紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

【ライブ感想】 Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~

Juice=Juice 地団駄ダンス!

Juice=Juiceの2017年春コンサートツアー、「Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~」に行ってまいりました。


今回、初日の三郷市文化会館(4月29日)と終盤のNHK大阪ホール(5月21日夜公演)を見るという私にしては珍しい見方をしたので、会場ごとの感じたことの違いとか(ちょびっとだけw)書いてみつつ、普通に感想とか思ったこととかを適当に書いてみました。

いつもなら1ツアー1か所しか見ないので、2公演見るならNHK大阪昼夜とかになるはずなんですよ。

でも今回は関東のガキヲタさんとJuiceコン連番しましょーってことになっての三郷市*1、ついでに前日はまた三芳町に行って(笑)、翌日ラクーアも行って、みたいなことになりました。

三芳町ではSATOYAMAイベントで味を決めてたパイとか、他にもいろいろ買わせてもらったんですけど全部おいしかったですねー。またその辺のことも書きます(ていうか、早く書け私)。

以下箇条書き。




0. オープニング

  • 洋楽風のかっけーSEから始まって、そこから雰囲気を切り替えて和テイストが入っていったので「これはw」と思ってたらやっぱり地団駄ダンスからのスタートでした。
  • 最初が洋風にかっこよすぎて地団駄ダンスに繋げるまでにかなりかっ飛ばしてた感w
  • もうちょい最初から地団駄ダンスに寄せません? んーでもJuice=Juice的にダメですかね?(笑)

 

1. 地団駄ダンス

  • 振り、あんまり予習という予習をして行かなくても、曲が分かってればとりあえずシェーのとこは合わせられる感じだった(三郷)ので楽しかった。w
  • で、ちゃんと予習して行った大阪ではさらに楽しかったです!(笑)
  • 「予定のない日なら絶好調」な金澤さんがいつもながらなんで外さずこのパート歌えるのか謎。めちゃくちゃなメロディーですよねw 楽しくて好きなパート。
  • ホールだと楽しげな表情もあまり見えないんですけど、やっぱこの曲はライブハウスより大きめの会場が合うって気がしました。好きだわーとても好きだわー。

 

2. KEEP ON 上昇志向!!

  • 簡単で楽しく振りを合わせられる代表部分がある曲を並べたのはわざとなんですかね~。すぐにライブに入っていけた感じがしました。楽しかったです!
  • とか言ってちゃんと振り覚えてないけどw、とりあえず斜めにきーぽーん!ってやるとこだけサイリウム上げてればOK感がありがたい(フリコピ初心者
  • あと、この曲ってなにげJuiceの歌のうまさとか歌声の音圧とかが活きてる感じも好きです。それが余計にかっこよく感じさせてくれてる感じ。歌のうまい人が明るい曲やるの大好きなんです。個人的に。

 

3. この世界は捨てたもんじゃない

  • 未音源化曲はモニターに歌詞付き。チラチラ見て「ここはこんな歌詞だったのか!いいじゃん!」とか思いながら聴く。
  • ものすごい昭和の香り漂う音作りな曲だと思うんですけど、この後の「銀色のテレパシー」も昭和な中でこの曲はカラッと明るい曲な印象です。
  • といっても、なんですけど、私はこの曲って底抜けに明るいかっていうとそうは捉えてなくて、あくまで物悲しいこととか色々ある浮世を想定して「明るく行こうよ!」っていう明るさをこの曲の音に感じるので(って改めて見返してみるとそもそも歌詞にありますね笑)、それを含めての「カラッと明るい曲」イメージです。
  • 高木さんの歌声ってそういう曲にすごく似合うと思います。励まされる。生まれたてのBaby Loveとかも。

 

  • 「高木さんを見てると/歌を聴いてると元気になる」とかって高木さんはもしかしたら言われ飽きるほど言われてるかもしれませんけども、それってつまり、人生をキラキラさせてくれるそういう光とか、跳ねるようなエネルギーとかを持ってる声質なんだと思うんですよね~~ほんと好きです。

 

