読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

Juice=Juice「あばれてっか?! ハブアグッタイ」の歌詞とか歌割りとか曲の分析にトライしてみた

Juice=Juice様感

Juice=Juiceのライブハウスツアーでやってた未音源化ライブ曲「あばれてっか?!ハブアグッタイ」。

なんですけど、4月26日発売の新曲に差し替えられてしまって、セトリから抜けたそうで。悲しいことです(涙)。

今度またセットリストが変わってのホールコンサートがありますが、ホールでこの曲はやらないかなぁ……。


でもマイペースに行きます! あばれてっか愛してるので!(`・ω・´)キリッ
次のライブハウスツアーのセットリストに入れてくれてもいいのよ?


というわけで「あばれてっか?!ハブアグッタイ」ですが、今JASRACの作品データベースで検索かけると載ってます。

詳細はそちらで読んでいただくとして、とりあえず作詞が児玉雨子さんで作曲がダンス☆マンさんであることは書いておきたい。
あと出版社が2つあって、、2つめに入ってるティーズ音楽出版ってよく入ってるんでしたっけ??
田辺エージェンシーのグループ会社だそうですが。

で調べてみたんですが、Juice曲は基本ティーズにも分配される感じになってるってことですかね。全然知らなかった。



http://blog.livedoor.jp/morning77/archives/44837968.html

65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>34
J=Jの楽曲の権利は「ティーズ音楽出版」っていう田辺エージェンシーの子会社に分配されてる
 
93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>82
アップフロントには権利あるよ
ティーズ音楽出版アップフロント音楽出版
それに余所に譲渡した方が推されるよ
アンジュルムフジパシフィック音楽出版カントリーガールズ(日音)
 
94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
単発限定でテレビ局に一部の権利を渡して番組テーマ曲に使ってもらったりするのはアイドルによくある事
でも山崎が一部でも他事務所に権利を渡す話は聞いたことがない
 
97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
田辺エージェンシーとは昔から仲良くて一緒に事業やってたな
 
101: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ハロプロ自体がアップフロントの単独事業ではないし
℃-ute以降のグループはレコ大新人賞に入れるため
カンガルは旧カントリー関連


ということで歌詞の書き起こし+歌割りです。
こちらのWikiを参考に追加編集。

seesaawiki.jp

(いつもお世話になってます)

ただし、「これも合ってそうだけどこういう風にも聞こえるー」みたいなとこはわざと後者を採用してます。いろいろ意見があった方が面白いかと思って。

冒頭が「Feel your fun!」ってことは金澤さんがMCで言及されてるそうです。
あとは間違ってる可能性ありなのでツッコミを熱烈募集中ですよろしくお願いします!!


あとですね、歌詞なんとなく分かって聴くと聞こえ方違ってきますこれ。
Juice=Juiceが力強く宣言・主張してるのかっこいい!!! って私はなったので、そういう意味でも歌詞見ながら考えながら聴くのオススメしたい。です。

youtu.be

14分54秒~。時間指定してますがうまく行かなかったら手動で合わせてください😅


 □


Feel your fun!
Are you ready to fun?【金澤】

行け行け行けOne love!(Yeah!)
Make a, make a free fun!【全員】 (OK!【金澤】)(Yeah!【金澤以外】)

Um
Have a good time, Have a good time (Good time!【宮本以外】)
Hey! ここでいっちょ爆発しよう【宮本】

あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【植村以外】)
Um あたしらの生き方【植村】

かっ飛ばして走ってくぞ【金澤】
カラダの奥底【植村】
手をかざし 乗ってこい【高木】
「こんなんじゃなくない?」【宮崎】

あばれてっか ハブアグッタイ (ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

行け行け行けOne Love!
Make a, make a free fun! 【全員】

我慢ばっか上達した うちら
やりたい事全部やりましょうか【全員】

あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない【全員】
まあいいか そんなの意味ないし【高木】

やっと新時代【金澤】
暴れろ!【宮本】 Let me go! 【全員】
逆にね、いいでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】


Um
あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【植村以外】)
Hey? 口説き文句どうぞ【植村】

あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【高木以外】)
Oh 撃ち抜いてココを【高木】

「ねぇねぇねぇねぇねぇ!これからどこ行くの?」【金澤】
「じゃあさあ、今週末はどう?」【高木】
「髪型、チョー可愛いよ」【宮本】
そんなんじゃ足んない!【宮崎】

あばれてっか ハブアグッタイ(ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

行け行け行けOne Love!
Make a, make a free fun! 【全員】

自尊ばっか発達した ウチら【宮崎・宮本】
弾けそうなふうに恋をした アイツ【金澤・高木・植村】
癪なコイツが好み?
そんなもん?【宮崎・宮本】

もういいや 周りの目グッバイ 【金澤】
もう新時代【宮本】
暴れろ!【宮崎】 Let me go!【全員】
そういうの好きでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】


