紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

金澤朋子バースデーイベント2021 〜Phantom〜 / 2021.07.05 (さいたま市民会館おおみや)

金澤朋子バースデーイベント2021 Phantom(金澤さんInstagramより)
金澤朋子バースデーイベント2021 〜Phantom〜(金澤さんInstagramより)

行ってきました「Phantom」。
私が参加できたのは1回目、16:30開演の回でした。

まず前日にグッズが発表されて、そのかっこかわいさに大騒ぎしてました笑



ameblo.jp


www.instagram.com
 

当日は残念ながら新型コロナ対策で会場販売はなし。通販で注文中です。*1
早く届かないかな〜🐢🐢🐢

と首を長くしてお待ちしながら以下、感想です。


 

 

  • さいたま新都心駅から会場に向かう途中、大きな鳥居に迎えられました。ありがたやー
    • 後で調べてみると氷川神社へ続く氷川参道だったみたいです。神社にお参りはできなかったのですが、参道を歩くだけでも気持ちよかったです
  • 当日はちょびっと小雨が降る程度で、傘ささなくてもいけちゃうかな?ぐらい。
  • 例年の金澤さんのBDと比べると、気温低めで過ごしやすかったかもです🐢
  • 新型コロナ対策のため、指示された集合時間になるまでちょびっとだけ付近を散歩して、会場前にある蒸気機関車「C1229号」の写真とかも撮りつつw、指示された通りに並び、会場内へ。。
蒸気機関車「C1229号」(さいたま市民会館おおみや前)
蒸気機関車「C1229号」(さいたま市民会館おおみや前)
  • 開演前に流れてた呼び込み曲(?)も素敵でした。
  • ピアノのリズムにサックスソロがかっこよかった気がします。。
  • →そして開演!

 

 

1. れでぃぱんさぁ(Buono!

れでぃぱんさぁ

れでぃぱんさぁ

  • 金澤さんだー!!👏👏👏👏👏
    • ん…?頭の上に何か、、えっ、猫耳猫耳ついてない??
  • 照明ついたらマジで猫耳(ヒョウ耳?)でした!!!
  • しかも曲はれでぃぱんさぁ!
  • 本領しっとりの金澤さんが、とうとうBuono!のノリノリ曲を…(感涙)
  • サビとかきっちり決めてくれてめっちゃ嬉しかったです
  • ジェットコースターみたいな曲をその通りほんとに楽しく、なんの無理もなくただ楽しく聴かせてくれる金澤さんかっこいい
  • あとがおーかわいい🐯

 

2. MC

  • 歌い終わったら即!ほんとに即、猫耳を取り外しツインテールも外して髪に手櫛を通し、下ろしロングになる金澤さん
    • その速さに笑いながら(あれ、明るくなってよく見たらだいぶ長い…!?)ってなるヲタク
  • 7月2日で26歳になりました!
  • 17歳で加入して、あっという間だったと
  • 「これからもどうぞ末長くよろしくお願いいたしま〜す」 こちらこそです🙇🙇🙇
  • 地元埼玉の会場で、遠かったよって方もいるかもしれないけど、埼玉出身の金澤さんは嬉しいということも仰ってた。
    • 古めの会場だからか音響なんかで不足を感じたりはしましたけど、何よりも金澤さんが嬉しいのが嬉しいです
    • (椅子とか見る方の都合として不足は感じなかったです!)
  • そしてさっきのれでぃぱんさぁに触れて「珍しく猫耳で。珍しくツインテールとかしちゃって。失礼いたしましたほんとに笑」などと自虐をなさる金澤さんw
    • でもそれぐらいテンションが上がってるので「浮かれ気分で」やっていきたいと笑

 

