紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

Juice=Juice 微炭酸/ポツリと/Good bye & Good luck! 感想とかとか

f:id:baka551:20190311003625j:plain

Juice=Juice 微炭酸/ポツリと/Good bye & Good luck!
リリース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト


先月、2月13日にリリースされたJuice=Juiceのこのシングル。めっちゃお気に入りなのでブログに書いておきたいと思いながら、なんとやなみん卒業の日を迎えてしまった。

今日書かないでいつ書くのか!と思ったので、今書きます。

あ、もし、今ここを見て初めてこの曲とかJuice=Juiceとか知った上にまだライブに間に合っちゃう時間だ!という方は(なかなかいらっしゃらないと思いますが!)、各地でライブビューイングがあるので、よろしければ行ってみてください。ライブ会場は満員で入れないと思いますがライビュならまだ行けるはず、、関東会場はもしかしたら空いてないかもなので確認してから向かってくださいね!

Juice=Juice&カントリー・ガールズ LIVE 〜梁川奈々美 卒業スペシャル〜のライブビューイング開催が決定!


最初にひとつ、めっちゃおめでとう!なことがあったので書かせていただきます。

Juice=Juice初のゴールドディスク認定おめでとう!ございます!!!

ameblo.jp


ハロプロで今コンスタントに10万売ってるのはモーニング娘。だけなので、他のグループが取るのはめっちゃ嬉しいことです。。

今回、渋谷とか山手線とかの広告に加えてTwitter広告、YouTube広告、Instagram広告、そしてテレビCMもあって、もうそれだけでもすごく嬉しかったんです。そしてそれがちゃんと数字にも出た……いや、きっと梁川奈々美ちゃんの卒業も数字を押し上げてるし、さらにリーダー宮崎由加さんも卒業発表があった上に元々ファンがいる稲場愛香ちゃんの加入もあったので元々盛りだくさんだったんですけど、CMだけで買ってくださったありがたい方もいらっしゃったと思うし、浅めのファンでこれは買わなきゃって気持ちが上がった方とかもいらっしゃったと思うし、なんかそういうのが嬉しいなと思います。ていうか何より、こうやって知名度を上げていくことが次に繋がるので!



ということで、CDの話に戻ります。

まずジャケット写真。今回はメンバーブログでも何度か触れられていた通り、レスリー・キーさん撮影ということで何度も見たいジャケ写になってる。好き。実際何回も引っ張り出して見まくってるので例えば「たぶん今回ジャケ写予算はレスリー・キーさんにつぎ込んだんだろうな(衣装…)」とかいうことにも気づいてしまったりするんですけど、そんなことは些細な欠点。あ、とか失礼なことを書きましたがポツリと衣装好きです。ポツリと衣装の金澤朋子さん大好きです。大事なことだから繰り返し言いました。
特に好きなのは初回生産限定盤SPかな……初回生産限定盤Bのおごそかな感じも捨てがたい。



そして、曲、、まず、そうですね、卒業するやなみんを送り出す「Good bye & Good luck!」から。


Juice=Juice『Good bye & Good luck!』(Juice=Juice[Good bye & Good luck!])(Promotion Edit) - YouTube

youtu.be


この曲はシンプルにいい。なにせもう、やなみんを送り出す!っていうのがこの卒業シーズンも重なってすごく普遍的メッセージになってて、それをめっちゃ伝わりやすく気をてらわずストレートに!なのが、こう、映像付きでMVとか、ライブ会場とかで観てしまうとね、くるんですよ。というか、私の大好きなサブリーダー・金澤朋子さんがめっちゃこのあたりで泣いてると聞いてさもありなんと思います。金澤さんはこういう普遍的ないい曲に弱いイメージとてもある。そして、きっとメンバー加入を時間をかけて受け入れて、やなみんをメンバーとして本当に大切に思っているから、金澤さんはそんな風になってしまうんだろうなと思います。とても情の深い人だと思うし、だからこそ四年間ずっといろんな困難を同じメンバーで乗り越えてきたJuice=Juiceの変化を恐れる気持ちも人一倍大きく、でもだからこそ今、可愛がったり心配したりしてきたやなみんがこうして旅立とうとしているのをまた情の深さで人一倍強く、自分の大切なものが大切な場所から離れてしまう痛みとして感じ取ってるんじゃないかなと思うんです。いや、、曲はそんなじゃないんですようん、めっちゃ明るく爽やかな、雛鳥が成長してそして青空に羽ばたいていくんだな……という曲ですよ。うん、だからくるんですよね、涙腺に……。そんでその雛鳥とわんこ植村あかりさんに慰められる金澤さん。

もうとりあえずMVを観てくれというやつです、幸せでそして涙腺に来るので。



次、「微炭酸」!


