紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

現役モーニング娘。の「気まぐれプリンセス Dance Shot Ver.」

ずいぶん前の話題ですが、気まぐれプリンセスPVのダンスのみバージョンを語ってみます。モーニング娘。の41stシングル「気まぐれプリンセス」初回限定盤AについてくるDVDです。初回限定ですが店によってはまだ買えると思います*1。まだ実物を持ってないけどとりあえず動画見ながら楽しみたいって方は、「モーニング娘。 気まぐれプリンセス Dance Shot Ver.」でぐぐ(ry……いやいやちゃんと買わないとだめですよ!


あ、現役って言っても12月6日に卒業した久住小春も入ってますが、この曲発売当時は現役ってことでキニシナイ! 今の娘。は8人ですね。しゃべくり007に出たのも小春が抜けた後の8人。


全員でのダンス見どころ

最近の曲ではしばらく全員が同じふりをするところが少なくなってたんですが、気まぐれプリンセスでは久しぶりに同じフリが多くて隊形移動もカッチリしてるのでそういう視点で見るとものすごく見応えがあります。

※以降、「左端」は向かって左。左腕はメンバーから見た左。

00:11

全員一斉に右指差し。静止画像で見ると微妙にずれてる人が数人いるので完璧ではないけど、動画で見るともう「決まった!!」って感じで感動しますw 特に愛ちゃん(右から3人目)亀ちゃん(中央)の真っすぐっぷりには惚れ惚れする。肘が隠れててアレですがリンリン(左端)も真っすぐっぽい。


00:27

今度は全員一斉に頭を下げて腕を真横に開く。これもすげー。高さが揃ってないジュンジュン(右端)も反り気味だけど綺麗。他にも反り気味・下がり気味のメンバーはいるんだけど、全体を見てるとすごく綺麗に見える。


隊形移動

00:27の隊形からくるっとターンしながら00:31へ。00:38から次はコサック風ダンスをやりながら00:42の三角形へ。さりげなくけっこうややこしいとこを移動してる亀井さん(右3番目から左3番目へ)お疲れさまですw この後も隊形移動だらけですが割愛。2番直前にはれいなが同じように(今度はターンしながら)移動しててお疲れさまw

余談だけど、この時の2枚目〜3枚目の隊形では、前列左端のみっつぃー>センターの愛ちゃん*2>右端のさゆ という感じで左メンバーほど前に出て立っていて、その斜めラインがアクセントになってもいる。*3この隊形は何回か出てくるけど、いつもその位置に出てくるメンバーすごいなと思う。


01:36

カメラの位置から見て、両足を繋いだ角度が後ろの一点に収束する感じで綺麗に並んでます。腕も綺麗。


01:56

ソロパートを歌う亀井ちゃん以外全員が同じフリ。気まぐれプリンセスと従者たちっぽいw


03:27

ソロパートを歌う愛ちゃん以外全員が腕を上から下へゆっくりおろしていく。動画で見たらほんとに綺麗。


03:48

振り一緒じゃないのでそれこそ動画じゃないと分かんないですが、かっこいい。さりげなく左で脚の角度が揃ってるみっつぃー(左端)とガキさん(左から3番目*4)がすごい。


04:20

最後の決め。ジュンジュンとリンリンが見えないのが悲しいところですが、脚・腕の角度が綺麗。


メンバー個々のダンス

それぞれにダンスの特徴があるのも面白いところ。なので個々のダンスについても語ってみます。

画像は残念ながら多すぎて諦めましたが、よく知らない方でも動画を見ながら確かめられるようにできるだけ衣装や位置について書いてみました。でも長くなりすぎたので、やっぱりかいつまんでテキトーに読んでくださいw 

後輩・年下から順に。


リンリン

(帽子なし・身長低・左手にリストウォーマー・左右にアームレット)

