読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE~ (広島公演)

Juice=Juice

Juice=Juice 広島公演!

2016/2/26。行ってきました広島!

関西公演が全然ないので、迷った末に決めた広島行きだったのですが、知り合いの方にも会えたし、知り合いの知り合いの方とも音ガタ方面とか含めて楽しくお話できて楽しかったです。

それと、音響も良かった気がします!去年秋に行った高松MONSTERの時に「ライブハウスっていう感じしない!音きれい!」とか思って驚いたのですが、広島クラブクアトロ、今回はそれを意識して音を聴いてたわけじゃないのではっきり言えないんですけどこちらも気持ちよく音楽が聴けた気がします。ありがたや~。


というわけで感想です。
金澤さんばっかり見てるので、平等に5人の感想とかないです。ご了承ください。笑

あと、ついでに普段その曲に対して思ってることとか、衣装に対して思ってることとか……というかむしろその感想メインでガンガン語ってたりするので果たしてライブの感想なのか分かんなくなってるとこもあるんですけどそれもご了承ください。(笑)


この日は、夜公演の金澤さんがウインク祭りでした。メンバーにもやってたと思うんですけどそれより客席にやってた感じのやつで。たぶん赤のヲタ狙い撃ちで、ほんとにノリノリで変顔スレスレのやつもやってらっしゃったりして、見ててほんとに楽しかったです。w

あとですねどの曲だったか分からなくなったのでここに書いちゃいますけど、うえむーがさゆべぇと顔向かい合わせのとこで超クールなお顔でウインクしてました。w 何かの曲のわりと最初の方。お2人とも1.5列目な感じの立ち位置のとこでした。

この2人でっていうのは珍しい感じがしてめっちゃ印象に残ったんですけど、どうもその後も、最近ちょいちょい仲良しモードっぽい感じがします。あとあーりー+佳林ちゃんもブログでよくお見かけするようになったなぁ。とか、思いますねー。良いことだ。



  • 影アナは昼公演あーりー、夜公演ゆかにゃん。
  • ゆかにゃん甘噛みしてた(笑)※通常運転


01. 背伸び
短めのソロダンスコーナーから始まって、真剣モードなスタートでした。
昼公演、最初は金澤さんに集中しすぎないようにしようとか(一応)思ってて、実際ライブに入り込むのにある程度時間がかかったのもあり、この曲の時にはけっこういろんなメンバーさんが見られてたと思います。
あ、ここでこんなことしてたんだ、とか。思ったんですけど、細かいポイントすぎてもう既に覚えてない😅w

夜公演。昼は女性限定エリア最後方にいたんですけど夜は前の方に行けてしまい……昼の距離でも近いのに、夜とか近すぎて迫力がすごくて。

それに、近いとよりメンバーの皆様がお綺麗でですね……!ていうか金澤さんがなんですけど!(正直者)なんというかありがとうございました!


02. 愛のダイビング

この曲のイントロの、拳を上に上げて足でリズム取るみたいなところの金澤さんかっこよくて大好きです。
あと、体全体を斜めに伸ばすような、手を斜め上に差し伸べるみたいな振りがここか次ぐらいにあって、腕綺麗……陰影……って見とれてました。
あとあと、サビの最後のfall in love with youのloveのところの指を下にして腕振り下ろすとこもかっこよかった。

あとゆかにゃんのダンスがどっかすごいかっこよかった。ソロダンスコーナーとかじゃなくて普通にサビ前とかそのあたりのダンス。

そういえば、メンバーさん見上げての造形のかっこよさとかはライブハウスならではの見方なのかもなぁと思います。(ホールだとそんな席になる確率はもっと低いので)

と言ってもライブハウスの場合、舞台の高さとかフロアが縦長か横長かとかで本当に何も見えなくなる可能性もあって怖いんですけどね。でも私の場合、身長があるので女性限定エリアがある限りはまず見えなくなってしまうことはないので、「見る」って意味ではライブハウスありがたいです。でも音響がネックだなーと昔は思ってたんですけど、今日の広島クラブクアトロとか前に行った高松MONSTERなら音響にも文句ないですし!

と言いつつ、でも、やっぱりホールコンサートや武道館のバリバリの演出で、広い空間に響くJuice=Juiceの歌も聴きたいわけで。
とか言ってたらホールコンが発表されたので、もちろん申し込みました。(笑)


03. この世界は捨てたもんじゃない

ライブ新曲その1。
この曲の時に初めて今回の冒頭のパステルカラーの衣装を意識したんですが、みんな普段の担当とは違う色で、金澤さんは紫*1
この曲のふわふわした雰囲気に、パステルカラーの淡さがよく合ってた感じがしました。

ていうか金澤さんに紫着られるとなんか吉澤さん思い出してしまいます。吉澤さんは濃い紫でしたね担当色。まあ、吉澤さんの好きな色は白とか黒らしいんですけども。(笑)今もそうなのかなぁ。なんか変わってそう。
そうそう、金澤さんがカメラに向かっておどけた表情とかしてる時も、よく吉澤さん思い出します。(笑)

