紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

Juice=Juice 金澤朋子バースデーイベント2016 (2016.07.04@クラブチッタ/神奈川) 2公演目

金澤朋子さんお誕生日おめでとうございます!2回目のラジオのお便りはうえむーさんからだったので画像はともあーりーで

  • 2公演目。19:30開場、20:15開演。(1公演目はコチラ
  • 1公演目から出てきたのがすでに2公演目開場直前、な感じでした(;´∀`) 私は中ほどの席だったので、後ろのほうの方は19:30越えてたんじゃないかなあ。1回目はけたらすぐに入場に切り替え、みたいな感じだったのかなーと思います。
  • たぶん1公演目のイベント終了自体が19時10分とかだったような。その後お見送り会ありで。
  • イベント1時間もないよなあと思ってたから、そもそもあんなに盛り沢山なことにもびっくりしたり
  • サービス精神旺盛な方やで……!

 

  • まずは同じく、開演15分前のラジオからスタート。
  • 「金澤クリスティーナ朋子のcatch your dreams」も第2回な感じ。え、収録なのに1公演目と内容違うんですか、ありがとうございます!
  • 後半同じ部分もありましたがけっこうな率で違いました
  • 冒頭は梅雨時の洗濯トーク
  • 洗濯が大好きな金澤クリスティーナ朋子さん。でも最近梅雨で大変、みたいな話。
  • 「布団乾燥機とか使った方がいいのかなぁ、とか思ったりするんですけど」みたいなことも言いつつ
  • 「梅雨でも狙えば晴れの日って絶対あるんで」 クリスティーナ朋子さん洗濯に本気すぎ
  • 元々担当だったという洗濯、今も担当されてるんですかねぇ。いや金澤朋子さんのお話なんですけど。

 

  • お悩み相談のコーナーpart2。
  • 今度はラジオネームうえむーさんからw
  • 「私の悩みを聞いてください!私は17歳の女の子なんですが、中敷を左右逆にして履いていたり、イヤホンのコードがぐちゃぐちゃに絡まったまま使っていたら、みんなに天然と言われてしまいます。金澤さんの周りにそんな人はいますか?」
  • クリスティーナ朋子さん「中敷を左右逆にって、どうやってやるんでしょうかねぇ?(笑)イヤホンのコードぐちゃぐちゃの人とか、周りに……いるなあw」
  • 「その子は天然というよりかは、ただガサツなだけじゃないかと最近思ってきてるんですけども~」
  • 他にもあーりーの天然?ガサツ?エピソードを挙げて「最近、天然の定義が分からなくなってきてる」とクリスティーナ朋子さん
  • 「天然って言われたこと一度もないから、羨ましいですけどね~」
  • うえむーさんの生まれた1998年の曲の紹介と、その前に1995年曲もちゃんと1回目と違う曲が紹介されてたんですけど思い出せないー(^_^;)
  • その後の展開はわりと一緒だったんですが、お天気担当のともざわともこさんがアナウンサーっぽくなくなってた気がする(?)w 気のせいかなー
  • そしてラジオの最後の曲紹介から金澤さん登場、歌へ。改めて綺麗な流れ

 

1. 「チクタク 私の旬」(Juice=Juice)


2015_チクタク 私の旬_Juice=Juice

  • 普段そういう担当じゃない曲なんですけど、こういうのも聴けちゃうのがバースデーイベントの醍醐味ですよね!(参加するの初めてだけど!)
  • 真面目な話、私、金澤さんが一番可愛いと思ってるからJuice=Juiceで赤振ってるんですよ。ていうか、赤い皆さんそういう方が多いと思うんですけども
  • だからこの曲とかめっちゃありがたかったです
  • 声質がやっぱお姉さん的なので、元々のフワフワしたそれこそ天然ぽい女の子!感とは違ってたんですけど
  • 弦楽器の音が入ってたりするバックトラック(振りにもあるし)、そういう音の作りと金澤さんの声質がよく合ってるなあ、と

 

