紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

【直球勧誘】Juice=Juiceにハマってくれ!

Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE
Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE

私の好きなJuice=Juiceさん7人(8人)たちを紹介します。
私が好きになったのはもうデビューの2013年頃から徐々にで、コンサートとか行き始めたのも2015年なんですが
そして今日がリーダーの卒業の日なのですが!涙



今より早い時はない!!


ということで書かせてください。

Juice=Juiceはハロプロの中でわりと大人めのグループです。
個人主義でのんびり放牧スタイル。
……が過ぎたのか、それとも単に人間関係って最初はそんなもんだからか笑、初期は言うべきことも言えず大変だったようですが
ダンスレッスンで「向いてる方向がバラバラすぎる」と怒られたことがきっかけで熱い話し合いをした2014-2015の年越し頃から、
その後2015年6月~の1年4ヶ月で47都道府県のライブハウス、各地のホール、海外あわせ225公演達成した220ツアーで結束力も上がったそうで……*1 *2
それ以来、「ここが良くないと思う」といった指摘もお互いし合える関係だとか。
理解し尊重し合う距離感が見ていて気持ちいいです。


そしてJuice=Juiceといえば、生歌を柱にしているハロプロの中でも特に「歌のグループ!」と言われている人たちです。そこが推しポイント。
入れ替わり立ち替わり上手い人が出てきて、いろんな歌声が堪能できます。


www.youtube.com
6月頭に発売したての新曲 Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』

コメント欄見ると、CMや有線で聴いて歌いいなと思って検索してくださる方が最近多いらしい。
再生回数も高評価の数も伸びがいつもと違うのでびっくりしてます。配信に力入れないハロプロなのに、配信の順位も良かったりするし。
一つ前の「微炭酸」という曲の時もかなりCMを打っててその反響もよかったので、その時の印象もあっての掛け算で増えてるかも、とか(やっぱ何事も積み重ねですしね)。

で、そう、ありがたいことに最近ハマってJuice=Juice紹介ブログを書いてくださる方もちょいちょいお見かけしたりして。

なのでここではマイペースに、今までに知ったメンバー情報とか、メンバーに合った曲とか挙げてこうかなと思います。ここを偶然見てハマってくださる方はなかなかいないと思うけど、とりあえず数を増やしてこう💪


能書きはいいから早く曲を聴かせろ!
という方はこちらのプレイリストへ。
Juice=Juiceにロッキンで歌って欲しい曲! - YouTube

ロッキンって書いてますけどただ私がめちゃくちゃ好きなだけのしっとり曲とかもあります!←
そして実際に今年ロッキン出ますんで8月4日参加の皆さんよろしくお願いします!!





宮崎由加 1994.04.02

Án MILLE さんのInstagram。宮崎さんがたくさんいます
Án MILLE さんのInstagramから。かわいい宮崎さんがたくさんいます

・天然あざかわリーダー。フェミニン!3人兄妹の真ん中。
・メンバーカラー:ピンク。
・めちゃめちゃ小顔。華奢。すらっとしたスタイル。evelyn→An MILLEのカタログモデルさん
・「石川県から出ることなんてないと思ってた」 元保育士さん志望。木登りとかする子だった。
・ほぼ研修生で結成されたグループ内で唯一の非研修生。
・元々困り顔だけどこの時は本気で困ったとか。めっっっちゃ大変だったらしい。
・理系。活動が本格化する前に大学入学してたけどJuice=Juiceの活動を優先し中退。
高校野球のアナウンス(ウグイス嬢)を実際にやっていた
・怒ったり喧嘩したりが基本的にない(例外:植村あかり ←)
・スキンシップが多い。
・怒らずに優しく指摘してくれる。
新メンバー加入のときすごく優しく抱きしめてくれたことを、段原瑠々ちゃんは今も忘れられないとか
・感動とかで泣くことはあってもレッスンで叱られて泣くことはない。芯が強い。
・グループ内の立ち位置とかで悪い雰囲気にならないのはリーダーのおかげ(宮本佳林ちゃん談)
・実はけっこう面白いこととか好き。アドリブで予定にないことをするのもお好き
・予定通りの挨拶は逆に噛みまくって「今なんておっしゃいました??」ってなるけどかわいいからいいです!
宮崎由加 (@yuka_miyazaki.official) • Instagram
Án MILLE Instagram

