紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

2012/4/14 滋賀 びわ湖ホール 大ホール 昼夜混ぜこぜレポ

みっつぃ凱旋、ガキさん卒業ツアーということで、地元で紫サイをいくつか+緑サイを2つほど購入して向かいました。ついでにタワレコHMVを回るもガキさん盤は全く見つからず(^_^;)。結局、入場後の物販で無事購入できました(終演後には物販のガキさん盤も売り切れてたらすぃです)。

ネタバレの前に、びわ湖に向かう途中に撮った写真を。


JR大津駅ホームから。


びわ湖ホールに向かう途中。滋賀県庁の前を通りました。葉桜。


噂のびわ湖ホールホワイエからの眺めはすんばらしかったです。しかし写真は撮るの忘れてました(ノ∀`)w



以下、レポです(曲名などネタバレを含みます)。


  • 昼公演は2階サイドファミ席で夜公演は3階ファミ席(中央でも端でもないあたり)だったんですが、昼と夜で音響が違いすぎてびっくりしました。昼は歌がほとんど機械加工声に、バックトラックもザラザラに聞こえました(^_^;) サイド席な分、物理的な舞台への距離はけっこう近いんで、そういう意味ではオススメですが*1。会場を真横から見渡す感じも面白かったです。
    • 一方、夜はいい感じでした。そういえばびわ湖ホールは音響もたしか評判良いんですよね。
  • そんな昼ですが、ガキさんと鞘師ちゃんのソロ歌唱は機械声から抜け出す部分がけっこうありました。二人に共通する部分を考えると、声量と声質次第で音響が悪くても機械声を抜け出せるのかもしれないですね(在宅寄りでホールの音響に詳しくないので、もしかするとずれたこと言ってるかもしれませんが)。
  • オープニングアクトのみやさと奏さんは昼も機械声じゃなかったハズ^^ あ、でもマイクが有線だったのでその影響もあるかもしれません。
    • みやさとさんの時はバックトラックもあまり酷くなかったですね。これは音量が小さめだったせいかな?
  • 上げ系メドレーのガキさんがすごかった。さすがライブ番長!笑える曲のはずのシンドバッドがかっこよくなってた。ガキさんの沈み込みは相変わらず高低差がすごい。
  • あと恋愛ハンターね!評判のライブ版ハンターはほんとかっこよかったです。ガキさんがもーほんとにもうもう。
  • くどぅーは細い、細すぎる。といっても別に細くないまーちゃんもわりとひょろっとした印象だったので、これは経験値と年齢の問題が大きいのかも。いやでもほっそいよー心配になるよー。
  • 飯窪さんは恋愛ハンターPVのイメージよりしっかり踊れてた気がします。といってもやっぱり10期は(だーいし以外)振りをこなしてる印象がまだあるんですが、脚の長いメンバーが陥りがちな面白ダンスの方には行ってない感。むしろダンス上手くなるんじゃ?ってわくてかしてまいりました。
  • だーいしはいつ見ても絶対にかっちり踊ってることに気付いて感動しました。ほんと常にかっちり。そしてギラギラ。控え目なのにギラギラ。
  • どこだったか、ふとダンスの流れに目を引かれた部分があったんですが、誰だ?って見てみたら石田鞘師でした。今はまだモーニング娘。全体でグルーヴっていうんですか、そういうのを生み出すまでには至ってないと思うんですが(2011年加入メンが2/3に達してるのにそこに至ってたら怖い^^;)、その部分はグルーヴを感じたような気がしました。
  • 余談ですがだーいしの、ハロタイディズニーwithガキさんで「絶対そうですよ!」って画面を指してたあの感じが好きです! どう説明していいか分からないんですけどw なんか好き。
  • さゆがかなりかっこよかった。まずとにかく見た目がいいし!w …いやほんと真面目に目を引きますし、ダンスもそこここで印象に残りました。歌も危なっかしさはほとんど感じなくて、さゆの歌をイジるのはちょっと控えようかなと思ったり。
