紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

ハロプロ楽曲大賞2012年 楽曲部門マイ投票などなど

>> ハロプロ楽曲大賞2012年


投票した曲のコメント*1や投票しなかったけど好きな曲などについてつらつら書いておこうと思ってたのですが、慌ただしくしてるうちに結果発表イベントが済んでしまいましたw

せっかくなので、今年は自分の投票曲ついでに全体順位も書いてこうと思います。

全体順位一覧は楽曲大賞サイト↑に。イベントでの発表順に見たい場合は、ツイートまとめを。


1.悲しきヘブン℃-ute「会いたい会いたい会いたいな」通常・初回A c/w)

  • 全体順位は4位(1170pts. / 510票)。私が入れたのは3pts。
  • 事前にtwitterで悲しきヘブンがやばいやばいと聞いてたんですが、実際つべにアップされて聴いた時のキター!感といったら! 評判は嘘じゃなかったよ!
  • 私はプラチナ娘。の頃ハモリが聴きたいな〜と思ってて、それは一応秋麗とか雨降ら中国語Ver.とか愛ガキDSとかこの愛を重ねてとかで叶えられたんですけども、この悲しきヘブンで「グループ全体曲の」「オリジナルバージョンで」「全編に渡ってハモってる」という三拍子が叶えられました。しかも、ハモりはあくまで曲に対して従であり、ハモりがメインというわけではないところが私的にアツイです。音が合ってるなんて当たり前のこととしてさらに5人が曲を表現してるところが好き。
  • この曲が公開された時、ブログに何か書こうとしたんですがもう言葉とかいらない気がしてうまく書けず、今に至ります。一人ひとりの歌やダンススキルみたいな細かいことを書くのも違うと思ったし。ほんと全体のパフォーマンスとして好きです。
  • 迷って結局楽曲の方にだけ入れましたが、そんなわけなので、MVも大好きです。
2.悲しき恋のメロディーモーニング娘。ピョコピョコウルトラ」c/w)

  • 私が入れたのは2.5pts。全体順位は52位(62.5pts 33票)。50位以内なら一曲ずつカウントダウンしてもらえるのに…惜しい!><
    • でも、事前にあまり話題にならなかったわりにけっこう健闘してると思います。今年の娘。は曲数多いし上位にもたくさん曲入ってて票割れしてるはずですし、50位以内見てると「話題になってたなってた」って曲が多いので(そう思うとほんとハロプロ豊作な年だなあと^^)。
  • 前奏最初のとこのリズムがまずすごく好き。その後この音がAメロ裏にも繰り返し流れてたりしてすごくすごく好き。
  • サビのバックトラックも好きです。で、メンバーの歌が年上メンも年下メンも違和感なくハマってて、いろんな声が入れ代わり立ち代わり出てくるのがちゃんと機能してる感。
    • メンバー入れ替わりの過渡期って、その時期特有の楽しさもあるんですが、どうしても曲としてはまとまりを出しにくいと思うんです。でもCD表題曲のピョコトラもこの曲も別方向にそれに成功しててすごいなーと思わされました。
  • 今聴き返してるとサビの鞘師ちゃんがリズムだだ走りしてたりして隔世の感。(笑) でもこの曲難しいんでしょうね〜。裏拍やら二拍三連連発(たぶん)ですもん。でもこの複雑なリズムが好き。
  • ウルスマで見て好きになったって意見をわりとお見かけするんですが、私が好きになったのははるなんクエスト(初代)がきっかけです^^
3.行け! 元気君℃-uteアルバム 第七章「美しくってごめんね」)

  • 私が入れたのは2pts。全体順位は49位(68pts 49票)……おおおギリギリ!
  • まいまいUSTでたくさん聴いた曲。何度聴いても…というか聴けば聴くほど楽しくて大好きです( ´∀`)
  • この音って音楽ジャンルというか、そういうのではなんて言ったらいいんでしょ。なんというか20世紀後半のアメリカみたいな感じの音(?w)で、それがすごく好きです。MVのまいまいみたいに外を歩きながら聴いたらすごく楽しそう。
  • これもMV含め大好きなんですが、なんせ投票したい曲たくさんあるので曲の方に絞りました。
4.One・Two・Threeモーニング娘。50thシングル)

