紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

三芳町探訪記 ~兵庫の田舎から~

f:id:baka551:20161019230842j:plain:w400

埼玉県入間郡三芳町吉澤ひとみさんの地元に金澤朋子さんきっかけで行くというプチ旅をしてまいりました。

兵庫県民なので、行ってみたいなあと思いながらも距離を考えてあきらめていたのですが、9月16日~17日にLoVendoЯ魚住有希さんの卒業公演やら高橋愛さんの誕生日イベントやら℃-ute中島早貴さんのSLなっきぃぶどう郷やらが重なっていて、しかも9月16日の昼間は完全に時間が空いていたので、「これは千載一遇のチャンスというやつでは!」と、三芳町行きを決めました。


以前から、吉澤ひとみさんの出身地ということで町の広報大使になられてるのは知っていて、2015年春のひなフェス併設SATOYAMAイベントに*1行った時に三芳町ブースに伺ってみたり、吉澤さん表紙の広報誌をいただいたりしてました。吉澤さんも元々好きなお方なので、なんとなくこのお仕事のことも気になっていたりして。

そしたら、そこでさらに、大好きなJuice=Juiceの金澤朋子さんがアシスタントで関わられるようになって、SATOYAMAイベントに行けない時も三芳町コーナーの配信とか、より楽しみに見るようになりまして。


吉澤さんと金澤さんが並んでお話されている……!っていう、なんというか、ハロプロのだいぶ芸歴の離れたメンバーが一緒に仕事をしてるっていう、時を超える感じの感動があって、このお2人を採用してくださってありがとうございますー!!!って埼玉方面に向かってめっちゃ感謝しておりました。

現在は残念ながらというかおめでたいことに!、吉澤さんが産休ということで、金澤さんお一人になってるんですけど、できれば吉澤さんの復帰後もこのお仕事お2人で続いたらいいなあ……と思っています。

とかゆっくり書いているうちに吉澤さん復帰情報きてた!やたー!(∩´∀`)∩



時間がたったのでJuice=Juiceの新譜も今日フラゲ日です。リンク張っておきます(`・ω・´)


Juice=Juice『KEEP ON 上昇志向!!』(Juice=Juice [KEEP ON: The Ambition to Succeed!!])(Promotion Edit)


アプカミ#30 Juice=Juice 「KEEP ON 上昇志向!! 」ボーカルREC、夏焼雅新グループお披露目イベント、中島卓偉、ラベンダー、ビタスイライブ映像ほか (08/19/2016)




……話が脱線してしまいました。
というわけで、三芳町巡りのお話を。




まず、新宿から池袋へ、池袋から東武東上線三芳町へ。
2015年のSATOYAMAイベント配信で、池袋から三芳町最寄りまでは30分弱しかかからないとは知っていたんですが、それにしても早いし安いですね。

降りる予定の鶴瀬駅ひとつ手前のみずほ台駅で降りて、……目的はこのポスター。(笑)
窓のすぐ側でめっちゃ反射しちゃうので、頑張って屈んで撮りました!……人通りの少ない時で良かった……w

f:id:baka551:20161019230825j:plain:w300


もう二つ先のふじみ野駅にもあるのは分かってたんですが、そこをコンプしてたら時間が足りなくなりそうと思って、鶴瀬駅の改札外にあるというポスターへ。
……の前に、鶴瀬駅改札内で見つけました、カタログスタンド。普通に広報誌ですもんね、そりゃこういうとこにも使われますよね。(感動)

f:id:baka551:20161019230826j:plain:w300

そして改札出てちょっと左に歩くんだったかな?←忘れた
とにかくすぐにありました。鶴瀬駅ポスター。どうしても照明が映り込むので、せめてヲタ(私)が映らないようにちょっと避けて撮影。

f:id:baka551:20161019230827j:plain:w300

改めてなんですけどこう、吉澤さんといる金澤さんっていうこの、うん、いいですよね……
……お2人、10歳違うらしいですよ。まじすか。
そうだね、一歳違いの金澤さん憧れの人・鈴木愛理さん(℃-ute)が吉澤さんと同じ誕生日の9歳差ですからね……。(いろいろ思いを馳せる)

で、鶴瀬駅構内、改札目の前のファミリーマート(8月にできたとこだそうです!)で三芳町の「富の川越いも」を使ったというヤマザキパンのお品を探してみるも、駅構内の小さめなお店なため、撃沈。
いや、でも駅構内としては大きめなお店だったので、期待したくなってしまったんですよ……!