曲に戻ると、サビ前の振りで、斜め下に手のひら出すみたいなとこの金澤さん好きです(*´ω`*)。形がきれーだなーと。
あと、Aメロの繰り返し前のテレッテッテッテッ♪みたいに音が上がってくとこの振りやってる時の金澤さんが表情込みで面白かわいいですw

昼公演、最後の方で金澤さんが振りを間違えて(間違えかけて?)ビクッとなって戻したんですけど、ちょっと間あちゃーっていう苦笑い状態で踊ってて、ちょうど隣にきた高木さんの顔を見て笑うんだけど高木さんはその間違えた部分では金澤さんより前に出てた(たしか)ので振り間違いは見てなくて、わけのわからないまま笑ってみた高木さん……という図ができあがってたっぽかったです(笑)。

そして程なく曲終わりだったんですけどヲタに向けて「しーっ」てやって誤魔化そうとする金澤さん。可愛かった←


MC

1人1人手を挙げてぱぱっと名前だけ言ってく自己紹介MC→ちょっと新曲についてとか話して、煽りMC。
客席をがんがん煽ってから佳林ちゃんの振りで次の曲が始まるのですが、さんざん「盛り上がっていけますかー!?」みたいなこと煽った後にこの曲なのでずっこけます。(笑)


04. 風に吹かれて

前MCからの流れでこれなので、ちょっと待って上げたテンション落ち着けないとじゃん(汗)ってなるのですがw、テンション合ってしまえばとても好きな曲なので、じっくりまったり聴いてました。

メンバーさん事務所さんからするとヲタ盛り上がってんだかどうなんだか分かんない曲だと思うんですけど、私はこの曲が来ると静かにテンション上がります。ていうか興奮します(表現!) ……曲にですよ!
2番の最初の音がバック静かになってるあたりとかとても好きです。

ここまでの短調曲のどれかだったと思うんですけど(たぶん風に吹かれてかなぁということでここに)、金澤さんと佳林ちゃんが並んでる横顔を見て「似た造形のお顔の大人版と子供版みたいだなあ」と思ったりしてました。
真顔めで曲に合わせた表情をされてたから余計にそう思ったんですかねぇ。お2人とも横顔お綺麗でした。


05.(昼) チクタク 私の旬
いつも金澤さんのヴァイオリン風の振り綺麗〜ってなる曲(*´ω`*)w広島でもお綺麗でした!
腕の動かし方だけじゃなくてこの振りの時のお顔とか脚とかの角度も好きなんだと思います。なんか全体が好き。表情も好き(*´ω`*)
そしてめっちゃかわいい金澤さんが堪能できるから好きです(*´ω`*)


05.(夜) 如雨露
めっちゃ楽しかった楽しすぎた……私そんなに如雨露好きだったのか……
涙の歌詞のところでゆかにゃんが金澤さんに向かって泣き真似した後、その涙を金澤さんのお腹あたりに撫でつけるみたいにしたの、甘えてる感じで可愛かったっていうかなんかむしろせくしーにすらかんじました生きててごめんなさい🙏

そしてこの曲も金澤さんかわいい曲。でも如雨露の方が無邪気かわいい系なのと歌詞も好きなので(たぶんどちらも雨子さんですがwていうか雨子さんの歌詞ほんとすごいですよねJuiceに限らずめっちゃ好きです)よりじーんってなりますね。

なんか歌い出しの金澤さんの歌声とか思い出すだけでドキドキします(照)
最後のユニゾンパートもとても好き。腕ぐるんと回しながらゆっくり終わるあそこで幸せだなあ……(*´ω`*)ってなります。

最初の楽しいって話に戻りますが、如雨露の振りって全体にすごく好きで、合わせて振りコピ(もどき)してるとすごく気持ちいいんですよ(笑)。なんか、曲に合ってるんですかねぇ。そもそも曲が好きっていうのもあると思うんですけどそれだけじゃない感じで楽しかったです。


06. 続いていくSTORY

めっちゃ聴き惚れました……。Juice=Juiceすばらしい……
って一緒に聴いてた梨華ヲタさん*2 もおっしゃってました。私も思いました。

そして金澤さん美声。ほんとに。
「夢に向かってるんでしょ? いつの日か叶えようね」のところ、ほんとに、ほんとに胸を打つとはこのことだよ!って感じで、もう。

あの、ところで金澤さんと佳林ちゃんの造形が似たタイプの大人と子供みたいだと風に吹かれてで書いたんですけど、声質もそんな風に思ってたりします。
あれですよね、金澤さんって研修生歴2ヶ月の特待生ってことはもう偉い人的にはほぼデビュー決めてる状態で加入してるわけじゃないですか。ご本人は何も知らなくても。
たぶん、もうその時点で佳林ちゃんと組ませるって上では決めてたんだと思ってるんですけど。

そういう風に思うのは、声質について以前からそんな風に思ってたから、っていうのもあります。
2人とも、弦楽器的なタッチの、触れるか触れないかみたいな響きの歌声だと思うんですよ。音の立ち上がりが緩やかめの。

