紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

新生モーニング娘。のプロフィール

2011年10月1日から始まったガキさん体制のモーニング娘。のプロフィールをまとめてみたいと思います。

モーニング娘。は久しぶりに10人を越えた12人。サブリーダーは現体制では置かないことにしたようです*1。道重・田中・光井のお姉さん組が中間管理職として支えると思われます。この年上4人の関係性について気になる方には、2010年までの人間関係をまとめた「現役モーニング娘。9人の人間関係」もおすすめします。

*2


公式プロフィール:http://www.helloproject.com/morningmusume/


新垣里沙 ||c| ・e・)|

1988年10月20日生まれ 23歳 →公式ブログ
モーニング娘。5期メンバーで7代目リーダー 2001年加入 2012年5月18日武道館にて卒業予定
愛称ガキさん 身長154cm 神奈川県出身 B型
ディズニー大好き・ネイル大好き・デコ大好き
自腹でトレカ収集していたなっちファンがそのままメンバーになってリーダーにまでなってしまいました
しっかり者キャラでメンバーに突っ込むことが多いが言ってる本人もボケている
歌もダンスも演技もトークもいけるけど器用貧乏と言われたりもする
でもスイッチが入った時の迫力はすごい
先代リーダー*3に代わって司会したりいいこと言ってヲタを感動させたりとナイスアシストなサブリーダー…
だったけど今は母的まとめ力を発揮してくれてます
低音少年声と力強いダンスが魅力 現役娘。・現役ハロプロ唯一の昭和生まれ(ギリ昭)


道重さゆみ 从*・ 。.・)

1989年7月13日生まれ 22歳 →公式ブログ
モーニング娘。6期メンバー、2003年加入
愛称さゆ・さゆみん 身長160cm 山口県出身 A型
超根暗でだんごむしとパソコンがお友達だったが中学から親友ができ突如明るくなった*4
熱烈なアイドルヲタ(他社のアイドルも大好き)で、憧れの人は高橋愛  と、ゆうこりん*5
憧れの愛ちゃんと違って音痴メン代表格でトークが得意
毒舌だけでなくお世辞も得意だがメンバーからは見抜かれている
唯一の得意を生かそうとバラエティを録画してトーク研究、実際にソロでバラエティ出演もしている
毒舌の毒が強すぎてファンをドキドキさせてくれるけど、純粋すぎて傷つくようなところもある不思議な人
実はコンサートのレッスンではダンスのバランス等に気を配り真面目に意見するし
後輩はストレートに可愛がりたいタイプ だけど表のトークでは毒舌を貫く人


田中れいな 从*` ロ´)

1989年11月11日*6生まれ 22歳 →公式ブログ
モーニング娘。6期メンバー、2003年加入
愛称れいな 身長152cm 福岡県出身 O型
ちっちゃい びびりのなんちゃってヤンキー ネコ 現エース
テレビ大好き ドラマ大好き 後藤真希さん大好き
福岡出身で方言を使い続けている トークは流暢 素直なぶっちゃけトーク
思ったことをそのまま言わずにいられないマジレッサー 寂しがりだけど人には合わせない
でも後輩の面倒見は良い でもそれを人前で認めないツンデレ
歌唱力(特にリズム感や高音の発声)には定評があるが声質でそう思われず損することも
最近は演技にも目覚めた
加入当初からエース位置にいたが一時期後列に回され自分はもう歌はだめなのかと落ち込んだ


光井愛佳 川=´┴`)

1993年1月12日生まれ 19歳 →公式ブログ
モーニング娘。8期メンバー、2006年加入
愛称 愛佳、みっつぃ〜 身長158cm 滋賀県出身 O型
当初一人加入と思われたが3ヵ月後に中国から同期が2人増えた*7
バリバリの関西弁でおばちゃんぽいしゃべり方 見た目もおばちゃんだったり逆に赤ちゃんだったり少年になったり
父・祖父ともに住職さん 礼儀正しく機転も利き、とっても常識人 だけどなんかヘンな人
田中と意気投合するギャル趣味でもある ツッコミで言葉が荒っぽくなることも
低音で色っぽく聞こえるいい声質 ラップパートがかっこいい ダンスは丁寧で素直
一緒に遊びに行くと店の予約に始まり全てをエスコートするので「彼氏みたい!w」と評判
ものすごい心配性だけどものすごい強がりで弱みをなかなか見せてくれません
後輩の分まで振り付けを覚え、居残りで熱心に教えたり、叱ったり
左足かかとの疲労骨折で療養していたが、徐々にコンサートにも復帰中