というわけでお次に向かったのは駅直結の東武ストア。……ありましたー!っていうか平台にめっちゃ並んでました!フジパンさんとヤマザキパンさんの季節限定パンたちがめっちゃ並んでました。というわけで3種類全部購入。
(誰が食べるの、一人旅なのに)って自分ツッコミしましたが、実際旅の道中で全部食べてしまいましたよね。うん。

f:id:baka551:20161019230828j:plain:w250

・さつまいもあんぱん
・スイートポテトブリオッシュ
・おいもの蒸しパン

以上3点。
スイートポテトブリオッシュはフワフワの甘めの生地にお芋なクリームたっぷりな感じ。さつまいもホイップだそうです。わりと大きいんですがぺろりといけました。
さつまいもあんぱんは、さつまいもに合わせてなのか細長い形。Juice=Juice現場からのレポによりますと、金澤さんが食べたのはこのあんぱんなんだそうで。
中身のさつまいも餡が、餡としては柔らかめで、芋!っていう感じを保ちつつモコモコしすぎない食べやすさでした。後注入のメープルゼリーの力もあったのかな~。
蒸しパンはもっちもちの生地にお芋ごろごろ、中に少し餡も入ってました。生地のもちもちがハンパなくて、見た目にはちっちゃいんですけど満足感ありました。

そして、事前にTwitterで教えていただいた駅前の自転車屋さんでレンタサイクル。
nomura-cycle.com

なお、こちらのレンタサイクルですが、数が限られているので事前予約推奨だそうです。私は急遽決めたため全く予約も入れておらず、申し訳ありませんでした。汗

スイスイこいでほぼ一直線、三芳町役場へ。き、きんちょうする……

f:id:baka551:20161019230829j:plain:w400

緊張しつつ中へ入ると、すぐにハロプロ・SATOYAMAコーナーがお出迎え!!

f:id:baka551:20161019230833j:plain:w400

ババーンと等身大金澤さん!

f:id:baka551:20161019230841j:plain:w300

しかし、近辺うろちょろしてみても広報誌が見つけられず。
※私が見つけるの下手なだけで、どこかにあったのかもしれません
円形のおしゃれな造りのお役所で、余計におっかなびっくりになりつつ、2階に観光産業課があることに気付き、そちらに伺ってみることに。


ということで観光産業課にお伺いしたのですが、ちょうど広報誌が切れてしまってたみたいでラックから見つけられず。
申し訳ないと思いつつも声をおかけすることに。

「この号の広報誌、まだ残ってますか?」と画像をお見せしつつ尋ねてみたことろ、「秘書広報室ならまだ在庫があるかも」ということで内線で問い合わせてくださいました(お手数おかけしてしまってすみません)
……その電話中、「かなともちゃん表紙の」って話されてるのが聞こえてなんかめっちゃ緊張しました(汗


そして教えていただいた上階の秘書広報室で、無事、金澤さん表紙の9月号をいただけたのですが……

ヲタへのお気遣いで2部くださった上、「もっと必要でしたらお渡しできますよ」みたいなことも言ってくださって。
しかもその会報を守るために封筒も付けてくださって(感動)
本当、ありがたいことです #いいね三芳町Twitterでつけるべきハッシュタグ

f:id:baka551:20161019231008j:plain:w250f:id:baka551:20161019231009j:plain:w250

そんな中、秘書広報の方が、私が金澤さんのファンかどうかを確認されるので、「?」となりつつ「そうです」というようなことをお答えしたところ
金澤さんが使われてたタスキと名刺ボードを渡してくださってですね……!

f:id:baka551:20161019230830j:plain:w500

更に撮影用に窓近くの場所まで用意して下さったので撮ってみたんですけど、あの、まずですね? ……これまでにも他のファンの皆さん撮られてるってことだったんですけど、とにかく金澤さんが使われてたやつじゃないですか?