MC

  • 一言二言短くしゃべって+名前言ってくMC
  • でまた佳林ちゃん「盛り上がっていけますかー?!」からの落ち着き曲w
  • まあ面白くはあるんですけどね、これは真面目にそろそろ改善すべきところかなと思ってますw 別にMCで盛り上げ煽り入れないとダメなわけじゃないしそれ以外の曲途中とかでもっと入れてもよくないですか!
  • あ、そういえば曲途中で入れてく煽り、それこそ佳林ちゃんが今回やってくれてましたね!(思いだした) 終盤でちょいちょいあった。あれ良かった!
  • プラチナヲタなのでプラチナの話するんですけどあの楽しさの一部にやっぱ煽りがあったと思うんですよ。盛り上がってきた時に「もっと来いよ!!」みたいなこと言われるとほんとアガる。佳林ちゃんありがとう!

 

4. 銀色のテレパシー

  • ここらへんからの衣装好きです。斜めにカットされた裾が金澤さんによくお似合いで見惚れました
  • 昭和曲その2。この曲は優しい曲って印象があります。その印象は元々持ってたものではあったんですけどモニターで歌詞見るとなおのことそういう印象。音源化はよ。
  • ていうか!あばれてっか(略 ←
  • この曲あたりだったかな、モニターに金澤さんのいい笑顔が抜かれてて、めっちゃかわいくてたまんなかったです。

 

5. 背伸び

  • 銀テレさんは明るい優しい曲だけど、ここからちょっと短調へ。綺麗系でのつなぎですかね。バックトラックにポワン的な音が入ってるからっていうのもあったりします?ない?←
  • ところでこの曲、実はフリコピしなくていいのでは??とふと思ったりしました。
  • いや、今回はなんとなーくフリコピしながらじっと聴いてたんですけど、この曲好きだし、曲調的にも真剣に聴くならリズムに合わせて乗るかサイリウム振ってただ聴くだけでいいのではないかと思ったので。
  • って言っても周りの人がどう乗ってるかっていうのはぜんぜん問題じゃなくて←、私はちょっと合わないなと思ったので次はフリコピあまりせずに聴いてみようと。思ったりしてます。(ライブハウスだとまた思うこと違うかもですが

 

6. 裸の裸の裸のKISS

  • 改めて衣装がとても良い。ここらへんの流れにとても合ってて好きでしたー!
  • セクシーに無理してる感がなかった気がします。子供にセクシーやらせるのは、それはそれで良さもあるとは思うんですけど私は大人が好きで、芸歴的にも表現が綺麗になめらかになったって気がして! 曲に表現が合ってるのがとても心地よかったです。
  • 最後のモニターに抜かれる佳林ちゃんがとっても評判だったのでNHK大阪では注目してみました。指で唇ぬぐう?感じの振りのあと口をふっと開くのがめーっちゃセクシーだった!

 

7. 五月雨美女がさ乱れる

  • これ初期には「年少な女の子たちが頑張って強めにやってる曲」だったと思うんですけど、今は普通に「つよい」って感じで印象が全然違う
  • 前の流れがわりとカッコいい系の中でも短調の後ろ向き曲→セクシー曲だったのが、この曲で「つよい」に変わるのがいい流れだなって思います。そこからのダンス映像!↓↓↓

 

ダンス映像

  • 炎の映像とともにドン!って現れて二人ずつぐらいで踊ってくメンバーたち(映像)。最初、三郷市で見た時はメンバー(本人)が途中から合流したりするのかな……?って思ってそわそわしてしまったんですけど、NHK大阪では出てこないって分かってるのでゆっくり曲に乗って楽しみました。
  • バックトラックは五月雨っぽい感じでこの曲自体がかっこよかった。曲に乗るのが気持ちよかった。
  • ほとんどの人はこれが初回という前提で作るということを考えれば、メンバーを出したがために期待させてしまうのはよろしくないのかも?
  • 他方で思ったのは、今ツアー、ダンスコーナーはここ+生でメンバーが踊る本当のダンスコーナーの2箇所あったことになるんですよね。それってJuice=Juiceのダンスが向上してるからこそという風にも感じたので、素直にそう思えるぐらいここの映像もかっこよかったので、それが嬉しいなぁと。思いました。

 

