紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

きっかけと2006年までの記録

℃-uteを好きになったきっかけってたくさんあるんですけど、そのうちの一つ、というか最後のダメ押しになったのが、矢島さんのファンの方に感動したことです。


以下思い出話なので畳みます(長いです)



その時はもうめぐはいなかったです。いなくなってしばらくは、確か、℃-uteの情報を探そうとしなくなってしまってた時期があったと思います。んで確か今年の1月半ばぐらいにまた℃-uteのことを改めて調べる気になって*1℃-uteファンの方のブログを探しては片っ端からログを読む、みたいなことをしてました。

で、立て続けに2つ、すごく純粋で心の綺麗な方だなぁと思うブログがあって、でそのお二方が両方矢島ファンの方だったんですよ。そりゃもう、「こんな人たちに応援されてる矢島舞美ってどんな人だろう」と思うじゃないですか。それでますます情報探しに熱が入って、そうこうしてるうちにデビュー出演がドカドカあって、という感じで私はすっかり℃-ute好きになったわけです。


何をもって純粋とか綺麗と思うかは人それぞれなんでしょうけど、というか何にそんなに感動したんだか覚えてない役立たずなんですけども。 ←ほんとバカ

ハロプロへの好奇心を繋いでくれたのはみっつぃーで、

℃-uteへの好奇心を繋いでくれたのは矢島さん、のファンの方だったなー。(しみじみ)




逆算してみるとたぶん、2006年の私は℃-uteのことはあまり知らなかったはずなんですよ。確か紅白でもあまり注目してなかったし*2。でもガッタスヲタだったので、MIX GATASの評判はよく聞いてました。で、その評判を聞いた時に真っ先に思い出したのが3月のスポフェスで、スポフェスソロDVDは紺野さんと矢島さんのだけ買ってたんですけど*3、「あーそういえば1500mの時実況が村上ちゃん村上ちゃんうるさかったなー」とめぐのことを思い出して、あー村上ちゃんのも買っとけばよかったーと後悔した記憶があります。*4


あ、そういえばスポフェスの時には「℃-uteはあんな衣装着せてもらえていいなー」と思ってました(笑)浪漫の赤白黒衣装が一番好きなのでそりゃわっきゃない(Z)も好きですよ。曲もその時点でピンとは来なかったけど、わりと好きでしたね。それに、2005年のハロモニとかハロプロやねん!の出演がすごく面白かったので、最初から好感を持って見てたのもありました。…ほんとはソロDVD全員分欲しいなーと思ってたんですよ。そしたらキャラもわかるだろうしと思って。いくらなんでもそりゃ無理だと思って矢島さんのだけ買ったんですけどねー。無理してでも買っときゃよかったよもう。(という後悔があったので、ベリーズのは無理して買ったんですよ涙)


めぐのことはもう顔は知ってて、ダンスも知ってて、歌もちょびっと知ってて、でもキャラはさっぱり分からない中、MIX GATASがきっかけで注目するようになりました。んで10月にラジオも始まって、まあどっちが村上ちゃんだかよくわからなかったんですけど、やっぱすごい楽しいわーこのラジオと思って聴いてました。ラジオの中でかかる曲も良くてますます村上ちゃんと℃-uteが好きになっていきました。もちろん歌声も全く聞き分けつかなかったわけですけどw


あ、そういえばGyaOのこと忘れてた。安倍さんとしゃべってたハロプロアワー、安倍さんを手玉に取ってる感じがしてw、でも悪意はない天真爛漫な感じがすごく好きでした。あの企画が始まった時もすごく楽しみにしてたなー。℃-uteのこと知りたくてしかたなかったもん、あの頃。よく覚えてないですけど、たぶんスポフェスと同じ頃ですよね、めぐが出演したのは。

