紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

Juice=Juice「あばれてっか?! ハブアグッタイ」の歌詞とか歌割りとか曲の分析にトライしてみた

Juice=Juice様感


※2018/05/27
CD発売記念イベントにて我らがリーダー宮崎由加さんがこの曲を「Juice=Juke box」というイベント対象10曲に採用してくださったおかげで!現時点の(半)公式歌詞が分かりました!!!

→イベントの短時間にメモして公開して下さってた方、公式歌詞が出ましたので削除されました。ありがとうございました!

ということで↓↓↓

この曲が収録された2ndアルバム『Juice=Juice ♯2 ¡Una más!』、2018年8月1日に発売されました!!そして歌割り変わってます!/(^o^)\

歌割り反映はどうしようか、新しい記事に分けるべきか?って悩んでます。ちょっとお待ちください(ていうかまず動画がほしいーでも動画来たとしたら今度は8人版?/(^o^)\)


bk551.hateblo.jp

こうなると歌詞耳コピ編もう消してよいのですが、自分が何をどう間違ってたかを見るのがおもしろい← し、耳コピ提供許可してくださった方々のことも残しておきたいので今のところそのままにしています。


盛り上がり方の説明まで飛ばす方はこちらへ!(歌詞直しました!)
曲はこちらの14分54秒~です!


※2018/01/07
めっちゃ遅ればせなのですが、せっかく金澤朋子さんがラジオで!天下のオールナイトニッポンで!この曲を話題に出して下さってたので!

あれからいろんな方が握手会等で集めてくださったりWikiを更新されてたりする新情報でここを更新させていただきました。(ひとさまのおかげ更新)※楽曲コールWikiさんうな太郎さんふゆぺこさんありがとうございます!

 ------

Juice=Juiceのライブハウスツアーでやってた未音源化ライブ曲「あばれてっか?!ハブアグッタイ」。

なんですけど、4月26日発売の新曲に差し替えられてしまって、セトリから抜けたそうで。悲しいことです(涙)。

今度またセットリストが変わってのホールコンサートがありますが、ホールでこの曲はやらないかなぁ……。


でもマイペースに行きます! あばれてっか愛してるので!(`・ω・´)キリッ
次のライブハウスツアーのセットリストに入れてくれてもいいのよ?


というわけで「あばれてっか?!ハブアグッタイ」ですが、今JASRACの作品データベースで検索かけると載ってます。

詳細はそちらで読んでいただくとして、とりあえず作詞が児玉雨子さんで作曲がダンス☆マンさんであることは書いておきたい。
あと出版社が2つあって、、2つめに入ってるティーズ音楽出版ってよく入ってるんでしたっけ??
田辺エージェンシーのグループ会社だそうですが。

で調べてみたんですが、Juice曲は基本ティーズにも分配される感じになってるってことですかね。全然知らなかった。



http://blog.livedoor.jp/morning77/archives/44837968.html

65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>34
J=Jの楽曲の権利は「ティーズ音楽出版」っていう田辺エージェンシーの子会社に分配されてる
 
93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>82
アップフロントには権利あるよ
ティーズ音楽出版アップフロント音楽出版
それに余所に譲渡した方が推されるよ
アンジュルムフジパシフィック音楽出版カントリーガールズ(日音)
 
94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
単発限定でテレビ局に一部の権利を渡して番組テーマ曲に使ってもらったりするのはアイドルによくある事
でも山崎が一部でも他事務所に権利を渡す話は聞いたことがない
 
97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
田辺エージェンシーとは昔から仲良くて一緒に事業やってたな
 
101: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ハロプロ自体がアップフロントの単独事業ではないし
℃-ute以降のグループはレコ大新人賞に入れるため
カンガルは旧カントリー関連

ということで歌詞の書き起こし+歌割りです。
こちらのWikiを参考に追加編集。

http://seesaawiki.jp/juicejuicecall/lite/d/%A4%A2%A4%D0%A4%EC%A4%C6%A4%C3%A4%AB%A1%A9%A1%AA%A5%CF%A5%D6%A5%A2%A5%B0%A5%C3%A5%BF%A5%A4seesaawiki.jp

(いつもお世話になってます) ※最新情報に更新してこちらに移動されてます。

ただし、「これも合ってそうだけどこういう風にも聞こえるー」みたいなとこはわざと後者を採用してます。いろいろ意見があった方が面白いかと思って。

冒頭が「Feel your fun!」ってことは金澤さんがMCで言及されてるそうです。*1
あとは間違ってる可能性ありなのでツッコミを熱烈募集中ですよろしくお願いします!!


