紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

太陽とシスコムーン LIVE2009LAST&NewDecade

小春爆弾でモーニング娘。界隈が大騒ぎな中、太シスライブ@心斎橋 FANJ twice行ってきました!……先週のことですが(小春は先々週)w






開場時間ちょいすぎに着いたんですがどうやらまだ入場は始まってないらしく、FANJ twice前は混雑しまくりでした。女性比率はハロらしい感じ、周りの人たちは「普段(ハロ現場で)見かけない人がたくさんいる」なんてことを話してらっしゃいました。お一人で来られてたらしき女性の方に話しかけてみたりしつつ開場待ち。


整理番号が相当遅かったので、入場の時には大阪限定Tシャツ(赤・10枚限定)は売り切れてなくなってました。17時に先行でグッズ披露するって話が公式ブログでありましたが、その時はどんな雰囲気だったんでしょ。……実は当日美容院行ってからライブ行ったら予想より時間かかっちゃって、17時には間に合わなかったんですよねw


開演前には稲葉さん→信田さん→小湊さんの順(たぶん)で諸注意アナウンス。
が、トップバッター稲葉さんがすごく流暢だったのでボケッとしてた私は稲葉さんだと気付かずw、稲葉さんが最後だけ関西弁にしたことで笑ってようやく気付きました。

次の信田さんはちょこちょこ噛んでましたw 確か脇からツッコミの声も入ってた(ヲタかな)w
小湊さんはネタも交えつつ。たしか「PPPH、ロマンス、ヲタ芸は、メンバーが驚いて失神してしまうかもしれませんのでご遠慮ください」だったかなw サイリウムも演出上の都合により禁止。これ言ったの信田さんだったかも。

10分だか15分だか遅れ(一人スレによると18:43開演だった模様)で開演。
以降、残念ながら曲順と記憶が結びつかないので、順不同で適当に箇条書き。

  • めちゃくちゃ楽しかった
  • 稲葉さんがボブで現れたのにびっくりした*1
  • 初めが「Everyday Everywhere」だったのにもびっくりした
  • 小湊さん華奢ー!
  • 「沈黙」「Be Cool Down」が生で聴けてすごくうれしかった
    • 考えてみたらメドレーでかなり短かったんだけど、満足でした
  • カップリング曲「Get On My Love」「Versus」は知らないまま行ってしまって、予習しておけばよかったと思ったもののこれもきちんと楽しめた
  • 信田さんのダンスの決めポーズが綺麗だと思った
    • 緩やかな動きも余裕に感じられてかっこいい
  • そもそもドアップ太シスインストアイベ動画で信田さんの動きのかっこよさに惚れたのもライブ参加の理由の一つ
  • 宙返りもかっこよかった
    • 痛かったらしい腰おだいじに
  • その「宇宙でLa Ta Ta」はすんごい好きな曲だからうれしかったし、会場もたしかすごく盛り上がってた
    • 「笑ってないでキスして」に行くまでの流れがほんと気持ちよかった
    • 実は信田さんが宙返りするのがこの曲だって知らなかったw
  • ルルのフェイクは以下の3種類に分かれてた?
    • 他メンがカバー
    • ルルの声を流す
    • なし(元々ないものを勘違いしてるだけかも、最初の方の曲)
  • ルルから花が届いていて、「『○○より』のところに4行に渡るコメントつきなんて初めて見たw」と小湊さんがいじってた
  • 映像つきでルルパートを流した後に3人が登場して続きを歌った「Don't Stop 恋愛中」で、専門のファンでもないくせに粋な演出とか思って感動して涙目に
    • ルル映像が歌ってる間が寂しくて、帰ってきてくれたのがうれしかったのもあったかも
    • ルルは上海でちょうど新しいチャレンジの山場にいて、うまく調整できずこっちもあっちも中途半端になってしまいそうで残念ながら不参加を決めたとか
  • ルルのソロ映像(後のMCで「商品化されていないラストライブ映像」と説明されてた)+コメント映像を流した流れで、各メンバーのソロ曲を順番に。
    • どの曲もよかったし、ソロ歌やソロMCの時残る2人が後ろで楽しそうにしてるのがチラチラ見えたのもなんかよかった
  • 禁止だったPPPHだけど、中盤あたりでPPPHやってた人も数人いた。手拍子だけでさりげなすぎて舞台上には伝わってないかも?
  • 同じく中盤、オイオイの掛け声が曲に合ってない気がして違和感があったけど、あれは解散前もあんな風にやってたんだろうか?
  • 後半のMCで次の曲フリを稲葉さんがやるのか小湊さんがやるのかみたいな食い違ったやりとり?があった
    • あれはもしかして本来小湊さんが言うはずの段取りを度忘れして稲葉さんに言わせたとかだろうかw
  • 小湊さんが事務所で会った℃-uteに冗談で「あ、パクった人たちだー」と言ったらスタッフさんにマジレスでたしなめられた話ワロタ
    • そりゃこんなおばさんに言われたら怖いよねえ的なことを自ら言う太陽とシスコムーン
    • みんな可愛かったですけどねと誰でも言いそうなフォローをする小湊さんw
  • ルルコメント内で「みんな大食いで…」と言われてたけど、一番とんでもなく大食いだったのはルルだよねという話もw
  • デビュー前後オーディションなどなどのMC。
    • 海外で数十日って長すぎだよね!普通他の合宿とかもっと短かったよね?
    • ここにいる人ではないオーディション参加メンバー(複数)から次々と「私、もう帰ろうと思うんだよね…」と相談されていた信田さん。「え、また!?」w 歌詞の覚えが悪くて一生懸命覚えていたのもあって困惑しつつ励ましていたらしい
  • そんな流れで当時やっていた「Queen Of The Night」カバー。静かな迫力があった
    • 他にも手拍子なんてしないでじっと見て聴いていたいと感じる曲がいくつもあった
    • 一方でどんどん動きたくなる曲もありどちらも良かった
  • 特に稲葉さんの動きが大きく勢いよくて、見てると自然とつられて動きたくなった
  • 稲葉さんはめっちゃいい笑顔でこれまたつられて超笑顔で見てたと思う
  • ガタメキラはじめのフェイクに超興奮した(たぶん小湊さん)
    • たぶんとかつけててなんだけどほんとにほんとにかっこよかった、音の圧力がすごかった
  • 終始天然ボケ扱いだった信田先生のいい話にほんとに感動しました
    • 最後の言葉がど忘れで出てこなくなるというオチも秀逸でしたw
  • 小湊さんのブログはたまに覗いてたけど、MCが想像通りなキャラで楽しかった
    • 10年ってことで何かやりたいんだけど…と話が始まった時も見てました
    • が、コメント書いたことは一度もないへたれですいません。私たちのファンはオトナだからコメントとかあまりしないんですよと無茶なフォローありがとうございます!w
  • 信田さんのブログもたまに覗いてた 超レア更新信田さんブログがMCでネタにされててワロタ
  • Tシャツのデザイナーさんすごいよね!w ←B型の人
  • アンコールは「アンコール!」ではなく「Taiyo & Ciscomoon Let's Start!!」だと一人スレで教えてもらいました
    • 声がかれかけてるヲタに「枯れて声が出なくなるまで聞いてようかと思った」などとおっしゃるSな小湊さん
  • アンコールラストの「YES!しあわせ」にはみんなでフリを合わせるところがたくさんあって、その場で見よう見まねでやっても楽しかったけどこれは予習していった方がよかったかなと(それはもっと早く書けよと自分に突っ込みたいw)
    • 「YES!しあわせ」が名曲杉でまた涙目に
  • 何の準備もなかったけどダブルアンコールで出てきてくれた皆さん。小湊さんが突如思いついて写真撮影することに。「ちょっといいこと思いついたからここ繋いどいて!」と放置され大人の態度で繋ぐお二人w
    • ライブ中腕を振ろうとして前の人の頭を軽く殴ってしまったんだけど、終演後改めて謝ろうと思っていたら写真撮影時に初めて起きた圧縮*2で見失ってしまい申し訳ないです
  • というわけですごく楽しかった
  • 本当に楽しかった(大切なことなのでry)
  • 信田さんが100投稿するまでじゃなくてルルさんが100投稿するまで続けてください


