読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

「女が目立って なぜイケナイ」発売記念イベント@堂島リバーフォーラム1回目

友達2人と一緒に行ってきました娘。イベ。*1…の前にちょっと前日の話から。


前日の音ガタライブの後、友達の一人に家に泊めてもらって、昼間にわざわざ録画してもらってたさんまのまんまを一緒に見ました。お笑いとドラマ好きでさんまさんも元々好きな友人なんですが、ちゃんと楽しんでくれたみたいで一安心。

友人は亀ちゃんがかわいいと思ったらしく、「亀井さんちょっと追っかけてみる」とか言って再度見返してました。せっかくなのでチャンプルの時のDVDで真野ちゃんと話してた亀ちゃんも見せてみたんですがw、「トークがあややっぽい」という感想を持ったようです。「最初は自分の意見をがーっと言ってみるけど、相手の反応が芳しくないと『ふーん』ってすぐ引いちゃう感じが」だそうで。言われてみれば似てるかもしれない、あの軽く拗ねながら引く感じw

あと、おみやげの話をするまでにかなり時間がたってたことに私がウケて、「普通もっと最初に渡すよなーw」とか言って盛り上がってみたり、番組中に軽く訛ったのを受けて昔の愛ちゃんの訛りっぷりが凄かったって話になったり。

テレビけっこう好きな人なので、道重さゆみももちろんご存知でしたw ゆうこりん好きらしいよーと言うと、「でもゆうこりんより強めな感じやんな?w」と。特に悪印象だったわけでもないっぽいのでよかったw


最近モー娘。に興味を持った人にオススメしたいライブ動画1」も見せてみたんですが、ガキさんについては「髪型とか変わっても分かる。昔から顔が他の人と違う感じで分かりやすかった」というちょっと意外な意見ももらえました。逆にれいながちょっとギャルっぽくない髪型をすると分からないと言うことといい、単に友人のセンスが変わってるだけという気もしないでもないわけですがw、興味深かったです。

友人は事前に知ってたのが高橋新垣道重だけだったはずなのに、さんまのまんまを見終わった時点でほぼ全員の名前を覚えられたみたいです。すげー! あ、でもジュンジュンとリンリンがどっちがどっちかというのは混同気味でしたが、リンリンの話をした時に「さんまさんの一番近くに座ってた子」と言ったら「あ、日本語うまかった方か」とも言ってましたね。みっつぃーはしゃべってすぐに「関西人?」と関西人らしいポイントに注目して、すいじゃんはーでウケたりもしてましたw



以降、ようやく当日の話ですw


「化粧失敗したぁ〜こんな大事な日に!あと1時間メイク時間欲しかったわ」と冗談半分本気半分で友人と話しつつw、もう一人の友人と合流して会場内へ。で、3人でもらったチケの席番見てみたら、前の席だった順に 友人1←私←友人2 な感じ。私は身長的な問題で友人の方に前に行ってもらおうと思ってたんですが、友人はなんと私に一番前を譲ってくれました(感涙) といっても全体から見てそんなめちゃくちゃ前だったわけではないんですがw、前日に引き続き「こんな近くでモーニング娘。見たの初めてや!」と超感動でした。

隣の席の方はお若い亀ヲタさんで、開演までしばし歓談。でもほんとにしばしですぐ開演。事前に友人に「座って見るの?立って見るの?」と聞かれたのに答えられなかった新曲イベ初参加の私ですがw*2、この時に「あ、立つんだったのか」と一つヲタの階段を登りました。でも他の皆さんもけっこう戸惑ってて、周りがパラパラ立っていったから自分も立ったという感じでしたね。


歌ったのはまず新曲。愛ちゃんのダンスやっぱ綺麗だなあと思いながら見てました。首がすんごい後ろに反るなあと思った記憶があります。生で見るとこの曲かっこいいなあとも思いましたねえ。


ジャブ的に「女が目立って〜」が終わった後に改めて挨拶MC。

なんですが、しょっぱなから愛ちゃんがイベント名を噛んだwさすがですリーダーw そんで横のさゆ(確か)に从*・ 。.・)<今噛みましたね、○○ってw ってしっかり指摘されてました。