8. Feel!感じるよ

  • この曲のことを私は今のところ愛してないんですけど(笑)、一方であばれてっか?!ハブアグッタイって曲をめっちゃ愛してるんですね。ほんとみんなこの記事見て!……いや私のブログはどうでもいいんですけどあばれてっか好きになって!??
  • そんなわけでこの曲↑も人気ないっぽいんですけども。うん。
  • でもやっぱりFeelもCDより今回コンサートで聴いた方が明らかに良くてですね。歌詞も心に響くようになってきてて
  • きっとこれからもっともっと良くなっていって、音圧もバリバリに響きも綺麗になってって、Wonderful Worldみたいに好きな曲になってくと思うんです。私はそれが楽しみです。
  • なのであばれてっかもよろしくオネシャス! (結局そこ

 

9. 如雨露

  • この曲はもっと近くでかわいさを堪能したい!って思いました。(個人の感想です
  • ホールの方がいいって思った曲もそうですけど、曲によってそんな違うのか、というの、Juiceのおかげで発見した。
  • いや他のグループだっていろんなサイズでやってるんですよ、私はJuiceにハマったのでJuiceありがとう、という話で(笑)。

 

10. アレコレしたい!

  • 客席通路にメンバーが降りてきてくれる演出、たぶんここ。
  • メンバーが降りてくるもんだから曲の印象があまり残ってないんですけど(笑) でもこの曲のさわやかな明るさがあの楽しさによく似合ってたと思います。元々盛り上がり曲だから、曲だけでも楽しい!ってなりそうなところですし。

 

  • 三郷市では階段から縦通路に降りて1階横通路のお立ち台で歌う演出。
  • で、これは変更というよりはNHK大阪限定かもしれないのですが、この横通路でお立ち台に立った後さらに縦通路を後ろへ進んで最後列の後ろからぐるっと回って別の縦通路から帰ってくる、という流れになってました。この会場は横通路がわりと前の方にあるので、そこにお立ち台を置いててもあまり演出の意味がないということになったのかもしれません。
  • 上手側には佳林ちゃんとうえむーが来てくれてたので、逆側にはまた別のお二人?三人?が来てくれてたことでしょう
  • 身長的にメンバー埋もれちゃうので、近くに来たメンバーしか見えないし、どこにいるのかも分からなくなっちゃうんですよね。だから誰かしら一人はお立ち台なり舞台上なりに残ってパフォーマンスし続けてたかと思います、そっちから目を離してた時間があるから自信ないですけども

 

  • そして今ツアー、この降臨中に次の衣装への着替えもやる演出がありました。生着替えー!って一部盛り上がってましたがw、三郷市で見た時には「せっかく客席通路で着替える演出やってるのにほんとに間近のヲタしか見えてない」っていう問題がありまして(メンバーがヲタに埋まっちゃってどこにいるのかも分からない)。
  • でそれがNHK大阪では「通路設置の”お立ち台で”早着替えして舞台へ走る」って演出に変わってました。メンバー全員ではなかった気もしますが定かではありません(^_^;)
  • ちなみにですが、私が見てたのは金澤さんです(でしょうね
  • 早着替えがほんとに早着替えで、次の衣装が黒のかっこいいやつなのもあって「すげー!」度高かったです。
  • でもこれ、遠目に見たからすげーで済んだけど、目の前でやられると待って無理ってなってそう。←

 

ダンスパフォーマンス

  • 今回評判のいいダンスコーナー、私も例にもれず「良い!」って感じました
  • 金澤さんは振りに余裕を感じさせるとすごく良く見えるのではって気がしてきました。前はキビキビしてるのがいいのかなって思ってたんですけど(いやでもどっちだろう)(どっちもいいと思います!キリッ
  • 今回の振り付けがそれこそちょっと「かっこよく、余裕もあり」な感じに見えたので!
  • 私むかし太シスの信田さんの動きに大人の余裕を感じて「好き…!」ってなった過去があるんですけど実際あの余裕感はどういうとこから出てらっしゃるんでしょうかね? 体幹とか??(体操オリンピック選手
  • 太シストークイベでは小湊さんが太シスのダンスを「(PVで他メンが採用されなかったのは)あっちゃんのダンス以外はお眼鏡に適わなかったんでしょうね~(笑)」的な楽しい自虐されてたんですけどw、私は採用されなかった信田さんの動き、好きなんですよ。なんでだろう(でも基本的にはダンスはダンスうまい人のが好きです←w
  • という余談はさておき。このコーナーほんとかっこよかったです。今回私は三郷では佳林ちゃん、大阪ではあーりーに見とれました