んで、ハロプロアワーの最終回は速攻で見ましたね。℃-ute has come.も速攻で見ました。……あ、ちょっと思い出してきた。

うん、ほんと辛いんだけど、実感がないというかそういう感じで、見てて泣くとかそういうことはその頃はありませんでした。確実に辛かったけど、動いてる村上ちゃんを見るのが新鮮って気持ちもあったから気が紛れてたんだと思います。面白いと思った次の瞬間には「でももうこの子はいないんだ」と思ってしまってキツかったですけどね。で、んー…ほんと記憶があやふやなんですが、たぶん℃-uteの日のDVD見たのは2007年に入ってからだと思います。あのDVDを最初に見た時は純粋に楽しんでたはず。でもあのDVDのせいでますます8人の℃-uteを好きになってしまったんで、その後また見られなくなったりしましたね。


そうそう、確かめぐの女王様キャラみたいなのをハロプロアワー初回の時にはもう耳にしてて、でも見た感じそういう雰囲気全然ないよ?え、実際どんなキャラなのよ?って余計分からなくなって混乱したような覚えもあります(笑)。ハロプロアワー最終回の方を見てからようやくMIX GATASの狂犬ぶりと女王様キャラと天真爛漫な村上ちゃんがどうにか繋がるようになった、のかな。そんな感じです。


GyaOといえば、「たからもの」もありましたねー。ドラマを見ること自体が苦手なので見始めるのに気合が必要でした。しかも、演技だから本人のキャラとかわかんないじゃないですか。違和感はないから、多分うまいんだろうけど、演技の上手下手とか私わかんないし(困惑)。という感じでした。でも今見たらまた違うことを思うんだろうな。DVDにはメイキングとかあるんでしたっけ…。


栞菜ちゃんの加入の時は、栞菜ちゃん自身のことは速攻いいなと思いましたけど、℃-uteのことを事務所は軽く見てるのかなと思ってちょっと悲しくなった覚えもあります。簡単に作り替えられるみたいに思ってるのかなーとか、あー早めに突っ込んどいて2匹目のどじょうを狙ってるのかなーとか。後から「事務所が℃-uteを本気で売り出そうとしている証拠」って意見を見てなるほどと思いました。1匹目を売り出す気がないのに2匹目を入れたりしませんもんね。でも、当時の私は℃-uteを本気で売り出すなんてそりゃ当たり前でしょぐらいに思ってたみたいです。だって面白いんですもん。……外野のくせに好きすぎですねw


悲しかったといえば℃-ute結成の時のつんく♂さんコメントがやっつけ仕事満開でふざけんなと思った覚えもありますw外野なのになんで怒ってたんだろw …うーん、矢島さんとか愛理ちゃんとかわりと好きだったからかなぁ?なんでだろう…思い出せない。でも、その後夏にハロモニに出てて、たくさん時間も割いてくれてて面白くて「ああこれなら大丈夫だ」って安心したんですよね。あとはずっとフレッツに加入してたので、フレッツで見られるイベント動画はたぶんほとんど見たはず。……それで村上愛のキャラが分からないとかwって言われそう。……わかんなかったんだからしょうがないじゃないか!(涙)


それでも確か℃-ute結成の時にはキッズ全員の顔と名前を覚えてた、と思うんですけど。一番怪しいのがめぐと梅さんなんですよね……。今思えばスキルでけっこう話題になってたんですけど、ダンスの良さも歌の良さも顔の良さもぜーんぜんわかんなかったんですよその頃は。ってこれ、書いてて我ながらとってもぶちのめしてやりたいですwww ほんと、凄いって言われても見てみても全然わかんなかったんです。だから名前にもあまり興味が……ほんと腹立つわーこの人(自分です)。