歌声は柔らかくキラキラ系に明るくて、誰とユニゾンになっても綺麗。
6月17日で卒業なので、「このユニゾンが変わってしまうのか…」「この可愛いソロパートが…」ってなってる最中。
ダンスはけっこう元気系でニコニコなので見ていて楽しいし可愛い。

www.youtube.com



金澤朋子 1995.07.02

今年の春ツアーアンコール衣装。Juice=Juiceさん公式ブログより
今年の春ツアーアンコール衣装。Juice=Juiceさん公式ブログより

・赤担当。まつげバチバチの強め有能セクシーお姉さん!
・と思いきや人見知りチキンボンバー。初めてのことにチャレンジするのも尻込みしがち。
・人見知りとチキンは分かるけどボンバーって何…?↑と周囲を混乱させるテキトーなこと言いがち。イタズラや冗談が好き。
・リーダーとはいろんな得意不得意が正反対なサブリーダーそして次期リーダー
・めっちゃ長い会場名なども淀みなく言ってくれる。予定通りの進行はテキパキこなす。
・フリーで踊ってと言われると事前にこっそり練習する
・隠れなくていいのに隠れてやるらしい。宮崎さん「覗いてやろうかと思ったよね」
・仲良くなると好き放題になってくる。主な被害者は高木紗友希さん。あだ名「暴君」。
・でも悩みとか弱い部分とか高木さんに相談するし夢を語り合ったりもする。
・埼玉出身、5人兄妹。兄・本人・妹1・妹2+妹3(双子)。景品を当てると「家計が潤います」とか言いがち。
・埼玉県の三芳町広報大使三芳町出身ではないけど同じ埼玉なので。
・元公務員志望。オリジナルメンバーの中で一番芸歴が短い(研修歴:2か月)
・綺麗すぎるオタク。中学生の頃から東京のメイドカフェに通っていたアイドル好きでゲーム好きでアニメ好き
・野菜と海鮮ときのこが苦手な偏食家。ジャンキーなものを好みがち。
「金澤朋子 ヘアアレンジ」で検索すると大変面白いことになっています(おすすめ*3
・でも最近は本気でヘアアレンジに取り組み始めた
・趣味:幅広すぎる読書。勉強のためになんでも読むようにしているらしい。読書リストに相対性理論が入っていてヲタクがざわついた。
・洗濯と掃除と整理整頓が得意。洗濯機が回ってるのを見るのが好き。楽屋もカバンの中も綺麗に整頓。
金澤 朋子 (@tomoko_kanazawa.official) • Instagram

歌はセクシーだったり繊細だったり。弦楽器みたいに弓で弾いてる?って思うような不思議な音色。バラードがすごい。
この人が歌ってたらユニゾンでもハモりでもすぐに分かるとか言われがち。
ダンスは丁寧系。角度が綺麗でびしっと決まる。手の動きが柔らかくてセクシー。元気系の曲だと一転してニッカニカ笑顔でかわいい。