 

  • 「ここのダンスはフリーで、振り付けを自分たちで考えた」ってどっかのMC?で言ってたんだったはず。先生にも手伝ってもらいながら、これまでやってきた振りを使ったりして考えたとかとか。
  • 「Juice=Juiceはフリーってほとんどなかったので」って言ってたけどよそならあるものなのかどうか。あるとしてもちょっとした曲中のワンフレーズとかじゃなかろうか
  • 「やるとなったら明確に課題としてどかんとやる、やらない時はほんっとにやらない!振り付けかっちり!」ってことなんだとしたらJuiceらしい気がします。(笑)

 

11. ロマンスの途中

  • これはフリコピ覚えると楽しい曲、覚えないと何していいか分からなくなる曲、って気がします(笑)
  • あ、でもそれこそ適当に曲に乗ってサイリウム振って、オイオイ言うとことクラップだけ参加しても楽しそうですね。ただこの曲は聴かせる系魅せる系ではないと思うので(曲の音を楽しむって意味では聴かせる系ですけど)、フリコピも楽しい。個人の感想です。(笑)
  • ところでこの曲は五月雨と違って、デビュー当時と今でそんなに印象が違わないんですよ。スタイリッシュな強さは当時からあったから、とかですかね~。

 

12. 愛のダイビング

  • 2回とも、「大好きな曲きたー!」ってなりました(笑)。
  • 「好きなんだって」のとことか、サビ前の「挑め」とか。サビ終わりのFall in Loveのとことか、ほんとかっこいい!!ってなってたまんないです、何度見ても聴いても。最後のメロディーの流れとかねーこの曲を体感できるのがほんと幸せ。

 

13. 生まれたてのBaby Love

  • メンバーが左右花道に二人ずつ、中央に一人で歌ってくれる演出が確かここらへん。
  • 金澤さんは最初上手にゆかにゃんと、その後下手に佳林ちゃんと。
  • また大好きな曲きたー!ってなってました(笑)。
  • 1番の歌いだし前の「パラッパッ パラッパッ」みたいなとことか、金澤さんが歌ってー(テンションあがってー笑)、ひじ曲げた腕を左右交互に真ん中に倒す振りでかわいいな~って思って、とかってずっとニコニコで聴いてる曲です。笑
  • そしてさゆべぇの歌に聞きほれて~笑。 ↑の「この世界は~」で書いたような感じで!
  • 左右花道に来てくれるやつだったから余計にニッコニコで聴いてました。^^

 

MC

  • きおくがない!w

 

14. 愛・愛・傘

  • 元々この曲の金澤さんの歌声がめっちゃ大好きで期待を込めていつも聴いてるのに、NHK大阪では期待とこれまでの記憶を上回るしっとり度な歌声でですね、金澤さん好きめっちゃ好きってなりました(n回目
  • 金澤さん好きってなるのはいつものことなんですけど、この日の愛・愛・傘はいつも通りじゃなかったです。とても、とてもよかったです!
  • 響きがほんと綺麗なんだよ~~~音楽って素晴らしいですね!!


15 CHOICE&CHANCE

  • 大好きな曲きたー!(3)
  • 私この曲の2番ラストの金澤さんパートが大好きなんですけど、今回テンションあがりすぎて逆にあまり意識してなかったです。それぐらい楽しかった。

 

16. GIRLS BE AMBITIOUS

  • この曲はほんっとにいつも楽しいです。そりゃもちろんメンバーがじゃれてるのも楽しいですが(笑)、そもそもの話として、そういうメンバーの動きの大きい曲、フリーな感じのする曲っていうのが大好きなので!
  • ところでショートカットのところ、私はいつも佳林ちゃんが何を言ってるのか分からない。w
  • なのに歴戦のレポ職人さんたちはしっかり書き起こしてらっしゃって尊敬のまなざしです


