紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

埼玉県三芳町にお邪魔しました! ①三芳町役場+福祉喫茶ハーモニー(再)

三芳町役場 Juice=Juiceポスターラッピング!

2017年4月28日。
埼玉県、「東京に一番近い町」こと三芳町に(また)お邪魔してきました!

(書くのが遅くなりすぎて2018年になっていることについてはお詫びのしようもございません……!)

前回三芳町にお邪魔した時の様子はこちら。
bk551.hateblo.jp

今回とは違うルートを辿ったわけなんですけど、この時もすっごい楽しかったです。



そして今度、2018年3月31日~4月1日開催のひなフェス前にも三芳町にお邪魔しようと思ってます。
だって金澤さんが三芳町広報大使に昇格したんだよ!
ameblo.jp
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00010005-teletamav-l11headlines.yahoo.co.jp
pikaichino.exblog.jp

吉澤さんもこれまで通り広報大使で、金澤さんもアシスタントが取れて広報大使になりました!ってことみたいです。
超めでたい。ありがたい。
これはお邪魔して来ねば!💪
ひなフェスに大好きな太陽とシスコムーンさん出るし、Juice=Juiceはアンジュルムとプレミアム公演やるし、そこで金澤さんくじ引きユニットも当てたし、さらに金澤さん広報大使。うれしいよ~。



と、話は戻りまして。
初回の三芳町めぐりでは三芳町役場周辺+いも街道周辺にお邪魔したのですが、他にもいろんなエリア・見所があるのは事前の予習で分かっていたので、「他のところもまた機会見て巡ってみたいなあ」と思ってました。
そんな中、金澤さん表紙広報の抽選プレゼントに応募したら、サイン入り広報(5人に当たります)がなんと当選してまして。
しかもさらに後日、SATOYAMAイベントで「さつまいもパイ」が金曜限定で喫茶ハーモニーで発売されると発表されて「何この私のためのお日取り!」となったりもして(笑)


ええと、ちなみにさつまいもパイというのは、この年も3月末にあったひなフェス併設SATOYAMA・SATOUMIイベントの三芳町コーナーで、Juice=Juiceメンバーが味見して意見して何のパイにするか決めたというものでした。これが食べてみたかった。

www.satoyamamovement.com


このコーナー、三芳町の畑で採れたてのお野菜をいただいて料理してみたり試食して味を絞り込んでいったりという映像コーナーもあったんですが、ここでパクチーダメな金澤さんが涙目でパクチー食べてたのめためた可愛かったし←、隣でちょっと悪い顔しながら楽しんでる吉澤さんもとても良かったりしてめっちゃ素敵映像でしたw


ところで私、Juice=Juiceバスツアーの翌日、3月13日(月曜)にもちょびっと三芳町行ってたんですよ。
でも月曜日ってやっぱりいろいろお店や施設がお休みになってて、他の曜日の方が良かったかな~と思ったので^^;、今回は金曜で行きたかったというのもありました。


というわけで、2.5回目はこんな感じで行ってまいりましたという記録です。




池袋を経由し、東武東上線で鶴瀬駅へ。池袋からは30分かかりません。
鶴瀬駅ではちゃっかり金澤さんのお写真つきのマガジンラックを撮ってw*1
1回目と同じく鶴瀬駅前のノムラサイクルさんにお世話になり、自転車で三芳町役場さんへ。
……とその前に、事前に三芳町役場さんに連絡を入れます。

当選はがきに、「受け取りの際は事前にご連絡をお願いします」というような記載があったからです。

なんだかんだその時点で11時半ぐらいになってたので、「お昼休み直前になっちゃうんですけどいいですか…?(汗)」っておそるおそる尋ねてみたのですが快くOKしていただけました。すみません(^_^;)

というわけで三芳町役場へGO!