だから楽曲がよりドラマチックに聞こえるんですね。
私が偉い人でも絶対ここ2人は組ませるだろうなと思ったので、金澤さんが最後に入って来た時点でJuice=Juiceの原形が定まったっていう感じだったんじゃないかなあ、と思ってます。
そういえば、メンバー発表のちょっと前からゆかにゃん、スケジュールにダンスレッスン入るようになってて、「私踊らないのになー?」と思ってたとか言ってましたね。それがいつごろなのかは分かんないですけども。

ついでにこれも印象で言ってるのでいろんな情報と矛盾してしまったりするかもですが、ゆかにゃんも最初からハロプロでデビューのつもりで採用されてたと思ってます。なんとなく、最初からハロプロのグループで上に居てほしいって感じで採られてたんじゃないかなあと。
ただ、スマイレージには(娘。にも)もうゆかにゃんの年齢の人たちはいたから加入にはならないし。キャラ的にも違うかなと思いますし。
かといって研修生に入ると他メンと年齢が離れてしまうし、その時点ではまだJuice=Juiceとかのグループの形が本決まりになってないから(たぶんここが金澤さんと違うところ)、それで地方から出てきて待ってもらうには(ここもそう)、ちょっと期間が長くてつらいところがあったのではないかと。だから変則的なCDリリースとかテレビ出演とかしつつレッスン受けてもらっていて、その後の動きをハロプロに限定しないゆるい形を取ってた、みたいな。感じかなあと思ってます。

……余談が長くなりすぎましたすみません(汗)。思うだけ思ってて書く機会がなかったので、つい。


07. 鳴り始めた恋のBELL

楽しかったー。そりゃ音ガタメンヲタですし(笑)
と言いたいところなんですが、2008年とかの私はまだ振りコピから逃げ続けてたので、音ガタだからといって振りを覚えてたりはしないんですけど😅

でも当時からほんと大好きな曲で、繰り返し聴いたし繰り返し見たし。
あとTwitterでは言ったことあるんですけど、紺野さんのパートを金澤さんが歌うとこがいくつかあって、なんかもう見るたびめっちゃ嬉しいんですね。Twitterでは冗談めかして言ったけどほんとに嬉しいんです。

だからこの曲があると楽しいし、幸せになります。(*´ω`*)


MC
ひとりMCコーナー。
昼公演は高木さん、あーりー。
夜公演は佳林ちゃん、ゆかにゃん。
時間きたよのお知らせ音が鳴るまで、1人でトークを成り立たせましょうな感じ。


昼公演1人目、さゆきさんのソロトーク

初めに広島のみなさん!って呼びかけたのに全然広島の話じゃないんだけどごめん(笑)という入りから、香港に行った時の話。

香港での握手会で、もう見るからに朋子ファンだとわかる女の子がいて、で言うことを手にメモしてあったんですね。「ともこきれい」って。
で、隣が朋子だったんですけど、その子がね、それを一生懸命見ながら「ともこ、きらい」って言っちゃって。
見るからに好きってわかるのに、嫌いって言っちゃったんですよ。
で、朋子、「んっ? 朋子きれい、かな?(笑)」って自分で言っちゃってたんですけどw
キュンとしたの! そうやって一生懸命勉強してこうやって書いて言ってくれることにすごい嬉しくなっちゃって。

というようなお話でした。(細部適当)
優しい表情で話されてたと思います。

でその続き、楽屋でのメンバー間の交流について。香港のアイドルさんもこられてたので、楽屋で日本語と英語交じりでの交流になったそうで…

東京女子流さんとか、日本語と英語混じりで「○○○?×××?」って話したりしてて。すっごい頭よさそうでかっこよくて。
Juice=Juiceってそういうのやる人がいないじゃないですか。(笑)
だからね、英語勉強しなきゃなって。

これからJuice=Juiceね、海外にもっと進出したいと思ってるので。(キリっと
とか言ってまだ何もやってないんですけど(笑)
だから頑張ってもらいたいなって、朋子とかにw

とても綺麗なオチでした!w


次、あーりーにバトンタッチして紗友希さんはハケます。

あーりー、まずはオープニング衣装のお話。

「紗友希がピンクなのがね、ほんとに嬉しいの!」 そんなに!?ってぐらい超明るく言ってたw
「新しい衣装ですって言われて、いつも通りに緑の取ったら『宮本』って書いてあって」ということなので、事前に今回は違う色で作ったよみたいな話はなかったみたいですね。

で、その話では時間が埋まらず。w
何話そう、何話したらいい?と客席に聞くあーりー。

「『昨日何食べた』? えっとね昨日お刺身食べた。(ヲタの言葉を拾って)そう、タコ!」
「『最近ハマってるゲーム』? えっとねあれ、(ヲタに「どうぶつの森!」言われて)どうぶつの森もやってるんだけどね、あ、そうそう!ワードウルフ!」
この時最初のやりとりは略称で「どう森」だかなんだかで言ってて、ゲームやってる人なんだなーって思ったり笑

