紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

東京青梅・紅梅苑さんと、秋葉原のハロー☆トライブさんにお邪魔しました。

紅梅苑さんの青梅葛きり


1年あまり前のGNOでともあーりー*1が行っていた紅梅苑さん、昨年になってしまいましたがJuice=Juice武道館前日の11月19日に行ってまいりました!


最寄駅は日向和田駅。菩薩様モードのあやちょ的な?笑

駅からは5分ぐらいで着ける感じです(適当)。もちろん、いつぞやと違ってトートバッグにヒールで歩いても大丈夫!笑

ただ基本的には電車は30分に一本ペースなので、帰りの時間に気をつけてね、とお店の方に教えていただきました(お優しい涙)
もう一つ付け加えると、ドアの開閉が押しボタン式なので、電車停まったらすぐボタン押して降りてください。
慣れてないと……っていうかですね、私こそボケっとしててそのまま出発されてしまうところでしたw ←




実際に行った11月19日にはこんなツイートをさせてもらってました。
青梅駅は山手線方面から行くと日向和田駅への乗り換え駅になるので、その間にいろいろ撮らせてもらいました。
かっこよかったー。

……で、続きが我ながら遅いですがw、なんとか書けましたということで。



f:id:baka551:20180128230457j:plain:w500f:id:baka551:20180128230456j:plain:w500


駅から出たところには観光用の地図もあり、、と、その前に改札出たところにこのようなチラシがありまして。

f:id:baka551:20180128230455j:plain:h500

スタンプラリーをやってるらしいと。おお、しかも今日、紅梅苑さんの駐車場でなんかイベントをされてるらしい。こんなぴったりの日に当たることなんてないし、このスタンプラリー、乗っからせていただくのが良いのでは??




ということで、紅梅苑さん+α、いろんなところを回ってみることにしました。


まず、紅梅苑さんに向かう途中にある橋。ここからの眺めがめっちゃ綺麗でした。

f:id:baka551:20180128230458j:plain:w600

川は後から調べて見たら多摩川。おおー多摩川の上流の方ってこんな感じなんですね!

今回は見られなかったんですが橋を横から見るのも綺麗みたいで、さっきのチラシにちっちゃく写真がありました。


……さっきからなんか一緒に写ってるのが気になるかもしれませんが金澤さんです。←
いやその、Twitterで流行ってるんですこういうのがね!
流行ってるっていうか、ご同僚の宮崎由加さんが流行らせたというか。ごくごく一部に。笑



そんなこんなで紅梅苑さんに到着。5分ですからすぐです。
そして確かに駐車場から楽しそうな声が聞こえてます。

f:id:baka551:20180128230459j:plain:w500

お店に入ってすぐはお土産コーナー。
そちらも気になるところですが(`・ω・´) ……私は中で食べたいものがあるんです。

なのでお土産コーナーの左手奥に見えていたお席の方におそるおそる入らせていただきました。
「は、入っていいですか」みたいな(^^;
そして色々気になりついでだったのでお店の方に「お膳は量多いですか?」などと聞いてみて、大丈夫そうな予感だったので、ともあーりーが頼んでなかった「栗おこわ膳」も頼んでみることにしました。

f:id:baka551:20180128230500j:plain:w500f:id:baka551:20180128230501j:plain:w500


どれも美味しかったんですが一番は湯葉のおまんじゅうが入ったすまし汁でしょうか、めっちゃ上品な感じの味でした。
っていや私の感想は雑だけど違うんです、ほんっとに上品なお味だったんです!

具が湯葉なのですまし汁の味はたぶん濃いめに作ってあって、それがちょうどよくてですね。
あと和え物…煮びたしなのかな*2、これもちょっと辛味がつけてあって美味しかった。あと、梅肉でくらげを和えてある右下のものも美味しくて、しっかりした味だしそのまま仕入れているものならもしかして私も買えたりするだろうかと思って尋ねてみたのですが「大阪の問屋さんからの仕入れ」ということで、残念ながら一般人の私の買えるものではありませんでした(涙)。
でもこのあたりのことを尋ねるときもめっちゃ優しく応対してくださって、そう、他に来られてたお客さんたちもそうだったんですけど、ちょっと京都っぽい印象のある、落ち着いたお店でした。長いことされてるお店だからなんですかねえ……。ほんと皆さん言葉から上品で、都の人っていう感じで(田舎者らしい感想になっちゃいますがw)。