  • そして恒例、上々軍団鈴木啓太さん呼び込み
  • 啓太さん「26歳になった時は何してたんですか?」
  • 金澤さん「お風呂から上がって寝ようかな〜と思ったけどもうすぐ12時だしせっかくだから起きてたら、12時ぴったりに稲場愛香ちゃんとと工藤由愛ちゃんからメッセージが来て。そのメッセージに癒されてました」
  • 啓太さん「北から来たわけだ」
  • 金澤さん「そう北海道(出身の2人)から笑」
  • 緊張してる!手が震えて、みたいな話も挟みつつ
    • 他の皆さんのレポを見ると2公演目には緊張だいぶおさまってたみたいでよかったです
  • 「髪の毛伸ばしてきましたー!」
  • 「自力で?」って聞かれて「いや、他力本願ですw」
  • このイベントで初お披露目で。「この前に(ポイント貯めたSP会員さんやエグゼ会員さんの)ツーショット撮影会があったんですけど、バレないようにメイクさんに髪を抑えてもらいました」「バレてない…はず!」
    • サプライズ大好き金澤さん、好き
    • そういえば美容院後、ブログとかも他の日の写真とかでうまくごまかされてました
    • 見事にサプライズされました。。
  • 今回のロックな衣装について「これまではドレスとか、スーツとかだったんですけど。マネージャーさんに『今度はどんな衣装がいい?』って聞かれた時、たまたまBuono!さんの映像を見てて。私Buono!さん大好きで、鈴木愛理さんの大ファンなので。やっぱりそろそろ鈴木さん意識した格好したいなみたいな笑」
  • 啓太さんに「26歳になって」って突っ込まれ、金澤さんも笑いながら「26歳になって、オタク心出してく感じで笑」「『Buono!っぽい感じで』ってリクエストしました笑」
    • 👏👏w
  • 「そろそろライブに戻りましょう」ということでライブへ。
  • 啓太さん「準備はよろしいですか」に緊張出てる感じで「よろしいです」って答えてたのかわいかったです笑

 

3. ちっぽけな自分(金澤朋子ソロ曲 *2

  • ご自身のソロ曲「ちっぽけな自分」。お久しぶりです!
  • しっとり曲な部分もあるけど、強めなところもある曲。
  • Aメロの低音好きです
  • リズムちょっと変わってて取りにくいんじゃと思うんですけど、金澤さんいい感じに乗せてくれるし
  • サビの最後で駆け上がるメロディのとこがいい感じに強くなってる気がして嬉しかったです。
  • この序盤あたりは特にまだ緊張が見える気がしたんですけど、曲後半がより良くなってた気がします
  • 落ちサビのところの表情が配信のおかげでしっかり見られたんですけどとても良かったです。。

 

4. 初恋サイダーBuono!

初恋サイダー

初恋サイダー

  • 始まった途端めっちゃテンション上がりました。
  • Buono!といえば!な曲。
  • さっき大好きで真似して衣装リクエストしたと聞いた後なので、より「好きなんだねえ。。」感も増し笑
  • あと、本領しっとりの金澤さんが!というの改めて思いました
    • 当たり強めのロックな曲にはちょっと弱いみたいな印象が昔はあったんですよね。過去の感想でもそれはちらっと書いてたりするんですけど
    • でもそれが毎年毎年更新されていって、、今の金澤さんは、れでぃぱんさぁもいけるんだなあと思って、そして初恋サイダーまで。泣かす気か!ってなってました
  • 楽しかったです。。
  • 最後の方でくるっと一回転とかしてるあたりの金澤さんが特に楽しそうで可愛かったりも笑

 

5. MC

  • MCになるとはーって息ついて「緊張します、ずっとふわふわしてます」な金澤さん。
  • 初恋サイダー』はもちろん大好きなBuono!曲というのと、「Juice=Juice 5人時代のライブハウスツアーでカバーしていた思い出の曲でもあるので、それを今ここで歌うことにも意味があるかなと思って」と。*3
  • 『ちっぽけな自分』は2020年のソロコンサート*4で歌っていた曲。
  • 「夏にコンサートが決まりました!」って言っていたのにできずじまいで、ソロ曲たちも封印みたいな状態になってしまっていたので「せっかくだし歌いたい」と選曲されたそう。

 