  • 00:07〜 左端。腕の上げ下ろし→右を指した後引いていく動きが妙に雄々しいw この後も前奏ダンスが激しすぎて面白い。
  • 00:11 上でも書いたけど、右指差しがまっすぐ。
  • 00:23 腕を回す振りが力強くてかっこいい。
  • 00:38〜 左2番目から左端へ。コサック風ダンスの部分で上半身がぶれる。
  • 00:47 「お姫の諸事情」の振りが無駄にでかいw 隣のみっつぃーとの差が激しくて余計に面白い
  • 01:06 かと思いきや、「朝が来る〜」の踊り子風の振りはなめらかで綺麗。
  • 01:09 サビで前列左へ。「美しく羽ばたきな蝶のように」のところでも腕の動きがなめらか。
  • 02:09 左端。ちょっとトチったようす
  • 02:24 1番00:59でもそうだったけど、腕を上げて回るリンリンが可愛いw
  • 02:36 サビで前列左へ。激しい魅力の胸元&セクシープリンセスダンスがお見事。
  • 02:58〜 左から2番目。ステップを踏みながら左腕→右腕と前に出す振りがなんか前のめりなリンリンw
  • 03:20〜 大サビのなめらかな振りが綺麗。
  • 03:33〜 その後から前列に隠れてほとんど見えなくなってしまう(涙)

リンリンのダンスはなんかカクカクしてて、妙に力が入ってる感じ。それが力強かったり、面白かったり、おもちゃっぽく可愛く映ったり。一方で手の振りは意外になめらかで色っぽかったりもする。腕を伸ばすべきところではきっちり真っすぐ伸びていて、その角度も他のメンバーと揃っていることが多い。


ジュンジュン

(帽子なし・身長高・左手にリストウォーマー・右にアームレット)

  • 00:08〜 右端。腕をひし形→三角に動かして前で決めるまでの流れがなめらか。
  • 00:11 右指差しは少し上がり気味。上がり気味・反り気味になるのが癖みたい。綺麗だけど、反りすぎる時もある。
  • 00:16 銅鑼の音のところの動きが硬くて面白いw
  • 00:31 右から2番目。Aメロ「気まぐれ美人はどこかのお姫」のところの腕の動きになぜか縦揺れが入ってる?うにょうにょしてて面白い。
  • 00:58 前列右端へ。「寂しい乙女心を」〜腕をさっと下ろすところの姿勢がカッコイイ。
  • 01:19〜 前列右。「ちょいエロ笑顔」の時の顔の下に手をくぐらせる振りが特徴的で目立つ。かっこいい。*5
  • 〜01:40 右から2番目。決めがまだ弱めだけど流れが綺麗。
  • 01:55 右腕を上にあげて決めてから斜め下指差しへの流れがぎこちないw
  • 01:58 斜め下指差しから腕を引いたところの体の形が綺麗。
  • 03:28 ポーズを取ってすぐに立ち上がったからバランスを崩したのかずりずり横に動くジュンジュン
  • 03:33〜 その後はリンリンと同じくほとんど見えなくなってしまう(涙)亀井ちゃんの後ろでやっぱり反り気味の腕が見え隠れ

ジュンジュンは全体に脚の振りがおとなしめかも(身長が高いから角度がついてないように見えやすい可能性も)。上半身はそれほどおとなしくはないけど、それでも激しさに欠けるところはあるかも。でも振りの形が綺麗なことが多くて、身長の高さを生かした立ち姿のかっこよさもある。ぎこちなさが取れるといい感じになりそう。


光井愛佳

(帽子あり・左腕にアームウォーマー・右にアームレット*6・靴にヒールなし)