で、やっぱりお茶どきメインのお店なので予想通りお膳は女性にちょうどの量で、私は一般的な女性よりはちょっと多めに食べられるのでこれならいける!と青梅ソフトクリーム(金澤さんが頼んでたもの)と青梅葛きり(あーりーが頼んでたもの)もどっちも頼んでみました。

f:id:baka551:20180128230502j:plain:h600

まず青梅ソフトクリーム。確かにこれ、金澤さんがおっしゃってた通り、ソフトクリームにソースがぴったりで美味しいです!
お土産の方にもポップが並んでたのでたぶんテイクアウトでも注文できるのかな。
上から食べていったら最後に真ん中にも青梅ソースが入ってて、おおう、お仕事が丁寧……!って感動しました。

f:id:baka551:20180128230503j:plain:h400


お次に葛きり。

f:id:baka551:20180128230504j:plain:w500

葛きりは最初にちゃんと食べ方を教えてくださいました。氷水で冷やしてある葛きりを、このとっても緑な青梅ソースにつけて食べる、ということで

……口に入れた瞬間めっちゃおいしい! しかも後からくる香りがめっちゃいい!

ただ勿論あっさりめのお味なので…ということで、この甘く煮てある青梅です。途中でこれをかじると甘さがちょうどいいです。ていうかめっちゃやわらかかった……
番組の中でも「破れたりしわが寄ったりしないように煮るのが難しいんです」とおっしゃってた青梅。おいしかった。。
次また行けたら、柚子の葛きりの方も食べてみたいなあ。兵庫県からまたいつ行くつもりなのかなって話ですが、できれば行きたい。笑
それぐらい美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ということで、最後にお店の方とお話とかしつつ、おみやげももちろん買いました。
私はちっちゃい丸い「柚篭」*3 も欲しかったのですが、ちょっと言い方を間違えておまんじゅうだけになってしまいました。金澤さんが試食して決めたと言ってた「紅梅饅頭」です。
しかしやっぱりまた柚子のために行かなきゃいけない感。荷物がどんどん増えると思って諦めたんですけど梅酒も気になってたんですよね…笑
ともあーりー的にもまだ梅の露と梅絹が残ってますからね!💪


その前にお膳を待ってた間にもちょっとお店の方とお話して、スタンプラリーの紙をいただいたり、スタンプ三つでタオルハンカチがいただけると知ったり。
最終的に「たぶん1年以上前になるんですけど、アイドルさんがロケに来られたと思うんですよ、それで」とちょびっとしゃべってしまったり笑
お店の方は覚えてらっしゃったし、最後に回らせてもらったお向かいのお土産屋さん伊藤薗さんでも「そういえば来てたみたいだねえ」と覚えてらっしゃったり。
「明日武道館でライブなのでこちらにもと思って来ました」的なことを言ったら「武道館か、すごいね」とおっしゃってましたよともあーりーさん!

そんなお向かいの伊藤薗さんではいろいろ梅商品のことを教えていただいた後(ありがとうございます~)、ねり梅を買いました。梅干しと似た感じで料理にでも直で食べてもOKだそうで、お手軽だし旅先で買っても常温で大丈夫!
花粉症持ちだし根本的に胃腸弱いしで梅肉エキスも気になったんですが……またの機会に! ※約2000円

ねり梅、持ち帰った後、私は納豆にも入れてみましたがアクセントになっておいしいです。
それで調子に乗って白ご飯だけでなくちょっと味の薄かったぞうすいにも足してみたりしたんですがこれもまたおいしかった。
基本的に味は梅干しと一緒なんですけど、つぶして練ってある分ほんのちょっとの量からでも使いやすいです。


www.koubaien.net

omeitouen.com



f:id:baka551:20180128230931j:plain:w500f:id:baka551:20180128230930j:plain:w500


さて時間を戻して、乗ると決めた吉野梅郷商店会紅葉まつり。
いただいたスタンプラリーの紙を見て、お向かいには最後に寄ろうと決めて、まず身軽なうちに明るいうちにと「吉野梅郷 梅の公園」へ。
スタンプラリーの手書きの地図を見ながら、紅梅苑さんで教えていただいた通りに*4しばらく歩くと、ほどなく見えてまいりました。
商店街の案内のところにも書いてありますが、木の病気が流行ってしまい一旦梅を伐採してしまったんだとか…
でも再生に向けてこの公園も植樹されていて、また梅の名所として復活を!と努力されてるそうです。

吉野梅郷【花まつり】|青梅市公園

f:id:baka551:20180128230932j:plain:h400f:id:baka551:20180128230934j:plain:h400

matome.naver.jp


でそんな梅の公園さん、入口のところで紅葉が見られたり、アカシデも黄色~赤で綺麗だったり。。。
あんまりちゃんと撮れてないですけど写真も撮りました。
ちゃんと撮っとかないと忘れますからね私。
ブログにこうして書いてるのも、書かないとせっかくの大切な思い出をきれいさっぱり忘れてしまうからです。
ちゃんと記録しておかねば💪

f:id:baka551:20180128230917j:plain:w500f:id:baka551:20180128230918j:plain:w500f:id:baka551:20180128230919j:plain:w500