でワードウルフの話。

「この(客席の)人数でやったら絶対楽しいからやりたい!」とかあーりー言ってたんですけど大変なことにならないですかね…?w
あでも、たしか「チームで相談して」とも言ってた気がするので、チーム対抗戦を想定してたのかな。

「終演後にやってほしい!絶対仲良くなれるから!ルールはね、私は説明できないので。金澤朋子ちゃんがよくそういう説明やるんですよ。でも私が説明しても伝わらないからね、無理だから調べて」

最後の「無理だから調べて」強めでした。w
ていうかあなたたち、なんでも金澤さんに振るのやめなさいw


で、最後にもひとつゲームの話。

「Juice=Juiceずっと人生ゲームやりたいって言ってて、でもないからできなかったんですよ。ほしいほしいっていってたんですけど、ドンキで以下略*3。さっき開演前にやろうと思ってたらできなかったから、この後次の公演までにやろうかな。マネージャーさんがお札数えるのやりたがってた」でややウケwでも、あーりーもお札数えるの好きらしい。

夜公演はかりんちゃんソロトークから。

私たちハロプロのコンサートでは三方礼をやるんですよ。
(右に向いて右手をまっすぐあげ、下ろしながら礼。同じく左に左手をあげて→礼。前に手をあげて→礼。)
その時に植村あかりちゃんがですね。こう両手(いっぺんに)上げて礼をしてたんですよ!(笑)
しかも自覚がなかったみたいで。

そんなね、(普段大天使とか言ってる佳林ちゃんより)先に天使になっちゃったみたいなね!
(ヲタ「かわいいよ!」)…あ、ありがとう。w

というような、あーりー天然話でした。

ところで三方礼、最後の前向きの礼はハロコンではみんな両手あげてやってるみたいなんですけど、佳林ちゃんが言ってたのは左右に礼する時にも両手上げちゃってたっていう話、でいいのかな?


佳林ちゃんのお話その2。

「先日SATOYAMA&SATOUMIのロケに参加したんですけど。
移動の時後ろの席に竹内朱莉ちゃんがいて。(ヲタは佳林ちゃんがタケちゃん大好きなの知ってるので、「おおーw」と沸く)

で、騒いでたんですよ。「あのねー!」って。(笑)←タケちゃんの真似うまい!w
隣の室田ちゃん(だったかな?)に、「信号のね、横にある点々っていうあの減っていくの、意味知ってる?」って聞いてて。
「え、あれがなくなったら信号が変わるってことですよね」って。

それを聞いてて、「ちょっと待って!?19歳になって初めてそれを知ったの?」ってなって!
まあそんなタケちゃんもかわいいんですけどー。(笑)

タケちゃん大好き佳林ちゃん。w


夜公演2人めはゆかにゃん。

最近ね、シャンプー変えたんですよ!(嬉しそう

※こないだのラジオWaJJで金澤さんと話してた時はまだ前のシャンプーがなくなってないから出せないーって話してたから、やっと前のがなくなって新しいの使えたー!ってことなんだろうなーと微笑ましく見てました(笑)

で、今日はストレートだからいいやと思ってそのまま来たら、昼公演の後ボサボサになっちゃって!
仕方なく編み込んでみたんですけど、、

ストレートと巻いてるのとどっちが好きですか?
巻いてる方が好きって方もいるのは分かってるんですよ!

巻いてる方が好きって方?→ちらほら。
えっ、少ない!由加よく巻いてるのに!
じゃストレートの方が好きって方?→過半数
(ヲタ「どっちもかわいいよ!」みたいな声が聞こえてきて)
どっちも好きって方!→いっぱい。w

(普段頑張って巻いてるのはどうなるんだー!な状況のゆかにゃんですがめげたような感じではなく)

まあね、もろもろ考えてうまくやります。(笑)


私は最初ゆかにゃんの質問がうまく聞き取れなくてどちらにも上げられずどっちも好きに入れてもらったんですけど、実際にはゆかにゃんは巻いてるのが好きです。終演後の握手会でも(伝わってるか分かんないですけど(^_^;))そう言ってみたり。

あと、ゆかにゃんが髪色もちょびっとだけ茶色入れてるのも好きです。

ちょうどこの広島の日のブログでイエローベースだからリップの色が、って話をしてらっしゃるんですけど、ほんとに前から肌が黄色だな~と思ってたので、ちょっと茶色入ってる方が落ち着くかなあという気が勝手にしてます。

ameblo.jp

かといってあんまり髪に茶色を入れすぎると今度は茶系に合わせた服じゃないと合わなくなってくるみたいなので、ちょっと茶色入れるぐらいな感じがファッション的にいろいろやりやすいんだろうな~と。

金澤さんも茶色入れてショートになった時に、それまでも好きだったけどそれ以上にはっきり好きになった自覚があるのでw、単に私が茶髪好きという疑惑もあるんですけど(笑)。 *4

