紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

12/4 夜 後藤真希コンサート「G-Emotion FINAL 〜for you〜」@幕張メッセ イベントホール

行ってまいりました。記憶するよりひたすら後藤さんの声を聴いて、後藤さんを見て、動いて、楽しんできました。なのでレポというほどのものは書けません(^_^;) んが、これ以上忘れないうちに書いておきたいと思います。


※ブログタイトルが後藤さんで紛らわしいですが、書き手は7年来の紺野あさ美ファンです。間違ったことも書いてるかもしれませんし、感想が浅くて申し訳なかったりもします。ご注意ください。

  • 最初にちょっと余談を。
  • 出発前に天気予報を調べて思ったこと。「前日雨で4日は晴れって。さすが晴天娘。だw」
  • そのお陰で、荷物の多い地方おのぼり組も移動が楽でございました。後藤さんありがとう!w
  • 後藤さんのコンサート(夜)を観に行くのは確定してたので、ついでにガキさんの舞台(昼)もチケット取って観てきました。きっかけがなければ上京の踏ん切りもつかなかったと思います。これも後藤さんに感謝。
    • (でも、ガキさんは後藤さんのコンサート観られませんでしたね…(昼も夜もだだかぶりだったので)。他の現役メンバーたちもドラマ撮影で行けなかったみたいです。残念。れいななんて熱い後藤さんヲタなのに。)
  • グッズはキラキラスティックだけ購入しました。予算の都合により買えませんでしたがTシャツロンTも気になってました。普段でも着れそうですよね。

【12/4アーカイブ配信】後藤真希「G-Emotion FINAL」
2011年12月4日(日)に開催された“後藤真希”活動休止前ラストのワンマンライブ「G-Emotion FINAL」の動画を期間限定配信!ただいま予約受付中!

販売期間 2011年12月22日(木)〜2012年1月22日(日)23:59

価格 980円(税込)
視聴期限:購入日から30日間
※配信期間は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