↓の他、初期の有名曲のローズクォーツの人だったりもする。

www.youtube.com


高木紗友希 1997.04.21

2019年初春の公式ブログより。
2019年初春の公式ブログより。

・Juice=Juiceの歌姫1号。次期サブリーダー。みんな歌うまいと言われるJuice=Juice内でも特にうまい。
・「なんかオペラ歌手みたいな人いた」
・明るい曲で特に魅力的になる、声質も表情も明るい元気系!なタイプ。メンバーカラー黄色。
・でも最近ショートカットにしてキリッとモードもすごくいい
・ダイエットやトレーニングのために10kmジョギングとかやっちゃう
・元々は誰に話しかけるのもてんで平気なコミュ強さん。大先輩の矢口真里さんに話しかけまくり友達になってしまった。
・後輩にも積極的に話しかけたりフォローしたりするので他グループのメンバーからも好かれていたり
・ここ数年はなぜか恥ずかしくなってきてしまって人見知りし始めたらしい
・千葉県出身。3人姉妹の真ん中。妹ちゃん好きすぎてちょっとうざがられる勢い。
・作詞作曲したりギターを習ったりしていて、バースデーイベントで披露している(未音源化)
・憧れの人はコブクロさん。歌のレッスンが無料で受けられるということで2009年にハロプロエッグに入った。
・今もコブクロさんのコンサートにちょくちょく行っていて、コブクロさんがMCで話題にしてくれたりするようになった。
・研修含めた現事務所歴は宮本佳林ちゃんの次に長い。佳林ちゃんとは腐れ縁、戦友感。
・そんな先輩なのに仲良くなった金澤朋子さんにちょいちょいおもちゃにされる。
・でも仲良しなので、金澤さんの苦手なアドリブの成長を喜んでくれたりする。
・お互いの夢を書いた紙をお互いの財布に入れあったりするアツい仲良しさんたち
高木 紗友希 (@sayuki_takagi.official) • Instagram

明るい晴れの日にぴったりな、前向きなパワーのある声質。
マイナー調の曲では重く力強くなる……感じだったのが、繊細にもできる押し引きを身につけてより聴き惚れる歌に。
ダンスも力強い系、けっこうアレンジも効かせるタイプ。表情が明るくて見ていて楽しい。

www.youtube.com



宮本佳林 1998.12.01

「Vivid midnight」MVより
「Vivid midnight」MVより

・ストイックな求道者。「アイドルサイボーグとか言われるけどやりたいことをやってるだけ」
・佳林ちゃんが頼み込んで菅井秀憲先生のボイトレを受けられるようになったことからJuice=Juiceの歌うまの歴史が始まったと言っても過言ではない
・小さくて華奢で黒髪、ザ・アイドルな透明感
・メンバーカラー:紫。研修生時代に静岡朝日テレビ「コピンクス!」曲を担当していたりして、当時はピンクがイメージカラーな感もあったり。
・2008年からハロプロ研修生*4で、もう諦めようと思ってた2013年にデビュー決定
・ザ・アイドルだけど、中身はやんちゃな小学生男子とか言われたりする
・同じメンバーの金澤さんやハロプロのグループ「アンジュルム」の竹内朱莉ちゃん大好きで、ものすごい勢いで好き好き言ったり抱きついたり曲中にキスを迫ったりして逃げられるまでが一連の流れ
・佳林ちゃんも作詞作曲したりギターを習ったりしていてバースデーイベントで披露している(同じく未音源化)
先生のご縁でなんかすごいギターを作ってもらっている
・弾き語りしてる佳林ちゃん、なんか↑の「ザ・アイドル」「小学生男子」「やりたいことやってるだけ」がいい感じに統合されて行きそうだな…と目を細めている(ヲタクが)
・80年代アイドル(特に松田聖子さん)、つんくさん、OKAMOTO'Sさん大好き。洋楽も聴くし最近はボカロにハマってる
・他のグループのアイドルさんには憧れの目で見られがちだけど、メンバーには変人扱いされがち
・罰ゲームのビリビリペンとかてんで平気で、腐れ縁高木さんに「佳林はドMだから」と言い放たれるも平然としている
・整理整頓とか苦手め。
・小学生の頃芸人さんになろうと思ってたらしいけど、そっちでは花開かなかった模様。MCではすべりキャラになってます←
宮本 佳林 (@karin_miyamoto.official) • Instagram