梅の公園さんはしっかり管理されていてコースも歩きやすく、ところどころにある休憩所からの眺めもよかったです。
ちょっと上げられるいい感じの写真が撮れなかったんですが、おすすめです。

f:id:baka551:20180128230922j:plain:w500f:id:baka551:20180128230921j:plain:w500


さて、歩き終わって最後にこんなものを発見しました。
GNOでともあーりーが乗ってたのはここではない、とっても長いやつでしたが…
ローラーすべり台(推定5m)!

f:id:baka551:20180128230923j:plain:w500


「よし、乗ろう」と進むわたくし。
でもまず、どう考えても背が低い子供用に作られてる門に行く手を阻まれます。
それをしっかりつかみながらがっつりしゃがんで通り、足を踏み出す時に思い出しました
「あ、今日ヒールだわ」


「まあピンヒールとかじゃないし何とかなるでしょ」ってそのまま滑ったんですけどね、、
最後の段になると、当然その先がないからつま先が下がるじゃないですか。
そうなると、角度的にヒール、引っかかりますよね。


つんのめってコケました。


ヒールでローラーすべり台はおすすめできません。(※誰もしません)
こういう危ないことはやめましょうね。ヒールが壊れたりしなかったのが不幸中の幸いだよ、私。


さて気を取り直して、スタンプラリーに戻ります。
もう時間もなくなってきてて、といいますか閉まってしまっていたので前を通りすがるだけになってしまった「青梅きもの博物館」さん。

www.omekimono.jp


あと、「吉川英治記念館」さんもめっちゃ気になったんですけど時間切れ。
次また青梅に行けたらお邪魔してみたいです。

yoshikawaeiji-cf.or.jp


ちゃんとスタンプいただけたのは「JA西東京グリーンセンター」さん。
こちらでは赤しそハーブティーを購入しました。
確かに和のハーブだもん、ハーブティーですよね。

こちらは家に帰ってからいただいてみました。
ご指示通り、大さじ2杯がっつり入れて5分!

f:id:baka551:20180203230449j:plain:h500

まず、お湯を注いだ瞬間に「今すぐ飲めるんじゃない!?」ってぐらいすっごいしその香りに包まれました。
しそ大好きなのでここでまず癒されました。

色もわりとすぐに出てたんですけど、マニュアル通りに5分待ちます。
コップに注いでみる。

f:id:baka551:20180203230931j:plain:h500

おお~。めっちゃ紫。
(あ、牛乳用のマグカップですみません。気が利きませんね笑)
そして実際に注いだ後だと、しその香り、最初ほど濃厚じゃありません。
一般的なハーブティーの感覚です。(最初どれだけしっかり香ってたのか!笑)
そしてここでまたマニュアル通り、酢をちょびっと垂らしました。

f:id:baka551:20180203231255j:plain:h500

しそと言えば酢!めっちゃ鮮やかな赤紫!
垂らす前のお味はこれも一般的なハーブティー的な、はっきりした味があるわけではない感じだったんですが(これもこれで好きでした。味を表現するのが難しいんですが…)、もちろん酢を垂らすとすっぱくなります。色も相まってこれは……ローズヒップティー
あ、でも当然酢の量で調整できるので、ローズヒップティーほど酸っぱくならないです。
甘めのお菓子といっしょにいただいたんですが、ちょうどよく合いました。


ほかにもゆずこしょう(柚子が乾燥粉じゃない!)とか、ウコンの粉(100%)とか、しょうが湯(個包装もあったけどドンと一袋に入ってるやつが気になりました)とかいろいろありました。
こういうの好きな人間にはJAさんの直売所はめっちゃありがたい場所ですよね。



スタンプラリーの話に戻って。
もう一か所、今回お休みの日だったみたいでスタンプだけ押させてもらった奥多摩クルーソーラフティングさん。あの綺麗な多摩川を下られるんでしょうね。楽しそうだなあ。

crusoe-raft.com


で、最後にさきほどの伊藤薗さんで買い物してスタンプもいただいて、紅梅苑さんでタオルハンカチをいただいてきました!
私がその前にお話したこととか覚えて下さってて嬉しかったです。(照
ハンカチもさっそく使ってます。ありがとうございました!