それから一人一人自己紹介みたいなものが終わった後だったかな*3。れいながジュンジュンに 从 ´ ヮ`)<ちょっといい?ジュンジュン、グロスつけすぎやない?w と指摘。鼻の下にまではみ出してテロテロ光ってたらしいので鼻水的な感じになってたってことかな、とw ジュンジュンは1分前ぐらいに慌ててグロスをパパっと塗ったらしく、それで確認もせずに出てきたとか。しかし私のところからは鼻水的なものはイマイチ確認できませんでしたw残念w


で、「女性限定だし」とか言いつつメイクの話へ。

最初はたしかジュンジュンが基礎化粧頑張ってるよ大事だよって話をして、それに乗ったれいなも基礎化粧話。あとでマスカラは大事にしてるよ話もしていたような。その辺のことは怪盗レーニャブログにも書いてありますね。で、前の方の席の人がブランドを聞いて「一緒!」って言ったみたいで、「一緒?」と聞きつつ手を振ったりして盛り上がってました。

みっつぃーはたしか川=´┴`)<今アイシャドウしてない とニコニコ言ってました。その他にもなにか語ってたと思うんですが、忘れてしまったああぁー。というかリンリンが何を語っていたか全く思い出せない!全員が語ってた訳じゃなかったのかなあ。


愛ちゃんは川*’ー’)<韓国の…こないだガキさんと一緒に韓国に旅行に行って、その時に買ったんですよ という感じでファンデーションを紹介。…ブランドみんな言ってたのに全然思い出せない自分の脳が憎いです。愛ちゃんのはカタカナ6文字ぐらいな感じだったと思うんですけどねー。聞いたことあるかもって思った記憶もあるんだけど、思い出せない。

あ、ガキさんのお気に入りのシャドウは確かLUNASOLだった気がする!嘘ついてたらごめんなさい! 理由はキラキラが綺麗だからという予想通りな感じでした。w

さゆはチークを大事にしてて、すごく綺麗なピンクのを見つけてそれがお気に入り。亀ちゃんは今は練りチークにハマってるけど、手持ちが無かったちょっと前は↓だったそうですw

250 名前:名無し募集中。。。 [] 投稿日:10/03/07(日) 17:46:31
一回目えりりん
チークを買いに行く時間がなくいつもお母さんのを借りてた
ある日お母さんが貸してくれなかったらしく、どうしても必要だったえりりんスプーンでチークをすくいラップにくるんで現場へ持参(ガキさんによる暴露)
それをゴミ呼ばわりするさゆ

確かここでガキさんの暴露を止めに「それはちょっと勘弁してくださいよ〜」って感じで寄って行く亀ちゃんがかなりワロスな感じでした。亀ちゃんは右端でガキさんは左端*4だったので余計にw


再度のライブ部分開始前に愛ちゃんから「立って下さい」とご指定が。トーク部分では座って下さい、ライブでは立って下さいと初めの新曲ショートの時以外全部指定してくれました。



新狼によると「気まプリ」「全ては愛の力」「歩いてる」の順で披露。

歌部分はほとんど愛ちゃんメインに見てたんですが、ちらっと見てみたリンリンのダンスがわりとふにゃっとしてて「現場だとこんな感じなんだw」と面白かったです。あと、みっつぃーのダンスはやっぱ好みかもと思いました。

あと、特に気にしていたわけではなかったので間違ってるかもしれませんが、「歩いてる」の小春パート「歩いてこう!」はリンリンだったかな。まだそのパートをリンリン色に染めてるって感じはしませんでした。他のパートは誰だったか覚えていないんですが、覚えてないのは違和感がなかったからかなーと前向きに解釈。歩いてる最後の隊形は愛さゆツートップ。これも、元を知ってるからかしっくり来ない感じがしました。友人1は気まプリあたりで愛ちゃんの低音歌唱がちょっと印象に残ったみたいです。いいことだ。