触れるか触れないか、金澤さん曰く「ガラス細工みたいに綺麗で繊細」な歌声。
でもライブで出す低音や煽りはかっこよくて男前。
ダンスはヤンチャかっこいい。ゆっくり曲の柔らかい振り付けも綺麗。

最初に紹介した『「一人で生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』とか、
ドラマ「武道館」のアイドルNEXT YOUとして歌っていた「大人の事情」↓とか。

www.youtube.com




植村あかり 1998.12.30

2019年4月の公式ブログより。
2019年4月の公式ブログより。

・外見は高身長で鋭めな印象の美人さん。でも中身は…
・Juice=Juiceの大型犬1号。
・メンバーカラー:緑。
・初期はメイクもろくにしないで舞台に上がってしまったりしていたおおらかすぎる(元)最年少
・まだ中学生でいろいろ分かってないのに大阪から上京してきて、同じ上京組の宮崎由加さんにほんっっとうにお世話になった模様
・話を聞いてると当時はほとんど一緒に暮らしてるような状態だったぽい??
・舞台裏とかでもめっちゃくっついてたり、仲良くケンカしなだったり
・今ではメイクが好きで、宮本佳林ちゃん↑とメイクの話をよくするようになったらしい。髪の色もちょいちょいミルクティーカラーとか赤とかピンクとかに変えてくれる。
non-noさんとかRayさんとかいろんな雑誌に登場中。
・力が強い。勢いもすごい。テンション上がってメンバーを持ち上げてぐるぐる回したり
宮崎由加さんは一緒にお風呂に入るのを断ったら植村さんに力づくで連行されたらしいです
・研修歴はどちらかといえば短い組
・初期は歌パートもなくダンスもへろっとしてたけど、いつの間にやら歌もダンスも表情もスマートにかっこよくなった
・同じ研修短い組の金澤さんとプライベートでちょいちょい遊んでたりもするらしい(でも写真とか上げてくれない)
・映像系演技がうまい。ドラマ「武道館」ではセンター役。
・本人もわんこだけど、犬が大好き。勉強は好きじゃないけど犬種ならわかる。もともとトリマー志望。
・初期から宮崎さんにくっついてたり金澤さんと遊んだり金澤高木植村3人でふざけたり、加入してきた段原瑠々ちゃんとあっという間に仲良くなってくっついてたり梁川奈々美ちゃんにツンデレ発揮して絡んだり加入してきた稲場愛香ちゃんとあっという間(略)
・と思ったら、それまでそんなに仲良くなかった同い年の宮本佳林ちゃんと突然「あの……そこのお2人、いつまで手繋いでらっしゃるんでしょうか?」状態になったり
・「Juice=Juiceってどこを向いてもすごい子たちばっかり。だけどそのわりにマイナスに考える子が多くて。私はメンバーが大好きだから、みんなにはもっと強気でいてほしい(月刊エンタメ 2019年7月号)」
・おおらかで飄々としてるようだけど時々熱い。
植村 あかり (@akari_uemura.official) • Instagram

素直でまっすぐに伸びる歌声。声量も伸びているところ。
まっすぐなんだけど、角のない柔らかい立ち上がり。ダンスもしなやかかっこいい。
Juice=Juice曲でいいやつが見つけられなかったので変則技↓ハロプロの先輩ユニット「GAM」(松浦亜弥藤本美貴)の曲です。
他に「スクランブル」という曲も明るく素直な歌声が聴けてオススメ。

