紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

evelyn大阪店 宮崎由加さん来店イベント(170504 2回目15:00の回)

宮崎由加×evelynコラボワンピースゆかにゃん


行ってきましたevelynイベント。

正確には5月4日、evelyn大阪店 宮崎由加さん来店イベント2回目15:00~の回です。

祝日?なにそれおいしいの?な弊社、この日はかなり休みづらいお仕事が入ってしまっており、最初は完全に無理だとあきらめモード。

でも当日が近づくにつれいろいろ状況が変わり、仕事に都合をつけてうまく抜け出すことに成功しました。


抜けられるなら抜けるに越したことはない。
だってこの日は!
我らがリーダーの「ファッションブランドとのコラボワンピをデザイン、その発売記念にイベント開催!」なんていう
めっちゃ素晴らしいイベントの日だったんだから!


prtimes.jp

evelyn.tokyo.jp

evelyn.tokyo.jp

evelyn.tokyo.jp


スゴイヤバイ。ありがたいことです。
MOVIEページとか通販ページとか超おすすめ。

しかも話はそれだけで終わらなくて、、、


さらにこんなんまで。
宮崎さんはあまりのことに受け止めきれなかったらしく、数日たってからブログで取り上げてらっしゃいました。w

ameblo.jp

evelynさん、ガールズアワード初出場だったんですね。
それにわれらがリーダーデザインのコラボワンピも使われるとかほんとすごい。し、受け止めきれない宮崎さんのお気持ちもお察しします。w


そんな感じで、とてもとてもありがたいコラボ、ではあるんですが。

私はevelynさんとは方向性も違うしいい歳でもあるので、まあ、もっと若くて、evelynの似合うかわいい子が行ってくれればいいかなあと思っていたわけです。






でも、
宮崎さんのコラボワンピの全身お写真を見たときに、まず半分血迷ってしまったのです。


「これ、ちゃんとevelynさんっぽいけど、でも年齢層とかファッションの方向性とかけっこう問わずに行けるパターンなのでは……? ちょっと色合いとか材質とか、確認に行ってみようかなあ……」
「もしかして宮崎さん、ファンが気兼ねなく着られるように最大限いっろいろ配慮して作ってくれたのでは……?」

その公開日の宮崎さんブログを読むと、それが証明されるかのような記述もあり。

ameblo.jp



で、当日は無理だけど、お店にファンの女性がひとり見に来たぞーという実績になればいいなと思って、とりあえずお店に行ってみることを決めました。
とはいえ普段カジュアルとかシンプルとかの方向性ばかり着てる三十路からすると一人で行くのは勇気が必要だったので、方向性がわりと合いそうな友人にもついてきてもらって、でついでに地団駄/Feelの発売記念イベント(西宮)にもついてきてもらって(笑)

なお発売イベントの方では友人は「みんな歌うまいんやねえ」と感心してくれていて、特に黄色の子(高木さゆべぇさん)の歌に「いろいろ技もってそう」などと感心しており、秋ごろたぶんまたコンサートあるから行かん?って誘ってみたらわりと色よい返事があったので秋ごろまた関西でホールなどお願いします!! 5/21のNHK大阪も検討したんですけど、ちょっと直近すぎるかなということで。

私の友人連中、だいたい結婚出産モードに入っててしかもお子ちゃまたちがちっちゃすぎてなかなか外出できない人ばかりなので、ライブとなると検討してくれる人もなかなかいないんです。ありがたいことです。

あでも、後になって「今日みたいな昼間の短いイベントだったら子育て中の皆さんでも誘えたなー」と思ったので、またあの周辺に住んでる友人(子育て中)を誘うことも考えてみようかなと思ってます。(笑)

www.helloproject.com


なおこの西宮イベントの時、友人が他に言ってたのは

  • リーダー(宮崎さん)より最年少の子(植村さん)の方が年上に見える
  • カタログモデルやってるのはこのリーダーさんだと説明したら「あー分かる分かる、やってそう(納得」
  • 握手会で宮崎さんと金澤さんと植村さんは自分と同じぐらいの目線に見えた(友人の身長はうえむーぐらい、メンバーも友人も同じぐらいのヒール履いてたと思います)
  • アイドルの握手会初めてですって言ってみようかと思ってたけど速すぎて何も言えなかった
    • むしろアイドルのというかJ-POPのライブとかコンサートとかも一切行ったことがないと言っていた。そういえば高校生までは私もそうだった……(田舎ってそんなものですよね
    • じゃあ何行ったことあるかって某ゲーム関連の歌ったりオーケストラだったりするコンサートらしいです。ゲームに疎い私ですがなにそれ行ってみたい。
  • リーダーさんが服を見て「ピンク!」って反応してくれたけど速いし緊張してて何も言えなかった。申し訳ない。もしかして担当カラー?(そうです
  • 元々人の目を見るのが苦手だから手ばかり見てた。アイドルさんの手やわらかかった(なんという正しい接触レポ←