  • ここで曲名にかけて「自分ちっぽけだな〜」と思うことは?と聞かれる金澤さん
  • 重ねて啓太さん「そもそも強心臓ではない?」
  • →金澤さん「強心臓ではないです、ノミの心臓です」
    • ノミの心臓😂w
  • どうしても緊張してしまうと。大会場だと余計にそうで、先輩のはずなのに松永里愛に「大丈夫ですよ金澤さん!」とか言われちゃうと笑
    • 里愛ちゃんの口調を真似しながら言う先輩
  • 「(緊張すると)落ち着きがなくなって饒舌になります。めちゃめちゃしゃべっちゃいます」
  • 啓太さん「じゃあ対策とかは…」 金澤さん「人って3回書いて」
    • 啓太さんに「ベタなことを」って笑われる金澤さんw
  • でもメンバーがいてくれると心強いそうです
  • なので今日みたいに一人の日は「どうしようどうしよう……ハイッ!(舞台出てキリッ)」みたいな感じで出てきてるとw
  • 舞台に出てしまえばファンがいるので、ちょっと緩和されてリラックスできるとか
  • そこで啓太さん疑問「じゃあホテルで一人の時おばけにびびるとかは?」
  • 金澤さん「それはないです」 アッサリ
  • 「お化けとかは怖くない。霊感というものがなくて」
  • 啓太さん「信じてもないと」
  • 金澤さん「信じてもないですね」
  • 啓太さん「びびってもないと」
  • 金澤さん「おそらく」w

 

  • 「どんな性格?」「アピールしてみて」コーナー(?)
  • ちょっと迷いながら金澤さん「家族が、妹が多くて3人いるんですよ。兄もいるんですけど、長女としてしっかりしてる部分もあるなぁと自分でもちょっと思ったりしまーす」
    • ヲタク拍手👏👏👏
  • 金澤さん「ホラ!👉」って自慢げだったの可愛かったですw
    • あと、配信で寄りで確認したら「しっかりしてる部分もあるなぁ〜」のあたりからちょっとおふざけ顔だったのも可愛おもしろかったですw
  • しっかり(?)トークを受けて啓太さん「つまりリーダーとしても適任だと」
  • 金澤さん「初代リーダーのゆかちゃんを見て学んだことを活かしながら、気張らずみんなに頼りながら、リラックスしてできたらなぁ〜なんて」「ゆるゆるやらせてもらってます」みたいな控えめな回答笑
  • 舞台に出る前の緊張っぷりを啓太さんに「人間なんだな」と思うと言われ、「かなり人間くさい」と自称なさる金澤さん
  • さっきの「ファンがいると緩和される」話から啓太さんに「一人も自分のこと知りませんみたいなところだったら…」と振られ、
  • 金澤さん「地獄ですよ」「もう出てこれない」「大縄入れない人みたいになっちゃう」
    • この時の挙動も可愛かったですw
  • などと言いつつ、歌へ。

 

6. 溢れちゃう…BE IN LOVE(後藤真希

溢れちゃう...BE IN LOVE

溢れちゃう...BE IN LOVE

  • 衣装のジャケットを脱いで雰囲気変更…これがほんとこの曲にあってて最高でした
  • FFのティファじゃん!って言われまくってたやつ
    • 配信でアップで見たら、Aメロ始まる前の「Wow...」の時のかっこよさ半端なかったです
  • 私が騙されてるだけなの?の歌い方も大好きでした
  • しかもけっこうダンスもやってくださってて
  • サビで人差し指左右に振りながら下ろす振りがめっためたかっこよかったです
  • いや全体的にかっこよかったんですけどそこで思い切り目を奪われました……

 

7. 宇宙でLa Ta Ta(太陽とシスコムーン

  • 大好きな曲!!なのでそれだけでも嬉しくなっちゃうんですけど
  • しっかり声を張ってて、でも余裕を持って楽しく歌ってる感じの金澤さんで
    • そういうとこにもかっこよさを感じました
  • サビとか腕を左右に振りながら「かっこいい」「楽しい」「耳が幸せ」ってなってました
  • 原曲のコーラスとかまんま残ってるので、そこも兼ヲタとしてはとても嬉しかったです