    • まだまだ一生懸命感はあるので、聴いて感動するってとこまでは行ってないんですけどね。すっかり先輩なのにまだ余裕ないのかよ!って弄りどころはある。でも安定してました。
  • さゆれなフリーダムトークは、「いい女なのはどっち?」と「宇宙について」。今日はさゆがドツボにはまる日でしたw
    • 「宇宙について」はお勉強に難のある2人が「宇宙ってなんで全部浮くと?」というところからトークw とはいってもさゆの方は重力とかわりと理解してたんですが、「田中さん、宇宙というのはですね」と上から語ってるのに間違えたりしてエーイングを受けるw
    • 「いい女について」の方は圧倒的な差をつけて「いい女」認定されたれいなが、特に意図してはないっぽいのにさゆを追い込んでいくのが面白かったですw
    • そして最後のMCで「次会うまでにいい女になっておきます!」と髪をかき上げたさゆ(冗談)に本気で悶えるヲタっこフクちゃんw
  • ガキさん10期の「クイズ!先輩に聞きました」コーナー。昼はフクちゃん、夜はみっつぃーでした。
  • フクちゃんへの質問は「操縦してみたい乗り物2つ」。くどぅーが「道重さん!」っていきなり言っててフイタかと思ったら次に「生田衣梨奈さん!」にガキさんツッコミ「違う!あれは操縦できません!」で大いに噴きましたw
    • 「宇宙的なものです」って言ったのになかなか当たらなくて、大ヒント「スペース○○」追加。こりゃ間違いようないなと思ってたらくどぅーが速攻「スペースマウンテン!」ってボケを投下w 笑いつつ感心しました。もう当てるしかないと思ったのに。
    • もう一つは「おじいちゃんの○○」。倉庫にあるらしいけど普通だったら倉庫には入らないものです、と言われたところでふとフクちゃんのエピソードを思い出したわたくし。ヒントが出ていくにしたがってだんだん答えに気がついて「まさか…」とざわざわしてくるヲタたち。答えは「おじいちゃんの電車」。
    • 「電車大好きで、模型じゃ満足できなくなって本物の電車買っちゃったんだって」と。詳しくは癒してハロプロさんへ。おじいさまパネエっす。
  • みっつぃーへの質問は「火星から来た宇宙人に何て質問する?(2つ)」。
    • 一つ目は「○○ってありますか?」というヒント。まぁちゃん元気よく挙手、当てられて「電子レンジ…?じゃなくて…」と他の10期たちに助けを求める。出てきた答えは「自動販売機」! ってまぁちゃんぜんぜん違うよw
    • 答えは「商店街ってありますか?」。もう一つは「火星って地球と近いですか?」。どっちもなかなか当たらなかったですw
    • 「私は光井がなんでこの質問をしたいのかもよく分からないんだけどねw」とガキさんに苦笑いされてましたが、私はこの世間話調の話の振り方はすっごいみっつぃぽいと思いましたw
  • 彼店のズッキがよかった〜。なんだろう表情もダンスも歌もいいなあとしみじみ感じました。
  • 乙女のタイミングはみっつぃーえりぽんズッキで紫と緑な3人だったので、ちょうどいいやと紫と緑一緒に振ってみたりしました(笑)。
  • 9期10期の中で一番力まずに歌えてると思ったのはフクちゃん。夜公演のみっつぃ仕切り9期vs10期コーナーでかるーく歌ってみせた涙止まの替え歌が聴き惚れるレベルによかったです。
    • ♪笑い、止まらない〜わ〜 勝ちが 見えてぇいるから〜あ てなかんじ(笑) でズッキと。ズッキもよかったなー。危なげ全くなし。
    • そうそう、このコーナーのみっつぃ仕切り、何かトチるたびに「(ヲタ)<ええー!」「川=´┴`)<うるさい!鮒ずしぶつけんで!」みたいなお約束が出来上がってて噴きましたw
    • まず光井ROOMに鮒ずしが置いてあったのにも噴きましたw 滋賀ネタイイネ!
    • あと戦隊モノの悪役か!みたいな赤メガネにも噴きましたw 伝説のオシエンジャー思い出したw
    • 光井マングローブ愛佳ってMC名もまたw
  • あ、危なげと言えばえりぽんが夜公演の涙止までワンフレーズ音外してましたが、他の部分では大丈夫でした。たぶん。笑