……思いっきり話が逸れましたね(照

そんなわけで友人についてきてもらって、まずは4月23日のイベント終わりに、evelynさんにお邪魔したわけです。

友人は私が思った通り、わりとevelynの方向性が合うというかそういう感じで、もちろん年齢的には私と同じですしぴったり!てわけではないんですけどちゃんと店内見てくれてて、おかげで方向性違う私も紛れ込みやすく。
で、「あーこれ気になるなー」というものも私も見つけることができて、おかげであまり気負わずに店員さんに話しかけることもできてとてもありがたかった。

というか、最初は店員さんの方からさらっと話しかけてこられたんですけど、この店員さんがまー優しい方で。優しいというか、もちろん優しいんですけどそれだけでなく……そうそう、私からすればだいぶ年下の女性だと思うんですけどすごくニコニコでいい人オーラが出てて、とにかく接しやすい方だったんですよね~。これもありがたかった。

でそんなありがたいが重なった結果、ですね。
「とりあえずコラボワンピ見るだけ見せてもらって帰ろう」と思ってたのに、店員さんには「似合うと思いますよ~」友人にも「何のために来たん。行くで」と引っ張られて試着することになり。

試着してみて、「いや~これはないな……」って余ってる肩と二の腕をさすりながら思ってたんですけど、「似合う似合う」などと友人と店員さんにそそのかされ。
事前には「私丸襟が苦手なんだよー」とか思ってたはずなのに、「ええい買ってしまえ!」となってコラボワンピの売り上げに貢献してしまいました。(笑)


しかもですね、ちゃんと確認してなくて(おい)知らなかったのですが、この日はようやく大阪店にコラボワンピの見本が到着した初日だったみたいなんですね。
まだevelynさんのTwitterにも情報が載ってなかったぐらい届いてすぐだったようで、試着できたことそのものがラッキーだったみたいです。
この日は友人が午後しか空いてなかったのでランチでなくディナーをご一緒しましょうってことになってて、振り返ってみると試着できたのは二重の意味で友人のおかげだった、のかもしれない。。。
つくづく感謝しかない><


なお、黒がいいと思いますよって言われつつ両方試着したんですけど、やっぱ黒だな!って感じで黒になりました。
普段かわいいもの着慣れてない人(私ですw)でも着られる黒。おすすめです。



そんな感じで予約したコラボワンピ(黒)。
冒頭のような感じでギリギリにイベントに行くことを決めて、イベント2日前にevelynさんに予約を入れました。
それなら初めからイベント予約入れておけばよかったのに購入予約だけしてたもんだから、「あの、ワンピの購入予約はもうしてるんですけど、イベントの予約をしてなくて……」みたいなややこしい電話になってしまって申し訳なかったです(^_^;)

そして2回目のイベントはもしかしたら私がラストの予約枠取ってしまったかもしれません(申し訳ない…
1回目の方が余裕がありますよ~と言われたんですが、1回目では間に合わないことをお伝えして2回目を予約したところ、ほどなくevelynさん公式Twitterで2回目締め切りのお知らせがありました。
といっても1回目も、翌日には締め切った旨のお知らせがあり。
宮崎さんの事前予約券はおそらく、東京も大阪も2回ともはけたということになるかと思います👏
……ほんっとにギリギリだったんですね!(^_^;)


で、前日大いに悩む私。

フリーサイズのこのコラボワンピ、丈は紐である程度調整できるようになってたんですよ。
(evelynさん公式Twitterでも紹介されてたり↓)


なのでそこは良かったのですが、肩がまー余るんですね、襟からはみ出しちゃうので(^_^;)、どうにかそこを隠さないといけない! ……けど、ワンピは前日か当日受け取りでもちろん当日しか行けないので、どの羽織りものがワンピに合うかは家で確認できないという困った事態に。