2. MC
  • 今度は自然に鈴木啓太さん合流。w
  • 2回目は金澤さんの大好きなグループつばきファクトリーの推しメン浅倉樹々ちゃんからお祝いメッセージ
  • 「金澤さんは凛とした美しさがあって」とか言われて「そんな言葉、普通出てきます?」と感心する金澤さん
  • 言い回しは忘れてしまったんですけど、歌声とかも褒めてくれてた、はず
  • ハロープロジェクトのコンサートに帯同した時に、一番初めに声をかけてくださったのが金澤さんで、一緒に写真撮ろうって言ってくださって嬉しかったです」
  • 樹々ちゃんメッセージ終了後の金澤さん「可愛いですよねえ……」←めっちゃ心こもってた
  • 一番初めに声をかけたあたりの話を振られて「早くから目をつけてたんですよ」 お前は道重か!

 

3. 「愛して 愛して 後一分」(モーニング娘。
4. 「好きすぎて バカみたい」(DEF.DIVA


愛して 愛して 後一分 (2010 LIVE)

DEF.DIVA - Suki Sugite Baka Mitai

  • 愛して愛して後一分のイントロがかかった瞬間めっちゃ反応してしまったプラチナヲタでごめんなさい
  • 金澤さんがプラチナ娘。曲を……! って感動で逆になんも覚えてないです。時間が経って忘れたとかじゃなくてイベント終わった時にもう既に覚えてなかった涙
  • でも似合ってた気がするの
  • (この曲に限らないですけど)振りとかはそんなに入れてなくて、歌メインで
  • そうそう、この曲コール入れるとこ多いんですけど、全部「ともこー!」だから楽しかった気がする
  • 金澤さんたぶんプラチナにそんな興味ない人だと思うので、この選曲は娘。'16春ツアー由来かな?と思うんですがどうなんでしょう。
  • 香音ちゃん卒コンの時見てたはずなのでたぶんそうかなって

 

  • 好きバカも好きな曲。(動画久しぶりに見てたら後藤さん…!ってなりました)
  • これもコール多い曲ですよねw 2公演目どっちもめっちゃコール入ってた気がしますw
  • テンションぶち上がったのは愛してで、楽しさでは好きバカでした。
  • これも合ってた気がします!(DVDで確認しよう)
  • 最後の方の決めとかも決まってた気がする!
    • …すいません、立ってキンブレ振ったりしてると余計に記憶が飛びやすくて(同時処理限界)

 

5. 企画コーナー「金澤朋子様の言うとおり!」

『誕生日を迎えた金澤朋子がやりたい放題するコーナーです。
 運試しなどのゲームにご参加いただきます。
 誕生日ということで朋子様の言うことは絶対!でお願いします。』
7/4(月)「Juice=Juice金澤朋子バースデーイベント2016」にご参加される皆様へ

  • ……うわあ、楽しそう!(はたから見てる分には!)
  • というのが事前の感想だったわけですが、実際には予想以上でしたよね……!w
  • 金澤さんがあそこまでやってくれるとは
  • もはや感動

 

  • 最初にやったのは、説明にもあるとおりの運試し。
  • ある意味アイドルの定番、ブーブークッション
  • しかも5個あるクッションのうち4個は鳴るやつっておいw
  • 初めのうちにセーフ出ちゃったら後どうするんですかって思ったんですけど(心配性再び)、うまい具合にそんなことにはならず
  • まず金澤さんが4人一気に選び、皆様壇上へ
  • 名前とどこから来たかの自己紹介
  • 今回は女性と男性半々です

 

  • ブーブークッション(?)に座るのは金澤さんも入れて5人
  • 座る場所はヲタには選ぶ権利はありません。金澤朋子様が全部指定します
  • 「○○、ここね」(呼び捨て)
  • しかもこの時、女性ヲタさんのお名前がお名前だったので余計に面白かった。お2人ともそれぞれに面白かった
  • たぶんDVDにそのまま収録されるんですけど、文字列って簡単に読めちゃうしいつまでも検索できちゃうんでここには書かない方がいいですよね
  • なのでDVD買ってくださいw
  • 啓太さん「かなともはアイドルだからこれまでおならなんてしたことは」
  • 金澤さん「ないですねー」 しれっとw
  • 席はヲタさんから順番に割り振っていったんですけど、やっぱり最終的に自分をセンターにしたがる朋子様
  • 啓太さんからの「実はこの席ちょっと不満だとか、他の席が良かったとかありますか?」という振りに「いえ、金澤さんが選んでくださったので」的な満点の回答をされる壇上のヲタさん