17. 伊達じゃないよ うちの人生は
18. 私が言う前に抱きしめなきゃね

  • Juiceの初期曲って動きとしてはあまり遊びのない曲が多いので、セトリ終盤にはどうかな?というのは今回に限らずわりと毎回思ってることだったりします。伊達は初期ってほど初期でもないけど、でもこの印象としては同じですね。
  • 初期曲、ヲタ人気は高いし気持ち的には上がるんですけど、体の動きとしてはかっちりした振り付けを淡々とフリコピ、って感じになっちゃう気がするんですよね。その当時のメンバーが対応できる範囲で作ってあるわけですし。
  • 一応オイオイも言わせてくれるけど、やっぱりかっちりな印象は拭えない
  • てわけで、私の希望としては初期曲は中盤までに出してほしいかなーと思ってます。初期曲はノリがいいようでも聴かせる系見せる系というか。後半はフリー度合いの高い曲に乗りたいなーと。
  • んでも、それができるほど曲数がないっていうのもあるのかもしれないですね。早くアルバム出そう??

 

19. Goal~明日はあっちだよ~

  • 「ラスト曲いくよー!」って感じの掛け声からこの曲へ。有無を言わせないこの流れかっこいい。
  • 歌詞をあまりきちんと聴く方ではないんですけどこの曲の歌詞が大好きで、金澤さんのパートが来るたびに心に刺さって感涙モードになります。
  • 歌い出しの一人ずつで歌う→二人で歌う、の流れも歌詞の内容と相まってすごくいい光景だなあって思います
  • 最後の畳みかけと、フェイクと、アウトロも全部大好きです。

 

  • ところでこの曲、なんか急に配信が来ててびっくりしましたw 去年の220公演達成時に歌い始めてこれが初音源化になるわけで
  • 思えばすごいですよね、目標達成の日に合わせてその目標以降を歌う曲準備しておくって、素晴らしい愛情だなって
  • というわけでその愛情でさっそくアルバム出しましょうアルバム!w
    • 前回は220ツアーに合わせてアルバム出したじゃないですかー。その後の目標が海外ツアーで、それやろうとしてるじゃないですかー。ここらでアルバム出しません?ねえ?
  • 海外行ってる間日本のコンサやイベントどーすんだよって声がございますが、そこでアルバム出るぞって話があるとヲタ「よっしゃー!」ってなりますんでとても良いと思うんですよー
    • 海外公演の情報とともに宣伝周りできるのもとても良いと思うんですよー
  • というわけで如雨露の音源化はよ!
  • あばれてっかもはやく歌詞ください!これはノリ作ってく上でめっちゃ重大ですからね!いかにも叫べみたいなノリなのに何て叫んでいいか分からないとことかあるんですよ!?w

 

アンコール

  • 三郷市は初日ながら埼玉ということで朋子コール。NHK大阪はもちろんあーりーコール。
  • NHK大阪はなんかノリでいける気がしたので珍しく声だしてアンコールやってみました ←いつもやれるようにがんばりましょう
  • 声出すの楽しかった^^ ていうか「あーりー」って発声しやすいですよねw

 

20. 選ばれし私達

  • ラストお衣裳がまたとても良い。デニム地にキラキラした飾りを色々とつけてある、そのつけ方がメンバーによって違ってて雰囲気違うのがまた良い。ゆかにゃんはきれいに並べてあるのが刺繍的に見えるし金澤さんは散らしてあるのがビス的な強いやつに見える、みたいな
  • ところで基本的にスカートはメンバーカラーなのに違う色入ってる人たちはなぜなのか。というか私が言いたいのはゆかにゃんですよ、なんで半分赤なのゆかともなの!
    • と言いつつスカート全部ピンクなのイメージしてみたら「赤入ってる方がいいな」って思いましたすみません。デニム地の強めなお衣裳ですもんね
  • 前回広島で「バイクの振りやるの楽しい!」って思ったんですけど、これがホールだとあまりそういう感じじゃなくて(これも個人の感想ですw)、むしろ普通に曲に乗って楽しんでました。

 

