紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

Berryz工房楽曲大賞2004-2014 投票内容

>> Berryz工房楽曲大賞2004-2014
Berryz工房楽曲大賞2004-2014

Berryz工房漬けのこの1週間、めっちゃ楽しかったです。ベリいい曲多すぎるわ…(惚れ惚れ)。

コメントとかまだ工事中ですがとりあえず投稿。投票はギリギリ24日のうちに済ませました(^_^;)


 -------


楽曲部門

 

1.ジリリ キテル (10thシングル) 3pts.

  • 最初の地を這う低音が秘めた熱っぽくて好き。で、そこから段階を踏んでピアノ(革命のエチュード)部分に至るところで「始まった!」的な高揚感があって、そこからの熱に追い立てられるような焦燥感がたまらないです。
  • それから曲終わりまで熱に浮かされ焦燥感に追い立てられたまま進み、最後の展開で高揚の後ぽーんと放り投げられるように終わるのがすごく気持ちいい。曲を通して地を這ってるベースも、ところどころ浮ついたり高揚したりしててとてもイイ!と思います。
  • そんな焦燥感が曲のタイトルと中身とちゃんと通じてるところが好きです。
2.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? (7thシングル) 2.5pts.

  • まず曲のタイトルが好きです。いっちゃってる言葉選びも好きだしw、それをあてられた当時のベリの雰囲気とも声質とも曲の雰囲気(歌詞のストーリー含め)とも合ってるところが素晴らしいです。
  • 歌詞といえば、「『WANT YOU 来い!』と言っちゃうシュート」とか「しょっちゅう脳に舞っちゃう躊躇」とかで韻を踏む言葉遊びやそもそもこの言葉を選んじゃうおもしろさも大好きです。
  • 間奏明けに急に文学的になるところとか、間奏からそういう雰囲気醸し出し始めるところとか、やっぱり元のラインに戻るところとか…
  • 結局何が好きなのかと言えば曲が好き、音が好きなのは間違いないんですけど、こういう遊びがあることで何度聴いても面白いと思えるのがやっぱり好きなポイントです。
3.ROCKエロティック (33rdシングル「もっとずっと一緒に居たかった / ROCKエロティック」) 2pts.

  • 重々しい音の中で疾走したり跳ねたりやっぱり重かったりするベリメンの頼もしい歌声がすごく心地良いです。すごく心地良いです。めっちゃ心地良いです!
  • 歌詞は個々には「わかるようなわからないような…」な断片的な感じがするんですが、つんくさんがライナーノーツで書かれてる通り、ダンスや衣装が入ると途端に歌詞が具体性を持って動き出す感じがします。んでそうなるとかえって断片的だった歌詞が妄想を遊ばせる余裕を与えてくれる状態になってて、一度そうなったらMVがなくてもいいんです。してやられた感がたまりません。
4.笑っちゃおうよ BOYFRIEND (11thシングル) 1.5pts.

  • アドバルーン 恋のバルーン」とバックの低音「バルーン」が曲のラストまで繰り返し出てきて、一回終わっても頭に舞い戻ってまた続いちゃうようなループ感が好きです。
  • 盛り上がったりコミカルに跳ねたりしながらやっぱりバルーンに戻ってくる安心感。最後がフェイドアウトなので終わっても終わった感じがしない。
  • サビと思われる「笑っちゃおうよ BOYFRIEND 〜 ちゃうのん」の付近、すごく気持ちよくてずっとこの音に身を任せたくなります。「ありありかも」「おきちゃうかも」→COME ON! のところもイイ。とてもイイです。
5.さぼり (2ndアルバム「第(2)成長期」) 1pt.

  • 「たこやきとソースと初恋の匂いで」……!
  • そこ以外も可愛くてしかたない曲なんですけど、そこでちょっとクサいこと思っちゃってる自分に照れたりしつつほんとに初恋の匂いさせちゃってる女の子が思い浮かんでしまって「なにもうかわいすぎるんですけど!」ってなるのでめっちゃ大好きです。他にも、「ペコッと頭下げ」とかいっこいっこ情景を描いていく可愛さとか、語尾がですます調なところとか、いろいろすっごいかわいいです。

MV部門

1.Loving you Too much (29thシングル「cha cha SING」c/w) 3pts.