次はたしか、30秒でアルバム紹介&ツアー紹介コーナー*5。アルバム紹介は一瞬迷って「あたしまだやってないから行こう」とMCガキさん自分指名。あの指名ってアドリブなのかな? きっちり30秒で前振り→5期曲→6期曲→8期曲と説明してギリギリいっぱいで締めるところがさすがでしたw

次にツアー紹介。ガキさん、「いつもは前に出るのに後ろに下がってる田中っち」とれいな指名w しかも、緊張で息を吸い込みすぎていきなり咳き込むれいなが面白かったですw*6

この紹介の中でれいなも5期6期と順番に説明してたんですが、れいなさんは6期の次に7期を入れましたw 30秒制限中だったからか誰も小春がどうとか言わなかったんですが、たしか8期付近が違う違うとわたわたしてたのが面白かったですw(というか、「れいな7期って言ったw」ってのが面白すぎて具体的に誰が何を言ったかどう反応してたか思い出せないんですよ。うわー私の記憶が残念!!)



わたわたしつつ宣伝が済んだところでw、最後に新曲を再びフル披露。

改めてかっこいいなあと思いながら見てました。衣装が新曲衣装なので、やっぱり新曲を歌ってる時が一番しっくり来るんですよね。


今回、いつもの 新曲ショート→カップリング→新曲フル の流れかと思ってたら間に3曲も来たのがうれしかったです。イベントが終わってからカップリングやらなかったことに気づいてちょっと残念でもありましたが、30分の間にあれだけしゃべって歌ってくれて、むしろ思ってたよりイベントが長く感じました。



終わった後に友人に聞いてみたら、1人は「しっかり(トークとかイベント自体の)形ができてて、よく知らなくても楽しめたよ」と言ってくれて、とりあえず一安心。もう1人は「イベント中ずっとあのテンションなのが『プロのアイドルだなあ』って思った。私が普段行ってるライブはMCが無愛想な人ばかりだから」と笑いながら言っててw、興味本位ながらこちらも楽しんでもらえたみたいでよかったです(笑)。

友人によれば、「今日はいつもより静かだね」と話していた人がいたとか。なんか後ろの方で疑問形の叫び声をあげてた人(全く女性の声っぽくなかった)はいましたけど、たしかに、あまり曲中のコールとかオイとか大きくなかったし揃ってもなかった気がします。「女性限定って言っても女の声になるだけでオイオイ言うのは一緒だよ」と聞いてたはずなのに、あれ?って感じはあったかもしれない。振りコピする人も少数派だったような…。

もちろんコールが全くなかったわけではなく、推しジャンしてた人もいたし軽く振り真似してる人はよくいたし完コピの人もいたらしいし、「今日はいつもより静かだね」という言葉通りな感じでしたけどねw 私のいた位置の問題もあって、全体は見られてませんのでご参考まで。というか、私はDVDはよく見てますけどほぼ在宅系なので、本当にご参考までw


追記:「いまさらですが大阪女性限定イベの訂正・追加です



以降は握手会。




握手会は舞台上じゃなくてロビーでした。初心者には厳しいw



新狼によると順番は 愛ちゃん→JJ→れいな→ガキさん→愛佳→さゆ→リンリン→えりりん

……だったらしいんですが、あれっ、愛ちゃんとみっつぃとリンリン亀ちゃん以外順番が記憶と違うw 覚えてないんじゃなくて、違う場所だと思い込んでるところが初握手の混乱ぶりを物語って……というか正直なところ、私は物事を順序だてて覚えるのが苦手なんですw なのでイベント中のこともどれが先でどれが後ってことはほぼ全く覚えてません。

聞くところによると大阪の女性限定は握手高速だったみたいです。でもたぶん、なんとか会話一往復はできる感じだったのかな? 私は冒頭の愛ちゃんのところで言葉が詰まってだいぶ流されたのでその後全部流されてた感じでしたがw、握手慣れしてる人だったらまた違ったのかもしれません。