 

  • 運試し開始。男性お2人から
  • 啓太さんが音をマイクで拡散してくださる有難い仕様です……
  • 男性お2人のはもうめっちゃがっつり鳴ってですね
    • それを「そういう音しそうな顔してるもん」とか言い出す暴君朋子様
    • 啓太さんの「金澤さんが選んだとこで鳴ってしまいましたけど」的なインタビューに、「本望です」とまた満点の答えをされるヲタさん
  • 男性お2人が終わり、続いて女性のお1人目が座られる時、啓太さんのマイクセットが間に合わなかったハプニング
    • 金澤さん「我慢できなかったんだね~」←おい
    • さらに次の女性に「まだだよ!我慢して!締めて!」←←←
    • アイドル!
  • 手をチョキチョキしながらカットカットってやる金澤さん
  • 「気を引き締めてってことですよ」 しれっと

 

  • で、なんかオチに関しては啓太さんブログで濁してあるので私も濁しておきますね←
  • 正確に言うと大したこと覚えてないという……
  • 「それはDVDで確かめて下さいm(_ _)m」by啓太さん
  • ヲタさんたちのハケぎわ、みんなありがとうとか大好きとかいろいろフォローを入れる金澤さん
  • ちゃんと合間合間にも謝ったり「大丈夫?」って聞いたり「大好きだからね!」ってフォロー(?)してた金澤さん、やっぱり優しいS。

 

  • お次の企画は風船時限爆弾持っての古今東西ゲーム。
  • 2回やるよってことで3人ずつ一気に6人呼ばれるヲタさんたち
  • 「自己紹介、名前とどこから来たか言って」ってことで皆さん順番に自己紹介されてたんですけど
  • 最後の人だけ無茶振りで「なんか一発芸やって」←←←
    • たぶんちゃんと人を見て言ってるんだとは思うけど!ww
  • なんかやってはさすがに酷いと思い直したのか、「モノマネ」と指定が入り。
  • 「じゃあ、ハロプロメンバーのモノマネやります」「○○らぶりんです!」って一回転しながらやり切ってくださった出来るヲタさん(男性)
  • なのに金澤さん「うわ~……きっついな~……全然似てないし」 あんたがやれって言ったんや!!w
  • モーニング娘。'16の牧野真莉愛ちゃんのモノマネですね」と説明してくださる金澤さん

 

  • 3人ずつに分かれて、1組目のお題発表。
  • すき家のメニュー、トッピングは無し!」
  • 発表された瞬間に「すき家全然知らない!」みたいな反応されてるヲタさんいるのに、「みんなは3個ずつね。私は1個だけ」と追い討ちをかけるジャイアン朋子様
    • 啓太さんの物言いが入り、「ヲタは2個ずつ、金澤さんは1個」ということに
  • 「ここチームすき家ね^^」
  • 自分入れて仲間感出す朋子様
  • そして風船時限爆弾スタート  ……?
  • スタートの仕方が分からなくなる啓太さん
  • 「それ回して引いたらもうスタートらしいです」 早口でさっさとフォローする金澤さん

 

  • ほんとにスタート
  • すき家メニュー全然出てこないけどなんとか当てずっぽうで当てるヲタさん
  • 2人目の方はすき家玄人っぽかった
  • 3人目の方はだいぶ時間かかってらっしゃったけど、たしか最終的に金澤さんがブログに載せてたメニューで正解されてた?
  • で、さあ金澤さんに渡すぞ!ってとこでパーン。
    • ……ヲタさんたちすごい。
  • 「こういう場合かなともだよね?」 啓太さん正しい指摘
  • しかし朋子様「今日これ何だと思ってるんですか?『金澤朋子様の言うとおり』ですよ? みんなこれ誰のせいだと思う?」
  • 3人目のヲタさんが負けということにw
  • 特に罰ゲームとかあるわけじゃなくても勝ちに貪欲な朋子様、素敵です。

