紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

3人の卒業

モーニング娘。に関する大事なお知らせ

モーニング娘。6期メンバーの「亀井絵里」の卒業に関して


亀井絵里本人より、数回に渡って体調の管理についての相談があり、「どこかのタイミングでアトピー性皮膚炎の完治を目指したい。」と申し入れがありました。
本人は、モーニング娘。加入当初から皮膚のかゆみ、肌の色などの症状をすごく気にしていました。クスリで緩和したりファンデーションでカバーしてきましたが、ライブで大量の汗をかいたり、衣装を何度も着替えたりすることで、なかなか症状の完治まで至りませんでした。
「たかだか皮膚の問題で」と言われてしまうかもしれませんが、専門医の意見としても、「皮膚の問題はそのうち体の内側の問題に移行したり、マインドに影響する可能性もある」と言われ、また、本人にとっては「皮膚の問題こそが超重要な問題」でありまして、このまま長く放置するより一旦治療に専念するということを選択し、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
その後に関しては、症状の完治後本人と相談して決めて行きたいと思います。


亀井ちゃんは無期限休業であり、復帰は未定。

twitterでは既に「亀井ちゃんがアトピーで卒業というのはホントの理由ってわけじゃないんじゃないか?」といった意味のことを書いた私ですが……。いつになく真剣なこの↑事務所コメントを読むにつけ、そして昔アトピーだった頃や、花粉症でアトピー様の症状が出た時のことを思い出すにつけ、これほんとに亀井ちゃんはアトピーで休むんじゃないかな、という気がしてきました。


OGの保田圭さんが昨年、扁桃腺の手術をされました。で、それってちょうどハロプロからのOG一斉卒業が終わって一段落ついたタイミングで、=他メンバーのスケジュールに振り回されなくて良くなったから手術できたのかな、と。それだけハロプロにいると縛りが多いんだろうなと思ったところでした。

後日インタビューが朝日新聞に掲載されましたが、そこには現役時代から喉の腫れに苦しめられてきた、ドクターストップも何度もかかっていたし抗生物質漬けだったし酷使しすぎて歌えなくなるぞと怒られたこともあった、手術は以前から勧められていたなどなど、いろんなことが書かれていました。


亀ちゃんの場合はステロイドですかね…(最近はいろいろ出てるみたいですが)。あんなに毎日汗をかきまくり、肌に良くない化粧品でも使い続けざるを得ないような仕事を続けていたら、強い薬を使わないときっと抑えられないだろうし、しかも塗ってると肌がさらに弱くなるし、すぐ慣れて同じ濃度じゃ効かなくなってくるし。あんなの体にいいわけがないもんなあ。

調べてみたら、発表内容にあるように過度の使用は体内や精神にまで影響することも実際あるようで、そりゃ何度も念入りに話し合ってきてたんだろうなと。それは最初から卒業の話ではなかっただろうけど、結局、どこかの段階で仕切り直さないといけないという判断になったと。そうなると、ちょっとの汗や化粧でも悪影響なのに、中途半端に仕事を続けさせるのは良くないってことになるだろうな、というのは分かります。仕事があるがために断念した治療法もこれまであっただろうし。


あと、twitterでは動揺しながら書いたので忘れてましたけど、「アトピーじゃないならなぜ卒業させる*1のか理由が思いつかない」というのもありますね。亀井ちゃんってちょうど歌もダンスもぐいぐい伸びてきて、コーラスにも採用されることが増えてて、演技も良くなって舞台でもいい役もらうようになってきててドラマにも出て、センターに据えられることもあるし元々人気メンなのが最近更に伸びてきてて、辞めさせても事務所が得することなんて何もない。むしろ次の“真ん中”を担ってもらうつもりで大事に育ててましたって気がしてしょうがない。


しかし、亀ちゃんがアトピーなんてこと採用時点できっと分かってたことだったろうに。それだけいい人材だったということなんだろうなあ。


亀井ちゃんが昔、お寺で「私がこれからの人生で何があっても負けないように」と願っていたことがありましたけど、事情を知ると尚更刺さってきますね。

亀ちゃんがラジオとかで自分のことをあまり話さなかったのって…とか、それでも親友のさゆにだけは全部しゃべってたのかもなとか*2、さゆは口が堅い!発言とか、いろいろ思い出してしまう……

……って、書きながら私が泣きそうだよ亀井てめえ!(やつあたり)


モーニング娘。8期メンバー(留学生)「ジュンジュン」「リンリン」の卒業に関して


2007年5月より、モーニング娘。の中国人留学生として活躍してきた二人ですが、歌手・タレントとしてのスキルもアップし、日本語も上達し、キャラクターとしても一人前になったと判断し、亀井絵里と同じく、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
卒業後に関しては、中国での歌手活動を含むタレント活動を続ける為の準備期間に入ります。


ジュンジュンとリンリンに関しては、本人たちのブログの様子がおかしいと8月頭あたりから話題になってました。卒業か、と思わざるを得ないような様子がどちらのブログからも読み取れて、既に覚悟を決めてたヲタさんもいたようす。

公式発表を見ると、2人とも中国に戻ってしまうようで。中国でタレント活動か…。簡単な中国語ぐらいは理解できるようにしとかないとだめかもw 2人のブログは教科書としてぜひ残しておいてほしいな!