譜久村 聖(ふくむら みずき) ノノ∮‘ _l‘)

1996年10月30日生まれ 15歳
モーニング娘。9期メンバー、2011年1月加入
愛称フクちゃん、みずき 身長159cm? 東京都出身 O型
モーニング娘。初の左利き *8
2008年からハロプロエッグで研修を受けていた ダンスは力強い 汗っかき
ものすごいハロプロファン Berryz工房嗣永桃子モーニング娘。OGの亀井絵里…だけでなくみんな好きすぎる
先輩も好かれすぎてタジタジ
お嬢様らしいけどおバカでもある 見た目に反してはっきりものを言う
モーニング娘。の役に立ちたい」
9期10期のまとめ役が板についてきた
好きなモーニング娘。曲は「レモン色とミルクティ」


生田衣梨奈(いくた えりな) |||9|‘_ゝ‘)

1997年7月7日生まれ 14歳 おはガールえりな
モーニング娘。9期メンバー、2011年1月加入
愛称えりぽん 身長157cm*9 福岡県出身 A型
アイドル大好き(特にAKB・スマイレージ) 携帯の中はアイドル画像だらけ 特撮も大好き
後輩はどんな子がいいか聞かれて「可愛い子好きなんで誰でもいいです♡」ととてもいい笑顔で語っていた
……が、加入から9ヶ月が過ぎた頃突然、先輩・新垣里沙のガチヲタに
しゃべりすぎて周囲にスルーされたりするらしいがそれでもまだしゃべるKYキャラ
器械体操経験者 ハンドスプリングが得意 ゴルフが趣味で200ヤード飛ばせる スコアは100ちょい
ダンスレッスン中に「一人だけ一般人みたい」と先生に怒られた
でもだんだん見せるダンスができるようになってきている
好きなモーニング娘。曲は「大きい瞳」


鞘師里保(さやし りほ) ノリ*´ー´リ

1998年5月28日生まれ 13歳
モーニング娘。9期メンバー、2011年1月加入
愛称りほりほ・りほちゃん・さやし 身長155cm付近? 広島県出身 AB型
幼稚園の時「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」で踊り、“ダンスやりたい”と思ってアクターズスクール広島
2010年のJCJKオーディション合格者で、モーニング娘。とは舞台で共演していた
ダンスは加入当初から注目されていたが最近歌も力強くなってきた 次期エース
本人も真面目、友達も真面目な子が多かったらしい
同期のはちゃめちゃさに驚いたり楽しんだりしている様子
Sなツッコミスト部分も見え隠れ
2700「右ひじ左ひじ交互に見て」ネタをキレ良く披露するなどなんか違う方面の才能も開花しそう
好きなモーニング娘。曲は「なんちゃって恋愛


鈴木香音(すずき かのん) 从*´◇`)

1998年8月5日生まれ 13歳
モーニング娘。9期メンバー、2011年1月加入
愛称ズッキ、すのん、かのんちゃん 身長153cm前後? 愛知県出身 B型
ハロプロ初の愛知県出身者 オーディションでOLコントをやり切る強心臓
加入してからは「昆虫のモノマネ(全力)」が持ちネタに
イラストもOLのヘタウマみたいなテイスト 下手なんだけど子供方向じゃない面白さ
芸人体質だけど他のメンバーのトークを軌道修正するなど常識人な一面も
常識人同士だからなのか、ビシバシしごくタイプの先輩光井愛佳に懐いた
ダンス経験はないが思い切りがいい 声質は力強く低音担当になりそう 歌唱力も声量もなかなか
長い間ピアノを習っていて絶対音感がある
好きなモーニング娘。曲は「シャボン玉」「気まぐれプリンセス」「女と男のララバイゲーム

プラス、9月29日に加入したての10期メンバー。


飯窪春菜(いいくぼ はるな) ノハ*゚ ゥ ゚)

1994年11月7日生まれ 17歳 身長160cm
東京都出身 O型 愛称はるなん モデル経験有・歌ダンス経験全くなし
座右の銘は「来る者拒まず、去る者は追います」
つんく曰く「キラキラした女性らしい雰囲気」「おしゃれ」
美容にもファッションにもすごく気を使っている 持ち上げ上手 でもボケ
9期が年上の後輩をどう扱えばいいか悩んでいたら明るく飯窪から話しかけてくれたらしい
道重さゆみ大好き 先輩に「ショボイ」と言わせてテンションを上げる変人(先輩たち困惑)