アンコール明けMC

  • 三郷市では朋子コールありがとう。NHK大阪ではあーりーコールありがとう、であーりー中心にトーク
  • と、最後のMCなのでひとりひとりの今日のコメントみたいなMC。
  • 三郷の時はツアー初日でもあるので凱旋モードになると思わなかったみたいで、金澤さん「今日は初日だから仕方ないけど明日はコールお願いね~って言うつもりでいたら朋子コールが来て、他のメンバーもいるのにすみませんありがとうございます」みたいなあいさつされてましたw
  • 私は初日に思い入れがあるタイプではないので初日でも普通に凱旋したらいいじゃん?と思うんですけど、初日千葉の時とかどうだったんですかねぇ。千秋楽石川もあったような。
  • そうそう、金澤さんの↑のお話は「予想してなかったような驚きがあると人は感動するといいますが、どうですか、今日のコンサートは予想を越えられましたか?」みたいなお話からの「私が予想しない驚きで感動させられてしまいました」というトークでした。それこそ、NHK大阪の愛愛傘がそれでしたね、私は。
  • 一方のNHK大阪はあーりーが素直にうれしそうだったし、お母様(「まー」)の話で楽しそうに関西弁出しながら話しててかわいかった。
  • そして2階席の後ろまで人がいることを喜んでくれてた。前はNHK大阪、こんなに入らなかったですもんねえ。前回の関西はなぜかびわ湖ホールでキャパ増えててもちろん埋まらなかったですし(^_^;) それに今ツアーは一週前の愛知石川がハロプロ他ユニットとの日程かぶりで苦戦してたそうで、ヲタとしても大阪が増えてて良かったなあって気持ちが大きかったです。
  • あーりーかわいかったって話をして思い出したんですけど三郷の時、金澤さん「あまり嬉しそうに見えないかもしれないけどすごい喜んでるから!」的なことをブログ?に書かれてて、そんなこと気にしてるのがかわいいわって思いましたw そもそも初日なのに朋子コールなのを気にするのもかわいい。何やってもかわい……私金澤さんかわいい芸人みたいになってるのちょっと最近気になってます(^_^;) まったくの本音だから困るんですけどどうしましょう。(どうもしません
  • あーりーのかわいい「まー」トークさゆべぇをそそのかしてお母様に「まー!」って呼びかけさせてお母様固まる→逆にお母様にJuice楽屋で「ばぁー!」ってさせてJuice楽屋固まるみたいな流れで、何させとんねんこのいたずらっこめwって感じでした。お母様はあーりーにかなり似てらっしゃるらしく、金澤さんはとっさにあーりー本人かと思ったみたいで「うえむー普段そんなことしないからびっくりした」とかとか。
  • 今回のうえむーの関西弁リスト。お母様との「あかりちょっと鞄持っといて」「ええよ」という会話の再現、あと↑の「ばぁー!」の時のお母様のお顔について「どんだけ酷かったんやろと思って」みたいに言ってたはず。特に「あかりちょっと鞄持っといて」は「鞄」が高くて「持っ」が低いコテコテの関西弁でした(かわいい
  • そしてこの話の最中、あーりーの言う「まー(お母さん)」と「まぁ、(まあね、のやつ)」が多発するもんだから金澤さんから「まーとまぁが混ざってよくわかんないよ!w」というツッコミが入ったのですが
  • そのツッコミが入ってからあーりー、「まぁ」って言っちゃうたびに「しまったw」って感じで笑っててかわいかったですw

 

21. Magic of Love

  • 三郷市では左右に張り出した花道にメンバーが来て歌ってくれる→舞台を通って逆サイドへ、という流れ。
  • NHK大阪では左右に張り出した花道にメンバーが来て歌ってくれる→一人だけ中央に戻って、他のメンバーは客席1階通路を横切り逆サイドの花道に→中央に揃う、という流れでした。たぶんさっきも書いた通り通路が前の方にあるから花道の先が繋がってて、それでピコーンと来た演出なんだろうなーと。そういう思いつき好きです。
  • でもその前にまず大好きな曲なのでイントロでばりばりにテンションあがるわたくし。
  • 愛にあふれた曲ですよね。だからもともと単純に曲として大好きで、それが音圧のある生歌で歌ってもらえるっていうのはほんとに感動します。
  • 「大好き」ってヲタにも言わせてくれるのもうれしい。だって大好きだもん。
  • 後追いヲタながら太シス大好きなので、それも含めてうれしい。

 