  • 00:11 左から2人目。右指差しがちょっと下がり気味。
  • 00:20 ここでも他のメンバーより腕の位置がだいぶ下になってる。
  • 00:31 回転しながら前列左へ、右手上げ。流れがかっこいい。
  • 00:32〜 Aメロ「気まぐれ美人はどこかのお姫」の動きに微妙なひねりが入る+最後止めずにだら〜っと動き続けてるのがけだるいw
  • 00:36 「いらいらしてるじゃん」のゆらゆらした動きがかわいい(けど、イライラは全く表現されてないw)
  • 00:38 +02:02 コサック風ダンスで下がって左から2番目へ。この時の脚の上げ方が一番好み。他でも脚の動きはいい感じ。一人だけヒールなしだからというのはもちろんあると思う。
  • 01:08〜 サビ前から前列左に隠れて見えなくなる。後列右に移動した後、前列左端にぐいっと出てくる(01:20)。2番は特に目立つ(02:45)*7
  • 01:35〜 01:40の銅鑼の決めまでの流れがみっつぃーのダンスの特徴に合っていて綺麗。かっこいい。しかも、なぜかここでは腕がしっかり上がってる気がするw 04:01〜も。
  • 01:51 あ、ここの腕を真横に伸ばす振りも真っすぐで綺麗だ。01:56の斜め下を指す振りも綺麗に真っすぐ。
  • 02:52 セクシープリンセスのところも綺麗。……あ、トチったw(02:56)
  • 〜04:20 最後の方ちょっと見えづらくなりつつ決め。みっつぃーが見えない時はリンリンが見える。

ダンスが一人妙にゆったりしていてけだるい感じ。ヒールなし*8のおかげで後ろに体重をかけやすいのか妙に堂々とした印象もあって、なめらかさが重要な振りではけだるさがかっこよく見える。一方で激しさが必要な振りだとふにゃふにゃした印象になる。腕を真っすぐ伸ばすべきところで肘が曲がっていたり角度が甘かったりすることも。


久住小春

(帽子なし・身長高・両手首にアームレット)

  • 00:08 左から4人目。頭の上で作る三角形が妙に縦長w
  • 00:10 顔を左右に振るのが速いw
  • 00:15 ここの腕回しも速すぎw 早送りかと思ったw
  • 00:30 なんでその決めで首を振るんだw 面白いなあw
  • 00:38 イライラしてる「じゃん」のところがかっこいい。
  • 01:00〜 前列へ(右から3人目)。前で思いっきり真っすぐ上に・斜めにと腕を伸ばすのが目立ちまくり。2番も同じく。
  • 01:11〜 後ろに下がり、リンリンに隠れて見えなくなる。01:24で左から4人目に戻って復活。
  • 01:56 斜め下指しが綺麗。
  • 02:47〜 左から4人目。頭上で左右を指差す振りで、手首を曲げすぎて指先が下向いてるw
  • 03:12 左腕の下で右腕パンチの振りがかっこいい。
  • 03:18〜 大サビ前でセンター横に出てくる(左から3人目)。腕の振りが綺麗。
  • 03:27 右腕を真上からゆっくり下ろすところの立ち姿が綺麗。
  • 03:52 後列センター。右腕で真っすぐ上を指すところがかっこいい。
  • 〜04:05 決めまでの流れが綺麗。
  • 04:20 だからなんで首を振るw

妙なところに溜めが入ったり、妙なところで首を振ったり、ダンスのスピードがずれてたりするのが面白くてしょうがないw でもそこで首を振らなきゃかっこよく決まるのにと残念だったりもする。実際、手足が長い上に背筋も腕もしっかり伸ばしているので、妙な動きが入らず綺麗に決まっているところはかっこいい。脚の動きはジュンジュンと同じく控えめに見える。


田中れいな

(帽子なし・身長低・左腕にアームウォーマー・アームレット多数)

  • 00:08 前列左(左から3人目)。思いっきり胸を張って顔にも一番角度がついてる。
  • 00:16 銅鑼の音のところの動きがかわいいw
  • 00:24 腕を一人だけ肩より上から振り下ろしてて、コミカルに見える。
  • 00:41〜 Aメロ後半でセンターに。「媚びたりできないお姫の諸事情」の振りがやっぱりコミカル。元々コミカルな振りなのでれいなにぴったり。
  • 00:54 お尻を振るところもなんか面白いw エロさがないw
  • 01:04 左から3人目。両腕を上にあげて肩まで下ろす動きがまたコミカル。
  • 01:13〜 左端。セクシープリンセスのところがやっぱり面白いw
  • 01:54〜 右から3人目→回転しながら左から3人目に移動。トコトコトコって感じでかわいいw →斜め指差しが綺麗。01:58で腕を引いた時の角度も綺麗。
  • 02:23 右から2人目。ちっこいw
  • 02:47〜 左から3人目。頭上で左右を指差す振り、脚の動きも含めてれいなが一番好み。
  • 03:46 右から4人目。軽やかにステップを踏んでるのがいい。
  • 04:19 スペースが狭いのか、妙にターンがちまっとしてて可愛いw

