紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

光井愛佳卒業発表からのヤンタントーク

ヤン土スタッフメッセージボードにて、

5月5日のヤングタウン土曜日は…

緊急発表!
モーニング娘。急遽卒業が決まった光井愛佳ちゃん
卒業に至るまでの経緯・心境を番組で告白してくれます。

ということで聴いて書き起こしてみました。真野ちゃんの落語とか、映画「わが母の記」で錚々たる大物さんたちとやりとりした話とか興味深い話はいろいろとありましたが*1、ここでは光井愛佳卒業関連部分のみ。

出演は
明石家さんま
村上ショージ
道重さゆみ
光井愛佳
真野恵里菜

顔文字: 光井愛佳 川=´┴`) / 道重さゆみ 从*・ 。.・) / 真野恵里菜 (。・∀・。)ノ


 - - - - 

さんま)<「ちんどんしゃってったーん」からいただきました
    『前略ヤン土の皆さんこんばんは』

道重光井真野)<こんばんはー!

さんま)<『ゴールデンウィークモーニング娘。は大忙しです。
      4月28日は大阪でイベント、4月29日は広島でコンサート、4月30日は福岡でコンサート、
      5月3日は横浜でイベント、5月5日と6日は中野サンプラザでコンサート、となっています。
      くれぐれも体調には気をつけていただきたいのですが、
      ヤン土出演者の皆さんが芸能人になる前どのようなゴールデンウィークを過ごされていましたでしょうか』
      ということですが、

さんま)<ここで知らない人はもういないのかな、ファンはもう知ってるよね *2


从*・ 。.・)<そうですね

さんま)<えー、光井からちょっと発表がありますので

川=´┴`)<はい、えと、皆さんこん…ばんは

さんま)<こんばんはて何や

川=´┴`)<(笑)すみません えと、

川=´┴`)<えと、いつも応援してくださってる皆様、ええと…

川=´┴`)<私は5月18日の日本武道館の春ツアーのラストをもって卒業することが決まりました。
     はい、えと、足のことを考えて、なるべく早いほうがいいという……決断を、
     会社の方と、つんくさんとしたので、こういう発表になってしまいましたが

さんま)<えぇ、突然の卒業

川=´┴`)<はい

さんま)<ということになるのやねー

川=´┴`)<そうです

さんま)<えー要するにあらがき、あにいがきか、

从*・ 。.・)<はい、にいがき 川=´┴`)<にいがきさん

さんま)<新垣が卒業で、18日

川=´┴`)<はい

さんま)<卒業する予定のコンサートが、急遽卒業生がもう一人増えたという、えー…ていうことになんのやね

川=´┴`)<はい

从*・ 。.・)<そういうことです

さんま)<元々5月18日が最後か

从*・ 。.・)´┴`)<はい

さんま)<ま、光井のはしゃーないわなー!あれー

さんま)<「カルシウム不足」っていう

川=´┴`)<(笑)

さんま)<カルシウム不足がすべて、原因を

川=´┴`)<招きました(笑)

さんま)<まぁまぁ踊れなかったらもうどうしようもないもんな、モー娘。

川=´┴`)<はい

川=´┴`)<今は、けっこうもう完全に治ってるというか、その、日常生活に支障はなくなったんですけど、「再発の可能性がある」と言われまして

ショージ)<ああ、ダンスをすると?

川=´┴`)<はい、なので「今は大丈夫に見えても」っていう…

さんま)<そやなもー古傷、ま今はもう、君の足の怪我もあれやろけどもNBAのバスケットでBullsのローズゆう選手が古傷いためて、もう出れないかわからん。せっかく優勝候補ナンバーワンやったんですけども

一同)<うーん

さんま)<もうあんだけのすごい人が、古傷をバッと痛めるわけですから、えぇー…こればっかりは

川=´┴`)<はい

さんま)<ローズから比べたら幸せやわそれ *3

川=´┴`)<(笑)はい、(笑)ローズ… 

さんま)<かまへんかまへん

川=´┴`)<(笑)ローズさん(笑)はい


さんま)<怪我はまあスポーツ選手とか、コンサートやってる人間は…あの、怪我はねえ。怪我とともにやっていかなあかんとこあるからね。だから凄いダンサーなんかもう全部、怪我持ってるもんね、古い傷とか