……触っていいんですか??!?

そんなふうにヲタ全開なことを心の中で叫びながら受け取って撮ってみたものの、なんかもう緊張で上の空だった感(^^;
タスキは折りたたまれてたので一応広げてみたんですけど、なんかもうわけわかんなくなってすぐ元に戻してお返ししました←

さらに、吉澤さんと金澤さんの写真とかポスタースタンドとかが秘書広報室前にいろいろとあったので、それも撮らせてくださって、平日のお仕事時間にカシャカシャ撮影を……ほんと申し訳ございません。

f:id:baka551:20161019230831j:plain:w250f:id:baka551:20161019230832j:plain:w250

それから、おすすめの散策コースをお聞きしてみたり、吉澤さんと金澤さんが森の中で写真を撮られてたのはどこなのかお聞きしてみたり。快く教えて下さってありがとうございました。
その森は町役場すぐそばの場所で、1本道を挟んだすぐ向こうにあるということで、お昼ごはんの後にお邪魔しました。

最後に、さきほどの一階のとってもSATOYAMAなコーナーを撮らせていただいてお暇を。

f:id:baka551:20161019230836j:plain:w400
f:id:baka551:20161019230835j:plain:w250f:id:baka551:20161019230838j:plain:w250f:id:baka551:20161019230840j:plain:w250f:id:baka551:20161019230839j:plain:w250

お次は、秘書広報室で教えていただいた併設の福祉喫茶ハーモニーへ。ケーキ付きの定食(和と中華がありました。選んだのは和の方です)をいただきました。全部美味しかった!特に好きだったのは焼きナスかなあ、がんもどきの煮物も美味しかった(*´ω`*) 枝豆の乗ってたわかめの和え物も好きでしたしメンチカツ?も食べやすくて美味しかったです(以下割愛

f:id:baka551:20161019230842j:plain:w300f:id:baka551:20161019230843j:plain:w300

余談ですがたぶん、たぶんなんですがこの食事中、喫茶ハーモニーに広報みよしご担当の方が来られていて、いつもSATOYAMAイベントで拝見してますし、以前広報誌をレターパックで送ってくださった時にもお手紙付けてくださったり、広報誌の各号でハロプロメンバーが出ているページに全部付箋を付けてくださっていたりと、いろいろとお礼が言いたくてうずうずしていたんですが……お忙しい中でのお昼休み中にそんな話をしに行くのも、と思ってしまって声はおかけできず。
なので、せめてこちらに書かせていただきます。本当にありがとうございます。


(↑広報誌送っていただいた時のツイート群。元URL開いていただくと続きも読める、はずです)


今度は、さきほど教えていただいた緑地公園へ。
教えていただいたとおり、福祉喫茶ハーモニーの裏手の道路を挟んだ奥側にありました。
広報みよしの2015年12月号に載っていたやつですね。

※こちらからPDFダウンロードできます。他の号も全部あります!
広報みよし 平成27年12月号|埼玉県三芳町

帰ってから、この12月号に載っていた「トラスト保全地」という情報と三芳町を合わせて検索かけてみたら、すぐに情報見つかりました。
公益財団法人さいたま緑のトラスト協会/トラスト地


ハロヲタ的には、2015年秋のSATOYAMAイベントの時の三芳町コーナーで、吉澤さんと金澤さんがそれぞれに写真を撮って、1枚選んで紹介されてたやつです。
金澤さんは森の中の小さな芽に焦点をあてた、ジブリみたいないい雰囲気の写真を撮ってらっしゃったと思うんですけど…
その写真を見ながらのコメントが「この落ち葉で焼き芋焼いたらおいしいだろうな」みたいなやつで笑ったのですごく印象的で(笑)、それでここに行ってみたいなあと思ってました。

で、そんな緑地公園で撮らせてもらった写真。

f:id:baka551:20161019230845j:plain:w500f:id:baka551:20161019230848j:plain:w500f:id:baka551:20161019230849j:plain:w500f:id:baka551:20161019230850j:plain:w500f:id:baka551:20161019230852j:plain:w500

