紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

ハロプロ楽曲大賞2013

>> ハロプロ楽曲大賞2013
ハロプロ楽曲大賞2013


MV部門・推しメン部門のコメントは時間内に書けたんですが楽曲部門は書けず、後から追加しました。…ら、今度はMV部門と推しメン部門が寂しいことになってしまって(ノ∀`) MV部門にちょいちょい追加したり、特に関係ない紺野さん動画を入れてみたりしました。w



楽曲部門

 

1.わがまま 気のまま 愛のジョーク モーニング娘。54th「わがまま 気のまま 愛のジョーク / 愛の軍団」) 3pts.

  • リズム隊の音がすごく好み。前奏最初静かに始まって(この一番最初のとこも大好き)、バックトラックががっつり入る前のグリッサンド?で下がる低音大好き。さらにサビ前のリズムも好き。
  • サビのメロディが音飛んでて面白くて、かつ素直に乗れるという完璧さに惚れました。
  • 個人的に、50枚目を超えた辺りからちょいちょい、ブレスト・ABCD辺りから特に「鞘師さんの声でこそ映える」って思える度合いがどんどん上がってその分満足度が上がってます。元々鞘師さんの声質好きなので、それが活かされてるとすごくうれしい。
  • で今は鞘師さんだけじゃなく活かされるメンバーが徐々に増えていってると思うので、さらに今後増えていくとうれしいです。
2.あったかい腕で包んで ℃-ute悲しき雨降り / アダムとイブのジレンマ」初回D・通常B c/w) 2.5pts.

  • 一応YouTubeにリンクは張ったんですけどCDで聴きたい曲。うちの壊れかけコンポもいいやつに買い換えればもっといい音にしてくれそう! キャパ小さめで落ち着いたイベント…というかつまりディナーショー的な場で聴いたらきっと酔いしれられるんじゃないかと思います。
  • 曲調的には初期娘。・初期タンポポっぽいとの意見をちょいちょい見かけます。それもわかる。アレンジャー河野伸さんだしね!(そこかい) 安倍さん版とかも聴いてみたいです。
  • 私としては「℃-uteつんくさんがマジで理解し始めた気がする!」というのがうれしかったりします。この曲だけじゃなく、シングル曲もカップリング曲もアルバム曲も℃-ute流が徐々にできてきてる気がしてワクテカです。なんて書くと上から目線みたいですが、つんくさんが℃-ute流を確立されるのを待ってます!ってことです!
3.新・日本のすすめ! スマイレージ アルバム「(2)スマイルセンセーション」) 2pts.

  • ザ・オープニング!な始まりからザ・日本なめいめい・にょんさまの唄へ、さらにええとメタルになってさらにいきなり明るくなってまたザ・日本に一瞬なってサビでいきなり超明るく!前向き!
  • 曲として超面白いという本来の(?)意味はもちろん、このめまぐるしさがザ・スマイレージだなあと思ったので選びました。他にもこのアルバム好きな曲いっぱいあります。むしろ好きじゃない曲がない。あとヤッタルチャンも大好きなので迷ったんですけど、曲として好きなのはこっちな気がしたので投票。
4.A B C D E-cha E-chaしたい モーニング娘。ブレインストーミング / 君さえ居れば何も要らない」c/w) 1.5pts.

  • 初聴から大好き!一番初めの音以外!w
  • 別に最初の音が嫌いとかではなく、ドキドキしないって程度の話なんですけどもーそのせいで投票するかどうかものすごい迷いました。
  • でもスタートから一秒ごとにテンション上がっていってサビで最高潮になるのでやっぱり投票せざるを得なかった(`・ω・´)
  • あと大サビ前の鞘師さんがたまんないです。…こんなことばっか言ってると私鞘師さんのファンみたいですねw
    • パフォーマンス推しは事実鞘師さんです。あと石田さんと譜久村さん
  • でもこの曲は色んなメンバーの声が聞こえるとこも魅力です。たぶんこれから徐々に鞘師さん比率は下がっていくと思う。みんながつんくさん的な最低ラインを越えていくだろうから。と、そんな風に未来に思いを馳せながら聴いてたりもします。
    • あ、これ1位の時も言った(ノ∀`)w
  • 5.都会田舎の彼 (GREEN FIELDS 2ndインディーズシングル「都会田舎の彼」) 1pt.