Rock heart and go for love【宮本】
辿って 熱視線 Fu!【金澤】

行け行け行けOne Love!
Make a, make a free fun! 【全員】

我慢ばっか上達した ウチら【植村】
やりたい事全部やりましょうか【宮崎】
あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない【全員】
まあ 忌憚 頓にキリないし【高木】

俄然 さぁ!
私たちの恋が来たわ【全員】
もう ウチ 標識見ないし【金澤】

憂き世の世代
暴れろ! Let me go!
あんたもどうでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】

Thank you!【金澤】


 □


気になって調べた表現などをメモ。
……つまり自信ない、間違ってる可能性高い部分でもありますw

funにaがつく場合についての質問
http://alcom.alc.co.jp/questions/show/20628

one love:人類愛。人種や信条などに関係なく全ての人を愛し、尊重する。/たった一つの愛。あなただけ!/(ヒップホップのスラング)じゃあね!バイバイ!
Let me go :離して! 邪魔すんな行かせろや!的な
Ready, go!なら:用意、ドン!
rock(動詞):揺らす
go for~: ~を求めに行く

浮世:俗世間。でも元をたどれば「憂き世」が語源。
http://gogen-allguide.com/u/ukiyo.html


 □

あと、この曲の盛り上がり方について書きたい。
と言ってもコールの入れ方とかではなくて(それは冒頭にリンクしたコールWikiにしっかり載ってます!)曲の流れ説明といいますか。



正直解説ウザいというかみんなきっと分かってるんだと思うんですけど分かりやすさは大事なので!そして流れを覚えるのが大事な曲だと思うので!
ということでよろしければ聴きながら読んだり使ったりしてください。ご指摘ご指南もお待ちしております。
そして要らなければ最後まで飛んでください><


 □


 デレレッジャン デレレッジャ(ーン )
 ↑ 基本のリズム
Feel your fun!【金澤】

 デレレッ、デレレッ、レッジャーン
 ↑ アレンジ入って、エンジンかけるのに手間取ってる感じ
Are you ready to fun?【金澤】

 デレレッ、デレレッジャーン
 ↑ まだちゃんとエンジンかかってない
行け行け行けOne love! (1拍休) (Yeah!)
Make a, make a free fun!【全員】 (OK!【金澤】) (Yeah!)【金澤以外】

 ↑ (1拍休)だったとこに裏拍からの「OK!」が入って動き出した感

 デレレッ デレレッ、ジャーン
  ↑ エンジンかかってきた
 デレレッジャン デレレッジャーン
  ↑ かかった!通常モードスタート
 デレレッジャン デレレッジャーン

 (Aメロ)
Um
Have a good time, Have a good time (Good time!【宮本以外】
Hey! ここでいっちょ爆発しよう【宮本】

 デレレッジャン デレレッジャーン×2

あばれてっか ハブアグッタイ (グッタイ!【植村以外】
Um あたしらの生き方【植村】

 デレレッジャン デレレッジャーン×2

 (↓Bメロ?ベースは同じままテンション三割増しぐらい)

かっ飛ばして走ってくぞ【金澤】
カラダの奥底【植村】
手をかざし 乗ってこい【高木】
「こんなんじゃなくない?」【宮崎】

 (↓A'メロ? 少しずつメンバー加わりつつ次へのエネルギー貯める→)

あばれてっか ハブアグッタイ (ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

 (↓からのCメロ サビへのテンション準備しろよの合図!)

 デレレレッ ジャーーン!
行け行け行けOne Love!
 デレレッ ジャーーン!
Make a, make a free fun! 【全員】

 (↑1、2、1、2の拍で1行目は
 ①デレレレッ ②ジャーーン!行け ①行け行け ②One love
 と全部の表拍裏拍が埋まってたのが
 ①デレレッ ②ジャーーン!Make a, ①Make a free ②fun!
 最後の②の表で強く言い切って裏拍が空く(さりげなく①も1個減ってる)→ 思ってたより早くメロが打ち切られることで「変わるぞ!来るぞ!」感が高まる→)

 (→からのサビ!)

我慢ばっか上達した うちら
やりたい事全部やりましょうか【全員】
 (「ま、しょう、か!」で一度ガッと上がっての→)

あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない【全員】
 (→前からの流れで「あちら!が!」がめっちゃ熱いとこ!)
 (「しょうがない!」でもっかい上がる!※でも次の次に備えてちょびっと下め)
まあいいか そんなの意味ないし【高木】
 (ない、し!で同じく上がるんだけど次に繋げてちょっとまた下め)

やっと新時代 【金澤】  ←ちょっと落ち着いて新時代宣言聞きつつ指示を待つ
暴れろ!【宮本】 Let me go! 【全員】 ←暴れろ!命令に応えて「Let me go! 」
逆にね、いいでしょう?  ←「逆にね、いいで」でゆっくりテンション落として
Wow Wow Wow   ←腕グルグルしながらテンションなだめてー
Yeah! 【全員】  ←締め!