ということで、その日履いていく靴と別にも一つ靴を持って、羽織りもの2種類持って、ピアスとネックレスも2種類持って、それとその場で着替えられなかった場合も考えて(でも会社にそれで行っても普段との差が目立たない程度の(笑))それなり~の服を着て出かけることにしました。

……荷物が多くなりすぎたことだけが心残りでしたね(涙)
なお、そのお荷物はこのバッグに入っててもらいました。

f:id:baka551:20170520001754j:plain:w300

埼玉県三芳町出身の吉澤ひとみさんが町の広報大使をされてるのですが、後輩にあたるJuice=Juice、三芳町出身じゃないけど埼玉県出身のサブリーダー金澤さんが広報大使アシスタントを務められてます。
そんな三芳町にあるとっても楽しく綺麗で心地よい自然を楽しみ学べる施設、三富今昔村のおバッグです!

santome-community.com


そんなヲタグッズ(?)を持って、やっと5月4日イベント当日!

たいてい東京→大阪の順なのに、このイベントは初日が大阪でした。
なので東京の様子を見て…といういつもの流れができなかったので、当日電車に揺られながらバタバタと1回目の様子を確認。
一人あたりの時間がなんかめっちゃ長いっぽいということ、めっちゃ話せてしまうということが分かりました。
えええもっと流れ作業かと思ってたんですけど……!
余計に焦る私。

今思うと時間が長いなら話す内容とか考えないといけなかったんですけど、電車の時間もタイトでちゃんと間に合うのかって緊張もあって、落ち着いてそんなことを考えたりもできないわたくし。
若くてかわいい子が着るべき服を着ようっていうんだからきっちりメイク直しもしておかねば!というのもありましたし(笑)
大阪に着いてからやるべきこと、多すぎ。
できるならもひとつ前の電車で行きたかった(涙)

そんなバタバタで着いた大阪、メイクなおして念入りに手を洗って(握手するわけではないけどヲタのたしなみかなって←)
evelynさんに向かってる途中、見覚えのある黒いワンピース着たお姉さんを発見。

いや、見覚えがあるのはお姉さんではなくてワンピースです。あれゆかにゃんコラボのやつじゃん!
そして着用されてるお姉さん(めっちゃお綺麗)、この時間に颯爽とHEP FIVEに向かってらっしゃるって、絶対イベント参加される方じゃないか!

と思いつつ、まごまごしてたら見失う田舎者。←
いやでも特に迷うこともなくたどり着きました。駅から超近いですしevelynさんHEPの1階入り口入ってすぐですしね。でもほんとに方向音痴なので、つくづく、先月試着しに行っててよかった……!と思いました。

到着してすぐにレジに向かい、お会計して待機列に並びました。
ここで15:00まで残り10分切ってたかと思います。

……でも待って、女性大半コラボワンピ着用されてるんですけど。ていうか皆さんかわいい、もしくは綺麗。
もう時間ないけど、これは、着替えるべきなのでは……?

迷ってる間にも時間は過ぎていきます。ってことで、イベント直前にご迷惑かとも思ったんですけど試着室お借りしていいか尋ねてOKいただき、着替え。
そもそもこういうワンピ着慣れてないし羽織りものも靴もアクセサリーも合う方を選ぶという作業が残ってたのが痛かった。できる限り頑張ったんですけど外から店員さんにお声掛けいただいてしまったので、たぶんちょっと迷惑でした(^_^;)
今回、(たぶんこっちが合うんじゃないかな…)って思った方がだいたい正解だったので、今度からはもうちょっと自分を信じてみようと思います。

そしてですね。
やっぱりちょっと行動が遅かった私、着替えてる間に宮崎さん到着されてました。

ていうか、かわいかったり綺麗だったりするヲタ(??)の皆様の「かわいい…」の小さな合唱が起きたので、ああ今到着されたんだなって分かりました。(笑)
思わず漏れた「かわいい」だった感じがしました。その場で見たかったなぁ。


というわけで撮影されてる宮崎さんの方面を避ける感じで試着室を出て、列に並び直します。
到着も遅かったし絶対整理番号最後だーと思ってたんですけど、そうでもなく。
周囲の方とお話ししてたらどうも全くのランダムらしいということが分かりました。
東京では当日分は別の番号を振り直したりされてたみたい(?)なのですが、大阪では通しでランダムだったみたいで、予約開始直後に予約されて1回目も参加されてた方も、今着いて今買いましたという方も近い位置にいらっしゃいました。