  • まず最初の、腰カメラで撮影されてる雅ちゃんの背中と回る風景見た瞬間「楽しい」メーターがぐんぐん上昇します。パステル蛍光なファッションのメンバー達が次々出てきてさらに上がり、茉麻の屋外シーンでさらに上がり……ちゃんと衣装っぽいのに風景にも合わせられる素晴らしい衣装ですね大好きです!
  • パーティーシーンは楽しそうだしダンスショットも楽しそうだし歌声もみんなそれぞれに曲の魅力を増幅して魅力的だし元々曲自体楽しくて素晴らしいし。特筆したいのはキャプラップで、たぶんちゃんとリズムあってるし声質も合ってるしかっこいいしすばらすぃです。このシーンの画ももちろん良いのが安心のLoving you Too much MV。
  • 「浮気なんかは許さない」のとこのももりしゃ可愛いw とか言い出したらいくらでも出てきそう。Party Ver.も好きだなあ。

2.本気ボンバー (23rdシングル) 2pts.

  • 冒頭や間奏に使われてるカクカクした動きの映像、名前も作り方も分からないのですがこの曲にぴったりでとても好きです。衣装もぴったり。また色合いが好きな系統だし。メイクは千奈美さんのアイメイクとか凄いことになってますけど全体としてやっぱ好きです。
  • ダンスも丸!ってするとことか、腕直角で左右に跳ねたり上下ってするとことか、シンプルに拳振るとことか…印象的かつ適度にコミカルでちゃんと曲の勢いも活かしててすごく好き。
  • メンバーの歌唱も同じくで、勢いあってももちとかすごい力強くて、でもやっぱ可愛い声のメンバーもいてそのコミカルさがちゃんと合ってて、トータル全て好きな曲です。
  • 1位に及ばなかったところは、企画力(というかお金?笑)かな。でもほんとシンプルにイイ!です。
3.ROCKエロティック (33rdシングル「もっとずっと一緒に居たかった / ROCKエロティック」) 1pt.

  • 設定勝ち。どなたが決めたのか寡聞にして知りませんが設定勝ち。
  • セクシー路線はベリの似合う方向性ではないと思ってますが(声質で見ても人柄で見てもコミカルな人率わりと高いので)、こういう世界観の枠をはめることでそれがひょいっと越えられちゃうんだなー、と。
  • いや、このMV全体の印象は「セクシー路線」ではないんですけど、セクシーな部分があってもこの世界観をはめること自体がコミカルというか、一つ枠をはめたことでちょっと距離があるはずの(例えば男役とかの)設定もなんかOKになってるというか。ももちは演じきれてないと思いますけど、それも「全部ももちの乙女チックシミュレーション」ってことにしてしまえば無問題よね、と思ってしまったり(笑)*1、なんかこの辺はまだ結論出せてないんですけど、とにかくすごくBerryz工房らしい魅力あふれるMVだなあと思ったのが選んだ理由のうちの一つです。
  • 残る理由は前にも書いた通り、単に見ててすごく楽しかったからですw
  • 近い意味で楽しい曲は他にもあって、シャイニングパワーとか青春バスガイドなんですけど、そこらへんのMVもちゃんとお金かけて撮り直そうよ!と思うぐらいにはベリのこの路線大好きです。w



アルバム部門

1.1st 超ベリーズ 3.5pts.