以下、もちろんネタバレの感想です。


  • 1曲目、「宝石」。
    • 登場の瞬間、綺麗だなあとじーんときました。ああ後藤さんだって。
  • 「What is LOVE」。かっこいい曲キター!
    • 「ありのままのあなたを見せてよ」の「てーーーよーーー」って伸ばすところが特に!好きです!
    • この曲だったかわからないというか複数の曲でやってらっしゃいましたが、ダンサーさんたちと隊列組んだまま舞台上を左に右に花道にと動くのが軍隊っぽいかっこ良さでした。
    • そもそも後藤さんのダンス自体がそういう力強い感じだからなのかも
    • ダンス、バシバシ決まってかっこよかったです。
  • 「Lady-Rise」
    • この曲だけじゃないですが(2)、ダンサーさんたちと絡む時の絡み方がカルーくていい女って感じでかっけえです後藤さん(*´д`*)
    • 「わがままだって叱られたい」のとこ好きです
  • 「Get Your Way」
    • モンハンイメージした曲らしいw さすが3000時間プレイの後藤さん(ノ∀`)ww
    • サビの「描いた未来を探しに行くFly away」→「思い熱くGet your way yeah」の英語部分の重ねる感じが好きです。かっこよかった…。
  • 「月影」「YOU」
    • 静と動がすごかった。月影からじっくり聴き入ってたところに、YOUのサビ。
    • サビでは火柱も来て、テンション的にも実際の温度的にもw 熱かったです
    • YOUの「愛が無ければ迷わない」のあたりの詞にちょっと物思いを致してしまいました…
  • 「Paradise」
    • ちょっと軽めのノリがライブに映えてました。ノリノリで(たぶんかなりの笑顔でw)体動かしながらキラキラスティック振ってました(笑)
  • ガラスのパンプス
    • クラップ入れる感じにアレンジ変わってました。楽しかったw
    • でも原曲まんまも好きです
    • あ、あと、わりとこの曲でも(アレンジ入れても)ハロとエイベの違いって分かるなあと感じましたなんとなく
      • やっぱりつんくさんの作るものは歌謡テイストが入るのかな
  • 「EYES」
    • 明るくパーッと会場に広がる感じがして気持ちよかったです。これもライブに映えるな〜と。
  • 「Believe」
    • 高め軽やか部分とズドーンと来る低音部分
    • 低音部分に後藤さんの高音が絡んでくるのがホントいいなあと
    • サビで高く高く上がったあと、少し降りて微妙な高さのまま余韻を残して終わる感じが好きです
  • 「ねえ、、、」
    • 後藤さんの低音は安心するなあ…
    • というのは帰ってからしみじみ思ったことで、その場ではじっと聞き入ってました。次の「華詩 -hanauta-」も。
  • このあたりでダンサーさんたちの紹介を兼ねたソロダンスコーナー
    • とは別に男性ダンサーさんのコント的ソロダンスコーナーと女性ダンサーさんお二人の柔らかいダンス競演コーナーもあったと思うんですがどこだったか…ヌヌヌ
    • 記憶があやふやになってきていてどなたがどうだったとは言えないんですが、ダンサーさんコーナーも楽しかったです!
    • 女性ダンサーさんのコーナーでは、柔らかいダンスと躍動感なダンスの競演がいいなあと思いながら観てました。
  • 「Fly Away」「Queen Bee With Bigga Raiji」
    • サビの「Fly Away」で伸ばすとこが好きです
    • Queen Bee ではちびっこたちがたくさん出てきました
    • ちらっと見てみたらやっぱり後藤さんの近くで踊ってる子たちは上手かったですねえ
    • と思ってたら、後藤さんステージ端から移動するゴンドラ? に!
    • スタンド席のみんな大喜び(私も)!
    • スタンド席の前をゆっくり移動。かるーい感じでQueen Bee歌いながらサインボール投げ込む後藤さん
    • ぶんぶぶんぶん ぶんぶぶんぶん♪
    • 1回真上に投げちゃったのか帰ってきちゃったボールがあって後藤さんも笑ってましたw
    • 反対側サブステージに到着。
  • まさかの「スクランブル」!
    • 私はハロヲタなんですが移籍後の曲の方が好き派です。でもここは喜んでる人がいっぱいいて盛り上がって良い感じでした。置いてけぼりになってる方ももちろんいらっしゃいましたが(^_^;)
    • この曲の応援の仕方もよく知りませんでしたが、周りに合わせて乗ってみましたw
    • 意外に、ガラスのパンプスよりスクランブルの方が今回のライブに馴染んでるかも?とも。違和感なく楽しかったです。
  • 「アゲ♂曲」
    • すごく明るいノリノリの曲で楽しかったです。これまたボールタイムにぴったり。
    • 今度は逆側のスタンド席前を移動。私はこちら側でした
    • ち、近い! あれ最前列の人めっちゃ近かったんじゃないですか!?
    • 最前列といえば、ボックス席の関係者らしき女性が一人最前に駆け寄って後藤さんに猛アピールしてらっしゃったんですがww ちょ、席に戻ってくださいww
    • 後藤さんもそのテンションに笑いながら両手を前に出して振り返してましたw
    • 私からは最前に来た時の後ろ姿しか見えなかったのであれですが、たぶん席位置的には非ハロプロな方?
    • ただ、里田さんが猛アピールしてボールゲットしたらしいですし、背格好的には里田さんと言われればそうなのかな?という感じではありました…どうだったんでしょうw
      • と思ってたら、twitterで答えをお見かけしました。GIRL NEXT DOORの千紗さんだったという噂だそうですw そういえば仲いいって話されてましたもんねーw 素晴らしいがっつきぶりでしたw