金澤さんがきのこ撮りたがる人なので、つい撮ってしまったきのこ。(笑) と、なんかかわいいやつ。

f:id:baka551:20161019230854j:plain:w200f:id:baka551:20161019230855j:plain:w200f:id:baka551:20161019230847j:plain:w200

元々は人が入れる状態じゃなかったというようなことをこのSATOYAMAイベントで吉澤さんがおっしゃってたと思うのですが、そう言われてみればこれだけの面積、植物を管理しようと思ったら大変なことだろうなあと思ったりもして。
この後おじゃました多福寺では、平日だったからかちょうど業者さんがバリバリと木の剪定や掃き掃除をされていて、綺麗な森林や庭園ってほんと手がかかるものなんだろうなあと、改めて、自分の地元のことも思い起こしたりしました。

で、そんなことを考えていると、「え、幼少のみぎりの吉澤さんがこのあたり歩いてたりしたの……!なんなら今もその辺歩いてらっしゃったりするの!やばい!」とか思いますよねやっぱり。うん。やばい。

Hello!ヨッスィーという吉澤さんの雑誌連載をまとめた本には、幼少期の吉澤さんがすぐどっか行っちゃう子で「風」って呼ばれてたとかいうめっちゃかっけー(?)エピソードが出てくるんだぜ。。。

honto.jp


そう、吉澤さんといえば。
前述のとおり、今回はレンタサイクルで三芳町を回ったんですけども、
吉澤さんといえば趣味が自転車なので、この辺を自転車で回ったりされるのかな~とかも思いながらの三芳町巡りになりました。

f:id:baka551:20161019230910j:plain:w500

できればいつか、ロードバイク……は私の雑さではすぐ段差で車輪やってしまいそうなので、クロスバイクとかで再チャレンジしたいなあと。……えっ、どこから調達する気なの、私? 関西から持っていくの??


本題に戻って緑地公園、秘書広報室で教えていただいた通り、バーベキューができる簡易な設備もありました。
とはいえバーベキューする場合は事前予約が必要だそうですのでご注意を!

そうそう、その入口あたりには「蚊がたくさん出るので長袖、スプレーなどの対策を」的な注意書きがありましたが実際よく出ました(笑)蚊との戦いは3勝1敗でしたね!(`・ω・´)


その後は、秘書広報室で勧めてくださったいも街道へ。道中、写真は撮らなかったんですけど、田んぼとか畑とかいっぱい。それも、ほんとに綺麗に耕してあって惚れ惚れする感じだったりで、現役の農家!!感。……いやうちの地元もけっこう頑張ってますからね!(突然の対抗)

そしていも街道へ。まだシーズンには早かったということなのですが、既に「芋あります」の印であるのぼりを出してらっしゃるところもけっこうありました。
ただ、まだ翌日がある状態で今日もここからライブハウスなので、生きたお芋を買うのはちょっとアカン、ということで諦め、途中にあるお芋なカフェ、「OIMO cafe」へ。

しかしこちらが人気のお店のようで、平日とはいえ昼下がりのランチ-カフェタイム真っ只中だったのもあり、1時間半待ち。

OIMOcafe

帰ってから検索かけてみたら、テレビなどでも紹介されてるお店だったんですね。納得(混み具合も、入ってからの満足度も、どちらもに納得です)。
三芳町いも街道で検索していたら、こんな記事も。
mrs.living.jp


てことで、その間にお近くの観光を楽しむことにしました。

まず、走ってた歩道が途中から一部木になってて、いい感じだな~と思ってたらすぐ側に説明が。

f:id:baka551:20161019230858j:plain:w400f:id:baka551:20161019230859j:plain:w300

なんか竹林がかっこよかったので撮ったやつ。(笑)

f:id:baka551:20161019230857j:plain:w400

で、その後、200年ほど前から残ってるという古民家、旧島田家住宅へ。その日の当番だという方がいろいろ説明してくださいました。担当の方は3人いらっしゃるそうです。
どうもこのあたりは開墾されてからも水には困っていたとかで、囲炉裏が土間の方にあるのは、汚れをいちいち落として上がっていたら大変だから、寝る時以外は足が汚れたままで生活できるようにということだったとか。あと、井戸の水が足りなくなると、所沢まで水を汲みに行っていたらしい。
前日が小学校の校外学習とかで子供たちが来てたんだそうで、その井戸を動かしてみる体験とかもあったそうです。

f:id:baka551:20161019230902j:plain:w400f:id:baka551:20161019230908j:plain:w400f:id:baka551:20161019230905j:plain:w400