そうそう、事前には男性ファンが詰めかけるんじゃないのと予想を立ててた方もいらっしゃったんですけど、実際には60人ぐらいの参加者のうち男性は10人もいないぐらいな感じで「普段の男女比と違いすぎる!←」って思いましたし、皆さん服装にも気を使われてる感じで……
しかも私がお話した男性は「ちらっとでも姿が見られたらと思って来たけど、話を聞くとまだ買えるっていうので」とおっしゃってて。
それってつまり、予約して枠を取ってしまうことは避けて、当日残っていれば売り上げに貢献しておこうというめっちゃ控えめな応援精神ということじゃないかと思ったんですね。ほんといい方々だなあって感動しました。勝手に。


宮崎さんのブログに載ってる方なのかは不明ですが(たぶん私の話した方は中学生ではなかったです(笑))、香川から来られてる方もいたり。
Twitter検索かけてみると、普段は℃-uteファンだとかアンジュルムファンだとかいう方もいたり。
でも、じゃあ宮崎さんに興味ないかっていうとそうじゃなくて、Juiceでは宮崎さんが好き!という方が多い感じがしました。
宮崎さんブログを見ると、evelynファンでevelyn経由で宮崎さんを知って、というものすごいありがたい方もいらっしゃったみたいですね。


さて。
実際のイベント本番こと、宮崎さんとのチェキ会です。
……いやもうそれはよくない?って感じなんですけど、一応記録はしておきます。(^_^;)

もう上でも書いてしまいましたけどとにかく緊張していた私、話題を考えなきゃということは頭の端にはあったんですけど結局ろくに思いつかないまま順番が回ってきてしまいました。
大量の荷物ほんとどうしようと思ってたのですが、円い荷物置き用の小さなテーブルがあったので、この荷物も十分置くことができまして。
ありがたいことです(何回目


で、店員さんに呼ばれて宮崎さんのところへ。行くのですが。

一回目の宮崎さんの服装はTwitterで事前に検索かけてたので知ってました。宮崎さんデザインのコラボワンピ(白)です。
それに合わせた感じの、ふわふわ柔らかい感じに巻いた髪型で、かわいいなあ…と思いながら見てました。

一方二回目の宮崎さんは、コラボワンピ(黒)。
それに合わせて、編みこみからの三つ編みな髪型で、ちょっと夏祭りの浴衣的なイメージの装いになってました。


で、あのですね。
宮崎さんって、ほんとに小顔なんですよ。それは知ってたんですけど。
そんな小顔な人がこんなきっちり留める感じの髪型したらそりゃもう。
めっためたに小顔だったんですよ……!

顔を合わせて、まずそのあまりの小顔ぶりに感動する私。
でもそんな小顔をお褒め申し上げるような(?)言葉が出てくるはずもなく(涙)、何言っていいか分からなくなってとりあえず笑ってごまかしながらわたわたする私。
いつも困り顔と言われる宮崎さんですけど、これはどうも本当に困らせてしまってる表情です(^_^;)
ほんと申し訳ない。

と思ったのですが、それでもスムーズに「ポーズこれにする?」とか聞いて下さるゆかにゃん。天使か。
そう、私すっかり忘れてたんですけど、ちょびっとあいさつ程度→チェキ撮る→お話、の流れだったんですね。

なのでとりあえず、なんとか笑顔を作って撮影(わりと笑顔は成功してました、年の功かな?←)

f:id:baka551:20170520001808j:plain:w300


で、撮り終わってお話なのですが、何も思いつきません。
でもいつも握手会でも何かしら言ってくれたりする宮崎さん。この日も、「ネックレスいいね」 …「かわいいね」だったかな、とにかく褒めてくださって。本当にありがとうございます。
そして話しかけてもらってちょっと緊張がほぐれたのか、とりあえず私の方にも話題が降りてきてくれました。
よしとにかく話そう!!

「あの、地団駄ダンスのシェーの時、いつも宮崎さんが一番かわいいと思ってます!」

……なんでevelynイベントでそれやねん! 私!!


