紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

ごっちん卒業

ごっちんハロプロじゃなくなる。

産経の2ページ目にごっちんコメント。


後藤真希は10月28日(ツアー最終日)付でハロプロ卒業。ライブ中に報告と謝罪。理由は方向性の違いと、ユウキの件で迷惑がかかるから。今後の予定は未定、と。

方向性は確かに違う。ファンの中には移籍とかハロプロ卒業とか口にする人もけっこういたし、いろいろ考えてごっちんから言い出したかもしれない。連帯責任で追い出しって受け取り方はまた違うのかもしれないし当たってるかもしれない。

ほんと、何が起きてるのか分からないな。意図的な犯罪だなんだには厳しい事務所だと思うけど、これは本人がやったことじゃないし。

ハロコン欠席メンバー発表の時は「ミキティのその理由なんだよコラ」ってことに意識が向いてましたが、まさかごっちんの方がオオゴトだったとは。これまでもスケジュールを理由に休むメンバーいたから全く気付かんかった。


でも、ごっちんはちょっと前から明らかに何か考え込んでる風だった。近所では出頭2週間前からもう噂流れてたっていうし、ごっちんはもっと前に知ってておかしくない。体調も崩してたし、8年間一度も来たことがないっていうお母さんが初めてレコーディングに来てみたり、やっぱなんかヘンだった。


公式ブログ9/29。(絵文字はコピペできてません。)

最近さぁ、よく考え事してたりするんだけど、
考え込んでる割に、答えっぽいものが出てこなくて、
自分てよくわからないヤツ…って思う。


たまーに自分が今感じてること!みたいなテーマでノートに日記書くんだ。
口にだしては言えないこととかね。
すっきりするんだよね!
まぁ、多少だけど!(笑)テヘ。


音楽っていいよね。
っていきなり話変わってるけど。
癒される。色んな気分にさせて楽しませてくれる。
自分の人生で三分の一以上音楽だもんね。
22歳かぁ、なんか、若さよ〜!止まれ!って感じ(笑)


みんな好きだよ
一人で居たとしても、自分自身どんな事があっても、ずっと支えてくれてるもんね。
これからも自分と一緒に成長して、笑ったり、泣いたり、励ましあったりしていきたい。



ってね、らしくないかもだけど、こんなこと思ってるよん!
ほいじゃあ、明日がんばるね


ごっちんが支えてくれって言ってるよ。これまでの支えに対してありがとうって形だけど、きっと祈るような気持ちでこれ書いてたと思う。なんか泣けてきたわ。


私もいきなり話変わるけど、ごっちんって時々すごくいいこと言うよね。ごっちんの考え方って好きだなぁ。もちろん他人だし全部に同意するわけじゃないけど、好き。

ごっちんのお母さんはほんとに凄いと思う。少なくともごっちんの口から語られるお母さんってのは、いつも前向きでパワフルで、ごっちんは「こういうお母さんになるのが理想」って言ってて、あややの電話にごっちんのフリして出たりするお茶目なとこもあって……「も」っていうか、基本お茶目な人みたいで(笑)でも考え方はしっかりしてる人だと思う。

近所の人は家族の味方についてくれそうなのが救いかな。ごっちんもご近所で可愛がられながら育ったみたいだし。そういう密な人間関係がユウキには重かったかもしれないし、甘えてしまってもいたかもしれないけどね。育てるって難しいんだね、ごっちん。



ところで、これは個人的にあんまり人のこと言えないというかむしろ自分に向けてる部分があるんですが……

何かのレールから外れて低い位置に落ちちゃってる時、目では元の場所が見えるから、一足飛びにその場所に戻れちゃうんじゃないかって思うことがある。戻るとまでは言わなくても、もうちょっとできると思ってしまう。「これぐらいできるはず」「できてた」「できて当たり前」って意識が邪魔をする。

でも、実際にはそれは近いようで遠い場所で、人間やっぱ一歩一歩しか進めないんです。一足飛びに成長したり地位が上がったように見えても、それはその人が一歩一歩進んできた分があったから。積み重ねがないのに飛んでしまったら、それでその地位に見合う自分になるような努力ができなかったら、結局自分に見合った場所に戻ってしまう。歩くのをやめたら、止まるんじゃなくて後退する。

これはユウキを責めてるんじゃなくて、というか誰か一人に向けたわけじゃなくて、一度歩くのをやめてしまった人間がもう一度成長へ足を踏み出すにはどうすればいいかって話です。ハロプロみたいな集団でも然り。いきなり良くはならない。

でも良くなる兆候はときどき見えますよね。それでもまだハロメンたち、そしてごっちんの苦労は続くと思いますが、実際のところ悪いことばかり起こってるわけではないです。例えば私の場合、紺野さんが帰ってきたとか(笑) あと、2007年のハロプロ曲は好きな曲がすごく多いんですよね。それはほんとうれしい。最近自分の身の回りが酷くてあまり書けてないけど、ごっちんのアルバムもすごくよかった。



でも、やっぱりごっちん卒業は重いなぁ。陽の当たるところでもそうだけど、陰でもけっこう功労者ですよこの人。後輩にどれだけごっちんファンがいるか。しかも、「怖い先輩だと思ってたら優しくて好きになった」って言ってた子までいたしねぇ、5期に(笑)……そんなごっちんがいなくなるのは、ハロプロヲタとして嫌だよ。ごっちんヲタとしての自分*1はとにかくこれからもごっちんを見ていようって思うけど、ハロプロからはいなくなるんだよ。まいまいがサムボの振りを強制されてグダグダになるなんて場面もなくなるのか……。

*1:などと紺野ヲタがほざいていますが軽く流して下さい