庁舎に入るといきなり目に飛び込んでくる地団駄ダンスポスターたち。
めっちゃめちゃいっぱいあるー!地団駄が!!笑

f:id:baka551:20170527192242j:plain:w500

※町役場です。


しかも、ねじり鉢巻きの地団駄ダンス。Juice=Juiceってこんなグループでしたっけ?wっていう曲で。
といいつつ私は地団駄好き派閥。笑
しかも、すぐそばにテレビが設置してあって、地団駄ダンスとFeel!感じるよのMVが無限ループしてるんですよ。エレベーターホールにも地団駄ダンス。なんてありがたい。。。

ちなみにこんなMVです。笑

Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)


そして、エントランスからこちらもすぐに見える例のハロプロコーナー*2をちらっと見てから3階に……とか思ってたら、ポスターをさらに貼り足していらっしゃる、見覚えのある人影が。
f:id:baka551:20170527192235j:plain:w500f:id:baka551:20170527192234j:plain:w500f:id:baka551:20170527192231j:plain:h500

見覚えといっても、一方的にです。
三芳町さんは、先述のSATOYAMAイベントというやつに何年も前からブース出展されていて、
でこのイベントがいつもリアルタイム配信されているので、兵庫県民の私もちょくちょく拝見してまして。

だからこの時も「あの秘書広報の方だ!」って思いながら見ていたら。
「誰のファンですか?」ってケースの中の金澤さんの作品を出してくださって、写真を撮らせてくださったり、いろんなお話を聞かせてくださったり!
f:id:baka551:20180210204347j:plain:h400

あと、アンケートをいただいたので、お勧めに従って「Juiceきっかけで兵庫から来ました!」って書いて出してみたり。笑

それから、いろいろ今回の展開についてのお話も聞けました。このラッピングは「こうやって御社も三芳町役場をポスターで埋め尽くして宣伝しませんか?」という、スペースの有効活用のためのモデルケースとしてやってもらってると。
「ポスター、これ何枚貼ってらっしゃるんですか…?」って聞いてみたら「最初50枚送っていただいたんですけど、もっと貼ろうってことになって50枚また送っていただいて今貼ってるところで、+さらに50枚届く予定です」ってことで……いや50枚でもじゅうぶん凄かったですよ!笑
エレベーターホールにも貼ってあることに触れたら、「エレベーターの中にもこれから貼る予定です」っておっしゃってました。w

実際に翌週に行かれた方とかもTwitterに写真上げられてましたけど、やー、凄かったですね😀
togetter.com
(↑このまとめ、写真レポいっぱいあっておすすめです)

ここで言及されてる三芳町内閣総理大臣賞についてはこのあたりに。
www.projectdesign.jp
www.huffingtonpost.jp

さらにここで触れられてるカタポケですが、7言語対応+PC・iPhoneAndroid対応。
ARの動画もクリック一つで見られますし、文字の拡大もワンクリックなので便利です。
広報みよし一覧のページはこちら。アプリをインストールすると一発で開きます。(パソコンだとブラウザでそのまま見られます)
ちょいちょい吉澤さん・金澤さん表紙の号があるのはもちろん、SATOYAMAイベントを取り上げてる号だとほかのハロプロメンバーとか研修生とかアップフロントの人たち(LoVendoЯとかビタスイとか)も出てきたりします。
アクセス数とかたぶんカウントされてるのでぜひ!💪笑


さらに、ここでもう一つの目的だった「さつまいもパイ」の販売も始まりまして。
渡りに船とすぐ購入しました👍
他にも気になるものがたくさんあったので、パイも複数個買うわ+α買うわ、みたいなことになって^^;
でもですね、このさつまいもパイ、この三芳町役場併設の福祉喫茶ハーモニーさんが作られてたんですけど。
前回お邪魔した時もどれもおいしい!って思ったので、気になるものは全部買っておきたかったんですよー。
f:id:baka551:20170527192658j:plain:w500f:id:baka551:20180210203026j:plain:w400
f:id:baka551:20180210203320j:plain:h400 f:id:baka551:20170527192656j:plain:h400