一日中囲炉裏に火が入っている状態にしてるのは、梁や天井を腐食から守るためと、煙で虫も寄って来なくなるから。
柱も梁もどこもかしこも綺麗な黒光りで、ツヤッツヤでした。
でもよく見ると、細い格子?のあたりとかところどころ色が薄い木もあると仰ってて、確かに見てみると色が薄いものもありました。それは傷んでいたので修復のため新しい木で作り直したところらしく、それでまだ他ほど綺麗な黒光りにはなってないんだそう。
そして、障子がまだ張り替えから1年ほど……とおっしゃってたと思うのですが、1年なのにすっごいセピアカラーになっていて、それも囲炉裏でずっと火を焚いているから。ああなるほど、我が家の障子がいつまでも美白なのは囲炉裏がないからなんだなあ。

f:id:baka551:20161019230901j:plain:w400

家の中にはドングリで作った置き物(150円ですよお安い!!撮り損ねましたが><)なんかもあって、めっちゃ可愛い!と思って欲しかったんですけど旅は始まったばかりなのでまた諦めて、次の目的地へ向かいました。
※たぶん、このドングリの置物も囲炉裏の煙にいぶされてるんだと思うんですが、全体がつやつやでほんとに綺麗でした。
※お庭も綺麗だったので撮らせていただいたり。

f:id:baka551:20161019230900j:plain:w400f:id:baka551:20161019230906j:plain:w400
f:id:baka551:20161019230903j:plain:w250


お次は、同じいも街道から少し横道に入ったところにある、「多福寺」と、
そのすぐ側に、「木ノ宮地蔵堂」。
先に見つけたのは木ノ宮地蔵堂さんだったので、こちらから。

f:id:baka551:20161019230911j:plain:w400f:id:baka551:20161019230912j:plain:w400

写真にはうまく写らなかったんですが、木のスケールがすごかった。綺麗に剪定されてるんですけどワイルド。剪定のおかげで縦に縦にガンガン伸びていったのかな。

縛られ地蔵の逸話、面白かったです。(笑)

f:id:baka551:20161019230913j:plain:w400

「甘藷の碑」というものもあったり。こちらは昭和初期建立だそうです。

f:id:baka551:20161019230914j:plain:w400


多福寺へ。

f:id:baka551:20161019230909j:plain:w250

「多福寺銅鐘は県文化財につき、除夜の鐘は永久に中止します。」おおう。そんなこともあるんですね。
中に入っていくと、まず森の中を歩く感じに。
ここの空気が気持ちよかったです。

f:id:baka551:20161019230916j:plain:w500f:id:baka551:20161019230917j:plain:w500

上の方にも書きましたが、平日昼間だったからか業者さんが来られてて、バリバリと剪定とか落ち葉掃きとかされてました。
カフェの待ち時間も迫っていたので、バタバタと写真を撮り、お賽銭入れさせてもらって、手を合わせて三芳町行きのきっかけになった金澤さんについて思いを馳せてみたり。

f:id:baka551:20161019230918j:plain:w400f:id:baka551:20161019230919j:plain:w400f:id:baka551:20161019230920j:plain:w400f:id:baka551:20161019230921j:plain:w400

でこの日いらっしゃった業者さんが、「裏手に蔵みたいなのもありますよ」と教えてくださったのがこちら。帰りに鐘もしっかり撮らせていただきました。

f:id:baka551:20161019230925j:plain:w200
f:id:baka551:20161019230926j:plain:w400
f:id:baka551:20161019230923j:plain:w400