あとですね、歌詞なんとなく分かって聴くと聞こえ方違ってきますこれ。
Juice=Juiceが力強く宣言・主張してるのかっこいい!!! って私はなったので、そういう意味でも歌詞見ながら考えながら聴くのオススメしたい。です。

www.youtube.com

14分54秒~。時間指定してますがうまく行かなかったら手動で合わせてください😅


 □

アンダーラインが修正部分。薄い赤がメンバーに直接聞いてくださったところです。


Feel your fun!
Are you ready to fun?【金澤】

いけいけいけてまんな!(Yeah!)
Make a, make a free fun!【全員】 (OK!【金澤】)(Yeah!【金澤以外】)

Um
あばれてっか ハブアグッタイ (グッタイ!【宮本以外】)
Hey! ここでいっちょ爆発しよう【宮本】

あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【植村以外】)
Um あたしらの生き様【植村】

かっ飛ばして走ってくぞ【金澤】
カラダの奥底【植村】
さらけ出して南無三宝【高木】*2
「こんなんじゃなくない?」【宮崎】

あばれてっか ハブアグッタイ (ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

いけいけいけてまんな!
Make a, make a free fun! 【全員】

我慢ばっか上達した うちら
やりたい事全部やりましょうか【全員】

あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない【全員】
まあいいか そんなの意味ないし【高木】

ややこしい時代【金澤】
暴れろ!【宮本】 Let me go! 【全員】
逆にね、いいでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】


Um
あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【植村以外】)
Hey? 口説き文句どうぞ【植村】

あばれてっか ハブアグッタイ(グッタイ!【高木以外】)
Oh 撃ち抜いてココを【高木】

「ねぇねぇねぇねぇねぇ!これからどこ行くの?」【金澤】
「じゃあさあ、今週末はどう?」【高木】
「髪型、チョー可愛いよ」【宮本】
そんなんじゃ足んない!【宮崎】

あばれてっか ハブアグッタイ(ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

いけいけいけてまんな!
Make a, make a free fun! 【全員】

自尊ばっか発達した ウチら【宮崎・宮本】
恥が怖くて恋を切った アイツ【金澤・高木・植村】
尺度の統一が好み?
そんなもん【宮崎・宮本】

もういいや 周りの目グッバイ 【金澤】
もう新時代【宮本】
暴れろ!【宮崎】 Let me go!【全員】
そういうの好きでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】


Rock heart and go for love【宮本】
辿って 熱視線 Fu!【金澤】

いけいけいけてまんな!
Make a, make a free fun! 【全員】

我慢ばっか上達した ウチら【植村】
やりたい事全部やりましょうか【宮崎】
あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない【全員】
まあ 忌憚 頓にキリないし【高木】

俄然 さぁ!
私たちの転換期だわ【全員】
まあ ウチ 標識見ないし【金澤】

憂き世の世代
暴れろ! Let me go!
あんたもどうでしょう?
Wow Wow Wow
Yeah!【全員】

Thank you!【金澤】


 □


気になって調べた表現などをメモ。
……つまり自信ない、間違ってる可能性高い部分でもありますw

funにaがつく場合についての質問
http://alcom.alc.co.jp/questions/show/20628

one love:人類愛。人種や信条などに関係なく全ての人を愛し、尊重する。/たった一つの愛。あなただけ!/(ヒップホップのスラング)じゃあね!バイバイ!
南無三宝:なむさんぽう。(=南無三・なむさん)あることに失敗した時などに使う言葉で、仏法僧の三宝に呼びかけて救いを求めること。
Let me go :離して! 邪魔すんな行かせろや!的な
Ready, go!なら:用意、ドン!
rock(動詞):揺らす
go for~: ~を求めに行く

浮世:俗世間。でも元をたどれば「憂き世」が語源。
http://gogen-allguide.com/u/ukiyo.html


 □ 


あと、この曲の盛り上がり方について書きたい。
と言ってもコールの入れ方とかではなくて(それは冒頭にリンクしたコールWikiにしっかり載ってます!)曲の流れ説明といいますか。



正直解説ウザいというかみんなきっと分かってるんだと思うんですけど分かりやすさは大事なので!そして流れを覚えるのが大事な曲だと思うので!
ということでよろしければ聴きながら読んだり使ったりしてください。ご指摘ご指南もお待ちしております。
そして要らなければ最後まで飛んでください><