そうだそうだ、そうやってスキルで年上3人が話題になってたから、℃-ute結成の時腹が立ったんだった。「あぁ!」の歌も好きだったし、だから、そんな軽い存在じゃないでしょ!しかも名前、℃-uteって!それじゃ読みにくい上に可愛いだけだと思われるじゃんかバカ! とかキレてましたよそういえば(笑)今は気にならないのになー。だいたい名前と顔の一致が怪しいような外野が何をキレてるのかって話ですよね。キレてたってことは一致してたんだと信じてあげたいですが……w


えと、初っ端に顔と名前が一致したのはたぶん愛理ちゃんで、その次がたぶん矢島さんです。愛理ちゃんはもちろん「あぁ!」のおかげ*5で、矢島さんはもちろん2004年豊田の1500mですw 紺ヲタたる者あれを覚えてなくてどうするか!とか言ってw*6

実際のとこは、レース自体もレース後も「いいもん見せてくれてありがとう」でした。ガッタスヲタのくせにこれ言っちゃうとまずいかもしれないけど、スポーツで正々堂々やって負けても別に気にならないので。紺野さん悔しいだろうなーとは思ったんですけど、悔しいだろうなーwって笑ってましたから酷いヲタです全く。あ、もひとつびっくりしたのはなかさきちゃんの「大好きな紺野さん」発言でした。笑わせるためのつかみネタかと思っちゃった、ごめんよナッキー*7


……ん?じゃあなんでめぐのことはあんなに悔しかったんだろう。不思議。紺野さんとめぐでは本人の性格が違うからかな。
んー、めぐと、というよりキッズやエッグのことを考える時と娘。とか年上のお姉さん方のことを考える時とは真剣度が違うという感じがあるかもしれない。昔キッズヲタさんたちを見てて「真剣すぎ」とか「のめり込みすぎ」って思ってた時期があって、だから入りづらいなーと思ってたんですけど(失礼な)、実際好きになってみると自分も真剣になっちゃってるんですよね。好きな対象に感化されるのかもしれないですね。


あとなんかあるかなー。あ、ダンスだとめぐよりヤジーが好きだったって前にも書いた気がするんですけども、めぐにのめり込むに従ってめぐのダンスがめちゃくちゃ好きと思うようになりまして、それからふとレインボー7のDVDを見ると「マコのダンスすげー!」ってなったんですよ。私って紺野さんしか見てなかったんだなーとその時は思ったんですけど、今考えてみるとダンスの判断基準が変わったってことかなとも思います。めぐのダンスが一番と思う基準でモーニング娘。を見るとマコが凄く見える、ってことかなーと。実際めぐとマコのダンスは似てるのかな?

元々の私の好みはごっちんや愛ちゃんのダンス一番!だったんですけど、一躍マコのダンスがそこに並んだ感じです。めぐのおかげで。って、マコも今はダンス見せてくんないんだけどさー(涙)でも、そういえば清水キャプテンの良さに気付いたのもめぐのおかげかも。ナッキーも。二人とも、いいって言われてたのは前から知ってたけど、自分でもダンスをすごく真剣に見るようになったから。




えーと、とりとめなく長くなっちゃいましたが、どっかに書いとかないと私のへたれ脳はせっかくの思い出をすっぱり忘れ去りそうなので記録は大切です。過剰な期待は禁物です(脳への)。だからそのうちまた書き加えてるかもしれない(笑)

*1:たぶんハロコンの評判を色々聞いたから

*2:それは曲目であまりに期待が持てなかったせいでもあるし、家族が横にいたせいでもあるし、ガキさんセンターで喜びすぎたせいもあるんですけど(笑)

*3:この時点でわりとはまりかけですよね

*4:ちなみに、私がちょっと前まで村上ちゃん呼びしてたのはこの実況の記憶が強烈だったからです

*5:なぜだかその当時私が巡回してた界隈は「あぁ!」好きが多くて、ZYX派はあまりいなかったんです

*6:この口癖最近消えてきてるらしいですねー残念

*7:……ていうか今でも「ネタとしてはいい人選だよね」とか思ってるんですけど…w(まず紺野さんに失礼)