 

  • 続いて、その間ずっと舞台上で待ってらっしゃった2組目の皆さんの番に。
  • 1組目の皆さんもハケずに舞台上待機です
  • 「チームおっさんね」どストレート!
  • 「順番どうする? あ、じゃあTシャツ、白シャツ、青シャツね」的なめっちゃ適当なあだ名でお呼びになる朋子様
    • さっきは坊主とかも言ってたような……
  • ちゃんと正しい名前で呼んだり、ごめんねとか謝ってみたりところどころ優しさを見せる朋子様、やっぱり優しいジャイアン
  • 「今度はヘビーに簡単なお題にしよう。……ヘビーに簡単って意味わかんないねw」
  • 金澤朋子の好きなところ3つ!」
  • 「いくらでも言えるでしょ? あ、全部はナシね」

 

  • ヲタさんが言い淀むと急かしたり、セクシーとか言われるとノリノリでポーズ取ったりする金澤さん
  • ヘビーに簡単だから金澤さんの番もちゃんと回ってきました「かわいい!」 はい次
  • そしてヲタさんゾーンの2周目でパーンと行ってしまったわけですが
  • 啓太さんから物言い「ちょっと審議。かわいいってアリですか?」
  • そりゃアリでしょ!今日何の日か分かって(略)
  • 素晴らしい天丼です
  • やっぱりヲタさんの負けになりました!

 

  • 2回終わって、参加されたヲタさんたちの退場に際し、また「ありがとう!」とか「大好き!」とか仲間だとかマブダチだと思ってるから!とか矢継ぎ早にフォローされる朋子様
  • やっぱり優しいS。

 

6. 企画コーナー「目指せしゃぶしゃぶ!ピッタリアンケート」
  • そんなに当たらないだろうこの企画。1公演目の当たりを持ち越しましょうということになりました。
  • 1公演目の1回分で豚しゃぶ以上決定。
  • もう1回当てたらそこそこの牛肉。2回当てたら高級黒毛和牛。
  • 啓太さん「3回とも当てたら牛1頭!」
  • やる気のみなぎる朋子様

 

  • 最初にいきなりまた1を引く金澤さん
  • 「これ牛かかってるからなー」 本気だ……!
  • 「今日外国から来たって方」
    • なんと3人いらっしゃってハズレ
  • 「えっ、どこから来られたんですか!?」 外れたけどびっくりしてテンション高めな金澤さん
    • お一人は留学生ということで「今日外国から来た」とはニュアンスによっては違うかも?でしたけど、どちらにしても3が1にはならないので不正解ですね
  • お次は「5」
  • ハロプロのオーディションを受けたことがある方!」
  • これが綺麗に5人で、みごと牛(そこそこの牛肉)を勝ち取る金澤さん!

 

  • ラストチャンスの3問目は「3」。
  • 「金澤って苗字の方」ということに。
  • 簡単な沢も認めるかどうかと啓太さん
  • 「うーん……難しい方の澤だけで!」→結果、1人
  • かなり残念そうな金澤さん
  • そして気付いてしまう
  • 「えっ、待って? 1と3反対に言ってたら全部当たってたってことでしょ!? うわー!」
  • 天を仰いでめっっっちゃ全力で悔しがる金澤さん
    • たしかこの苗字ネタ、1人の時に一度候補に挙がった上で却下されてたんだったような気がするんですよ……
  • 終演後の啓太さんブログ「危ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜‼︎‼︎‼︎」「21歳ではまだ牛一頭は早いと神様が思ったのでしょう…(汗)」
  • (;´∀`)
  • そして啓太さんは今回もここまで。
  • ヲタの「ええー!?」を浴びて「案外嬉しいなこれ」な啓太さん。w

 

8. 「恋ING」(モーニング娘。


後藤真希 - サヨナラのLOVE SONG [PV]

