紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

第17回ハロプロ楽曲大賞'18 投票!

>> 第17回ハロプロ楽曲大賞'18

これで投票してきます。


 -------

楽曲部門

 

1位 Never Never Surrender / Juice=Juice 3.0pts.

  • 遠くからバグパイプの音が聞こえる……と思ってたら一気に盛り上がってサビが始まるのめっちゃ好きです。急に視界が開けるみたいな、狭隘な渓谷を抜けたら一面の雄大な光景が広がってました!みたいな感じ。しかも初見が武道館でまさにそんな照明演出もあったので気持ちよすぎました。
  • サビでもイントロのメロディーが鳴ってたり、1番2番サビ前半の弦楽器のピチカート?な音がめちゃ気持ちよかったり、AメロBメロは低音が気持ちよかったり、2番のサビが急に終わって始まるイントロの天丼間奏、サビのバックの音の繰り返しがまた良くて、そしてラストのサビの繰り返し、ユニゾンの強めな歌声に気持ちが上がっていってるところにやってくる高木紗友希さんの歌声ですよ!!!
  • キラキラしてて明るくて、壮大な泣かせ曲。そう歌詞もこの曲にぴったりの(割愛)。ほんと大好き、冒険譚の主題歌にしてほしい。

 

2位 あばれてっか?! ハヴアグッタイ / Juice=Juice 2.5pts.

  • まずベースがかっこいい。¡Una más!版だとちょっとおとなしくなってるけどそれでも間奏明けにはあばれるベースが残ってる(ハロステ版なら全編あばれてる)。
  • 曲の作りは、初聞きだと予想をちょいちょい裏切られるのも面白いし、聴き込んでくと流れが分かって二度おいしい。ギター・ベースのリズムでゆっくりオラつきながらエンジンあたためて、ちょっと調子を変えたサビ前パート挟んで、「おら行くぞ!」って感じであばれるサビへっていう流れもめっちゃ好き。間奏明けのエモいとこもめっちゃいいしそこからの大サビカッコよすぎ。「Thank you!」で締めるような曲がJuice=Juiceに来るのも嬉しかった。
  • 歌詞、おかしいとこいっぱいあるんですけどそれもいい。さらけ出して南無三宝とかいきなり何!?ってなるし(南無三的状況をカミングアウトしてけってこと?さらけ出して仏に救いを求めてけ??)イケイケいけてまんなーメケメケフィーバーだし、さらけ出しても口説き文句でも「そんなんじゃ足んなーい!」だし、あばれろlet me goだし(レミゴー、レミゴー♪)、がってんだあたしたちの天下来たわーってもう最高。暴れまくった言葉であたしたちの天下語るの大好きすぎる。
  • ただ一つだけ不満があるとすれば……ライブでもっとやって!ってことだけです!!(涙)

 

3位 銀色のテレパシー / Juice=Juice 2.0pts.

  • 2017年2月から披露され始めた元・ライブ限定曲。宮本佳林ちゃんの声の魅力を最大限引き出すために書きました!感ある。サブで入る金澤さんの歌声も好き。Aメロ辺りの振り付けとか柔らかくて好き。弓っぽいところとか特に好き。
  • 初め披露され始めた頃はまだ曲始まりのハーモニーもわりと危なっかしさのある感じだったのに、その年のホールコンサートにはほんと綺麗に仕上げてきたJuice=Juice。すごかった。この時のホール限定イントロも荘厳で感動した……。
  • 7人でも(8人でも)そのままの音源でまた一から成長してくのかと思いきや、アルバムに入るにあたってこのハーモニー部分がなくなってしまって泣いた。もうあれ、永遠に聴けなくなってしまったのか……。惜しい。惜しすぎる。いつかやって。

 

4位 Etcetera / PINK CRES. 1.5pts.

  • 今回もアルバム好きだなーということでそこから一曲。言葉の流れがなめらかで気持ちいい。特にタイトルの歌詞部分「Ee Ee・Ee Ee AH Ee Et c e t e ra oh」のとことかめっちゃ好き。
  • こういう、音は(MVもガンガンに)強いのに歌詞が反抗期&ピュアっていうのが本当に似合う人達だと思いますPINK CRES.。どんどんやってほしい。めっちゃかっこいいしかわいい。

 

5位 一糸つれないの唄 / MALINA 1.0pt.