  • このつべさんカップリングもついてるので、ついでにカップリングの「春は来る」もいいよ!歌い出しが低音愛佳さんだよ! どっち投票するか迷ったんだよ!
  • あとジュリンの「ほたる祭りの日」とか℃-uteの「涙も出ない〜」とか、娘。の愛の軍団とか他色んな曲と迷ったけどこれにしました。
  • バックトラックが好き(+終わりの方にいろいろ入ってて楽しいw)。間奏も好き。そしてメンバーの声質がそれに合ってて、1stよりちゃんと混じりあってて聴いてて気持ちいい。Boys be ambitious!も好きだったけど更に好きです。カップリングも含めて!
  • 愛佳はんの歌声が低音も高音も、一歩一歩私が思い描いてた理想の愛佳はんに近づきつつある感じがしてうれしいです。由加ちゃんの歌も前回よりしっかりしてて…前回Boys be ambitious!に投票しなかった理由が二人の歌唱力不足(キャプテンはあの時も素晴らしかった)だったので、つい投票したくなってしまいました。(笑)

MV部門

 

1.愛ってもっと斬新 (Dance Shot Ver.) / ℃-ute 4pts.

  • ダンスに呆然と見惚れてしまったのでもう選ばざるをえなかったです。衝撃がすごかったのでついでに点数も上げました。
  • こんな細かいダンスをアイドルがやると、ちゃんとやり切れてなくてつまんないことになっちゃうことが多いと思うんですよ。でもこれだけ℃-uteが仕上げてきたっていうのがほんとにすごいと、もちろん完璧ではないにしてもほんとにすごいと思います。
    • その細かい振りを揃えてくるのがまた。
  • 28秒のとこでまいまいの後ろに愛理さんがスーッと入っていく時とか、38秒「たぶん」で揃って手を広げた時の気持ちよさとか、その後指差しの角度を少しずつ変えて動くとことか
  • 揃ってる気持ちよさと、単純にダンスに見惚れる気持ちよさとが入れかわり立ちかわり出てくるのがたまらないです。
2.ROCKエロティック / Berryz工房 2.5pts.

  • 千奈美さんのかっけえマントさばきが長回しで見られるダンスショットも捨てがたかったんですけどやっぱりエロティックなアップが見たいので本編MVにしました。キャプテンのエロティックダンスもとてもとても捨てがたかったんですけどやっぱり曲のコンセプト的にエロティックなアップ(ry。このアップの使い方好きです。あともちろんシルエットもね!
  • まず何より先に書くべきでしたが、衣装も大好きだし振り付け(ry。ごちそうさまでした。
3.あいまいな関係 (あいまいダンス) / きっかレン 2pts.

  • シンプルに「楽しかったので!w」
  • シンプルにと言っておいてなんですが、かるーくやってるようで歌がすんごい心地よいところも投票のポイントでした。

推しメン部門

1位 紺野あさ美 / ex-モーニング娘。
  • 決めた目標に向かってコツコツ静かに努力し続ける姿に改めて惚れ直した2013年でした。

投票しなかったけど好きな曲たち。
  • ℃-ute
    • 矢島舞美 雨 (「この街」初回AB)
    • Crazy 完全な大人
    • 矢島舞美鈴木愛理岡井千聖 地球からの三重奏(「Crazy 完全な大人」初回D)
    • アダムとイブのジレンマ
    • 誘惑の休日(「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」初回D・通常B)
    • Please, love me more!(「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」初回ABC・通常A)
    • ベーグルにハム&チーズ(アルバム「(8)Queen of J-POP」)
    • 涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない(アルバム「(8)Queen of J-POP」)
    • 愛ってもっと斬新
  • スマイレージ
    • どうしよう(「旅立ちの春が来た」c/w)
    • 新しい私になれ!
    • ヤッタルチャン
    • 天真爛漫(アルバム「(2)スマイルセンセーション」)
    • 私の心(アルバム「(2)スマイルセンセーション」)
    • ねぇ 先輩(アルバム「(2)スマイルセンセーション」)
  • Juice=Juice
    • 私が言う前に抱きしめなきゃね
  • SATOYAMA movement
    • GREEN FIELDS 春は来る(「都会田舎の彼」c/w)
    • ジュリン ほたる祭りの日
  • 安倍なつみ
    • Best Friend (2013.8.10 Birthday Live ver.)(配信限定)
  • 高橋愛
    • 雨の降らない星では愛せないだろう? [中孝介 feat.高橋愛](中孝介「ベストカバーズ 〜もっと日本。〜」)