モーニング娘。『恋ING』 2009

  • サヨナラのLOVE SONG、これも合ってたなぁ(しみじみ)
    • だいぶ記憶飛んでしまってるんですけど、最初の歌い出しとかかなり、めっちゃ好きだったような気がします。
    • 金澤さんって語りかける系の曲ほんっとにいいですよね、と改めて。
  • そして、イメージに合わないな~感がわりと強かったのが「恋ING」でした
    • かわいい曲だからというわけではたぶんなくて
    • たぶんもうこの曲って亀井さんのための曲ってイメージが私の中でできあがっちゃってて……←
    • そんで亀井さんてすっごい歌い方真っ直ぐなんですけど、この日金澤さんが歌った歌い方はそうじゃなかった……と思うんです(曖昧←)たぶん、わりと強めな歌い方になってたかなあ、と
    • これも実際見てみたらそんなことなくない?ってなりそうですけど(悩)

 

9. MC
  • この↑2曲は鈴木愛理さんが歌ってらっしゃったのを聴いて選曲したんだそうで、鈴木愛理さんが好きでこの世界に入ってきたので、その頃の気持ちを思い出しながら選曲した、というようなことを話される金澤さん。
  • なので、愛理さん歌唱の2曲もリンク張ってみる
  • 1公演目はBuono!2曲で、2公演目は愛理さんきっかけで2曲。
  • 220ツアーのソロ選曲といい、ほんっと金澤さんは愛理さん大好きですね!
    • 私も愛理さんの歌めっちゃ大好きですけどもね(余談)
    • 愛理さんの歌聴きに℃-uteコン行ってる感ある
    • いや、なっきぃ派閥なんですけど。なっきぃの、なんだろ……仕事人ぶりを見に行ってる(?)。
    • あと矢島さんの全力笑顔を見に行ってるのも事実😄 幸せになるますよね……(余談長い)

 

  • それから、次に歌う中島卓偉さん「どんなことがあっても」の紹介。ここはだいたい1回目と同じような話をあっさりめに、という感じだったかな……辛い時に支えてくれた曲、ということで。
  • 元々好きな曲だし、金澤さんにとって大切な曲を2回とも聴けて良かったです。

 

10. 「どんなことがあっても」(中島卓偉


MUSIC+08 どんなことがあっても -中島卓偉-

 

11. MC
  • 2公演目ラストMC。
  • ここで、「20歳はほんとに色んなことがあって、嬉しいことも、そうじゃないことも」という話。
  • まず嬉しい話から始まり
  • ドラマ武道館があったり、えーと……(間)アルバムも出したよね?←不安げな金澤さん
  • なんでそこで不安になるのって笑っちゃったんですけどw、後から発売日調べてみたら金澤さんの誕生日直後ぐらいリリースだからそりゃわかんなくなるわと。むしろその場で気付かない私の記憶力←

  

  • そして、病気の話。
  • 病名を知った時には、「ウソでしょ!?」と思ったそう。言い回しは曖昧だけど、大きいリアクションでした。そして「不安に思った」というようなことも。  *1
  • 「正直、『辞めます』とも言ったんです。でも、マネージャーさんが『金澤はJuice=Juiceに必要だ』って言ってくださって」  *2
  • ハロコンも出られなかったり、220ツアーも1公演の半分も出られなかったりして、袖で『出たい!出たい!』って言ってたんですけど、スタッフさんに『金澤がもし舞台上で倒れたりしたら、ファンの方がもっと心配しちゃうから』って言われたりもして」  *3
  • 「迷惑をたくさんおかけしてしまったので、……これから、それを愛情でお返ししていきたいなと思ってます」
  • 途中、涙で言葉が止まりそうになりながらも、ぐっとこらえて話し続ける金澤さん
  • 「皆さんへの気持ちを込めて」というようなことを言ってくれてから、次の曲へ。

 

12. 「My Days for You」(真野恵里菜


真野恵里菜 『My Days for You』 (MV)