石田亜佑美 (いしだ あゆみ) 川c ’∀’)

1997年1月7日生まれ 15歳 身長150cm
宮城県出身 O型 愛称だーいし・あゆみん 好きな教科は数学
バックダンサー経験がありダンスが得意 9期の鞘師とはダンスのライバル
真面目 分かりやすくライバル意識を出すタイプ
歌にはまだ自信がなさそうだけど下手な感じはしない
トークもしっかりしている
できる子すぎてズレる感じが面白いかも
笑いのツボが浅くよく笑うらしい

佐藤優樹 (さとう まさき) 川* ^_〉^)

1999年5月7日生 12歳 身長153cm*10
北海道出身 A型 愛称まーちゃん
2歳からピアノを習っている絶対音感持ち 左利き *11
バレエとドラムと乗馬経験有 リズム感がいいようす
「憧れの先輩は歌声もきれいでダンスも上手な新垣さん」
まだまだ子供っぽくてふにゃふにゃしている 先輩も同期も衝撃を受けるほどのボケっぷり
なのに髪型によっては大人っぽくも見えたりする

工藤遥 (くどう はるか) ハo´ 。`ル

1999年10月27日生 12歳 身長152.5cm*12
埼玉県出身 A型 愛称くどぅー 
ハロプロエッグ出身 好きな曲は「シャボン玉」
好きな先輩は吉澤ひとみ新垣里沙田中れいな℃-ute岡井千聖(特に田中れいな
スポーツが得意 喧嘩に負けたことがないらしい ハスキーボイス
先輩メンバーとは舞台で共演していて、歳の近い9期とは加入前から仲良くなっていた
曲がったことが嫌いではっきりものを言う
エッグにずっといただけあって、12歳とは思えないぐらい深くモーニング娘。のことを考えている


つんくさんのブログのほうが詳しいですね。(笑) ←画像もあります


あ、時事通信さんの動画もきてた。


工藤ちゃんは元々「リボーン 〜命のオーディション〜」という舞台で共演が決まっていたので、舞台ブログで文章や画像が見られます。

あとたぶん、道重さんがこれからブログでいっぱい10期紹介してくれると思います(笑)

(追記:ちょうど10期加入のタイミングで別仕事 *13になってあまりブログに10期記事は書いてくれてませんが、ラジオで10期が入ってきたモーニング娘。や新リーダーガキさんのことを熱く語ってくれました。)



佐藤ちゃんの誕生日は紺野さんと一緒で、しかも完全一回り違いなので干支(卯)も同じだそう。久しぶりの北海道出身だと思ったらそんなとこまで一緒だなんて(笑)

佐藤・工藤の二人は1999年生まれ、ということはラブマの年ですね。これもちょっとすごいw

飯窪さん・石田さんはむしろ、10期・9期・みっつぃ〜の間を繋ぐ感じですね。芸歴差があっても年齢が近いと仲良くなる例もあるので、いろいろ楽しみな加入です。

---


追記1:10期が登場したUstream番組「道重さゆみモベキマスってなに??」がYouTubeで公開されてます。第2回には飯窪・石田・佐藤第6回には工藤(と、9期の鞘師・℃-uteの鈴木愛理)。やっぱりまだまだ馴染んでない感じですw

追記2:Youtube公式モベキマスchannelハロプロコンサートのリハーサル動画が上がってます。新人組がメインで、ちょっとだけ先輩たちも出演。やや馴染んできたみたい。

追記3:8期メンバー光井愛佳の公式ブログができました。9期・10期がよく出てきますし、キャラも見えやすい記事を書いてくれます。

*1:ラジオにて道重談

*2:2012年2月、年齢などデータ更新

*3:高橋愛。歌もダンスも演技もいけるけど口ベタ

*4:音楽戦士にて本人談

*5:こりん星は捨てないでいてほしかったらしいw でも、結婚祝いにプレゼントした器をブログで紹介してもらえて大喜び

*6:つまり平成で言うと1年11月11日

*7:ジュンジュンリンリン北海道でのお仕事当時のモーニング娘。紹介はこちら

*8:新垣里沙は元々左利きで右利きに矯正したらしい

*9:2011年夏時点

*10:2011年年末時点

*11:「ピアノのために左利きに直した」と言ってるらしいけど、本人がボケ過ぎてどこまで本気で受け取っていいのか分からない^^; とりあえず字はすごく下手

*12:2012年4月時点

*13:いきなり!黄金伝説。芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活