youtu.be




梁川奈々美 2002.01.06

卒業ちょっと前の公式ブログより。
卒業ちょっと前の公式ブログより。

・2019年3月11日に卒業。本当はこれやなみんが卒業するまでに書きたかったのでちょっと書かせてください←
・メンバーカラー:ミディアムブルー(青です)。
・同じハロー!プロジェクト所属の後輩グループ「カントリー・ガールズ」2期メンバー。こちらでは紫担当。
・ももち直系「私可愛いんです」キャラ
・2017年6月に兼任でJuice=Juiceにも加入した。
・孫属性。母モードの宮崎リーダーにめっちゃ可愛がられていた。
・というか、Juice=Juice兼任になる前からJuice=Juiceのオリジナルメンバーさんたちにでろでろに可愛がられていた
・ハキハキしてるけど一部滑舌が面白いことになる。らりるれろが言えない(がぎぐげご化)
・めっちゃおしゃべりで、楽屋でもずーっとしゃべってたらしい
ロングスリーパー。仕事の合間にもよく寝ていて可愛がられていた。
・わざと調子に乗って「宮崎さん、今私の写真撮らなくていいんですか?」とツッコミ待ちしてみたり
ツンデレ植村先輩の振りも見事にさばくツッコミ側だったり
・リーダーに甘えたり、憧れの宮本先輩にメイクを教えてもらったり
・自ら振ってボケて金澤先輩や高木先輩に「おい!」と突っ込まれたり
トークにも現れてるけどとりあえず頭がいい。大学進学のために卒業。
・でも「器用なようで不器用だよね」とリーダーサブリーダーに言われたり
・同期の段原瑠々ちゃんとは、研修生ではるるちゃんが先輩でデビューはやなみんが先輩という複雑な関係
・加入して間もない頃の2人は少しぎこちなかったがあっという間に仲良くなっていた

可愛い系なんだけどリズムをしっかりめに取っていて、跳ねる系素直な歌声。
利発さが歌声にもダンスにも出てる感じがします。

www.youtube.com



段原瑠々 2001.05.07

誕生日を祝ってもらったるるちゃん(公式ブログ)。
誕生日を祝ってもらったるるちゃん(公式ブログ)。

Perfumeさんやモーニング娘。鞘師里保ちゃんと同じアクターズスクール広島出身。
・2013年からハロプロ研修生になり、2017年6月にやなみんと同時にJuice=Juice2期メンバーとして加入。
・Juice=Juiceの歌姫2号。研修生時代から注目されていた逸材
・Juice=Juiceの大型犬2号でもある。るるちゃんが話し始めると周囲の雰囲気が一気に和やかに
・メンバーカラー:オレンジ。
・歌ってる時の迫力とMCのふにゃふにゃモードのギャップがすごい。
・でもお世話が得意というか好き?な部分もあって、特にヘアアレンジは他のメンバーに頼まれてせっせとやってくれたり
・ヘアアレンジだけでなくファッションもいい感じ。そしてスタイルがとてもいい。
・しかも写真のセンスもいいのでブログに上がる写真もとてもいい。風景写真もいい。
・お母様がセンスいいそうで、実際お母様撮影のるるちゃんとても可愛い。
・もっと仲良くなりたくて、ある日年上の稲場愛香ちゃん↓に「まなかちゃんって呼んでいい?」「いいよ」今も仲良しなお二人
・というかいつも笑顔で誰とでも仲良しな感。目がなくなる系笑顔。スキンシップ多め。
・リーダーや植村さんなんかもそうですが、るるちゃんもめっちゃ愛されて育ちました!感すごい。
・いやほかのメンバーさんも愛されて育ってると思うんです!けど、きっとこのお三方は愛情を受け取るのがうまいんだと思います
・最近「るるとかもちゃんと意見してくれる」という話も出ていてヲタクも安心

歌姫の先輩高木さんに比べ、ウェットで鋭めな声質。表現力もすごい。最年少なのに。*5
↓の曲中のトランペットの音とかめっちゃ合うと思って聴いてます。
ダンスもバネが跳ねるみたいな感じのかっこよさ。