  • 事前評では一番人気でしたが僅差の2位(1484pts 607票)。1位の初恋サイダーとはたったの5.5ポイント差!
    • 投票数が倍増したことといい、上位がバラけてることといい、アップアップやポッシボーが躍進してることといい(特にアップアップは13位)、すごく楽しい年だったと思います。そうそう、かりんちゃんさんは一人なのに11位という高位置にいてすごいなあと。研修生曲はまだ知名度不足か46位でしたね。
  • この曲といえば、初公開がガールズアワード。音質・画質は良くないですし、それ用の音響設備がなかった(?)のもあってみんな口パクだったんですが、とにかくこの動画が公開された時の盛り上がりといったら!
    • これが新生モーニング娘。か!というプラスの衝撃と、曲がきっちり6期っぽくて9期っぽくて10期っぽい感じがすごくうれしかったです。5人℃-uteならダンバコの時の感じ、プラチナならリゾの時の感じ。みたいな。
    • この最初の動画が音質悪かったのもあり、声の加工が元音源よりも目立っていて、最初は全編加工ってことに対する否定的な意見も目立ったんですが、私はこの加工ぶりも含めてかなり好みです。加工声で雄叫んでるれな鞘素敵。一人一文字のあいしてるとか大好き。低音ドカドカなってるバックトラックも大好き。
    • 草の根ネットニュース局さんらしく、カメラ一台のみで映してる方向もずっと一緒なんですが、この斜め感もまたいい味出してて好きです。
  • 今投票するなら1位にしてたかもしれないんですが、逆に摩天楼ショーやワクテカに投票したくなってた時期もあるのでやっぱりこんな感じなのかも? …いや、わからないですw ほんと投票迷いました。