れいなのダンスは基本的に予備動作が少なくて、動きがはっきりしていて、なめらかじゃない。それがどこかおもちゃっぽくてコミカルに見える。なので、基本的にダンスは可愛い印象。身軽さが生きる振りやパラパラのような上半身メインの振りなどでかっこよくもなる。


道重さゆみ

(帽子なし・身長高め・右腕に長いアームウォーマー)

  • 00:08 右から2人目。一人だけ手を頭上でくっつけてないw
  • 00:11 右指差しで腕は真っすぐ。00:13で腕を引いた後の頭−胴体−脚も真っすぐ。00:17〜の左右指しも真っすぐ。
  • 00:16 銅鑼の音で胸を前に張るところ・00:23で胸を張ってから閉じるところがいい感じ(服が盛り上がりすぎで分かりにくいけどw)。
  • 00:27 腕が真横に上がってない。その後の肘を張ってぐいっと回すところもなんか重そうw
  • 00:31 前列右端へ。Aメロ「気まぐれ美人は」のところの腕の振りに捻りが入りすぎで面白いw
  • 00:47 右から2人目に戻る。この辺りの腕の動きがなんか違うw
  • 00:58 右端でちょっと見えにくくなりつつ、中央(右から4番目)へ移動。移動中に腕を振ってるのがかわいい。
  • 01:11 後列でジュンジュンに隠れてしばらく見えない。01:23で前列右に復活。
  • 01:29 「むき出しのままの色セクシープリンセス」のところが重たいw
  • 01:41 ぴょんと跳んで体の向きを変えるのがなんか可愛いw
  • 03:02 体をひねる振りがぎこちないw 間奏部分が全体にいっぱいいっぱいな感じ。
  • 03:45 今更ながらさゆのこの振り、変w
  • 04:01 振りが遅れ気味なんだけど決めは綺麗。
  • 04:20 最後の決めも綺麗。右端だからか思いっきり脚の角度もついてて。

どちらかといえばなめらか系だと思うけど、なんか重たい感じがある。w 複雑な振りになるとよく分からないことになってるところも。一方で振りの形が綺麗に決まってることもある。単純に筋力体力が足りてないのかな、と思ったりw


亀井絵里

(帽子あり・両腕にアームウォーマー)

  • 00:10 センター。決めの音に手足の振りがしっかり決まっててかっこいい。
  • 00:12 右指差しが綺麗。脚の角度も綺麗。
  • 00:16 銅鑼の音で胸を前に張るところがかっこいい。
  • 00:20〜 膝を開いたり閉じたりするところ、一番好き。
  • 00:55 左から3人目→センターへ。上に突き出す腕がパワフル!顔にも角度ついてて怖いですw
  • 01:34〜 左から3人目。左腕→右腕とステップ踏みながら肘から先を前に出す振りがかっこいい。01:36の決めも。
  • 01:55 センター。上にも書いた「気まぐれプリンセスと従者たち」w
  • 02:19 ターンが綺麗。
  • 02:33 サビはじめ、右側後列でちょっとだけ見えなくなる。すぐセンターに復活。
  • 02:51 右から3人目。「好きなように絡んで」がすごくパワフルw
  • 03:03 センター。体の捻りがかっこいい!他メンはそんなに捻ってないのに亀ちゃんのひねりでみんな捻ってるように見えてる。その後の間奏パワフルダンスもお見事です。
  • 03:34+03:48 前列右。蹴りかっこいい!
  • 〜04:05 決めとそこまでの流れがかっこいい!
  • 04:00 最後の決めもかっこいい。