www.youtube.com



稲場愛香 1997.12.27

2019年5月の公式ブログより。
2019年5月の公式ブログより。

梁川奈々美ちゃんと同じグループ「カントリー・ガールズ」の、オリジナルメンバー。
・喘息でカントリー・ガールズを卒業→地元北海道で静養→北海道で徐々にソロ活動→2018年6月にJuice=Juiceに加入したばかり。
・メンバーカラー:ホットピンク。カントリー・ガールズではイタリアンレッドだった(赤です)。
梁川奈々美ちゃんとはカントリー・ガールズでは一緒にツアーを回っていないぐらい短期間しか一緒に活動していなかった。
 先輩だった稲場まなかんが後輩だったやなみんの後からJuice=Juiceに加入という複雑な関係その2
・お互いどう接していいのかわからないという雰囲気が初期にはあったものの、徐々に曲中目を合わせて笑い合うシーンなども見られるように
・ダンスが特に得意。Juice=Juiceのダンスは得意分野ではないんだと思うんですけど、でもすごい。
・めっちゃちっちゃいしぷにぷに柔らかいイメージだけどめっちゃパワフル。
・演技がうまい。アイドルとしても全力やりきり系。
・あざかわその2。リーダーが天然あざかわなのに対してまなかんは全力あざかわ。
・テレビ番組であざかわ披露した時には「一発ギャグ」と言われたり(w
・↑の段原るるちゃんの他、ペアで仕事することが多い宮本佳林ちゃんとも仲良し
・Juice=Juiceに入る前から金澤さんが好き。ご家族も金澤さん好きだそうで「金澤さんは稲場家で大人気なんです!」
・メイクに詳しい。というか好き。他のメンバーにもおすすめを教えてくれてたりするらしい
・加入した時に他のメンバーに言われていたのは「イメージ通りに裏側でも女の子」
・喉を痛めて仕事を休んでしまった翌日、休んでる方が逆に負担になってしまうタイプなことをリーダー宮崎さんが分かってくれていて「今日も喉のために休んでも大丈夫だし、休む方が気になるんだったら参加でもいいし、まなかが負担にならない方でいいよ」と優しく気遣ってもらえて嬉しかったんだとか
・歌ダンス芸歴の基礎があったこともあって、加入当初から1コーナーだけ参加とかせずフル参加。「覚えるだけでも大変なのに何の違和感もない」と他メンバーを感心させまくってました
・基本的にまだJuice=Juiceでは遠慮が見えるので、これからもっと分かっていくはず!*6

ダンスもパワフルだけど歌もパワフルになってきた。
かわいい歌い方の時もパワフルな時も、響き方に丸っこさがある感じ。鼻の後ろのあたりで響いてる感が特徴的。

www.youtube.com



そしてつい先日、6月14日に新メンバーが発表されました。
聞くところによると研修生の発表会で賞を取ってた子たちなんだそうで、ツアーに帯同して徐々に参加していって、
9月から本格合流を目指すということだそうです。
まだこの動画以上のことは何も知らないので、またゆっくり知っていけたらと思います。


www.youtube.com





おまけ。

私の好きな男役さんたちです。
恋するハローキティはまだデビューしたての頃のほほえましいファミリーミュージカル、
イムリピートは昨年の謎解き要素つきタイムリープものです。後輩従えてがっつりです。


舞台「恋するハローキティ」王子様ポジのユウヤくん
舞台「恋するハローキティ」王子様ポジのユウヤくん

演劇女子部「ミュージカル 恋するハローキティー」 [DVD]

演劇女子部「ミュージカル 恋するハローキティー」 [DVD]



舞台「タイムリピート」宇宙物理学者のソーマくん
舞台「タイムリピート」宇宙物理学者のソーマくん

*1:2015年6月21日から翌2016年10月29日まで。+ハロプロ全体でのコンサートツアー、単独イベント、連ドラの撮影も。

*2:めちゃめちゃ大変だったらしいです……そりゃそうですよね……

*3:特におすすめなのは4回目。グレーのトップスのやつです

*4:宮本佳林ちゃんや高木紗友希さん加入当初の研修組織は「ハロプロエッグ」。途中で呼称とかいろいろ変わった

*5:やなみんと同い年の最年少タイです。でした!←下に新メンバーが入ってきたので

*6:最近先輩陣にツッコミ入れてるとこが見られるようになって嬉しい