    • えりぽんは普通に歌えるようになる気がします。他の9期3人が歌うまいんで比べると粗が見えますが、加入から1年ちょっとの中学生と考えるとなかなか。
  • しかしかしましのえりぽん部分がガキヲタ弄りになってる上、振り付けがロミオ(?)*2で、そのロミオが体まで構えた超全力Ver.なのには噴きましたw あんた見た目は綺麗なのに…なんという残念ヲタ(ノ∀`)w
  • えりぽんは次の位置移動を考えながら踊ってるのがすごく伝わってきちゃう、まだ体に染みついてない…って話を多方面から聞いてましたが(笑)、今回のえりぽんはそんなことなかったです。しかも、ところどころ先輩を見習ったのかいい見せ方を身につけてて、身長がそこそこあるのも手伝って軽く見惚れることも。
  • 見惚れるといえばすっごいピンポイントなんですが、シルバーの腕時計のみっつぃの座り方が男前過ぎてほんとに見惚れました。リアルに惚れるわー(ほぼ一回り下です落ち着いて)。
    • いやほんと、ちょっと疲れてて元々軽くボーッとしてはいたんですけど…いやそういう時ってむしろ無感動になったりするもんなんですけど…ほんとにサイリウムを振る手が勝手に止まっちゃってて、曲がいくらか進んでからやっと我にかえりました。しかも我にかえってもぼへーっと見ちゃってました。恋する乙女かw
    • でもほんまにかっこよかったんやもん! 脚ガッと開いてひざに肘置いて手首ぶらぶら垂らして……
    • あ、我にかえってからもぼへーっとしてしまったのは歌唱の良さの影響が強かったのではないかと思います。なんせ見惚れた後なので特にみっつぃラップが好きだああああってなってしまいましたが、ガキれなさやみつ4人ともほんと良かったです。しかしぼーっとしてしまっていたため、ガキれなの元カポーな演技は見逃しました…ぐぬぬ。DVDでマルチアングルお願いします!
  • ピンポイントで見惚れたのはガキさんにも。女子校花道?の間奏で左右に分かれて星とか飛ばし合うとこの直前、ぐいっと腰を落とすところが力強くてかっこよかったです。一瞬すぎです。ほんとにピンポイント。
  • びわ湖ということでなのか、昼夜ともにかしましラストでみっつぃーの顔がビジョンに抜かれました。昼のみっつぃがふふんって感じがあった気がして好きでした(*´∀`)
  • ガキさんのソロコーナー、秋麗はともかく笑顔に涙もぜんぜん湿っぽさがなくて明るくてw、なんかこういうのガキさんっぽいなあ…と。昼公演の時めっちゃ笑顔でサイド席覗きこんで手振ってくれてうれしかったです(*´∀`)
  • 夜公演のラストMCはことごとくみんなみっつぃの凱旋を話題に出してました。夜の盛り上がりはなかなか凄かったので、メンバーも感動したのかも。
    • フクちゃんがみっつぃの一粒の涙を報告してくれたかと思えば、鞘師ちゃんが「光井さんは9期を最初から気にかけてくださって」「今日やっとびわ湖を見られたんですが*3、びわ湖は光井さんの心みたいに広いなと思いました!」とかくさいことを言っててw、みっつぃは「ないないそんなことない」みたいな感じでめっちゃ手を振って否定してましたw あと、くどぅーはえりぽんと一緒にみっつぃ色(薄紫)の髪ゴムつけて今日の公演やってたそうです。ええ奴らや…。・゜・(ノД`)・゜・。
  • その後の涙ッチでは、ズッキとほっぺたくっつけてうりうりーみたいにやってて、二人ともめっちゃ笑顔ですごい微笑ましかったです。その後ガキれなに挟まれてうりうりされるみっつぃ、ちょっと下を向いて泣きそうってかありゃ泣いてたんじゃなかろうか。そしてそんなみっつぃ見てたら私が泣けてきたでござる…
    • 涙ッチは「一緒に歌いましょう」だったのでサビを一緒に口ずさんでたらほんとにじわっと来て、「ちゃんと自分の足で立ってステップ踏んでるんだ、みっつぃ…」と改めて思ったらもう。いや涙は抑えましたが、ほんとに感無量でした。
    • またガキさんがかっこよくてですねー…ガキさんの涙ッチ、あの絶叫を生で聴けるのはこれで最後なのかと…。
    • 歌詞もくるんですよね涙ッチ(´;ω;`)