うん、まあ、2人に関しては、心配はあるものの納得はできました。リンリンは元々中国に昔のファンを残してきてるし、ジュンジュンだって日本に骨を埋めるよりせっかくなら中国でソロ活動した方がいいんじゃないかと思うし。それが今っていうのは本人たちも寝耳に水だったみたいで、ブログを読んでると切なくなりますが、ていうか2人のこれまでのモーニング娘。への発言を思い出すにつけ泣けてきますが、いつか彼女らは帰ることになるだろうなというのは私も考えていました。


ちょっと気になるのは、事務所が今のままなのか中国のどこかに完全移籍(委託ではなく)してしまうのか、というところ。同じ事務所にいれば共演の望みが繋ぎやすかったり情報が届きやすかったりしそうで、できたら繋がりは残していてほしいなと思ってます。

ただ、ジュンジュンは日本語の資格を取りたいとブログに書いていたり、むかしラジオで大学行きたいと言っていたことがあったり*3で、本当に活動してくれるかちょっと、リンリンに比べると不安な面もあります。リンリンはリンリンで、中国で所属してた元事務所に戻っちゃうんじゃないかという心配もあります(汗)。



モー娘。から亀井ら3人が卒業!4年ぶり新メンバーオーディション開催へ | ORICON STYLE

リーダーの高橋愛(23)は「新メンバーが入ることは楽しみ。だけど、この8人で今日と秋ツアーを最高のものにしたい」と気持ち新たにコメント。3人も卒業発表後に笑顔でステージに登場し、涙を一粒も流すことなく華麗にステージを駆け抜け、会場に集まった2200人ファンを熱狂の渦に巻き込んだ。


レポを見てると実際には三者三様だったようです。

リンリンは発表時こそ涙ぐんでたけどなんだかんだしっかりしてたと。元々中国で活躍してた子ですからそのあたりは肝が据わってるのかもしれません。ブログを見てると、モーニング娘。を離れることはめちゃくちゃ寂しいみたいですけど…。メンバーから聞くエピソードからしても、甘えたがり構われたがりの妹的な性格みたいですし。


それから、ジュンジュンには動揺があったらしい。構われたがり寂しがりはジュンジュンもそうなんですよね*4。しかもジュンジュンは中国に基盤がないのが心配だったり。かえって基盤がない方が売れやすいという考え方もあるかもしれませんが、一方でいちかばちかなわけですから、本人はそりゃ動揺するだろう*5し私も心配です。


そして亀ちゃんはどこか困ったような顔をしていた、と。ファンに「帰ってこいよ!!」って言われて、亀ちゃんも帰ってきたいけど、今はアトピーが本当に治るとは信じられないでいるから、帰って来るって言いたいけど言えないって感じなんじゃないかなあ……。

一つ救いがあるのは、モーニング娘。はしっかり給料もらってるから、休んでる間落ち着いていろんな治療を試すだけの金銭的余裕はあるだろうということかな。



しかしメンバーたちのブログを見るとやっぱりショック受けてるなと。相方の抜けるガキさんが心配だったり、可愛がってた子が抜けまくる愛ちゃんが心配だったり、飛行機の隣はジュンじゃないと嫌な8期大好きれいなが心配だったり、親友が卒業してしまうのに強がってるさゆが心配だったり*6、同い年やら同期やらじゃれさせてくれた優しい先輩やら抜けまくりのみっつぃーがめっちゃ心配だったりします。みんな心配なんだよ!


しかししかし。リーダー曰く「この8人で今日と秋ツアーを最高のものにしたい」とのことですから、とにかく卒業までの数ヶ月間を全力で楽しみたいと思います。

新人が入ってくる前のこの8人で、バリバリに最高のものを創りあげてほしい。



−−−−

追記:止まっていたジュンジュンのブログも更新が来ました。今回は全日本語。どうやらジュンジュンはいつか卒業が来ることをわりとはっきり認識していたようです。↑のは、動揺というより迷いなのかな…。リンリンは芸能で生きていく気満々だろうけど*7ジュンジュンは選択肢があるだけ気持ちが揺れるのかもしれない。


追記2:検索が来てたので追記。「秋ツアー」というのは「モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜」のこと。

↑にはプロモーター等との関係上まだ載ってないですが↓の公演もあります

2010年10月2日(土) 大阪府 岸和田市立浪切ホール 大ホール 15:30/19:00
2010年11月14日(日) 新潟県 長岡市立劇場 大ホール 15:30/19:00
2010年11月20日(土) 静岡県 静岡市民文化会館 大ホール 15:30/19:00
2010年11月21日(日) 兵庫県 尼崎市総合文化センター アルカイックホール 15:00/18:30

さらに横浜アリーナの追加も来ました! 12月15日(水)18:30〜。


追記3:携帯サイト「ポケモー。」のファンコラ!ツアー日記に、亀井ちゃんのコメントが来てます。アトピーを公表するのは迷ったけどファンを信じたいし真剣に向き合いたいと思って決意したことなど、重要な事柄が本人の真摯な言葉で書かれているので、見られる方は見てみてほしいなと思います。

*1:かつ、小春や同時卒業のジュンジュンリンリンと違って無期限休業に入ってしまう

*2:お互いの間でだけ話してることがいくつかありそうなことを過去に言ってましたから

*3:元々頭いいらしく、加入前は受験に向けて勉強してたみたいなんで、今からでもいけそう

*4:むしろ世話好きの方向ではありますけど

*5:もちろん、モーニング娘。から離れること自体も含めて

*6:或いは、さゆは亀ちゃんがいつか抜けることは知ってたのかもしれませんが

*7:と、100%で言い切れるわけじゃないのも怖いとこだけど