Juice=Juice『微炭酸』(Juice=Juice[Lightly Sparkling])(Promotion Edit) - YouTube

youtu.be


これはちらっと聴いてまずけっこう好きと思って、でもラジオ音源だけだとちょっと普通の恋愛曲っぽさがJuice=Juiceには物足りないかな?という感じもあったんですよ。

で、しばらくしてMVが公開されたときですよ、そして実際Juice=Juiceが歌うのをリリースイベントの会場で聴いた時。「これめっちゃ好き!」ってなりました。

後からメンバーさんの証言でも「最初はもっと可愛い感じだったのがJuice=Juiceだからということで強めな感じに変わった」的な話があり、その強さのさじ加減がいい感じに作用してる!と思いました。スマホ×ラジオだけでの初聴だとあまりその強さが感じられなかったんです、あと後輩つばきファクトリーっぽいって感想にも最初は大きく頷いてたんですけどこれが聴けば聴くほど「Juice=Juice以外の何物でもない」って感じがしてくるんです。KOUGAさんありがとうございます!

さらにですよ、歌詞(山崎あおいさん)がめっちゃストーリー妄想させる感じでいいんですよ。かわいい。かわいいんだけど歌声強いんですよJuice=Juiceだから。そこがなんか、ちょうどいいんですよ!!

MVもストーリーパート的なところをダブルセンター?の宮本佳林ちゃんと稲場愛香ちゃんがやってらっしゃるんですけどその最後のとこがいいんですよあと段原瑠々ちゃんの最後のあたりも素晴らしいのでまだ見てない聴いてない方(これ読んでる方にいるのか)はぜひ!!観てくださいYouTubeを!!そして買いましょう。一番キャッチーだし冒頭で触れた通り今回CMもこの曲メインでバンバン打ってて、ぜんぜんヲタクじゃない方々が話題にされてたのもめっちゃ嬉しかった。



最後に「ポツリと」。


Juice=Juice『ポツリと』(Juice=Juice[Solitary])(Promotion Edit) - YouTube

youtu.be


これは(GBGLも)たしかMV公開時が初聴だったと思います。ラジオでは公開済みだったんですけどバタバタして聴けてなかった。。そしてその初聴で惚れ込みました。

まず何がって、最初に好きになったのはMVです。オシャレな感じもするし、何より澄んだ空気感大好きだし、あとシンプルに入ってるエフェクトが綺麗に曲の良さを増幅してるところ!!

そしてこの曲の場合、間を置かずリリースイベントで実際にJuice=Juiceが歌うポツリとを聴けたのですが、これが本当にすごかった。それを聴いた途端この曲が曲としても一推しになって、、いや微炭酸相変わらず大好きだしキャッチーだしGBGLもいいんですよ!でもあの、ポツリとは歌の圧がすごかったんです。。その後もありがたいことにライブにもっかい聴きに行けたんですけど、さらに進化してすごかったんです。。

MVも、なんか、聴き始めてしまうといつの間にか聴き終わってるみたいな。音源だと歌声の圧という意味では弱まってしまうと思うんですけど、なのにこの荘厳な雰囲気、それにぴったりなMV、、ついどうしても聴き入ってしまうんです。

もう一人の卒業予定メンバー宮崎由加さん(春から始まるツアーのラスト6/17武道館で卒業されます)、がセンターをとるところでなんかめっちゃ感動するし、リーダー!行かないで!(涙)ってなるし、大好きな金澤さんとマブダチ高木紗友希さんの落ちサビリレーでじっと聴き惚れてしまうし、植村あかりさんが美しいし(それは常に)。


本当にこの曲、大好きです。

中島卓偉さんありがとうございます。。。



今回どれも本当にお気に入りなので、クレジット全部書いておきたいと思います。冒頭のURLと、YouTubeの各曲のMVページと、CDのクレジットから(この順番で抜き出してます)。

----
1. 微炭酸
作詞:山崎あおい
作曲:KOUGA
編曲:KOUGA
歌:Juice=Juice
MV Director:杉山弘樹
Chorus:塩原奈美子
----
2. ポツリと
作詞:中島卓偉
作曲:中島卓偉
編曲:浜田ピエール裕介
歌:Juice=Juice
MV Director:小嶋貴之
Chorus:Juice=Juice、塩原奈美子、たいせい
----
3. Good bye & Good luck!
作詞:三浦徳子
作曲:KOUGA
編曲:炭竃智弘
歌:Juice=Juice
MV Director:今村繁
Chorus:金澤朋子高木紗友希宮本佳林段原瑠々、炭竃智弘、たいせい
----



以上です!