 先週から体調を崩していた
  • 診断を受けたところ、加療を続けていた「子宮内膜症」によるもの
  • 活動しばらくお休み
  • 休止期間は3週間程度を予定(ただし活動再開の時期は医師の判断を仰ぎながら)

 
金澤さんは2015年に体調を崩されて2016年1月に病名発表があって以来、この病気とお付き合いしながらJuice=Juiceの活動を続けてらっしゃいます。

そのあたりのことや、子宮内膜症そのものについては↓にまとめています。

bk551.hateblo.jp


今回、発表にある通り前の週から「(コンサートで)金澤さんの調子が悪そうだ」とレポされてる方がちらほらいらっしゃって、、ちょっと調子が悪いぐらいだと皆さんあまり書かないんですよ。やっぱりヲタク、良かったとこを語り合いたいものですから。
でも今回は数人の方がこっそりな感じで言及されてたので、金澤さんを見てるファンならすぐわかるぐらい不調だったのだろうな、、とこっそり心配になったりしていました。
それに、ブログやSNSでもいつもより簡潔に「早めに寝るね」な内容のものがちょいちょいあったのも気になってたり。

 
金澤さんご本人からもお知らせブログが来ました。
 
ameblo.jp

今回出ている症状については、(おそらく)診断前に一旦上げてくださったひとつ前のブログに書かれています。

ameblo.jp

 
金澤さんも書かれてる通り、「加療を続けていた」で、「どのようなタイミングで症状が出るか分からず」「うまく付き合っていくほか無い病気」です。
でも、⬆️に書いた前週周辺みたいな不調は、前回の2018年からこっち特になかったんですよ。
たぶんその間は子宮内膜症、調子良かったんだと思ってます。
前回も同じようなこと書きましたが、薬が合ってて安定してたんだろうなって。

 
今回気になってたポイントとして、周辺のタイミングで他のメンバーがCOVID‑19ワクチン接種の影響で体調を崩して休んだりもしていたところ。
たぶんですが、金澤さんも似たような時期に接種受けてたと思います。

かといって「副反応だなコノヤロウ」と断定するわけではなくて、「こういう情報もあるよ」というぐらいで見ていただけたらと思うのですが、
接種後、生理周期が乱れるとか不正出血があったとか、いつになく大量出血だったとか倍ぐらい長かったとか、そういった体験談はSNSでちらほら見かけてまして。
私自身も接種後に不正出血とか、腹痛・倦怠感なんかがあるうちの一人だったりします。

ニュースでは以下のようなものを見かけてます。

sirabee.com

s.wowkorea.jp

記事にもある通り、影響が断定されているわけではなく、「こういった報告があり、因果関係を調査することになった」という段階です。

一方厚生労働省のワクチンQ&Aでは接種の直接的な影響としては否定的に言及されていますが、

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

その中にも以下のような記述があるので、直接的な「副反応」ではなくとも副次的な影響を受ける場合もあるということかと思います。

月経周期は様々な要因に影響を受けるので、副反応による発熱や体のだるさなどのストレスで月経周期が乱れたり、不正性器出血が起こる可能性は考えられます。なお、米国産婦人科学会は月経周期によって接種のタイミングを変更する必要はないとしています。
不正性器出血や過多月経(経血量が多いこと)は、子宮筋腫、子宮がんなどの病気が原因のことがあります。必要に応じ、産婦人科を受診し相談しましょう。


といって全然関係ないかもしれないし、あくまで「そんな情報もあるよ」なのですが(2回目)🐢

それこそ書かれてる通りいろんなものに影響を受けやすいのが月経というもののの困ったところでして、、金澤さんだって原因なんて分からないだろうし、金澤さんのブログを見ても困ってらっしゃるよなあと。涙

 
でもですね、ファンとしては金澤さんのこれまでを見ていて、これからも見る気満々で、
そりゃあ不安がないなんてことはもちろんないし、今この時も金澤さんがしんどい思いをしてるかも(でも調子がいい波のときもあるかも、そうだったらいいな)などと考えながらぐぬぬとなったりするわけですが、
ヲタクにできることなんて「金澤さんの体調が良くなりますように」って願いながらまったり待つしかないのがもう分かっているので、
私はそうして待っていようと思っているところです。

金澤さんもブログでこう書いてくださってるので!

「気持ちで負けてしまわないよう、そして笑顔でまた皆さんとお会いできるよう、しばらくお休みをいただいて、自分の身体の調子を確認しながら活動再開までの準備をしっかりしていきたいと思っております。」

金澤さんのお好きな亀🐢の感じでお待ちしてようと思います。


www.youtube.com



 
追記:
発表翌日、金澤さんのブログとインスタが更新されました。
こういう時でも「少しでも何か誰かの力になれれば」と思ってくれる金澤さん。。
でもきっと、そういうつながりが続いてる方が復帰も気楽にできると思いますし。寂しくならなくて済むんじゃないかって思いますし。
波がある=比較的調子のいい時もある病気でもあると思うので、金澤さんがそうしたいと思える時に! 更新してもらえたらヲタクとっても嬉しいです🐢

ameblo.jp

www.instagram.com


追記2:
数日ごとにいろいろ更新してくださりつつの10/4。
そろそろ3週間だなと思ってたら金澤さん徐々に復帰だそうです!🙌🙌🙌
もちろん金澤さんもおっしゃってる通り波のある病気なので、またお休みとかあってもいいし頑張れたらもちろんいいし🐢
とりあえず嬉しいって言いに来ました笑

ameblo.jp

すぐ後に「待ってました!」って感じで更新された松永里愛ちゃんのブログも貼っておきます。
金澤さんがいい笑顔でうれしい。
そして調子よくツッコミも入れてたみたいでうれしい。笑

ameblo.jp


追記3:
金澤さんの卒業が発表されました。

www.helloproject.com

ameblo.jp


私は金澤さんが大好きで、金澤さんの歌が大好きなので、、
まずは11月の横浜アリーナ公演を楽しみにしてます。
そして、金澤さんの望みが叶って、ソロ金澤さんの歌が聴ける日がくるといいなーと期待しつつ
金澤さんを追っかけてようと思います🐢

bk551.hateblo.jp


追記4:
最近は調子の良い日が多いとのこと!(10/13ブログ)
もちろん波のある病気ですから調子の悪い時もあるはずですが、とにかく嬉しいです。

ameblo.jp

ラジオなどで卒業を決めた気持ちなど話されてるので、卒業の方のブログにも追記していきます。(ひとまずラジオのリンクだけ貼り付けておきました🐢)

→ 金澤さんの話されてたことを各ラジオ簡単に書き出しました。(10/20)

bk551.hateblo.jp