  • 通路に降りてく定番演出について。
  • 今回2階席も埋まったし、1階席以外は(1階席も席によっては)この演出おいてきぼりになっちゃうんで、今後もホールコンで親近感演出やってくかどうかはある程度の時点で考えた方がいいかなーという気がしてます。「金澤さんゼロズレだった~」とか言ってる人の言うことか!って感じですけどね!w
  • ちらっと書きましたけど私いつもホールコンではだいたい同じあたりの席が来がちなんですね。それが何か理由あってのことなのか(例えば地元枠みたいなのがあって、私は兵庫県だから「大阪ではないけど近隣県だから大阪の人の後ろのこの辺ね~」みたいな)、それか特に理由なく抽選でその辺になっちゃってるのか分からないですけど、とにかくそれが私ぐらいの席ならともかく、毎回もっと後ろとか2階以上の席とかになってる人もいるかもしれないんですよ。ていうか、ファミリー席の人は絶対そうなりますし。
  • そういう人が毎回前の方ばっかいい目見る演出見せられてたら、心が折れないかな?ってのが気になってて。これ、ハロコン(ほぼ)行ったことないんですけどハロコンの話聞いてても思うことで……1階通路のお立ち台もねー、お立ち台より前の席の人なんて元々舞台よく見えてる席なんだからサービスする必要ないのでは、という気がしますし。それこそ今回のNHK大阪みたいにもっと後ろまで行くのでなければ、最後列の人にとっては指をくわえて見てるしかない演出になってる可能性ありますし、後ろまで行ったら行ったで2階以上の席からは見えなくなっちゃうので、かえって不公平感を増幅させてしまってたら問題かなあ、と。

 

  • 全体の演出について。
  • 今回、確実に今までJuice=Juiceについていた方々ではないチームが演出を担当されてます。そして元々Juiceを担当されてたチームはモーニング娘。に行っているともっぱらの噂。演出のかっこよさに感動する声がある一方で「モニターをそんな演出のための演出に使ってる暇があったらメンバーが今どんな表情でパフォーマンスしてるのか映してくれよ」という批判ポイントまで一緒です。私はこのチームの演出が大好きだったので、変わってしまったのは残念でした。
  • で、今回のJuice=Juiceのチームなのですが、初日の三郷市での公演を見た時には、特別いいと思ったところがなかった。あーGIRLS BE AMBITIOUSでモニターに映されたあのでかい文字は曲のイメージにばっちり合っててかっこよかったですそれは間違いない。でも他になかった気がするんですよね。
  • でも今回NHK大阪では照明に感動するシーンが何度かあって(私は深く考えてなかったんですけど、他の方が仰ってたには照明がばっちり音ハメされてたみたいです)、盛り上がりもすごくて、めっちゃめちゃ楽しかったんですよ。
    • メンバーの表情がモニターに映る良さもそこここで感じられた。歌詞カードが公式に出てない曲では歌詞を出してくれてて、それはかっこいい演出ではないしフォントに研究の余地があるなwと思ったけどやっぱり歌詞が分かるというのはホント大事だとも思いました。
  • 三郷とNHK大阪の間に演出に変更があったのかなかったのかももう思い出せなくて分からないんですよね……何がそんなに違ってたのか、ほんとによくわからない。
    • NHK大阪で特に演出に注意を払ってたということもなくて、ただ単純に楽しんでる中で演出が効果的に視界に入ってきてくれた、という感じだったんですけどねぇ
  • はっきり違ったと分かるのは客席にメンバーが降りる時の流れぐらいなんですけど、これがそんなに影響した感じでもないです。そこまでの時点でもう全然違う、めちゃくちゃ楽しいと感じてたのをはっきり覚えているので。

 

  • とまあ理由はさっぱりなのですが、NHK大阪公演がほんっとにめっちゃ楽しかったんです。この日をDVDにしてくれって言いたいぐらい。いや、実際に収録があった中野には行ってないですし、中野公演も評判良かったんですけどね(笑) いいコンサートDVDになるといいなあ。

 

以上!


 ----

*1:全くの余談なんですけど私、JuiceのFCチケットはだいたい1階後方右側が来るんですね、去年の秋なんて昼夜ほぼ同じ位置だったし今回のNHK大阪もそのあたりだったんですけど、ガキヲタさんに取っていただいた三郷市まで1階後ろ寄り右側だったのには笑いました。金澤さんのお立ち台ゼロズレ(大雑把にw)な感じでありがたやーでした