川=´┴`)<は〜

さんま)<せやから全部湿布しながらとか痛み止め飲みながらとか、みんなやってはるよね

さんま)<やから…それはやっぱり……無理やわ

ショージ)<そう、体のこと思うとな

川=´┴`)<はい…

ショージ)<やっぱそっちの方が大事やからな、ゆくゆくは

さんま)<そうそうそう


さんま)<これからどうするかまだ考えてないんだ

川=´┴`)<はい、今事務所の人と、つんくさんと相談して……考えて

さんま)<ああなるほど。あんまり踊らない、ソロ歌手を目指すのか、女優さんとしていくのか

川=´┴`)<はい

さんま)<やから女優さん、女優さんで行くなら、おい、道重お前女優のノウハウ教えたれよ

从*・ 。.・)<(笑)私は言えません *4

(一同笑)

川=´┴`)<(笑)ええー

从*・ 。.・)<(笑)昔だったら語れたんですけどー

さんま)<(笑)なにがあったんや(笑)何があったんやお前は

从*・ 。.・)<(笑)もうちょっと時間が必要です

(一同笑)

川=´┴`)<もうちょっと(笑)

さんま)まだ時間が必要か(笑) *5

从*・ 。.・)<もう少しお待ちいただいて(笑) 川=´┴`)<(楽しそうに笑)


さんま)<まーまー残念なことやろけどな、本人が一番悔しいやろけどな

川=´┴`)<はい  (ショージ)<うん

さんま)<やっぱそれ医者が判断下した時は、こう、な、泣いてしまった?

川=´┴`)<(考えて)うー、そうで…その時は泣きませんでした

さんま)<あーもう、半分、しゃあないかっていう

川=´┴`)<はい。そうですね、しゃあないかというか、まあ、

川=´┴`)<ちょっと、薄々分かってたというか

さんま)<嘘やん!

川=´┴`)<う、はい、な、「分かってた」と……ま、*6

さんま)<ま、「アカンなこれ、まだちょっと動いとったら痛むなあ」とか

川=´┴`)<はい。心配してた部分はあったので。やっぱそれを…言われると…あぁアカンなと思って…… *7

川=´┴`)<泣きはしませんでした……

さんま)<あ、やっぱり感の方が強かったんだ

川=´┴`)<そうですね

ショージ)<分かるんやね

さんま)<本人が一番体分かるわなー、「こらアカン」とか

川=´┴`)<ですね…

さんま)<そうそう、だから、自分の診療、自分自身の診療を自分自身がちゃんとしてな、病気っちゅうのは、無理したりとかね。「あ、行ける」とか、「あ、こらアカン」とか、思うのが一番ええからな〜

さんま)<残念やねこれは。光井が、いなくなるというのは

从*・ 。.・)<はい。そうですね…

さんま)<まあ、も、

(切り替えて真野ちゃんへ)


さんま)<君関係ないんやろ?うんうんて言うてるけど

Σ(。・∀・。)<う、ま、ソロでやらせていただいてるんですけどぉ…(困)

さんま)<せやな(笑)

(一同笑)

さんま)<あ、ライバル増えるん  ショージ)<そやな、逆にな(笑)

川=´┴`)<アハハ(笑)  从*・ 。.・)<そ、それは切ない(笑)

ショージ)<あ、「できたらそれはやめてほしい」?(笑)

川=´┴`)<あ〜(楽しそうに笑)

(。・∀・。)ノ<そんな、そんな(困笑)


さんま)<えー、そしたらまだ、結論は出てないんだ、次やることは

川=´┴`)<そうです、先のことはまだ。はい  (さんま)<あー、

川=´┴`)<今から   (さんま)<18日に向けて

川=´┴`)<はい

さんま)<18日に向けても踊りの振りはちょっと、抑え気味にやるのか

川=´┴`)<そうですね、今より抑え気味というか、でもできるだけのことはやるので、ダンスレッスンがこの後入って、ちょっと

さんま)<ダンスレッスン?