    • ちなみに他の方のレポによると、里田さんは受け取ったボールを高橋愛ちゃんに一旦渡してたらしいのですが、ブログによれば結局持って帰ったのは里田さんのようなので、つまり見せびらかしたかっただけってことですかね里田さんw 里田さんいいなあw
    • (本当にあげようと思ったのに愛ちゃんが遠慮したってオチだったらごめんなさいw ていうか、どっちにしても可愛い話だからいいんですけどw)
    • (ちなみに、愛ちゃんの後藤さんのパフォーマンスへのがっつき方がとてもヲタヲタしかったというレポもお見かけしましたw あと、Fly Awayを口ずさんでたとか。)
  • メインステージに戻って歌い切る後藤さん。
  • 開始から1時間半ぐらい。ここでやっとMC。
    • 「あたしねえ、意外とボールが遠くに飛ばないってことが判明した。狙ったとこにも行かないことが判明した」と言いながら笑う後藤さん。かわいいw
      • 男サーさんもその後終盤のどこかでボール投げに参加されてましたけど、飛ぶ距離全然違いましたもんねw
    • しかし昼公演ではここのMCすらなくライブ本編が終わったそうで。すげえ。
    • 夜公演でこのMCが入ったのは、特別ゲストの方を呼び込むため。
    • 「この方が駆けつけてくれました!」で、綾小路翔さん登場!
    • 後藤真希を応援する仲間とかなんとか、こっち側的なことを言ってくれました翔さんw
    • で、「コラボ曲が100万枚売れなかったら付き合う」って言って購入を煽ってたことを持ちだして来られてですね
    • 後藤さんも「そうなんですよねぇ〜」的なことを
    • 「だから今日はそのご報告をするためにお呼び…」
    • 「したわけではないんですけれども」
    • ズコーw
    • 翔さんすかさず反応されててすごく笑ったんですけど、どうツッコミを入れてらっしゃったかは忘れてしまいましたすみませんw
    • そして「今からでもここに来てる人たちが一人80枚ぐらい買えば100万枚に」ちょ、翔さん、8万円は無理ですw
    • 後藤さんも「ちっちゃい子も来てるけど、ね、もうすぐお年玉が」的なことをw コラコラw
    • とご歓談ののち
  • 「Non stop love 夜露死苦!!」
    • 調整ミスだったのかなにか、ちょっと歌いにくそうな感じにも見受けられました
    • 一発勝負の本番ですもんね
    • しかし小芝居打ちながら歌ってらっしゃるのがとても楽しかったですw
    • スクリーンにPVも流れてて、ご本人たちと交互に見てみたり
    • 最後は「キスするかも…!」のまま舞台の中に吸い込まれて行っておしまい。後藤さん口元が笑ってた気がしますw
    • んで、「なんてね!」はスクリーンのPVが演じてくれました。w
  • 「Fake」
    • 「嘘でもいい」「バカでもいい」のところが好きです
    • 具体的なポイントは忘れてしまったんですが(涙)、たしかこの曲で「めちゃくちゃかっこいい!」と思ったところがありました
    • 曲に乗って動くのがすごく楽しかった
    • 大きな会場ですけど、どこかライブハウスに行ってた時みたいな感じの楽しさがありました。
    • でもやっぱり大会場の開放感や雰囲気もあって、いいなあと。
  • 「愛言葉」
    • 「あなたがくれた 愛の言葉に 救われてきた私だから どんな時でも 笑顔見せたい サヨナラの途中でも」
    • ここだけじゃないですね。全部の歌詞がそういう風に書いてある
    • 歌詞も声も音もビシバシ刺さってきて、たまらなかったです。
  • 本編ラスト、「足跡」
    • ラストの曲とだけ簡単に言ってすぐに曲へ。
    • この曲、本当好きなんです。
    • ところどころ後藤さん歌えなくなってました・・・。
  • アンコール
    • ごっちんコールでした
    • そして後藤さん再登場、「SCANDALOUS」!
    • たしかこの曲もクラップを煽ってたはず
    • カッコイイんだけど楽しく。って感じでした
    • 歌い終わるとまたごっちんコール。後藤さんうれしそう。
  • MC
    • 「昔応援してくれてて、最近見てないなって方が来てくれてて〜」ご、後藤さんw
    • 「一度は私を愛してくれた人たちがこうして集まってくれてうれしい」と。
  • 「素敵な仲間たちが来てくれてます!」
    • ドリムスが後藤さんコンサートにやってきた!
    • 一人一人呼び込んでくれるもんだから、5期メンバーまこっちゃんのとこでスティック振りまくって大喜びしてしまいました(反射)
    • やってきたドリムスたちを見てちょっと涙ぐむ後藤さん
    • そしてご歓談
    • 以前ドリムスライブに辻ちゃんとゲストした時の舞台裏小芝居をなさる後藤さん
    • (; ´ Д `)<ど、どうしようまじヤバイんだけど
    • (; ´ Д `)<どうする? 「いぇーい」って出てく?それとも「わー」って出てく?
    • というような「どっちでもいいじゃん!w」な小芝居
    • ( ^▽^)<小芝居だねw みたいな、「それ今後藤さんが言いました」なツッコミをなさる石川さん
    • その時、「ここに居場所がちゃんとある」と感じた後藤さん
    • 「あるんだよ、いつだって」と、当たり前じゃないかという風に受ける中澤さん(´;ω;`)
  • 後藤さんのデビュー曲「LOVEマシーン」へ!
    • 大変、大変本筋とずれたご報告ですが、我らがまこっちゃんはたしか「理想の二人だわ(夫婦)」のところで石川さんとガシっと抱き合っていらっしゃいましたw