パワフルなだけじゃないパワフルダンス。元々は「勢いは凄いんだけど流れや角度がめちゃくちゃ」という印象だったのが、「正確さを損なうことが時々ある*9」「時々細かい振りや流れを作りこめてないところがあるかな」という程度になっていて、今の勢いで成長していったらどうなるだろうとwktkしています。7年目で初のセンターおめでとう。すんごいかっこいいです。


新垣里沙

(帽子あり・肩から肘まで覆うトッパー・左にリストウォーマー・右手首にアームレット)

  • 00:06 右から4人目。立ち姿が妙にかっこいい。
  • 00:13 右指差しから腕を引いた後の頭−胴体−脚が真っすぐ。
  • 00:59 右から2人目へ。01:05でガキさんの衣装が引っかかって画面が切り替わる。一番引っかかりやすそうな衣装だもんなー。
  • 01:09 前列右へ。そこから右端へ移動しながら腕を上下に動かす振りが楽しそう。
  • 01:23 右から4人目。また衣装がどうにかなったのか、はじめ片腕しか上がってないw
  • 01:37 両手のひねりから決めまでの動きがねっとりしていてかっこいい(褒め言葉!)
  • 01:47 ここで体を後ろに反らせるのがガキさん流? 04:12も(こっちは前列左なので見やすい)。
  • 01:58 斜め下に突き出してた腕を引いた時の形、ガキさんも綺麗っぽいけどよく見えない……。
  • 02:04〜 センターへ。ソロパートを歌いながらの手の振りと腰の動きが楽しそう。
  • 02:27〜 左から3人目。「さらに凍りつく明細書」のターン〜腕上げ下げ の流れに一番安定感がある。
  • 02:36 センターへ。「その魅力の胸元」の時の堂々ぶりがかっこよくも面白いw
  • 02:51 右から4人目。ここでも衣装が引っかかったのか腕が上がらずに止まってる。
  • 03:33 しばらく後列で見にくかったけどここで前列左に。03:34のしっかり踏みしめながらの腕の振りがかっこいい!
  • 03:48 蹴りの出し方がかっこいい! +後ろのみっつぃーと揃ってるのが余計にかっこいい
  • 03:51 左手を腰に当てて右腕をあげるのが面白い(銭湯で牛乳飲む系)w セクシープリンセスのところは綺麗
  • 04:05 決めがかっこいい。手首の角度が。
  • 04:17〜 体を思い切り引いてから大きく肘を回すのがかっこいい。
  • 04:20 決めの腕の動きが真っすぐで鋭くてかっこいい。

ガキさんのダンスは体幹が安定・止め跳ねがしっかりしていてかっちりした印象。腕の振りに合わせて体も傾けたりするんだけど、それでもかっちりした印象が残る。それが「真面目な人がノッてる」感じで楽しそうでもある*10。一方でアレンジの入った癖のあるダンスでもあって、腕の角度なんかはわりとズレてる方だったりするw 曲線系の振りも力入れてかっちりやってくれるので、結果ねっとりした印象になってそれもまた魅力的。


高橋愛

(帽子あり・両手首にリストウォーマー)

  • 00:08 右から3人目。腕で作るひし形→三角形が綺麗。
  • 00:11 右指差しが綺麗に真っすぐ。そこから腕を引いた後の頭−胴体−脚も綺麗に真っすぐ。
  • 00:27 両腕を真横に開く振りがまた真っすぐ。
  • 00:31 センター。「気まぐれ美人は」の胴体をひねってから肩→肘→指差しと動く流れが綺麗。00:30の右手上げからの流れと、00:34の「お姫」のところの立ち姿も綺麗。
  • 00:38〜 コサック風ダンスで右から3人目に戻る。組んだ腕が安定してる。
  • 01:08あたり ちょっと後列で見えなくなるけどすぐセンター横後列(右から4人目)に復活→01:17センターへ
  • 01:27 左から3人目へ。セクシープリンセスのとこがうまい
  • 〜01:40 センター。銅鑼の音で決めるまでの流れが綺麗。両手を捻ってるところの角度も綺麗。
  • 01:56 右から3人目。脚の角度が好き。01:58で腕を引いた時の腕の形も胴体のラインも綺麗。
  • 02:30 センター。踊り子風ポーズが綺麗。
  • 02:43 右端。「ちょいエロ涙」のところの顔の周りを手の甲でなぞる振りが綺麗。
  • 03:16〜 腕を回しながらセンターへ→首を回す の流れが綺麗。大サビを歌いながらの振りもなめらか。「美しく羽ばたきな蝶のように」で衣装を利用するところがおさすが。
  • 03:36 左から3人目に見える4人目。腕を真っすぐ上げて下ろす時の腕の動きの真っすぐぶりが気持ちいい
  • 03:48 かっこいい!けど、座り込んだ形がなんか面白いw
  • 03:57 肩の態勢を作ってから腕を引き上げるのが綺麗。