川=´┴`)<はい。

さんま)<え、まだやんのか

川=´┴`)<そうですね。なんか、ちょっと

ショージ)<大丈夫なんか

川=´┴`)<(体のことも)考えつつ

さんま)<それはーあの、もっと、若いから、強くなるように医者はできないん…持って生まれた骨の弱さがあんのか

川=´┴`)<そうですね…なので筋力で支えるしかない、みたいな

さんま)<おう筋肉を鍛える、あ、骨はもう無理なのか

川=´┴`)<んー無理では、あの食とか、だとは思うんですけど、そんなすぐにはやっぱりできないみたいなので、筋肉で支えて筋力をつける方が早いんじゃないかっていう感じで

さんま)<あー…ま、筋肉付けた行けるんちゃうんそれやったら、逆に


川=´┴`)<あでも激しい「ダンス」  (さんま)<あーあかんのか

川=´┴`)<をすると、やっぱり…その、なるとも限らへんしならへんとも限らへん状況やから

さんま)<あーなるほどなるほどー

さんま)<次骨いためても、そこでええのちゃうのか。もっぺんいためたら

さんま)<なるとも分からへんしならんともわからへんのやから、いためてから辞めたらええのちゃうんか

川=´┴`)<もういっ(苦笑) なったら、なんかスタッフさんと、やっぱメンバーにも

川=´┴`)<今でも迷惑がかかってたので、その、(疲労骨折)なったって分かって

川=´┴`)<なのでやっぱそれはちょっと…

さんま)<そんなもんじゃないのか

川=´┴`)<はい、(迷惑は)かけられないし…やっぱ

さんま・ショージ)<うん

川=´┴`)<もっかいなると、この、なった時がわからないって

さんま)<あ、もう次なった時は酷くなって

川=´┴`)<はい

さんま)<要するに一生足が悪いまま、過ごさなくてはいけないような状態なのか

川=´┴`)<はい、はい

さんま)<あーそれはあかんなあ。これからまー、結婚して、ね、子供も産んで、いくにはなあ

さんま)<うわー…たい…、じゃしゃあないなあ、カルシウム不足が全てやなあ

川=´┴`)<(笑)はい(笑)すみません

さんま)<もーカルシウムとっといたら良かったのになあー

从*・ 。.・)<もっといりこ食べればよかった *8

川=´┴`)<いりこ(笑)ねーちりめんじゃこも食べればよかった

さんま)<おう、おー嫌いかちりめんじゃこ

川=´┴`)<ちりめんじゃこ好きですよー。炊いたり、するんですけどねー

さんま)<ま、お前ちりめんじゃこ好き言うなよーこないだ俺、踊る御殿で「きなこ好き」言うてしもて

川=´┴`)<アハハ(笑)

さんま)<もう俺きなこだらけやで、家

(一同笑)

さんま)<も、「さんまさんきなこ好き」「さんまさんきなこ好き」いうので

さんま)<あれ、あの日に、「今日何食べたい」という会話やったから、

川=´┴`)<あ、「今きなこ」みたいな(笑)

さんま)<あー今日はきなこか〜、え、きなこー!?ってみんなが「きなこきなこきなこ」になって


〜さんまさんのきなこ地獄について、中略〜


さんま)<だからなまじっかファン、全部用意するから、あのー、「自分で買いますよ」言うといた方がええよ

川=´┴`)<自分で買います(笑)ちりめんじゃこ


ショージ)<それやったらでもなんかプレゼントせなあかんなあ

川=´┴`)<…? あーあーあー  ショージ)<光井に

さんま)<ああーでも、辞めるわけじゃないのよな、これは、ヤンタン

从*・ 。.・)<あ…ヤンタンはどうなんですかね?