 

8. VTR

  • 金澤さんがはけて、大きなスクリーンでVTRが始まりました。
    • なんだなんだ
  • 金澤さんの「ごほうびとして」とあるところに行くらしい。
    • ここでピンとくるヲタク笑
    • 誕生日当日に「ファンにもメンバーにも会えないなんて嫌だって言ってやらせてもらった」というインスタライブでちょっとネタバレされてたんですよね笑(本当は7/9まで公開だったんですけどまだ見られるのでリンクしておきます笑)
  • @home cafeさんでした〜👏👏👏

www.cafe-athome.com

  • ドアを開いて入っていく金澤さん。
  • テロップ「ここからは金澤朋子がただただ楽しんでいる様子を温かい目でご覧ください。」
    • ww
  • レジェンドメイドのhitomiさんご登場!
    • 金澤さんが中学生の時から会いに行ってt…ご帰宅されてた大好きなメイドさんです
  • とってもかわいいメニューを開きながら何になさいますか?と聞かれるhitomiさん。
  • 金澤さん「おなかすいてる」を受けて、
  • hitomiさん「おなかすいてる、そんなお嬢様には…じゃーん!」
    • hitomiさんのかわいい商品紹介
  • 『萌え萌えピンクカレー♥』は、@ほぉ〜むかふぇの魔法の呪文をかけるとピンクになっちゃいます
  • お話中ですが髪まとめてる金澤さんかわいい
  • 衣装もイベントとは違う感じで☺️ たぶんこの収録の日と同じですかね?
  • 他にも人気メニュー「ぴぴよぴよぴよ♪ ひよこさんライス」、「アキハバラーメン」などがあるそうです
  • 金澤さんは「お絵かきが見たい」ということでひよこさん選択
  • hitomiさん復唱確認。いついかなる時もこの長い商品名を決して省略しないhitomiさん
  • っていきなりメイドのかなざわさんというかともぴょん(?)きたー!
  • 謎のアイキャッチ?を挟みつつ、何事もなかったかのように進行。*5
  • hitomiさん曰く、「新人メイドの頃はこの卵をきれいに開けなくて。きれいに開けるようになったら一人前です」
  • 絵のリクエストを聞かれて、金澤さん「7月2日で26歳になったので、バースデー感のある絵を」。
  • 描かれてるhitomiさんを見ながら、金澤さん「皆さんほんと絵お上手ですよね」
  • hitomiさん「実践あるのみです。メイドの中には画伯もたくさんいるので」笑
  • 金澤さん「えー!(画伯に)会ったことないです」
  • hitomiさん「お嬢様に喜んでいただきたい一心でみんな頑張ってます」
  • 描き終わり。「お嬢様はねこちゃんのイメージがあるので」と猫のイラスト👏
    • ここだけじゃないんですけど、👏とか「ありがとうございます」を欠かさない金澤さん好き。
  • そして仕上げに「愛情を込めたいので、お嬢様も一緒に」『もえもえ、きゅん〜!』
    • (*´ω`*)(*´ω`*)
  • 場面が切り替わり、「お写真撮影でお待ちのともぴょんお嬢様〜」と呼び出される金澤さん
    • そうか、いつも金澤さん@ほぉ〜むさん行ったらチェキあげてるもんな〜、そういうことだよな〜って面白くなるヲタク笑
  • 撮影時には三芳町「富の川越いも」にちなんだいもポーズ🍠を入れてくる広報大使さん、さすがです。
  • 撮影後「足元どじっこトラップ(段差)がありますのでお気をつけください」
    • 注意事項に至るまで全てが夢の国な@ほぉ〜むさん👏

 

9. ポツリと(Juice=Juice)