最後に、「OIMO cafe」へ。

店内は、ほかのお客さんもいらっしゃるので写真は撮らず。でも雑貨屋さん的な感じのある、くつろげるしおしゃれな感じの店内で、とても好きな雰囲気でした。

でお席に案内していただいて、注文の際、本日のコーヒー豆についての説明から。
……詳しくは忘れてしまったんですけど^^;、普通にホットを頼むと酸味が特徴のエチオピアの豆、アイスとかその他のコーヒーはブラジルの標準的なもの、とその日の豆が頼むメニューによって違うみたいでした。

私は、あっ説明本格的……すみませんちゃんとわかってないです……と思いながら、「コーヒー飲むと胃が荒れちゃうから極力避けないといけないんだけどどうしよう、美味しそうだしコーヒー、飲んでみたいなぁ」とか考えてました。

それで、悩んだまま「コーヒーは胃が荒れてしまうんですけど飲んでみたい」旨をごにょごにょとお伝えしてみたところ、「紅茶も茶葉からいれますのでそちらを選んでいただいても良いと思いますが、胃に優しくということでしたらカフェラテとかカプチーノはどうでしょう」ということでそちらにしていただくことに。

f:id:baka551:20161019230927j:plain:w400

で、やってきたカフェラテ、一口飲んですぐに「めっちゃ飲みやすい!」「ちゃんといろんな味がするのに飲みやすい!」という感じだったので、あとでお店の方が「カフェラテいかがでしたか?」と(たぶん心配して)聞いてくださった時には「すごく飲みやすくて、一口飲んだ時にもう美味しい!って」みたいなことをお伝えしたのですが、そしたらですね。

「良かった、今日はうちで一番コーヒー淹れるのがうまい人がいるので、その人に胃に優しくってお願いしたんです」と。
……まじですか……!(感動)


話は前後しますが、お願いしていたのはドリンク割引付きのデザートセットでした。そちらも一つ一つ説明していただいて、三つあった中から「むさし金時のハニースイートポテト」をお願いしました。クリームブリュレとか問答無用で好きなデザートなのでかなり迷ったんですが、もうちょっといもいもしいのが食べてみたくて(笑)、……といっても芋を一番味わえるのは焼き芋アイスということだったんですけどもw、中間のこちらに。

f:id:baka551:20161019230928j:plain:w250

お芋をくり抜いた器の中にスイートポテトを詰めて、アイスにはちみつがけ。
はちみつかかったアイス美味しいし、アイスとスイートポテトの組み合わせもめっちゃ良い……!アイスなんだけど体冷えないしもりもりお芋なスイートポテトなんだけどモコモコになりすぎない!

アイスだから溶ける前に!というのもあってカフェラテ置いといて急いで食べたのですが、美味しいから苦にもならずすぐに食べきり、残っていたカフェラテも最後まで美味しくいただいて完食。
なお、私は胃を気にしてお代わりしなかったのですが、飲み物のお代わりもお願いできたそうです。
もし次の機会を作れたら、ランチも食べてみたいなあ。
そのあたりはお財布(主に旅費^^;)と相談で(笑)

で、ここでタイムアップでした。
魚住有希さん卒業ライブに向かうべく、自転車こぎこぎ、レンタサイクルも無事お返しして鶴瀬駅から電車に乗ったのでした。


なお、翌日夜に新宿で見つけたJuice=Juice武道館広告。
武道館、チケットも休みも取れたので、行きます!

f:id:baka551:20161019231007j:plain:w400

"ぴあ:Juice=Juiceの公演"
 ※現在買えるのは追加販売のサイドスタンド席のみ。見づらい席です(汗)
"Juice=Juice初の武道館公演 全国でのライブビューイングが決定!│ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト"
 ライブビューイングは全国各地+台湾にて。イープラスで購入可能。
BSスカパー!|スカパー!の“おまけチャンネル” BSスカパー!(BS241)
 スカパーの無料チャンネルBSスカパーで生中継あり。スカパー視聴環境を整えられる方はこちらでも。

*1:この時のSATOYAMAイベントは小川麻琴さんアップフロントラストイベということで駆けつけました。もしかして引退…??(涙)と思ってましたがまこっちゃんその後もしっかり舞台仕事続けてらっしゃるのうれしいです。余談。