 


 デレレッジャン デレレッジャ(ーン )
 ↑ 基本のリズム
Feel your FUNK!【金澤】

 デレレッ、デレレッ、レッジャーン
 ↑ アレンジ入って、エンジンかけるのに手間取ってる感じ
Are you ready to FUNK?【金澤】

 デレレッ、デレレッジャーン
 ↑ まだちゃんとエンジンかかってない
イケイケイケてまんなー (1拍休) (Yeah!)
メケメケフィーバー!【全員】 (OK!【金澤】) (Yeah!)【金澤以外】

 ↑ (1拍休)だったとこに裏拍からの「OK!」が入って動き出した感

 デレレッ デレレッ、ジャーン
  ↑ エンジンかかってきた
 デレレッジャン デレレッジャーン
  ↑ かかった!通常モードスタート
 デレレッジャン デレレッジャーン

 (Aメロ)
Um
あばれてっか!? ハブアグッタイ (グッタイ!【宮本以外】
Hey!! ここでいっちょ爆発【宮本】

 デレレッジャン デレレッジャーン×2

あばれてっか!? ハブアグッタイ (グッタイ!【植村以外】
Um あたしらの生き様【植村】

 デレレッジャン デレレッジャーン×2

 (↓Bメロ?ベースは同じままテンション三割増しぐらい)

やかましくSing a song【金澤】
カラダの奥底【植村】
さらけ出してナムサンボー【高木】
「こんなんじゃなくない?」【宮崎】

 (↓A'メロ? 少しずつメンバー加わりつつ次へのエネルギー貯める→)

あばれてっか!? ハブアグッタイ (ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

 (↓からのCメロ サビへのテンション準備しろよの合図!)

 デレレレッ ジャーーン!
イケイケイケてまんなー
 デレレッ ジャーーン!
メケメケフィーバー! 【全員】

 (↑1、2、3、4の拍で1行目は
 ①デレレレッ ②ジャーーン!イケ ③イケイケて ④まんな
 と全部の表拍裏拍が埋まってたのが
 ①デレレッ ②ジャーーン!メケ③メケ フィー④バー!
 最後の④の表で強く言い切って裏拍が空く(さりげなく①も1個減ってる)→ 思ってたより早くメロが打ち切られることで「変わるぞ!来るぞ!」感が高まる→)

 (→からのサビ!)

我慢ばっか上達した 現代人(うちら)
やりたい事全部やりましょうか【全員】
 (「ま、しょう、か!」で一度ガッと上がっての→)

あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない?【全員】
 (→前からの流れで「あちら!が!」がめっちゃ熱いとこ!)
 (「しょうがない?」でもっかい上がる!※でも次の次に備えてちょびっと下め)
もー機嫌とり キリないし【高木】
 (ない、し!で同じく上がるんだけど次に繋げてちょっとまた下め)

ややこしい時代 【金澤】  ←ちょっと落ち着きつつ指示を待つ
あばれろ!【宮本】 Let me go! 【全員】 ←暴れろ!命令に応えて「Let me go! 」
逆にね、いいでしょう?  ←「逆にね、いいで」でゆっくりテンション落として
Wow Wow Wow   ←腕グルグルしながらテンションなだめてー
……ねえ? 【全員】  ←締め!

 デレレッジャン デレレッジャーン ×4   ←基本のリズムに戻る

Um
あばれてっか!? ハブアグッタイ(グッタイ!【植村以外】
Hey! 口説き文句どうぞ【植村】

 デレレッジャン デレレッジャーン×2

あばれてっか!? ハブアグッタイ(グッタイ!【高木以外】
Oh うちぬいて心(ココ)を【高木】

デレレッジャン デレレッジャーン×2

 (↓1番より崩してくる。1番で一通り弾けてほぐれた感じ)
「ねぇねぇねぇねぇねぇ!これからどこ行くの?」【金澤】
「じゃあさあ、今週末はどう?」【高木】
「髪型、チョー可愛いよ」【宮本】
「そんなんじゃ足んなーい!!」【宮崎】

あばれてっか!? ハブアグッタイ(ハブアグッタイ!)×4【金澤・2回目+植村・3回目から全員】

 デレレレッ ジャーーン!
イケイケイケてまんなー
 デレレッ ジャーーン!
メケメケフィーバー! 【全員】

 (2番サビは変化をつけてメンバー分割ユニゾン
自尊ばっか発達した 現代人(ウチラ)【宮崎・宮本】
恥が怖くて恋できっか?【金澤・高木・植村】
あいつが振りゃこいつが孤独 そんなもん【宮崎・宮本】