  • シングル曲の中に放り込まれた「日直 〜芸能人の会話〜」がかっこかわいい。曲はかわいい系じゃないのに歌詞がかわいくて、それが「大人には“かわいい”だけど子供的には真剣な話なんだよ!」感を醸し出しててやっぱりすごく可愛いです。
  • いつぞやのコンサートでももちさんが歌ってた「恋はひっぱりだこ」これも大好き。とにかく音が好きだし歌詞が好き。ストレートに好き。
  • 」も「安心感」も、というかここから「Bye Bye またね」まで、どれをとっても大好き。小遣いup大作戦とか天才だと思います!
  • 1stのシングル曲はそんなにドハマりはしたことないんですが、でも嫌いじゃない。むしろ聴き始めるとついつい最後まで聴いちゃうあたり、結局好きなんだと思いますw。リミックスも嫌いじゃないよ!
2.(7)Berryzタイムス 2pts.

  • アルバム曲一推しはBOMB BOMB JUMP、一番好きな曲はマジカルフューチャー!
  • シングル曲もアルバム曲も好きだし、曲調の取り揃えぶりもカラフルで、未だにコンサート行けてない(!)のに行ったみたいな満足感があります。通しで聴いててすごく楽しい!
  • これが2ndよりも上になったのは、メンバーの歌唱面の成長もあったような気がします。シンプルな曲も聴かせられるようになってきてる頃で、しかも好きな曲もいっぱいあって、と。
3.第(2)成長期 0.5pts.

  • 一番好きな曲はもちろんなん恋、それにさぼりも後述の21時までのシンデレラも、という感じでがっつり好きな曲が入ってるし、あと1stから続く小中学生の副題シリーズ女子バスケット部の会話〜朝練あった日の髪型〜もイイ。非常に好きなアルバムなのですが、今回投票するにあたって聴き比べまくってると、私的に1stや7thほど粒ぞろいではないなと思ってしまい、この順位に。でも改めて今聴いてるとやっぱり好きで、0.5ポイント1stに持ってっちゃうのはやりすぎだったな…むしろ1stから持ってきて点数ならしてもいいぐらいだ、と今は反省しています。(^_^;) Berryz工房行進曲とか、楽曲じゃないOP・EDも好きです。

推しメン部門

1位 徳永千奈美


http://www.youtube.com/watch?v=HkAEw1wlBrg

  • 面白い、可愛い、太陽みたい。
  • いろいろ分かってないからいっとき見ててすごくハラハラしてたんですが、最近はそれなりに大人になったのかなあという感じがちょっとだけしてきてちょっとだけ安心しています。ちょっとだけね!


 ------

投票しなかったけど好きな曲。
  • 21時までのシンデレラ (8thシングル)
    • コメント追加しようと2nd聴き返してて気づいたリストアップ忘れ曲。最初に作ったリストではちゃんとマーク付けてるのに、次のリストに移すときに移し忘れてる!
    • …言えない、もし気付いてたら本気で投票検討してたレベルに好きとか言えない( ;∀;)
    • 楽しそうに跳ねるベースにノリノリのサックス、間奏でキーンと入ってくるかっけートランペットに、ティンパニに、生ドラムに、検索してみたら私のやってたトロンボーンも入ってるですって? え、この辺に入ってるのかな? あっ右から聞こえてくるこれ、それっぽい!とか聴きかえしてたらもう「なんでこの曲抜かしちゃったの私!」と後悔しきりです。笑…えない!
    • 例によって歌詞も可愛いんですよねー。声質もすごく活きてますよねー。ああイイワァ。……( ;∀;)w
  • 図書室待機 (10thシングル「ジリリ キテル」c/w)
    • なんでもない感じで流してしまいそうになるんですけど、でもなんか気になるアイツ。いつも飛ばさず最後まで聴いてしまうし、聴くとまったり落ち着く。徳永ちーちゃんがしゃべると萌えるのでそこに関しては落ち着くどころではないのですがそんな個人的事情は置いといて、まったりかわいい、飽きない曲だなーと思います。

 〜〜〜〜

 〜〜〜〜

投票しなかったけど好きなMV。

 〜〜〜〜

*1:あとはなんか企んでる人みたいなのを演技で表現してる設定でもいいよなーとか(笑)