    • コンサートのお約束や振りコピに疎い私ですが、さすがにラブマは分かります
    • 気持ちよくイェイイェイウォウウォウしてまいりましたw
    • 後藤さんもとっても笑顔だったなあ…
  • 「lalala」
    • みんなで楽しく!
    • みんなで手をワイパーしたり、サビの後半でちょっと変則な手振り?があったり。
    • 変則は「いつも信じてるあなたを 誰より好きさ」のあたり。これが面白可愛くて好きでしたw
    • ダンサーさんたちも一緒に超笑顔で手振りしてらっしゃって、私も一緒にたぶん超笑顔になってました。すっごい楽しかったです。
    • (あんまり楽しくて幸せだったから楽曲大賞に投票しちゃったテヘ)
  • ダブルアンコール
  • MCへ。
    • (話の順番とか言い回しは間違いだらけだと思います。ニュアンスで)
    • YouTube時事通信動画にかなりの部分が載ってます。ところどころカット入ってますが
    • 辞めたいと思ったことは何度もあった
    • 決してみんなのせいじゃない
    • 「めっちゃ強がりじゃん、うち」
    • なにか背負わなくてもいいものを勝手に背負っちゃってた、と
    • ほんとはもっと気楽にいけたんじゃないかなーって
    • 自分じゃない誰かのために生きてるような感じになっちゃってた
    • 自分のすることで誰かが喜んでくれるのは好き。だけど…
    • ・・・・・・
    • みんなに楽しんでもらいたくて、このコンサートすることにした
    • 「今日のためにほんっっ……とうに頑張った!」
      • このコンサートを開催するためにも、内容を詰めてくためにも、人を呼ぶためにも、グッズにも、全部にすっごいすっごい愛が詰まってたんだな、と。思ってた以上にそうだったんだなと思いました
    • そして
    • 「みんな、ほんとに待っててくれる?」
    • 「みんなが待っててくれるんだったら、またこんな風にできたらなって」
    • 「それまで、浮気!しないでよ!」
    • 「他の人が浮気しそうになってたらみんなで阻止してね」
    • 「浮気してたら戻ってこないからね!」
    • 後藤さん( ;∀;)ww かわいいw
    • (昼公演のMCでは、「エイベックスに籍はまだ残ってる。引退ってわけじゃない。でも、帰ってくると決まってるわけでもない」って話もあったみたいです)
  • 「with...」
    • アップテンポバージョン
    • 「これならみんな歌えるかなと思って。サビとか。」という選曲だったそう。
    • なので、スクリーンに歌詞も出してくださって。
    • ただあの後藤さん、この曲アップテンポになるとけっこう難しゅうございましたw
    • しかもいっぱいごっちん!ってアンコールした後だったので、サビ後半の「あたためて」の高音のとことか「で、出ない(汗」状態。
    • でもやっぱりいい曲だなあと。後藤さんも、たぶん観客に歌わせるためじゃないところでも感極まって歌えなくなっちゃったり。……あと最後の方歌詞間違ってましたね後藤さん( ;∀;)ww
    • んでもほんと、この曲歌えてよかったです。
  • ハケた後のスクリーンに舞台裏の後藤さんとダンサーさんスタッフさんたちが映ります。
    • そして、その輪の中から抜けて影アナを読む後藤さん。
    • 「どなたさまもお忘れ物のないよう、お帰りください。」
    • 「……と、言いたいところなのですが」
    • みんな、もっと聴きたい?とか言って煽る後藤さん。
  • そしてトリプルアンコール「盛り上がるしか『ないでしょ!』」
    • 後ろのスクリーンに現れる、ハロプロ的ポップな煽り文字w ださいw ←コラそこのハロヲタ
      • もしかしてスクリーンに煽り文字出そうと思ったらだいたいこんな感じになるんでしょうかw
      • 詳細は分からないですが、「わざとそうしたのかな」と思うと余計楽しかったですw
    • 盛り上がり方の分かりやすい曲なので、迷いなく盛り上がるしかない感じで盛り上がってきました!w
    • 歌い終わり、花道を進んでアリーナ席の真ん中で観客の声を煽る後藤さん。
    • 「もっと勇気がもらいたい」と言って、何度も煽る。途中「みんなの顔が見たいから、客電もっと点けて」「声が聴きたいから音下げてください」とも。
    • 何度もごっちん!って叫びました。
    • その後、今度は口に指をあてて「しー」と静かにさせる後藤さん。
    • マイクを外して、「ほんとにどうもありがとう!」
    • 「みんなのこと、絶対忘れないから」
    • 「みんなも、もう忘れるのも浮気するのも全部ダメだから!」
    • 「ほんとにほんとにありがとう。後藤真希でした!バイバイ!」
    • そして、今度こそ本当にハケていく後藤さん
    • ……ハケていく後藤さん(´;ω;`)
  • 追い出し曲「花束」
    • 時間も迫ってたので荷物をまとめてすぐ出ていこうと思ったんですが、なんとなくやっぱりと思って一旦会場に戻って最後まで聴きました
    • もしかしたら遅くなるんじゃないかと思ってできるだけ遅いバスを予約しておいてよかったです
    • 最後に拍手だけして、会場脱出。
    • 協賛だったチョコラBBさんからチョコラBBスパークリングをいただきました。渇きまくってた喉に優しかったです
    • 軽く帰る道間違えましたがw、なんとか予定通り帰ることができました。


後藤さん最後のブログおまけ更新。

>> ありがとう★゛|後藤真希オフィシャルブログ「後藤真希の愛言葉(VOICE)」Powered by Ameba