金澤さんはブルーベース・イエローベースどっちとかあるんですかねえ。中にはどっち寄りとかあんまりない、真ん中らへんの人もいるらしいんですけど。

とりあえず黒に負けてはない気がするんですけど、、若いから合わない色でもなんとかなっちゃうだけかもしれないのでわかんないですね(笑)。 *5

髪色はそんなに明るくしすぎない方が合ってるような気もしてるんですけど、どうなんだろう。
(もし黒とか濃いめの色が得意なら、髪色は入れるにしても明るくしない方が合うのかもしれず。)

ところで、私はバリバリのイエローベースです。肌にピンク要素が全くない!ものすごく黄色!って言われたぐらい黄色いみたいで。

でですね。
だいたいみんな、自分が似合うものをついお店でも見てしまうし、自分の似合うものを良いと思ってしまいがちだから、たとえば私なら他の人もみんな茶髪が似合う気がしてしまう…みたいなことはあるんだそうです。体型とか顎のラインとかで似合う服の形とか髪型が違ってくるっていう診断もあるんですけど、そっちも同じく、自分の似合う形の服や髪型を(以下略)。

例えば金澤さんの場合、とりあえずリボンは要らないタイプの人なのでは?とか思ったりするんですけど、それは自分がそうだから他人もそうと思ってしまうだけかもしれないんですよね。

リボンもフリルもレースもダメなのが私の体型タイプなんですけど、金澤さんは例えば大人の事情衣装なんかだとフリルやレースが気高く見えてよかったな~と思ってたり、したり。

ただ、他のメンバーよりフリルやレースが硬そうに見えたような気もするので、、
体型のタイプを見てもらった先生に、フリルやレース苦手な人はそういう風に見える、同じ素材でも仕上がりが可愛くならないみたいなことを言われたことがあるので、金澤さんもリボンとかフリルレース苦手タイプ、もしくはそこまでダメじゃないけど得意でもないみたいなタイプかもなーとは思ったりします。

ところで、私の体型タイプ(カジュアルが似合う系)だと、セクシーなランジェリー……どころか普通にレースとかついてるだけのその辺によくあるような下着でも変に生々しい系セクシーになるからやめた方がいいって言われたんですけど*6

金澤さん、それ系だったりしません?なんかセクシーって言われまくってますけども。。いやほんとにカジュアル系かって言われるとそんなちゃんと診断できるような勉強してるわけじゃないから分からないですけど、でも、思い起こせばカジュアルなSATOYAMAパーカーとかもよくお似合いだったような……。あとスカートやズボンの丈も中途半端な(それこそアイドル可愛い系衣装にありがちな)丈だと脚が綺麗に見えないから、超ミニかマキシ丈どっちかにしろって言われてて、それも金澤さん、そのパターンにハマってる気がしてるんですけども……。

とにかく、もしそうだったらちょっと事務所さんには金澤さんにセクシーなもん(フリルとかレースとかそういう系の)着せるのはやめていただきたいなーー!って思います。(過保護系ヲタ) いやでも、最近そういうのなくなってる気はしてます。w

なので、やるんだったらスポーティ爽やかセクシーかスッキリシンプルかっこいい系セクシーで行きましょうそうしましょう。←

……ええと、ライブの話に戻ります。(笑)


08. あばれてっか?!ハブアグッタイ

ライブ新曲その2。

冒頭のセリフ、あれもっと「ここで声出せ!」感をこっちに放っていただけると反応しやすいです金澤さん!
曲の一部だからそういう感じで流れてしまってる感じがするんですけどもっとこう台詞!言葉!感、声出せやオラ!感を前面に出していただけると!

とかなんとか書いてたんですけど、やっぱり新潟長野とどんどんこの曲、ヲタが咀嚼できてきて&金澤さんからご指導もあったらしく(笑)楽しくなっていってるようで。次に聴くのが楽しみでっす!

冒頭のところはもちろん、間奏の「フー!」って金澤さんが言うとこでも声出して盛り上がれやというご指導だったそうです。次に備えてメモしとこ。

この曲はたぶんノリっていうかグルーヴっていうかそういうのがとてもとても大切そうな曲なのでこれ、なんかもっと突き抜けられたらすっごいかっこいいことになりそうだよなあと思いながら広島では聴いてました。

目まぐるしく曲調が変わるその目まぐるしさに客席を引きずり込んでいく、というか、あの曲調変化に合わせてテンションもガンガン熱あげていくかんじというか
その曲展開をヲタの側もよく知って曲を理解して乗っていくとすごく面白いことになりそうな気がしてて……

とにかくつまりこの曲大好きです!!

そしてこんな曲がJuiceに来たっていうかステージ盛り上げ課題として与えられた?ことにも、とても喜びを感じました!

(たぶん金澤さんがJuiceの中ではリズム感いい方だと思うんで、それでこの曲真ん中なんですかねぇ。娘。のHOW DO YOU LIKE JAPAN?が2006リリース時にはマコガキ曲だったような感じ?)