  • また……歌詞が……(涙)
  • これも元々好きで、次の歌詞とかすぐわかる曲だから余計に来ました
  • 元々がファンに向けた歌詞でもあるって言ってくれてた曲でもあるので
  • そんでやっぱり金澤さんが歌うとドラマチックなんですよね!
  • 「これからもどうぞよろしくね」 ほんっとうに続けてくれてありがとう……
  • でも、泣くってよりもう呆然として聴いてた気もします
  • なんか……すごい話を聞いたしすごいものを観てる、聴いてる、そういう感じ
  • 話の内容としては、ある程度知ってたり推測してたりした範囲の話だったかもしれないんですけど、それを金澤さんの声と表情と表現で話すところを見逃したくなくて……じゃないな、そんなことも考えられなくてとにかく聞いてた感じでした。

 

  • 最後にお手振りがあって退場。
  • このあたりでもマブダチとか言ってくれてた気がする、もう記憶が定かじゃないけどw
  • 2公演目もちゃんと、ぬんとぅんステッカー全員プレゼント。
  • 前日の梅田クラブクアトロで見た金澤さんが近すぎてびびったぐらいのホールコンしか行ったことなかったよ勢なんですけど、その日の握手会では更に近すぎて固まってしまって何も言えず
    • あーりー凱旋だからと思って、あーりーには全力でめっちゃ楽しかったですって言えたんですけど……
    • その日2公演とこの日の退場時のお手振り会でようやく凍結状態は解けたかなみたいな感じでした。でもほんとまだあの距離感に慣れない
  • そんなこんなで呆然としながら、夜中3時までかけて書いたお手紙を出すの忘れかけてたことをなんとか思い出して出してきました(遅)
  • 夜中のラブレターとか絶対事故るやつだよ私……
  • ご迷惑をおかけしないように次は昼間に書きたい所存です
  • ……10年ぐらいぶりにファンレター書いたんですけど、次いつ書くんだろう私

 

  • それにしても、ほんとに盛りだくさんなイベントだったと思います
  • MC啓太さんも計13曲歌ってコーナー各回2つやってることに驚いてらっしゃるし
  • 2公演目は啓太さんブログによれば25分オーバー。そりゃあ、あれだけやれば。
  • 1公演目は後に伸ばせないのに、それでもあれだけ詰め詰めにしてくださってて
  • そういえば金澤さんのブログ、生誕埼玉公演の2日の後、バースデーイベントの翌日5日までの3日4日と続いて更新が飛んでて、、忙しかったんだろうなあと後から思いました
  • しかも次の日のブログではハロコンの練習の話されてるし
  • それと改めて、企画コーナーの金澤さんについて。
  • Juiceメンバーが最近言ってる「楽屋での面白い朋子を見て欲しい。見てもらえるように私達も頑張る」みたいな話を思い出して、その楽屋の朋子っていうのはこういう感じなのかな、と後から思ったりしました。そういう意味でもすごいものを見せてもらったし、それはこれからはだんだんレアじゃなくなっていったらいいなあとも思ったり。
  • あと、どっちの公演のどのMCか分からなくなっちゃったのでここに書くんですけど、告知MCがどこかでありまして。
  • 客席を見て普段と違うヲタが多いと感じたのか、FCイベントなのにわりと対外的な、いつもより基本からの説明入りの告知をした後に、「あ、ファンクラブのみなさんなのでもうご存じかもしれないんですけど」って付け加えていて、よく相手を見てらっしゃるなあとか思ったりしました
  • ええと。
  • 公演中、メモも何もしてなかったので、セトリも某所のを参考にさせてもらってますし、中身もDVDが出たら「デタラメじゃん!」みたいな感じになっちゃうかもしれないんですけど、雰囲気だけでもということで。2回公演ある時は全部はDVDに入らないんだと思いますし、思い出せるうちに書いとけということで!
  • 以上です!

 


ameblo.jp
 

*1:以前金澤さんがいつごろ病気のことを知ったのかって件、ブログであれこれ推測してみてたんですけど、今はあれとは違ってて、たぶんドラマ武道館の撮影のあたりに知ってたんじゃないかなって気がしてます。/そのあたり、簡潔にですが以前の記事に追記しました⇒ http://bk551.hateblo.jp/entry/2016/02/16/023334

*2:これはおそらくこのブログで話されてるあたりのことかなあ、と http://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-12129262379.html

*3:当時、「袖でうずうずしてそうなのが見える」ってレポを時々お見かけしてました