  • もう1曲のストレンジフラワーも良くてどっちにしようかと思ったんですけど、迷うなら頭に残る方をと思ってこちらに。公式YouTubeで歌詞を見てたら思いのほか釣りの歌だったので笑ったという2段階目も良かったです。ていうか、考えてみたらタイトル(笑)。でもちゃんと(っていうのもおかしいんですけど)いい曲だし、あと何よりも歌、歌唱が好き!ということで選びました。

 

MV部門

 

1位 Vivid Midnight / Juice=Juice 3.0pts.

  • サムネイルにもなってる7人横並びの画が好き。色合いが好き。後半出てくる7人横並びブースを順番になめてくとこも好き。ほとんどのメンバーがじっとしてる中で1人だけ動くかわいいゆかにゃ好き。全員でわちゃわちゃブースになってるとこも好き。3人に増殖する紗友希さん普通にいいって思ってたのにご本人は恥ずかしがってたので余計いい。Aメロの佳林ちゃん(とても良い)の後ろとか前にシンメってるともあーりー(とても良い)(譜久村聖さんも絶賛)。ていうか佳林ちゃん髪型とてもいい。Bメロのるーちゃんがとても良いし1番おわりの愛がなんか足んないやなみんもいいしAo!の宮崎さんもかわいいしドリンク飲んでる金澤さん可愛すぎだし全編美を振りまいてる植村あかりさんが美。

 

2位 ナセバナル / こぶしファクトリー 2.0pts.

  • 一人一人のストーリーがそれぞれに進んで、それが混じり合うでもなくそれぞれに表現されてるこの形式が好き。この曲のストレートなメッセージと、はっきり言い切らないうちにほかのメンバーに切り替えて少しずつメッセージを見せていく(でも混じり合わない)この形式、最後に向けて盛り上がるメンバーの歌唱がいい感じに合わせ技でやってきて見入って(聴き入って)しまいました。

 

3位 アプカミ・ミュージック・デリバリー雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) 1.0pt.

  • こんな手がありえたのか……!という曲でした。着目点がいい感じにニッチで他にない曲で、歌詞どんだけ詰め込むねん!って感じなのにそれがそのまま活かされたいい曲で楽しくて、3人のキャラもあいまってほんとに笑顔になれる曲。怒られても怒られてる気がしない。かわいい。

 

推しメン部門

ex.モーニング娘。 紺野あさ美
  • 長女ちゃん一歳の成長を愛でつつ、ちょいちょい出してくださる紺野さんご本人(母歴一年)のかわいらしさにもやられてます。。あとブログの文章が楽しいです、ネタを仕込んであったり好きなものをノリノリで語ってらっしゃったり。たまーに熱く真面目な話をされてたり。
  • いつも勉強熱心だし、しかも人生を楽しんでらっしゃって、きっと日々体調面もやることにも追われて大変なことも多いのではと思うので余計にすごいなと。
  • 先日久しぶりにInstagramを使って「紺野さん、このスペースにあんな長文書いてるのか!」って改めて楽しくなったのがヲタ活(?)の近況です。笑

ameblo.jp

www.instagram.com



----

他に投票したかったもの。

  • チャオベラ(何度も 何度も…)
  • 愛理さんのPV各種。ご本人編集のやつもいい味出してるし(笑)、マジなやつは本当にいいし。
  • Juice=Juiceのほかの曲。SEXY SEXYとか……。あと禁断少女、シンクロ。、この世界は捨てたもんじゃない(冒頭の宮本→金澤→高木の声質がお天気の変化を語ってて優勝)。
  • アンジュルム(マナーモード、キソクタダシクウツクシク、君だけじゃないさ……friends)
  • モーニング娘。(ナルシスかまってちゃん、CHO DAI)
  • カントリー(全体的に)
  • つばきファクトリー(今夜だけ浮かれたかった)

以上です!