    • みんなどこの公演でもいいから見に行こうぜ!もしくはライブビューイング
    • そうそう、ガキれなが曲中にこしょこしょ相談してせーので鼻つまんでたのが可愛かったですw あれが噂のガキれなシーンか(*´д`*)
  • あとあと、OK YEAHが改めて好きです。めっちゃ楽しかった!この曲もガキさんめっちゃ見てましたw
  • 怪傑ポジティブAも好きだな〜。
  • 超余談ですけど、好きな先輩の後に涙止まやられると紺野さんを思い出してしまいますw
  • 10期好きな先輩→9期涙止ま なんですが、聞くところによると。
  • 好きな先輩って後奏の振り付けでパンチとかしながら後ろを向きますよね。そこで次曲のために舞台後方に出てきてる9期たちと目が合うわけです。んで、そこでズッキがだーいしに手を振ったりして遊んでるらすぃ。仲いいねえあんたら(=´∀`)
  • 何の時だったか、終わり近くでビジョンに抜かれたガキさんがほんっと可愛くてたまんなかったです。
  • 最後ハケる前にガキさんがみっつぃつかまえてこそこそやってて、(うはー私の好きな二人が(*´∀`))ってなってたら2人で声揃えて「楽しかった人ー!!」やってくれました! はーいはーい!
    • 昼公演の時はファミ席の中でも特に静かな地帯で、両隣の方どちらもサイリウムとかうちわとか全くなしでじっと鑑賞される方だったので軽く遠慮しながら見てたんですが、この時は勝手に手が上がってしまって(ノ∀`)w
    • 夜はどちらの方もサイリウムありで楽しまれてたので、しっかり返事しましたw
    • そうそう、夜はアンコールの時お隣の方に紫サイリウムお渡ししてみたんですけど、私その時になって急に渡したのにちゃんと分かって下さってよかったです(^_^;) 一緒に振って下さってありがとうございます!
  • みっつぃーの挨拶は、「今日は出る前お腹が痛かったんですけど、皆さんの声援で痛くなくなりました!」とか。オープニング映像のみっつぃーのとこで盛り上がってたの、私もうれしかったなあ…(しみじみ)。アンコールの時の「あーいーか!あーいーか!」も。夜は特に声大きかったです。
  • 「普段他の子のTシャツ着てるけど今日は私のTシャツ着てくれてるのかなって方もいらっしゃって」と感謝の文脈でみっつぃーが言ったんですが、ちがうちがうと手を振った方がいらっしゃったみたいで「あ、違いますよね、いつもですよね」と訂正を入れるみっつぃーにほのぼのしました。
    • もちろん凱旋に合わせてみっつぃT着用されてた他ヲタさんもいらっしゃったので、間違ってないんですよ。でももちろん凱旋に合わせて滋賀に集まったみっつぃーヲタさんもいらっしゃるので。どちらにも感謝する感じがいいなあと。
    • ていうかまず言い方がほのぼのだったw かわいかったw
  • 「次は足を治して万全で滋賀に来たいと思います!」「また滋賀に遊びに来てください!」と決意表明も。
  • あと「3階席4階席の方も見えてますよ〜!」って手振ってくれたのもうれしかったな( ´∀`)

以上!


(帰宅後。緑サイは昼に折ったのが夜公演でもまだ元気で、一本でいけちゃいました。緑やりよるな)

*1:あと、3階4階のサイド席と違って2階サイド席は舞台のほとんどの部分は見えてました。端っこが5%ぐらい欠ける(それも身を乗り出せば全部見えるんですが乗り出すと後ろの人に迷惑なので(^_^;))、って感じです。ただ、今回みっつぃーはこの右端にいつの間にか出てきてることがけっこうあったので、みっつぃー好きにはオススメできない感じでした(ノ∀`)←みっつぃー好き

*2:推しメンに向かって上から下に両腕おろしてなんか送るみたいなやつ。片手だとV系ライブでよくお見かけしますね。あちらでは確か呼び名が違うと聞きましたが

*3:どこで話してたか思い出せないんですが、鞘師ちゃんは前回、バタバタと次の会場に移動してしまいびわ湖を見損ねた…みたいな話だったかと。他メンに「え、見なかったの!?」とか突っ込まれてたハズw