そしてめっちゃ優しくしていただいてる最中に思い出しました。
サイン入り広報受け取りにいかないとー!お昼休み!!←

慌てて三階の秘書広報にお邪魔して、当選者5人のうち最後となるサイン入り広報の受け取りを無事済ませました。笑
ここでもまためっちゃ優しくしていただいたんですけど、、

まず、このサイン入り広報、最初に受け取りにいかれた方はその時残ってる分全部確認して好きなものを選べたらしいんですね。
だから皆さん早めに取りに行った方がいいですよ、ってその方がTwitterで書いてらっしゃって。
でもまあ、私は行くの遅くなるのが分かってたので、そこはあきらめてたんですよ。

そしたら、当選分の広報と、別途庁舎に飾る予定だった金澤さんのサイン入り広報(「三芳町の方へ」なメッセージ入り)を見せていただけました。
諦めてた分余計嬉しかったです。ありがとうございます。

f:id:baka551:20180211001739j:plain:h500

かわいい…(*´ω`*)
それに読書大好きっていうのが残ってたの、私にとってはめっちゃうれしいんですよ。
なんか、私はその人の感性を好きになるみたいな部分もあるみたいで。うん、なんかすごくうれしかったです。
そんなこと言ってほかのサイン見ても同じこと言うかもですけどw

bk551.hateblo.jp

さらに、広報誌もいろんな号をたっくさんいただきました。「関西で配ってください!」って言われたので、後日、Juice=Juiceの大阪公演とかイベントとかでいろんな方にもらっていただきました!💪笑


とそこで話は終わりません。
更にこの年のSATOYAMAで展示されてた写真や、金澤さんのサイン入りパネルとかをいっぱい出してくださって。
この年、SATOYAMAイベントに行けてなかったので、めっちゃありがたかったです。

こちらは吉澤さんと金澤さんの広報みよし腕章。また「触っていいのかな…」って挙動不審になるヲタ。

f:id:baka551:20180211002408j:plain:w500

フォトプロップス。

f:id:baka551:20180211002431j:plain:w500

もう一枚だけ。。。*3

f:id:baka551:20180218210106j:plain:w300

この時見せていただいた中で一番好きな金澤さん。
かわいい……(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
写真が撮りやすいようにと、応接用の机などなど好きに使ってくださいという至れり尽くせり、これも前回のデジャヴでした。



そしてここでまたびっくりなことがありまして、「写真を撮らせていただけないですか?」と。
「え、私ですか?」と思ってびっくりしたのですが、どうやら、ポイントは兵庫県から行ったというところだったみたいです。
兵庫県から来た人もいたんですよ!」っていう話だけよりも、実際写真が残ってる方がお仕事上、話がしやすいということで。あ、それはすごくわかります。
こんなんでも資料としてお役に立てるなら、とOKしました。
「でも、外には出さない方がいいですよね?」と確認されたので、「たぶんそれもOKした方が喜ばれるんだろうな」とは思いつつも、「はい……^^;」と答えて、内部使用のみということになりました。チキンボンバーですみません。


でさらにですね(まだあるんかい)


たまたまお時間のあった林伊佐雄町長がですね、「兵庫県から来た人いるの?会ってみたい」ってことになったとかで急にいらっしゃってご挨拶してしまいました。

pikaichino.exblog.jp

この町長さんですよ!SATOYAMAの配信でもお見かけしました!
待ってください、何の心の準備もしてないです。
とか思いながらご挨拶してしまいました……なんかすごすぎておかしい、、いえ、本当にありがとうございます。兵庫県民でよかったです。