「(笑) ありがとう、がんばるね」

ちょっと苦笑い気味の入った(間違いなく苦笑いなんだけど悪い印象ではない)笑いで答えてくれた宮崎さん。ありがたやー
そしてほんと申し訳ない。(2)


あとそれと前後して、ちょっと記憶がさだかでないのですが「来てくれてありがとう」的なことを言われたので、「握手会で『今からevelyn行きます』って言ったら『ありがとう、待ってるね!』って言われたので、最初どこで待ってるんだろう…?って思ったんですけど今日のことかなと思って(笑)」って答えたら「えっ、ごめんねぇ(困り顔)」って言われ……
「あ、そっか、来る気なかったのにそう言われたから仕方なく来ましたみたいになってしまったのか!」と、まるで想定外すぎて気づかなかった落とし穴にはまる失態。*1

来たかったけど仕事あるしって諦めてたらなんかうまく来れることになっただけなんですー!

という説明もできず。
ほんと申し訳ない(3)。


そうだ、たぶん地団駄トークが後だったと思います。
これのフォローを何とかしなければ!って思って地団駄の明るさに頼ったんだったそうだよ確か。

フォローになってない!なってないよ私!

なるほどひとつめの話題で滑ってるから余計苦笑いだったんだな……
そしてまだもうひとトークできそうな空気をとても感じましたが、これで終わりですよね!って感じで逃げました。←


ホントねえ私、
宮崎さんがデザインしたワンピ着てるんだからその話しようよ!
マキシ丈を紐で調節パターンだったから無駄に長細い私も丈に悩まずに済んだとか、デザインもかわいすぎずお嬢様すぎず三十代でも着やすかったとか、なのにかわいいしカジュアルになりすぎず上品な感じもあってあとシルエットが綺麗に見えるラインな感じとか、素材もさらさらしてて着てて気持ちいいとか、お気に入りポイントいろいろあったでしょうがー!もう!


そんな感じのチェキでした。(照)
ほんと申し訳ない。(n回目)


緊張から解放された後、「ゆかにゃんとお近くで喋ってしまった……*2」という夢心地でevelynさん店内の服をぼーっと見てたら知り合いの方と会って「着てるじゃないですかー!w」とか言い合ってみたり。
Twitterでさんざん「無理無理ぜったい無理」的なことを言ってたのに着てましたからね。お互いにw

で、そのあと、あれだけ無理って言ってたのに名残惜しくて、evelyn宮崎さんコラボワンピ(黒)着用のままHEP FIVEうろついてみるわたくし。
年齢層違うしって感じで最近行ってなかったけど、欲しいなと思う服けっこうあるなあ……とか思いつつまだ夢心地。
結局着替え直す気になれず、そのまま電車に乗り、地元まで帰りました。
「着替えたらevelynイベント終わっちゃう><」ていう乙女心です。
乙女のかけらもないトークで宮崎さんを困らせてしまったけど乙女心です。

帰って着替える時に少々着用時に問題を起こしてたことに気付いてしまったけど*3……周りの人、ていうか宮崎さん気付いてたかなあ(^_^;)

まあ、そういうこともあるさ!頑張って、わたし!w


ちなみに帰ってから宮崎さんのオススメに従ってデニム…じゃないけどデニム風ジャケットに合わせてみたら、確かにこりゃ合うわーという感じでした。
忙しい中、前日に急いでオススメコーデを上げてくれる宮崎さん、とことん優しい。

ameblo.jp


そうそう、宮崎さんがカタログモデルを務めた(2弾目)カタログ、vol.21もいただいてまいりました。ミニ写真集!(違)

f:id:baka551:20170520001801j:plain:w300



ところで嘘みたいな本当の話ですが、このコラボワンピを試着した4/23以来、「あれが着ちゃえたんだからもういいじゃん!」って感じで選ぶ服がちょびっとフェミニン方面に振れてます。
趣味が変わったというよりは選ぶ幅が広がった。

そもそも22歳でハロヲタになってからちょっとずつファッション(とかいろいろ)がゆーーっくり改善されて今の私がいるのですが、それから十年がたった今またちょびっと改善されてしまいました。(照)
ゆかにゃんありがとうゆかにゃん。
またいつかevelynさんでうっかり買う気になっちゃうやつがあったら買います。


ということで。
いろんな意味でありがたいイベントでした!


*1:後から思ったんですけど、あの記憶力のいい宮崎さんのことなのでヘタすると私が普段金澤さんのヲタだってことを覚えてらっしゃった……というか、「自分のファンじゃないけど見たことはある人だ」ぐらいには思ってた可能性があって、もし万一そうだったらなおのこと、ここでごめんねって言ってた理由が分かるなあと思ってより申し訳ない(^_^;)

*2:内容はめちゃくちゃだけど!

*3:服が破れたとかではないので大丈夫ですw