 デレレッジャン デレレッジャーン ×4   ←基本のリズムに戻る

Um
あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【植村以外】
Hey? 口説き文句どうぞ【植村】

 デレレッジャン デレレッジャーン×2

あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【高木以外】
Oh 撃ち抜いてココを【高木】

デレレッジャン デレレッジャーン×2

 (↓1番より崩してくる。1番で一通り弾けてほぐれた感じ)
「ねぇねぇねぇねぇねぇ!これからどこ行くの?」【金澤】
「じゃあさあ、今週末はどう?」【高木】
「髪型、チョー可愛いよ」【宮本】
そんなんじゃ足んない!【宮崎】

あばれてっか ハブアグッタイ(ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

 デレレレッ ジャーーン!
行け行け行けOne Love!
 デレレッ ジャーーン!
Make a, make a free fun! 【全員】

 (2番サビは変化をつけてメンバー分割ユニゾン
自尊ばっか発達した ウチら【宮崎・宮本】
弾けそうなふうに恋をした アイツ【金澤・高木・植村】
癪なコイツが好み?
そんなもん?【宮崎・宮本】

もういいや 周りの目グッバイ【金澤】
もう新時代【宮本】   ←頭1拍抜いてリズムずらしてくるニクイやつ
暴れろ!【宮崎】 Let me go!【全員】
そういうの好きでしょう?   ←ここら辺で入る高音のハモ気持ちいい
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】

 デレレッジャン デレレッジャーン ×2

 (Dメロ、ちょっとの間だけゆったりと。緩急の緩)
Rock heart and go for love【宮本】
辿って 熱視線 Fu!【金澤】

 デレレッジャン デレレッジャーン ×4
 ↑ 前のゆったりの余韻のようなテロリロ音も入りつつ、基本に戻していって→

 デレレレッ ジャーーン!
 (→ 一足飛びにCメロまで飛ぶ。さっき盛り上がってるから行けるよね?感)
行け行け行けOne Love!
 デレレッ ジャーーン!
Make a, make a free fun! 【全員】

 (サビなんだけどソロパート始まり。バックもちょい静かめの嵐の前の静けさ。ラスサビ続きの前に緩急つけて→)
我慢ばっか上達した うちら【植村】
やりたい事全部やりましょうか【宮崎】
 (→「ま、しょう、か!」で上がってサビモードへ!→)
あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない【全員】
まあ 忌憚 頓にキリないし【高木】
 (↑ソロパートだけど力強く!→)

 (→続けてラスサビ畳み掛け!)
俄然 さぁ!
私たちの恋が来たわ【全員】
もう ウチ 標識見ないし【金澤】

 (ラスサビほんのちょっと落ち着き→からの熱く盛り上がる大団円)
憂き世の世代
暴れろ! Let me go!   ←最後だから「暴れろ!」も全員で! Let me go!も力いっぱい!
あんたもどうでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】

 デレレッジャン デレレッジャーン×3
 デレレッジャン デレレッジャッ   ←静止

 (〆)
Thank you!【金澤】


 □


これ、それこそ生バンドでやってもらえたらめっためた気持ちいやつじゃないですか??


そしてサビの「やりたいこと全部」のリズム、
「や」と全部の「ん」だけ表、あとは16分で刻んで表ぴったりの拍を抜く感じのリズムですかね。
拍ごとに切ると(縦棒が拍の切れ目でそのすぐ後が表拍、◇は歌詞なし拍)

 │や◇◇り│◇たいこ│◇と◇ぜ│んぶやり│ま◇◇しょう│◇◇◇か!│

ここのグルーヴ感っていうんですか、めっちゃ気持ちいいです。
全体的に↑みたいに最後の16分で入ったりしがちな曲なので、歌う方はリズムいい感じに取るのきっと大変だと思います。しかもこの曲の感じだと、正しく取ればそれで済むってわけじゃなくて、全員完璧に取れるようになった上で揃えて崩すっていうのが必要になる曲だとも思いますし。
でもたぶん、ヲタはリズム分かればいいだけなので楽。


と言っても何拍子で取るのが正しいのか、4/4なのか2/4なのかも自信ないんですけどw、オイ!オイ!の入れ方とか、1つ1つのメロが4拍分ずつ使ってる感じからすると8分の、、では無く4分の、2でなく4かなぁと。思って、↑書いてます。

ていうか、Bメロまでは4分で4拍打ってると思うんですけど、Cメロで忙しない空気になって、サビで倍速になる感じなんですよね(この変化がまためっちゃ良い……)。でも元がやっぱり4な感じなので4/4?と思ってるんですけどもー。

※ CメロとかDメロっていうのも自信ないです(^_^;)w

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5281344.html
この辺の話を読むと、忙しなくなる程度の変化なら全部4/4と思っておいていいのかな、と思ったり。

お詳しいあなた、教えてやってください。
もしくは、他にも分析とかあったら大喜びで読むので、教えてやってください。もしくは今から書いてください!
以上です!!