もー嫌なら逃げなグッバイ【金澤】
狂(クル)しい都会【宮本】   ←頭1拍抜いてリズムずらしてくるニクイやつ
あばれろ!【宮崎】 Let me go!【全員】
そういうの好きでしょう?   ←ここら辺で入る高音のハモ気持ちいい
Wow Wow Wow
……ねえ?【全員】

 デレレッジャン デレレッジャーン ×2

 (Dメロ、ちょっとの間だけゆったりと。緩急の緩)
ロック・パンク・あんたのファンク・ラブ【宮本】
あおって 熱視線 Fu!【金澤】

 デレレッジャン デレレッジャーン ×4
 ↑ 前のゆったりの余韻のようなテロリロ音も入りつつ、基本に戻していって→

 デレレレッ ジャーーン!
 (→ 一足飛びにCメロまで飛ぶ。さっき盛り上がってるから行けるよね?感)
イケイケイケてまんなー
 デレレッ ジャーーン!
メケメケフィーバー! 【全員】

 (サビなんだけどソロパート始まり。バックもちょい静かめの嵐の前の静けさ。ラスサビ続きの前に緩急つけて→)
我慢ばっか上達した現代人(ウチラ)【植村】
やりたい事全部やりましょうか【宮崎】
 (→「ま、しょう、か!」で上がってサビモードへ!→)
あちらが立ちゃこちらが沈む しょうがない?【全員】
もー機嫌とりキリないし【高木】
 (↑ソロパートだけど力強く!→)

 (→続けてラスサビ畳み掛け!)
がってんだ あたしたちの天下 来たわ~【全員】
もーグチこぼし意味ないし【金澤】

 (ラスサビほんのちょっと落ち着き→からの熱く盛り上がる大団円)
憂世の沙汰に
あばれろ! Let me go!   ←最後だから「暴れろ!」も全員で! Let me go!も力いっぱい!
あんたもどうでしょう?
Wow Wow Wow
……ねえ?【全員】

 デレレッジャン デレレッジャーン×3
 デレレッジャン デレレッジャッ   ←静止

 (〆)
Thank you!【金澤】


 □


これ、それこそ生バンドでやってもらえたらめっためた気持ちいやつじゃないですか??


そしてサビの「やりたいこと全部」のリズム、
「や」と全部の「ん」だけ表、あとは16分で刻んで表ぴったりの拍を抜く感じのリズムですかね。
拍ごとに切ると(縦棒が拍の切れ目でそのすぐ後が表拍、◇は歌詞なし拍)

 │や◇◇り│◇たいこ│◇と◇ぜ│んぶやり│ま◇◇しょう│◇◇◇か!│

ここのグルーヴ感っていうんですか、めっちゃ気持ちいいです。
全体的に↑みたいに最後の16分で入ったりしがちな曲なので、歌う方はリズムいい感じに取るのきっと大変だと思います。しかもこの曲の感じだと、正しく取ればそれで済むってわけじゃなくて、全員完璧に取れるようになった上で揃えて崩すっていうのが必要になる曲だとも思いますし。
でもたぶん、ヲタはリズム分かればいいだけなので楽。


と言っても何拍子で取るのが正しいのか、4/4なのか2/4なのかも自信ないんですけどw、オイ!オイ!の入れ方とか、1つ1つのメロが4拍分ずつ使ってる感じからすると8分の、、では無く4分の、2でなく4かなぁと。思って、↑書いてます。

ていうか、Bメロまでは4分で4拍打ってると思うんですけど、Cメロで忙しない空気になって、サビで倍速になる感じなんですよね(この変化がまためっちゃ良い……)。でも元がやっぱり4な感じなので4/4?と思ってるんですけどもー。

※ CメロとかDメロっていうのも自信ないです(^_^;)w

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5281344.html
この辺の話を読むと、忙しなくなる程度の変化なら全部4/4と思っておいていいのかな、と思ったり。

お詳しいあなた、教えてやってください。
もしくは、他にも分析とかあったら大喜びで読むので、教えてやってください。もしくは今から書いてください!
以上です!!

*1:そして握手会で高木さんもおっしゃってたようなので確定でよいと思います

*2:高木さんは「なむさむぽう」みたいな感じでおっしゃってたけど、南無三宝のことかどうかは確認が取れていないということです