09. GIRLS BE AMBITIOUS
ひどかったですw
昼公演も夜公演も佳林ちゃんの「大好きなあの人に告白かも」は金澤さん。
しかし金澤さん、昼公演は佳林ちゃんの指差しをしゃがんでよけて端に行く。そしてその端っこで再度指さされてビックリする。
なんで避けんの!的なことを言い(聞きとれなかった)、金澤さんの腰あたりにかっこよい蹴りをかます佳林ちゃん。理由はかっこよくないけど蹴りはかっこよかったです←
そういえばカラダだけが(略)のMVのパンチもめっちゃかっこよかったですね。

で、何回も蹴られるので金澤さんも軽く蹴り返してました。金澤さんは佳林ちゃんに対して基本優しいお姉さん的というかあまり強く出ない印象があるので、うわー珍しいもの見た!とか思ってみたり。
……ただ、よくよく考えてみると最近ちょーっと当たり強くなって来てる感もありますね、金澤さん→佳林ちゃんw
※ところで蹴りと言っても当たってないです。平和。

で、その告白パートの後もけっこう金澤さんに迫っていく佳林ちゃん。金澤さんはいやいやって感じで手を振りながら腰引けた感じで後ずさってらっしゃいました。w

夜公演、金澤さんの歌パートの普通の腕上げを、なぜか後ろで真似するゆかにゃん。隣でゆかにゃんにならって真似するあーりー。あーりーはゆかともさんちのお子さんなのか。かわいいなおい。
そういえばひなフェス抽選会動画でもなんかそんな感じでしたよね。

「座れないくらいのミニスカート」パートではうえむーがお立ち台で歌ってて金澤さんもお立ち台待機中なんですけど、昼公演はゆかにゃんが金澤さんのスカートめくりに来たから、うえむーの方の状況をのんびり見てた金澤さんが慌てて後ろ向いて防御してました。ゆかにゃん楽しそうにめくってらっしゃったw
夜公演は金澤さん以外みんなうえむーにがっつり行ってて、うえむー、防御のためにお立ち台から降りて逃げちゃってたw


あと、佳林ちゃんが金澤さん触りすぎな件。

昼公演。パッパッパみたいな軽快なリズムで金澤さんの背中(上)→背中(下)→お尻(おい)って触る佳林ちゃん。
夜公演。後ろからべったり金澤さんにくっついてわりとがっつり金澤さん触ってた。触りすぎです。

金澤さんの方は、
昼公演:背中は触られても「はいはい」みたいな感じで放置でのんびりしてたけどお尻でびっくりして逃げてました(そりゃそうだ)
夜公演:ベタベタ触られてわりと本気めでガクブル的な振りしながら逃げてた。そして逃げたのにさらに佳林ちゃんに追いかけて迫られててなんか凄かった(佳林ちゃん落ち着いて)

ていうかこういう時の佳林ちゃん、小学生男子か!って感じでめっちゃ元気で可愛いんですよね……かわいいから困る(遠い目)


10. Ca va? Ca va?
ダーバダダーバダダーバダ「ドンドン(?)」のところの振りが下手側女性限定エリア向きなのでほいほい目線を(いろんなヲタに)くださる金澤さん。なんか楽しそうで可愛かったw
たぶん夜公演のウインク祭り、この辺からだったかな?いやもうちょい前かな。とにかく楽しかったですw

Aメロ最初のきーとも小芝居ポイントは、1番は金澤さんが高木さんの腕(ひじ)に手をかける形で腕組みするんですけどその時、昼公演だったかなー高木さんが金澤さんの手を「やめろよ〜w」って感じで引っぺがそうとしてるバージョンだった(笑)。
ていうか、歌詞に合わせてめっちゃ彼女ぶって高木さんの肩にコテンてやってる金澤さんが可愛すぎるんですよね(真剣)
2番は背中合わせなんですけどなんか照れ笑い?苦笑い?的なバージョンだった楽しそうにじゃれてて可愛かった(*´ω`*)


歌では、「ちょっとジーンズの裾を」のところの高音がめちゃめちゃ綺麗で、好きです……。
あと、金澤さんのダーバダの手の動きとかもかわいくて好きです(笑)。
それと、佳林ちゃんが最後にジュテーム言ってる時の他メンたちというか金澤さんも良いお顔されてるなーと(笑)。
今回は次が天まで登れだからたしか横一列で終わってたのかな。でもたしか決めポーズはいつものCa va Ca va?のままで、隣のメンバーとうんうん頷きあってた気がする(たぶんうえむー)。可愛かったー(笑)。


11. 天まで登れ 

夜公演は昼ほど詰め詰めじゃなくて動きやすかったのと、知り合いの方数名と一緒になったのとで、いろいろ遊べて楽しかったです。肩組みとか。(笑)
といいますか、ヲタ濃度がそもそも夜公演の方が濃かったので、全体的に盛り上がって楽しかった気がします。
……私もヲタ濃度が低ければ昼で帰ってるはずなぐらいには広島わりと距離あるので(……というかむしろ濃度低かったら行ってないぐらいにはお金もかかります😅)w

そうそう、広島クラブクアトロってなんとなく大きくて埋まらないイメージあったんですけど(Juiceの動員をしっかり知ってるわけじゃなくてイメージです)、昼は概ね埋まってましたよねたぶん。
夜は帰りが厳しいので昼しか取らなかったって方が多かったっぽく、わりとけっこう減ってたけどそれでもスペースがすごく余ってますみたいな感じでもなく。いや、女性限定エリアはめっちゃ減らされましたけどw 昼は女性わりといましたねー。
地元の方でも、というか広島が一番近いからって来た関西人とか(←)でも、夜は厳しいって人はかなりいたのかも。