ポツリと

ポツリと

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

  • 暗闇を歩いてくる金澤さん……シルエットがロングスカート…!
  • 明るくなって見えたドレス、雰囲気が一気に変わって綺麗で可愛くて
  • 髪型もドレスに合わせてアップに。
    • しっとりできれいで見惚れました。やばかったです。。
  • この衣装では「エルサじゃん!」って言われてました。ディズニープリンセス金澤さん。。
  • そんな衣装で「ポツリと」。
  • そもそも「ザ・金澤さん」的なことも言われてたJuice=Juiceの持ち歌。もうめちゃめちゃぴったりだったんですけど
  • 卓偉さんVer.「ポツンと」聴いた時に特に思ったのが「しっとりだけど声量があるとより感動マシマシになる曲」ってことだったんですよ。
  • それがちゃんとグループじゃなくソロで素晴らしくなってた、歌声の厚みを感じたのがほんとに嬉しかったです。

 

10. MC

  • 「お着替えをしてまいりました〜」
    • くるくる金澤さん、かわいい(*´ω`*)
  • 金澤さん「着替えのつなぎにVTRを見ていただきましたが、いがかでしたか?」
  • @home cafeのレジェンドメイド、hitomiさんにご協力いただきました!」
  • 「久しぶりの"ご帰宅"で、緊張もしてたんですけど、hitomiさんの優しさに癒されました」(*´ω`*)
  • 「ある意味シュールというか…この後に真面目な顔で『ポツリと』で出てくるっていう」w
  • 「衣装はドレス姿も見ていただきたいなということでこんな感じになりました」
    • 👏👏👏
  • 「この後は少し大人な楽曲たちを聴いていただきたいと思います」
    • ということで、また曲へ。

 

11. ダブル レインボウ(松浦亜弥

ダブル レインボウ

ダブル レインボウ

  • 改めて歌詞を見ながら思い起こすと、この後のMCで仰ってたことが描いてある感じがしたりもしました。
  • どこかであった物語と、心象風景とが混じりあったような歌詞
  • 歌い出しの思い出を大切に語る感じや、サビの強く意思を歌い上げるところ、最後のそっと触れるような繊細なフェイク
  • ふっと最後に笑顔になったのがすごく綺麗、って思いました
  • (配信で寄りで見ると、綺麗よりも可愛いって思ったりもしました。。)

 

12. 想いあふれて(松浦亜弥

想いあふれて

想いあふれて

  • 金澤さんが大切な時に歌ってきた「想いあふれて」だ…!
  • 歌い出しの、大切な気持ちを抑えながらというような歌が大好きです。低音の響きも綺麗で、、
  • そこから、それこそ気持ちがあふれ出すみたいなサビとか
  • 最後のフレーズ、呟くように小さな声で歌うところとか
  • 歌詞にもある諦念、失われてしまった美しいものへ手を伸ばすんだけど届かないと知っている、、みたいなものがそこに現れてる感じがしました
  • 改めて金澤さんの歌、好きだなあと

 

13. MC

  • 啓太さん、歌終わりに「かなともの歌声に酔いしれたことと思います」的なことを仰ったので心の中でめっちゃ同意してました
  • 金澤さん「17歳でこの世界に入った時は、正直26歳で現役で活動してるとは思ってもみなかったんですよ」
  • 「去年1年、周りの方もファンの皆さんもざわざわしてるのはわかっていて」
  • 「『かなとも辞めちゃうの?😢』みたいな心配の声をかけていただいたりとか」
  • 「年齢を理由に、それをネックにやめていくのは嫌だったので。まずはその、25歳定年説をぶち破れたことに誇りを持って!」
    • 拍手👏👏👏👏👏👏
  • 「今後ね、どんどん私と同じように大人の女性も残っていくかもしれないし」「もちろん早いタイミングで卒業を決める子とかもいて、目標を持って次のステップに進む姿とか、すごいなって感銘を受けたりもするんですけど」
  • そして「Juice=Juiceに新メンバーが入ってきます!」
  • 7月7日、19時からハロステという〜(滔々と告知する告知番長金澤さん)
  • 「ぜひ楽しみにしててください」「新メンバーの教育といいますか、リーダーであるうちにしっかりとしておきたいと思ってますので、もう少しJuice=Juiceとしてよろしくお願いいたします〜」
    • 👏👏👏
  • 啓太さんから「あの工藤由愛、松永里愛が先輩になるということですね」という話も笑
  • 「あの末っ子感、独特なキャラがどうなるのか」「どうお姉さんになっていくのか、そういうところも見所の一つかなと思います」
  • 金澤さん自身も個人でもいろいろ頑張っていきます!と👏👏👏
    • たしか啓太さんはここまで。拍手でお見送り👏