  • 私の投票は1pt。全体順位は33位(118pts 82票)。
  • 最初に聞いた時からわりと好きでしたが、徐々に追い上げてきてMVで好き度がさらに加速しました。そういう意味ではMV部門かなーとも思ったんですがこっちに。
  • MVがアップされて初めて歌詞をマジマジ見ることになって(またこのMV、歌詞がかわいいフォントで入ってるんですよね)、ああ一番からストーリーが続いてたのか、と気づきまして。二番の歌詞が特に…自分の年齢・環境的にも響くものがあるストーリーでした。
  • 実は直前に追い上げてきたBoys be ambitious! とで悩んでたんですが、結局長く好きでいたキャベツ白書にしました。Boys〜もまったり聴けて好きですねぇ。MVだとフォレフォレが一番好きです!(投票してないんですけどねw)
    • -
投票しなかったけど好きな曲たち。
  • Buono!初恋サイダー
    • 楽曲大賞2012の1位曲! どストレートでめっちゃ好き!
    • 僅差でOne・Two・Threeをかわしたとこなんてイベント現場ではすごく盛り上がっただろうな〜。50位からカウントダウンしてるんだから、もうどれが残ってるか分かってるわけですもん。
    • 「DEEP MIND」もめちゃかっこ良くて大好きです。サビの一瞬止まって解放、の感じが最高! 何よりBuono!は歌唱が素敵すぎる。音を素で楽しめてしまいます。あああライブ行きたい!(まだ行ってないんかい!)
  • モーニング娘。恋愛ハンター
    • 7位・777pts・342票。7代目リーダーの卒業曲で7位777ポイントとは!ってツイートされてる方がいて、「ほんまや!」と心の中でニヤニヤw
    • まず最初の音からすごく好き。でその重さをそのまま保って曲が進行していくとこも好き。そういう重さがガキさんの声に凄くハマってて、「ガキさんセンターの娘。ってこういう感じなのか!イイ!」ってなった曲。曲ではないですが、ダンスもすごく好き。変であるのは確かなんですけど、なんか、私にとってすごくちょうどいい具合に変とカッコイイが融合してるんです。
  • 寒いね。」「好きよ、純情反抗期。
    • どちらもいいんですが特に寒いねが大好き。特ににょんさまの歌が今年に入ってどんどん進化されててドキドキします。寒いねはMV部門に投票。
  • Berryz工房×℃-ute超HAPPY SONG
    • ベリキューのアルバム曲を重ねることで2曲が1曲に」そんな仕掛けも勿論なんですが曲自体も好きで、ベリ・℃-uteそれぞれが交互に歌ってるところをイメージするとますます楽しくなってしまいます。
  • GREEN FIELDS「Boys be ambitious!
    • 上でも挙げたSATOYAMA曲。まったりした曲調も好きだし歌も好きで、特にキャプテンの歌に聴き惚れました。愛佳はんが更に歌えるようになったら・宮崎ちゃんがもう少し硬さが取れたらもっといい曲になると思います!!
  • モーニング娘。ピョコピョコ ウルトラ
    • 15位、337pts・188票。投票しなかったけど、予想より頑張ってくれてうれしい^^ 悲しき恋のメロディーのコメントでも書きましたが、過渡期の編成でこれだけ違和感なく一つのまとまったイメージを作れたことがすごいと思います。メンバーの声がそれぞれハマってるんです。サビ辺りのバックトラックの跳ねた感じも大好きです。そしてかわいい。すごくかわいい。歌・ダンスはかなり厳しめの新人練習曲になってると思います。
  • モーニング娘。The 摩天楼ショー
    • つんくさんお得意のファンキー曲。しばらく娘。はファンクから離れて音楽ガッタスとかに行ってましたが、「この地球〜」以来チラチラと戻ってきてくれてるのがうれしいです(つんくさんのファンキーファン視点)。めっちゃテンション上がります(*´д`*)
    • 歌パートがほぼれいなと鞘師ちゃんのみってところがちょっと気になりました。いやパート割の偏り自体は消極的歓迎派*2だったりするんですが、この曲は複数の歌える人が代わる代わる歌ってくれるともっとキター!ってなる系じゃないかと思ったりして。
  • アイサレタイノニ…[モーニング娘。Q期]
    • 現場で聴いてたら投票したかもしれない曲。CDの状態ではまだ「将来に期待」なんですが、それでも将来の想像で投票したくなりました(つんくさんも当然、将来をイメージしながら書かれたでしょうから)。
  • 青春ど真ん中[モーニング娘。天気組]
    • 娘。のメンバー限定カップリングの中で、現時点での完成度では一番好きな曲。単純に可愛さがすばらすぃし、バックトラックの音と10期たちの声もハマってるし。あとまーちゃんの歌いいねいいね。
  • 江戸の手毬唄Ⅱ (2012神聖なるVer.) [鈴木愛理]
    • 聴いててすっごい楽しいです! 元の江戸の手毬唄Ⅱ自体すごく好きで確かその年の楽曲大賞で投票してたと思うんですが、今回の手毬唄は攻撃的になってて違う魅力が出てまた良いです。愛理さんかっけー!
  • モーニング娘。What's Up? 愛はどうなのよ〜
    • 11期オーデ課題曲としてアルバム発売に先駆けてつべに上がった曲。エネルギーいっぱい内包してるよ!って感じのボンボンしたバックトラックの音が好き。メロディ(歌)も同じく。さゆみずきのコーラスがなくなっちゃったのは残念でした(涙
  • 真野ちゃん曲・アップアップ曲はいいなと思いつつ一曲突出して好きという感じがなくて見送りました。ただ、例えば真野ちゃんのアルバム「More Friends Over」なんかはもしアルバム部門があったら投票してましたし、アップアップ曲も支持する人が増えてるの分かるなあという完成度でした。投票に至らなかったのはたぶん、曲の方向性が私の好む方向じゃないというただそれだけの理由です(さゆのララピピとかさゆみずき曲とかも同じ理由)。
  • ドリムスで一番好きなのは青空のドリムスバージョンかな?
  • 柴ちゃんの曲「セツナ」も好きで、これは特にMV部門で迷いました。大谷さんの曲「JUMP!!!!!」「MUSIC」は入手できず(汗)
  • きっかの「こんな私でよかったら」は候補に挙げ忘れ…! ←この人MV部門でもピョコトラでやりました
    • 全体順位は14位(346.5pts 190票)ってことで、私が投票してどうこうという感じではなくて良かったです^^;

*1:ギリギリ投票だったので間に合わず(^_^;)

*2:その方が非ヲタの人にとって「エースの○○ちゃん」「2番手の△ちゃん」…「と、その他の4、5人。あ、それぐらいだったら覚えちゃえそうだから調べてみようかな」ってなりやすいと思うのでパート割偏り固定制支持、という意味での歓迎派です。あと歌える人が歌ってくれた方が歌が心地よいという理由もありますが、これはリンリンみたいな例外もあるので支持の理由として不完全だったり。