12. Magic of Love

とってもバブリーな太シスさん曲。
太シスさん自体がバブルを大げさにやって遊んでるグループですもんね。
モーニング娘。のラブマも然りで。
そういうセンス大好きです。バブルの人じゃないけど……関西人だからかなあ(笑)。

愛の魔法とかいうタイトルに負けない、ほんとに魔法にかかっちゃうような幸せいっぱいの大人の落ち着いた楽しさな曲で、大好きな歌声に癒されて、っていうそれを太シスだけじゃなくてJuice=Juiceでも聴ける幸せ。

曲の最後のところは特にすごい。みんなが違うパート重ねて歌ってるからリアクション取りづらいんですけど、高木さんに拍手贈りたくなる曲のうちの一つですね。
私はライブでほぼいつも金澤さん見てるんですけど(笑)、歌はどこ見てようが聞こえるから強いですよね。無意識に拍手しちゃったりすることもあります。

あと、「大好き」のにっこにこのゆかともを見るのが好きです(笑)。



13. 伊達じゃないよ うちの人生は

この曲って金澤さんイメージの曲なんですかねぇ?一人称うちだし。
という今更な話をしてみたり(笑)

なんか音の感じとかもそんなイメージなんですよね。
歌声もそうで、「ここのパートの金澤さんの歌声が好き!」っていうよりは、全体的にというか。
ニゾンに入ってる金澤さんの声が効いてる感じといいますか。
それは他の曲もそうなんでしょうけど、この曲だと特にそれが活きてる感じがします。

特にBメロからサビに入るあたりの歌声の響きが好きです!



MC
締めのMC(これ、アンコールの挨拶と混ざってどっちか分かりません😅w アンコールの方だったかなぁ)。
上手から順にコメント(2016年までは年下から順にコメント、締めはリーダーゆかにゃんと決まってましたが2017は変わりまして)
金澤さん→ゆかにゃん→佳林ちゃん→高木さん→あーりー(締め)なのですが
昼公演は佳林ちゃんをすっ飛ばして高木さんが話し始めてしまい、佳林ちゃんにちょっと怒られてましたw

金澤さんはもっと歌とかダンスとか精進しないとみたいな話。
夜公演なんかいいことをドヤモードで言って、おおーw的な笑い取ってたと思うんだけどなんだったかなー😅w

あーりーが昼公演?「あっ、さっき(ソロMCで)話せばよかったんだけど」と前置きして、「これ絶対夢じゃないんだけど」、ホテルの内線で夜中の3時に電話かかって来てたって話。怖いから無視して目つぶってたんだそうで。

で、それをヲタに向かって「みんなかけてない?」って無邪気な目で疑ってくるうえむー。w
他メンに「(ファンは)番号知らないでしょ!」って突っ込まれ、「順番に全部かけてったかもしれないじゃん」。
佳林ちゃんに「もしそうだったら私たちにもかかってきてるから!w」と言われ、あそっかと落ち着く。(笑)

もしみんな(ヲタ)だったらお仕置き的なことをなんか言ってたんだけどなんだったかな。適当で乱暴なうえむーでした(笑)。


14. 私が言う前に抱きしめなきゃね

ちょっと待って、あまり記憶にないぞ?
いや嘘、ある。あります。
すいません、ここまで書くのに数日かかったおかげでだいぶ忘れてきてます。😅w

ええと、この曲を予習するにあたって、サビの両手揃えて下と前に突き出す振りがわりとリズム難しいやつじゃないですか。その昔、Juiceデビュー前の密着動画でゆかにゃんが苦戦してらっしゃったやつですね。あれ難しいよなーと思いながら予習適当に済ませてしまったので😅、本番では自分がやるよりも金澤先生のお手本をマジマジと見てしまいました。これがほんとのリズムかー、って(笑)。我ながら本編ラスト曲で何見てんのかと。聴け歌を。

と言いつつ、星描く振りのところとか、この曲ってちょいちょいそういうポイントありますよね。分かっちゃったら無意識にできるんだけどみたいなやつ。星はまあ、よくある書き順通りに五芒星描いたらいいんだと思いますけど(笑)。℃-uteの次の角を曲がれもそうですよね。

そうそう、このあたりの曲……もうちょっと前の曲だったかな😅、曲中で縦1列に並ぶ曲で、金澤さんが2番目の時に前の人になんかいたずらというかのぞき込むみたいなのやってた気がする。たぶん。笑


アンコール
15. 未来へ、さあ走り出せ!

これも大好きな曲です!
サビでぱーっと世界が開ける感じがするところが特に好きで、聴くたびにめっちゃ幸せになります(*´ω`*)
で、そこで宮崎宮本植村/金澤高木に分かれて腕を交互に上げ下げするところも大好きなのですが!