 

  • 「改めまして本日は、Juice=Juice金澤朋子バースデーイベント2021〜Phantom〜にご来場くださりありがとうございます」
    • 金澤さん、しっかりお辞儀
  • 「話したいことたっくさんたっくさんあるんですけど。皆さん帰りの電車とかあると思うので、あまりだらだらお話しないようにします」
    • むしろ帰りにちょっと悩むぐらいたっくさんお話聞きたい😭
  • 「これからもJuice=Juiceとして!前を向いて行きたいと思っています」
  • 「ネガティブな意見や心配の声もあるのはわかっているんですけど、私は負けずに!頑張っていきたいと思いますので、これからもついてきてください!」
    • 👏👏👏👏👏
  • 「単独公演も早くやりたいですね」的な話も。待ってます!
  • 「とっても緊張してたんですけど、応援、手拍子のおかげで」的なことも言ってくれてました。
    • 好きで観に行ってるだけなのに、そんなふうに言っていただけるの、ありがたいことです
  • そしてとうとう「残り1曲なんですよ」😭
  • 「ちょっと待って。1回ひと息いれさせて」
  • 息を吐き出して緊張をほぐそうとする金澤さん。
  • 「そうだ、水を飲みます」
  • そして恒例「その間皆さん拍手しておいてください」w
    • 👏👏👏👏👏
  • 金澤さん、音量がご不満だったのか「まだまだまだまだ!」って煽る
    • 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
  • 水を飲み終わり、センターに戻りながら金澤さん「まだだよ!」
    • 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏w
  • そんなお楽しみの時間も終わり、最後の曲へ。

 

14. 涙の星後藤真希

recochoku.jp

  • 涙の星も、金澤さんが大切にされてる曲ですよね。
  • 語りかけるような、どこか温かい感じがする歌唱だった気がします。
  • 配信で改めて聴いたときには歌詞間違いにも気づいたんですけど笑、当日会場ではそんなことにも気づかず聴き惚れてました。
  • ここまでの曲と違って、サビでも、盛り上がってもすこし弱さを感じる歌唱。
  • でも、「ちょっと怖いけど」「いくつになっても私は」進んでいく金澤さんなんだなあと。

 

  • 最後、たくさん「ありがとう」を言いながらはけていった金澤さん。
    • 配信・DVDのカメラにも「ありがとう」してて、実際に配信でアップで見られた時嬉しかったです
  • 今回、衣装も髪型もたっくさんパターンがあって、しかもかたっぱしからサプライズな感じで。
  • 歌もちょっと笑いを入れながらの丁寧なトークも改めて大好きです。本当に楽しい楽しいイベントでした!

 

 ■ ■ ■ ■ ■

 

www.instagram.com


ameblo.jp


ameblo.jp

Juice=Juice最高!
Juice=Juice Family最高〜!!!


💗❤️💛💜💚🧡💙💗💗💙🤍




www.instagram.com


www.instagram.com

*1:FC通販、7/26までです!

*2:未音源化

*3:ここ、5人に、、というかズッ友🤟高木さん的な意味もあるってことなのかな?と思ったりもしました

*4:2020年2月、新型コロナが広がる直前のコットンクラブ公演

*5:2回目は魔法の呪文をかけてもらえたらしいです。なにそれずるい←1回目も「おかえりなさいませ」のあれを言ってもらえてる(*´ω`*)のに2回目のもほしがるヲタク

*6:私は当日気づかなかったんですけど、この曲は照明の色が黄色だった、、という話が数人の方からシェアされてました。歌詞も黄色の人へのエールなのではという話も。