教えていただいた通り電車の時間も気にしてたので、ちょうどいい電車に乗れました。これもありがとうございました……!

www.youtube.com

01:58〜 GHO(Girls Hang Out)金澤朋子&植村あかりの青梅散策(前編)

www.youtube.com

03:04~ GHO(Girls Hang Out)金澤朋子&植村あかりの青梅散策(後編)



そしてその後は、秋葉原でちょっと必要な買い物をしてから、金澤さんのお好きな@ほぉ~むcafeさんの前を通りつつ笑
ほんと、中学生の時から憧れのメイドさんに会いに埼玉から秋葉原に来てたって、改めて金澤さんどんだけだよって話ですよね…w
ホームページの(とても分かりやすい!)説明見させてもらっても決してお高いお店ではないと思いますけど、中学生の小遣い的にぜんぜんお安くないお店でもあると思うんで、ほんと好きなんだなあと思います。
……いや、ご本人いないところにこれだけ回ってる私が言うのもあれですけどね。w


そんな@ほぉ~むcafeさんやらハロショやらある秋葉原ですが、今回はハロー☆トライブさんにお邪魔しました。

www.hellotribe.jp


ちなみにハロショは大阪でもう行ってきてました笑
その時は金澤さんのお写真とJuice=Juiceの2018年カレンダーを買いましたよ。
2018年カレンダーの金澤さんめっちゃ美人さんで毎日惚れ惚れしてます。


ハロー☆トライブさん、先日テレビでも取り上げられて一躍有名になられましたね。
そのおかげで閉店される予定だったのを「やめるのをやめた」んだそうでほんとよかった!

私はハロトラさん2回目、というか1.5回目でした。
前回は公演の後にバス待ちの30分ぐらいだけ、大急ぎで寄って…たぶん鈴木香音ちゃんかな、一杯だけカクテルをいただいてバタバタと帰っちゃったので今回がほとんど初めてみたいな感じでした。

  • タブレットが回ってきて、それでYouTubeに上がってる動画をリクエストすると店内のテレビで見られる仕組み。リクエストが終わったら隣の方に回す。翌日JuiceなのもあってほとんどJuiceばっかりリクエストする店内でした。笑
  • 「あばれてっか?!ハブアグッタイ」リクエストしてきましたよ!
  • リクエストしたらせっかくだし見てから帰りたくなるし、そうこうしてるうちに次のリクエストの番回ってくるので、帰れなくなる仕組みだなって思いましたw

 
いただいたもの。

  • 楽屋の唐揚げ
    • あやちょが投げた唐揚げではないけど唐揚げ。笑
  • 金澤さんのカクテル 見た目赤!なんだけど爽やかで飲みやすい。ランキング上位なのわかる感じです。万人におすすめ的なやつ。
  • 宮崎さんのカクテル もちろんピンクで、かわいいカクテル定番のさくらんぼもついてる。そして、めっ……ちゃめちゃ甘い!!w 次も逆にまた頼みたくなるくどさ。
  • この日の女性店員さん(カクテル作ってくださったし「バーテンダーさん」が正解?)が宮崎さん推しらしく「明日武道館で会いましょう!」の一員でした笑
  • 店長さんは逆に、明日(Juice)はお店でスカパーで観て、あさって(娘。)は行かれるとおっしゃってました。誰かがお店にいないといけないですもんね
  • もちももちーず?
    • ももちを偲びながら食しましたおいしかった。(※ももちは生きてます)
  • 隣に座ってらっしゃった女性お二人がやなちゃん推しカントリーヲタさんと佳林ちゃんヲタさんだったんですが、佳林ちゃんのカクテルもピンクでかなり甘かった、けど度数高めだったそうで。でも佳林ちゃんって確かにそういうイメージですよねえって話になったり笑 一見甘いけど……みたいな
  • スウェーデンからのお客さんもいらっしゃいました。一週間ちょいの滞在で武道館Juice→娘。両方行かれると。すごい。鞘師さん佳林ちゃん推しだそうです。

f:id:baka551:20180128232712j:plain:w500f:id:baka551:20180128232713j:plain:w500f:id:baka551:20180128232715j:plain:w500f:id:baka551:20180128232714j:plain:h500


とても楽しい一日でした。

ゆっくり休んで、翌日はまた三芳町にお邪魔して。笑
(↓クリックして開いていただくと続きが読めると思います)


武道館には15時前には着いてて、グッズもだいぶ並びましたが開場までには余裕をもって買えて、そして公演。でした。

f:id:baka551:20180128230929j:plain

bk551.hateblo.jp

はぁ、武道館公演、楽しかったな(しみじみ)

*1:Juice=Juiceの金澤朋子さんと植村あかりさんですね!!

*2:煮びたしという単語を見るとJuice=Juice的にというかゆかともクッキング的に笑ってしまうのですがw

*3:スタジオで雅ちゃん+ともかりんで食べてたやつですね

*4:ありがとうございますめっちゃ分かりやすかったです涙