女性的・曲線的なダンス。動き全部がひとつの流れの中にある感じ。敢えて欠点を挙げるなら流れ無視の敢えての激しい動きを入れたりはあまりしないところ*11と、新曲のダンスに慣れるのが比較的遅くて「泣いちゃうかも」Dance Shot Ver.なんかだとターンで軽くミスしてたりするところかな*12。そもそもターンは比較的、愛ちゃんの割には上手くない分野かなと思う*13





とりあえず、私の思う現モーニング娘。のダンスはこんな感じです。調子に乗って語りすぎて私だけが楽しい状態になっているところが我ながら残念ですがorz

しかしこれ、もし最後まで詳細に読んでくださった方がいらっしゃったらびっくりですねw 大切なお時間をありがとうございます(いないいないw)



あと、補足で、今回のダンスではれいな・さゆ・小春あたりはかなり損してるんじゃないかなーとも思ったりします。別の曲、例えば「リゾナント ブルー」なんかだとそういう印象にはならないのになーというところが多々。他のメンバーも損だったり得だったり無難だったり。曲によってダンスの系統も違うしメンバーの調子も違うので、この記事でメンバーのダンスの順位をつけるようなことはしないで下さい……って、そもそも素人のテキトーブログですから大丈夫だと思いますが念のためw

ほんとにねえ、ちゃんとダンスの素養がある人だったらこんな読みにくい記事にはならないと思うんですが、ほんと長すぎてすみません。

*1:例えば、今はAmazon自体では買えませんがマーケットプレイスでは新品も買えるみたいです

*2:2番だと亀ちゃん

*3:頭の位置を見ると身長差の関係でかえって真っすぐに見えるので、むしろそっちが狙いの可能性もある。

*4:……後ろに隠れてるリンリンを見落とさないで数えて下さいね(涙)

*5:細かい首揺れが入ってるからなんだけど、大きすぎないので小春の首揺れとは印象がまた違う

*6:肘から上に1つ下に2つつけてたのが、下2つが途中で手首にずり落ちてリストバンドみたいに見えてる

*7:1番と2番では移動ルートが違う

*8:加入当初はヒール付きの靴を履いていたけど、急性虫垂炎で入院した辺りからヒールなしの靴を履くようになり、しばらくして足の軟骨剥離も起こしたことを考えるとたぶんドクターストップがかかってるんだと思う。

*9:腕を伸ばすときにちょっと反り癖があるっぽいとか

*10:本当にテンションが上がった時のガキさんはそんなもんじゃないですけどねw

*11:いや、コンサート映像では見かけるけど。あと元々の正確な振りが激しく作られてる曲だったら激しく踊ってくれるけど。でも、ガキさん的な楽しいアレンジとか、亀ちゃん的なパワフルさの方には行かないかなと

*12:でも、その泣いちゃうかもターン前の脚の振りがすげええと思います。

*13:愛ちゃんのターンすげー!って思ったことが多分ない。なんとなく綺麗だなという感覚ならあるけど。ターンだったらOGの小川麻琴が凄いと思います。というか、まこっちゃんのダンスは凄いと思います。愛ちゃんとは方向性が違うけども。