紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

もいっこ忘れてた ロサンゼルスライブ

アニメエキスポ内の目玉として少々アウェーな状況でのライブだったわけですが、どうやら評判は上々みたいでひっじょーにうれしいです!

アニメファンの方からも「やっぱプロだな」的な評価いただけたりしてるようで。つまんなかったら席を立つアメリカ人が最後までずっといたってブログ記事もあったりして、「新人」に当てはまるメンバーがもういないってタイミングで行ったのもよかったのかなーと思ったりします。

英語に関してはジュンジュンリンリンに加えて愛ちゃんもいい感じだったっぽい。愛ちゃんはMCで英語で温暖化の話をしたとか、それが通じてたとか。愛ちゃんリンリンは一緒に英語のレッスンにも通ってるって言ってたんで、成果が出てよかったよかった。

で、私にはよくわからない話なんですが、それ以来ようつべの娘ライブ動画への海外コメントが増えてるとか? もちろん海外コメントは以前からあったんだけど、増えてると。もしそれが本当ならますますうれしいです。

元々の海外ヲタさんたちも楽しんでらっしゃったみたいで。ライブ後のヲタパーティー動画も見たんですが、ハロモニ流しながらラスフレらしきゲームやっててすごく楽しそうでしたw ホテルであんなことやっていいとはおおらかな国だ。

今回は短めのセットリストだったからもっと長くやってくれとかアンコール欲しかったとかいっそツアー回ってくれなんて声もあったみたいですが、実際問題色々と難しいんだろうなーと思う。けど、達成できたらすごい。


今回呼んで頂けたのは、先輩方の築き上げてきた歴史あっての話です。だけどライブが評価されたのは自分たちの力と(だけの力ではもちろんないけど)言っていいと思う。最近、メンバーの発言が骨太になってきたなあと思うんです。まだまだな面もあるだろうと思うけど、とにかくそういう成長や、ツアーリハで一曲ごとにリーダーを決めて下の子も指摘できる環境づくりなんて面白いチャレンジの話なんかを聞いてると、すごく頼もしく思います。やー、その調子で色んなことを試してほしいって思いますね。せっかくリーダーがチャレンジャーなわけだしw


ということでこんどこそ以上!遅いけど寝る。