さんま)<ヤンタンはー  从*・ 。.・)<まだ…未定?  川=´┴`)<はぁい

さんま)<まだ未定、えー今から事務所の方針でね(決める)  川=´┴`)<はい

ショージ)<や、卒業祝いにね

从*・ 。.・)<あ、モーニング娘。

ショージ)<モーニング娘。の。 なんか欲しいもん、先言うとけよ

从*・ 。.・)=´┴`)<(笑) *9


さんま)<どんなもん欲しいの、例えば、今。俺たちから

川=´┴`)<え、えっと、炊飯…ジャー…

さんま)<炊飯ジャー…?

从*・ 。.・)<炊飯ジャー(笑)

川=´┴`)<あ、冷蔵庫!!

ショージ)<冷蔵庫…?  (さんま)<余ってない余ってない

从*・ 。.・)<あ、珍しく(笑) (さんま)<(笑)

川=´┴`)<ええー(笑)  (さんま)<冷蔵庫余らん(笑)

从*・ 。.・)<ちっちゃい冷蔵庫とかないんですか(笑)

さんま)<冷蔵庫余らん(笑)冷蔵庫(笑)

从*・ 。.・)<さすがのさんまさんも(笑)*10

さんま)<「おーうちあるねん!」(笑)


ショージ)<冷蔵庫…あるやろ家に!

川=´┴`)<あるんですけどごっついのが欲しいんですよー

(。・∀・。)ノ<へぇ〜

ショージ)<ごっついのいらんやないかーそんな一人やのに

川=´┴`)<なんでですか〜

さんま)<や、こいつ料理しよるからや

川=´┴`)<そうなんですよ〜

(。・∀・。)ノ<あぁ〜 (ショージ)<あ、そうなん

川=´┴`)<はい、だからあの「真空チルド」とか  (さんま)<あーあー

川=´┴`)<欲しいなとか。あ、でもとら○×△(聞き取れない)

ショージ)<それはお前親に買うてもらえ

川=´┴`)<(笑)

さんま)<冷蔵庫てなんぼぐらいすんのあれ、けっこうええやつ

ショージ)<けっこう高いやろ

川=´┴`)<は、ちまんとか?

ショージ)<いや10万ぐらいするでええやつ

川=´┴`)<あ、ほんとで

さんま)<今すっごいの出て

川=´┴`)<すっごいのでて (さんま)<すっごいの出てる


川=´┴`)<あとスチームオーブンとか欲しいですね

さんま)<「すちーむおーぶん」?

川=´┴`)<はい、あの、水蒸気で鶏が焼けたりとかできる…

(。・∀・。)ノ<へぇ〜!

从*・ 。.・)<あ、じゃヘルシーだね

川=´┴`)<そうヘルシーなやつなんですよ

さんま)<それ電子レンジであるやないか

川=´┴`)<の、あのスチームのだからヘルシオとか

さんま)<も一つ上が出てんの

川=´┴`)<はい

さんま)<俺こないだビッグカメラで番組ロケ行ったけど

〜その後、家電についていろいろ、真野ちゃんの落語話などへ続く〜



 - - - - 

と、最後は卒業の話から離れてしまいましたが、書き起こしは以上でございます。

光井愛佳卒業公式発表はこちら。

光井愛佳オフィシャルブログはこちら。

*1:ほんとに興味深いので他の方のブログなどでチェックしてみてください

*2:さんまさんは放送日5/5基準で「知ってる」と話してます。卒業発表は金曜5/4の17時、収録は5/4の15時頃だったのでファンはまだ知らなかった

*3:顔色見ながらちょっと茶化す感じの声音

*4:道重さんは歌や演技が苦手…というのがヤンタンの定番ネタですw

*5:道重さんは芸歴9年ですw

*6:「分かってた」と言うとちょっと違うんですけど、という感じ

*7:だんだん聞き取りにくくなる……

*8:冗談なんだけど切なげ

*9:ヤンタンで「プレゼントしたる」と言って実際もらえた例はほとんどないのでいつも笑いになりますw

*10:さんまさんはいつも「あー○○余ってるからやるわ!」って言いますw