SATOYAMAイベントの時に吉澤さんにフランクな感じで話しかけられてらっしゃった時のことが印象に残ってたんですけど、ああなるほど、そんな風に話してしまっていいと吉澤さんが感じられるような、気さくな方なんだ、という印象でした。
たしかですね、兵庫のどこに住んでるのかって話になりまして。
私わりとけっこう田舎というか、マイナーめのところに住んでるんですけど、「わかるよ」っておっしゃってて、それもうれしくなりました。
もし適当に話を合わせてくださったんだとしてもうれしいです。地元ってそんなものですよね。



そんな驚きの後、秘書広報さんから「もうすぐハーモニーが閉まってしまうので、もし行かれる予定でしたら」と声をかけてくださって、そのおかげで今回もハーモニーさんでお昼をいただけました。ありがとうございます。

ハーモニーさんにもお写真あるのですが、それも案内してくださって、撮らせていただきました。
でも集合写真はどうしても光が入ってしまってうまく撮れなかったりで(^^;

f:id:baka551:20180211005259j:plain:h300f:id:baka551:20180211005258j:plain:h300f:id:baka551:20180211005304j:plain:h300

そんな風にバタバタしながら、今回はランチセットのスパゲティのやつを。+、大きく宣伝されてたみよしパフェをいただきました!

f:id:baka551:20180211005417j:plain:w500f:id:baka551:20180211005420j:plain:w500f:id:baka551:20180211005425j:plain:h500

このパフェ、下においものプリン入ってたんですよ。芋もプリンも大好きなんで、たしかそこが決め手だった気がします(笑)
今回もどれもおいしかったんですけど、メモをしてなくてはっきりどういう味っていうのは忘れてしまったので( ;∀;)、、、また食べに行かないとですね!👊

と、そんなお昼を注文して待ってた間に、店員さんがまた別の集合写真を持ってきてくださって。
それは平置きの状態で持ってきてくださったのでおかげさまで綺麗に撮れたのですが、これ、当然金澤さん以外のみよしの方も写ってるので、ネット上にあげていいものか悩んでしまい…(↑のうまく撮れなかった写真を上げなかったのはそれもあります)、パソコンの中に大事にしまっておくことにしますね。
その店員さん、金澤さんのこと 「私も好き」 っておっしゃってて、金澤さんが優しかったってことも教えてくださいました。お仕事でファン増えてるよ金澤さん!
ですよね金澤さん優しいですよね!って気持ちになりました。

そして、会報を一部また私にと渡してくださったので、たくさんあった会報がさらにたくさんになりました。たくさん配れということですね!(笑)
手元にはこの時手渡していただいた会報を残してます。そのつもり。


なお、さきほど購入したハーモニーさん販売のお品5点なんですけども。

  • さつまいもパイはサクサクで中のおいもがしっかりおいもそのものの甘さ!👍
  • にこまるベーグルは温めてもOKとあったのでホテルに帰ってからレンジでチンしてみたら、中のチョコがいい感じに溶けてておいしかった…!
  • ごぼうぷりん(!)はプリン好き野菜好きとして手を出さずにいられず購入。ちゃんとプリンの味でしかもごぼうっていうのが成立してました。
  • のぞみら焼きは観光のページにも載ってるぐらい定番のお品だったみたいです。まずかわいい。割ると、生地はお茶が入ってるので緑、クリームは白(を選びました)。ちょうどいい甘さでした。
  • ふじの木さんのクッキーはうまく撮れませんでしたがココア+アーモンドプードル入り生地にクルミの入ったコイン型クッキーです。こちらも見た目がまずかわいかった。そしておいしかったです。


その後は、秘書広報で相談して勧めていただいた三富今昔村に行ってまいりました!(本当にありがとうございます)
こちらは初訪問でした。


bk551.hateblo.jp

*1:鶴瀬駅の改札内、ホームに降りる階段の近くにあったと思います

*2:※町役場のど真ん中です

*3:ほんとはでっかいファイルとかでっかい紙袋からドン!っていっぱい写真出してくださったんですよ。でもあんまり上げすぎるのはよくないかなと思いまして…