……あれ、これは別の曲かな😅

とにかくきーともさんがこの組み分けの時に仲良くなんかやってて、腕の上げ下ろしをぜんぜんしてないみたいな状態になってたんですよ(笑)。いやあれはああいうものなのかな。
とにかく、仲良しか!仲良しだよ!な感じでした(*´ω`*)w


16. 銀色のテレパシー

ライブ新曲その3。
歌い出しのハモりが昼公演では初っぱなちょっと乱れてた感じで、ああ生なんだなーと改めて。夜公演は大丈夫だったような感じ。(笑)

ライブだとついダンスを目で追ってしまうんですけど、この曲は声を聴きたいなと思ったのでそっち優先で。香水的な感じで……いや、香水はもっと完全に止まって音ばっか聴いてますけど(笑)。とにかくそんな感じでまったり聴いてました。

振りだと、Aメロの佳林ちゃんのパート終わりあたりに弓を射るっぽい振りがあって(緩やかだから弓とは違うのかなーとも思うんですけど)、そこを見てドキドキしてたら次のパートが金澤さんなのでまた聴き惚れてドキドキするっていう流れがあります。好き。


MC
銀色のテレパシー自慢な感じのMC。
それ以外にも話してるはずなんですけど、本編締めのMCとこんがらがっちゃって記憶がないです。(笑)


17. Goal~明日はあっちだよ~

この曲の金澤さんがかわいくてかわいくて。
アンコールの衣装はハロステでも(銀色のテレパシーで)公開されてる通り、ツアーTをそれぞれにアレンジしてるやつなんですけどこれがまたラフな感じでよくお似合いで!Goalにもよくお似合いで!
こういうアレンジの時の金澤さんって絶対肩出し要員ですよね(笑)。それが似合うんでしょうね。で、さゆべぇはまた違う、上から出す感じで肩出してる。あれもよく似合っててかわいいなぁって思います。

あと、ゆかにゃんや佳林ちゃんの袖のあのアレンジは布足してるんですよね? あんなアレンジ、元の布がないとできないですよねw 袖どうなってんだろ?と思いながら見てました。銀色のあたりで。(笑) あーりーのアレンジもなるほどなーっていう感じで、みんな似合っててかわいかったです。

で、そのかわいくてかわいい金澤さんなんですけど。
「金澤さん何やってもかわいいな……」といつも思ってるんですけど、この曲では特に思います。

最初に香川で見た時に「かわいい……!」ってなったのはサビで前を指した後にマイクを両手で持つところなんですけど。
サビ前の「本当の時間が動き出した」のあたりの肩くいくいやるあたりとかもかっこかわいいし、イントロからAメロに入る前のとこもかわいいし、サビに入っちゃうともう全部かわいいし。サビ終わりの「Baby Baby」のとこの振りも好きです。
で、「明日も一緒だよ」でまた歌声に聴き惚れながら「かわいい……」ってなるんですよね(*´ω`*)




終演後、昼公演は握手待ちしながら「Juice=Juice素晴らしかった……(感動)」なお話をしたり。
夜公演は帰りの電車が厳しかったので、ちょっとヒヤヒヤしながら握手待ちしてたり。w

夜は仕切りの向こうから佳林ちゃんがめっちゃ覗いてきて、けっこう怪しい感じになってましたけどそんなことやっちゃう佳林ちゃんが可愛いやつでした w ゆかにゃんのブログとかでも最近佳林ちゃんはこういうのが好きみたいなこと書いてありましたねぇ。ちょうどこの日のブログ画像でも……w

ということで、以上おわり!

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

*1:こないだの爆夜によれば好きな色(紫とか青が好き)だそうですが、たぶんそういうのは関係なく決まった衣装っぽい

*2:Juice=Juiceは推しがどうこうじゃなく、とにかく歌が聴きたくて来たんだとか。アルバム聴いて好きになられたんだそうです

*3:ここ私はちゃんと聞けなくてドンキで買ったのかと思ったんですけど、ほかの人のレポ見ると買おうと思ったけどマネージャーさんが持ってきてくれたみたいな話だったようです。とにかくめっちゃ嬉しそうに話してたw

*4:※なお、ショート好きは疑惑じゃなくて確信です(笑)。あ、でもミキティとかロングの方が好きなメンバーもいるんですけど。ミキティはショート派の人多いですよねぇ

*5:私のカラー診断の先生曰く、日本人で本当に黒が似合う人は5%ぐらいしかいないらしいです。たぶん道重さんとかはその部類かなーと。真っ白、真っ黒、冴えた青みがかった系のピンクとか、ワインレッドとか、そういうのが似合う感じがするので

*6:なお、そんなこと言ってるとほんとにアメリカ国旗的なザ・カジュアル!!みたいなのしかなくなるので、レースが地の色と似たような色なら目立たないからまあオッケー、って言われたりしたので、大人の事情衣装がオッケーだったのはその辺の理由もあるのかもしれません。あと金澤さんがドラマ武道館で来てた水着みたいな柄もオススメらしいです、そんなこと言われてもあんな柄の下着は無いですけどね!笑