紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

誕生日

松浦さん誕生日おめでとうございます。*1


思い起こせばこの世界に迷い込んだのはあやみき界隈に流れ着いたからでした。あややミキティがなかよしとかなんとかいう言葉を目にした瞬間、テレビだかどこかで聞いた「仲いいフリしてるだけでしょw」という言葉が頭をよぎり、なんでそんなこといちいち疑うんだろう?別にどっちでもいいじゃん……と腹立たしく思った気持ちを思い出し、それなら本当かどうか情報探してみようと思ってそのリンクをクリックしたのが始まりでした。


元々「あやや」が好きでした。キャラが好きでもあり、歌が好きでもあり。


最初に気に入ったのはキャラだったと思います。あ、でもキャラも好きなんですけど、投げられた球を打ち返したり受け止めたりスルーしたりすること自体がすんごい上手いじゃないですか松浦さんは。すんごい14歳だーと思って、キャラも込みですぐに好きになりました。そういえば、娘。を初めてまともに見たとき*2の感想が「トークの下手な人らやなぁ*3」だったので、元々歌手相手であっても気に入るポイントとしてトークの比率が高い人間だったみたいです。


そんな感じで歌の上手さにあまり興味はなかったんですが、上手いかどうかはともかくとして松浦さんの歌が好きでした。あややな歌ももちろん好きでしたが、真顔で歌う「100回のKISS」が特に好きでした。初めて聴いた時はかなり衝撃的でした。でも何がそんなに衝撃だったのか思い出せません。表情なのか、歌そのものだったのか、その相乗効果だったのか。 とにかく、綺麗だなぁと思いながら聴いてました。

いかにもあやや!という曲では、これって歌うの難しいよなー、たぶん歌けっこう上手いんじゃないかなよくわからないけど、と思ってたら友人の間で「あややは歌上手いよねぇ」という話になって、あーやっぱりあややは歌上手いんだ、と不思議にうれしい気持ちになったりしていました。ちなみにあややミキティどっちが好きかなんて話にもなっていて、たぶん周りの比率は半々だったと思いますが私はキッパリあやや派でした。

……あれから随分私、ミキティのこと好きになったなぁ。「ミキティはもっと年食った方が絶対好きになる」と思ってたら予想通りでした。あ、そんなこと考え始めたのは2004年に川o・-・)ヲタになってからですけども。ついでに2003年のミキティ娘。加入はハァ?ありえないでしょ何考えてるんだそこの会社ー*4と思ってました。あと手を握って〜でこの事務所後藤真希を潰す気なのかとか思ってました。随分ハロに染まった一般人だったようです。いや、あの頃はそれで普通だったのかもしれない。


話が逸れましたが、要するに、松浦さんがこの世界への橋渡し第1号なんですよ*5。松浦さんありがとう。今も松浦さんの歌が好きでトークも好きです。

最近は松浦さんの希望を順々に叶えていって、それが試行錯誤をしながらもどんどんこなれてきていい形を作れてきてるみたいで、コンサレポをいろんなところで読みながら「順風満帆とはいかないけど、この人、いい活動してるなぁ」なんて思ったりしています。GAMのコンサートも、最初はいろいろいろいろあって大変だったみたいですけど、どんどん良くなっていってるようで。しみじみ、いいなぁと思います。藤本さんの相方としてもほんっと頼れるお姉さんすぎて凄いですね。2つ年下のはずなんだけどなー(笑)


つい先日、日テレNEWS24のタイアップやりまーすというCMが流れてたみたいで、もしや新曲!?と期待しているところです。松浦さんの歌をどんどん聴きたい。

21歳のこの1年が充実した年でありますように。充実してます!ってあややの顔がいっぱい見たいです。

*1:さりげなく時間オーバーなのは気にしないで下さい

*2:たぶん最初に8人になったばかりの頃

*3:何その上から目線

*4:←当時UFAの名前は知らない

*5:その後に中澤さんにアシストされつつ紺野さんがゴールしてくれちゃって、後藤さんが駄目押しの追加点みたいな感じでした