さて初の娘。との握手、まず先に失敗談からw

ジュンジュンとれいなとさゆにはちょっと微妙な表情で迎えられてしまったような……と、きっと私が初握手に真剣すぎて妙なことになってたんだろうなと思ってたんですが、よくよく考えてみるとあの表情って、微妙な顔というよりただの言葉待ちの真顔だった気もしたりして。

それで勝手に焦って自分がしゃべった後の反応も見られなかっただけなんじゃないかと考えると、なんか3人には申し訳ないなぁと。嫌な思いしてたらごめんよ〜。特に一番流された愛ちゃんの後のジュンジュンはほとんど握手もできてない状態かもしれない(もはや記憶が吹っ飛んでしまってます)。リベンジの機会がもしあったら、もうちょっと計画的に行こうと思います。バタバタしてたのでイベントまでに全く言いたいことを用意してなくて、当日握手待ちの間になんとか愛ちゃんとみっつぃーとガキさんにだけ言うことを決められた感じでした。もしかしたら言うことを決めてなかったメンバーには不安そうな顔になってたかもしれない。それかその場で決めた言葉が失礼だったりしたかもしれない。ごめんよ〜〜。

もう一つ困った後悔がありまして。右隣の席の方(つまり握手順が私のすぐ後の方)とは握手会前にもけっこうお話できたんですけど、この方が前述の通り亀ちゃんのファンだったんですよ。もしかしたら、私が進むの遅かったせいでラストの亀ちゃんとちゃんと話せなかったんじゃないかなーと。多人数握手が初めてだった割には自分的には大満足なんですけど、後ろの方に迷惑かけてたらほんとにすみません。でもお話しできたのはすごく楽しかったです。


以降良かった話。


そんな感じで流されていた私なので、ラストの亀ちゃんとはほぼ話せませんでしたw でも、握手だけほんの一瞬って感じでしたけど、亀ちゃん優しいなあっていい気分で握手を終えられた記憶があります。一瞬だけどこっちをしっかり見て笑いかけてくれたみたいな感じだったかな。あと、間近で見てほんと可愛いなあと思ったのが亀ちゃんでした。

あとリンリンも可愛かった。可愛いって言っただけで終わっちゃった感じでしたけどw、リンリンも慌て気味の私に優しくしてくれたなあって印象でした。

みっつぃーの握手の評判がいいのも納得でした。何言ってもうまく返してくれそうな感じです。今思うとみっつぃーに私が言った言葉って他にも解釈できるというか、軽く失礼でもあるしあの一瞬でうまく受け取りづらい言葉だったと思うんですけど、みっつぃーは私の意図した方向で受け取って普通に喜んでくれたみたいでした。よかった。ありがとうみっつぃ。

その前のガキさんも反応良かった、というか、反応良いというより素早い!って感じでしたw 最初の愛ちゃん時点でめっちゃ流されてたから全体に流され気味だったのに、ガキさんの返事がすんごい素早かったおかげで持ち直したぐらいの勢いだった気がしますw

愛ちゃんには言いたいことをきっちり言えたのでよかったです。言葉に詰まってる間も「聞いてるよ」って感じでじっと見て待っててくれたのが感涙もの。最後まで聞いてしっかりお礼言ってくれてほんとにこちらこそありがとうございます。あと、一番言いたいことがはっきりしてただけに言葉に集中しててその時は曖昧だったけど、あとから考えてみるとすごい綺麗だったなー。


というわけで、非常に幸せな2日間でした。おわり!

*1:ちなみに、最初行く予定だった妹には「お姉ちゃんの友達さんと一緒にイベント行くのはええんやけど、その後一緒に遊びに行ったりするのはちょっと」と断られてしまいました。残念。

*2:応募はしてたんですけど、いつも1枚とか2枚なので当たるわけもなくw 都合が合わなくて買っても応募しなかった時もありますし

*3:あ、じゃなくて自己紹介中かも

*4:客席から見て

*5:その前に何かしらトークをしてた流れがあったような気もしますが思い出せませんw

*6:これは後で友人と話してた時にも話題になりました。愛ちゃんがいきなり噛んだ件と一緒にw