以降余談。


途中のMCであった、「どこから来たかアンケート(挙手制)」でちょっとした事件が。

257 名前:名無し募集中。。。 [] 投稿日:2009/09/28(月) 00:02:31.71 0
小湊が「四国とか九州とか来た人」の意味で「大阪より南の人ー下の人ー」って言ってて
あっちゅんが必死に「西日本」って訂正しようとしてたのが面白かった

さて小湊さんはマジで地理がダメな人なのか
大阪の位置を軽く勘違いしてたのか
大阪より北か南か全都道府県瞬時に判断できる地理エキスパートなのかw

ちなみに当日のお客さん、北は「北海道の○○!(何て言ってらっしゃったんだろ?)」から南は宮古島までいらっしゃったようです。すごい。


ところでこれ、ライブ希望の署名に対して全国各地から署名ありがとうございますってMCだったんですが、私はなんと

署名してません

去年からあまりちゃんとした頻度で各種情報収集できてなくて、その時も署名を発見してさあ送ろうとした頃にちょうどライブが決定しちゃった、てなタイミングでしたw
だから逆に言うと、署名した2000人以外にも興味を持ってる人はいるってことでございます(いい風に言えばw)

真面目な話をすると、行けるかどうかちょっと迷ってたのもありました。行けないのに送ったら署名の意味がないしとかぐちぐち迷ってて、でもやっぱりライブしてほしいから送ろう!と思って改めてサイトに行ったらライブ決定してた、とw




さて、今日は検索してこられる珍しいお客さんもいらっしゃるかもしれないし、……というかほっといたら自分も忘れるのでw、ちょっと自分のスタンスをメモしておきます。

  • ASAYAN見てない5年物のハロプロファン
  • その前はスカパンク周辺*3メインでライブハウス行ってた
  • モーニング娘。5期メンバー(特に紺野さん)が好きで、℃-uteも好き。今は現モーニング娘。に超熱心
  • 太シスライブは思いっきり初参加
  • 稲葉さんが歌ってるところを生で見たのは今年頭のハロコンが初めて
  • 5期ヲタなので、3月の5期+稲葉さん+前田ゆきどんイベも大喜びで申し込んだけど落選orz
  • 稲葉さんを個人としてはっきり認識したのは、平家-稲葉-斉藤-前田ラインを知ってから……かな?2006年辺り。太陽とシスコムーンの人だとかダンスに定評ありとか皆を楽しませてくれるサービス精神旺盛な人とか、文字だけの浅い情報ならハロヲタになった2004年から知ってはいた
  • そういえば最後のMCで稲葉さんが「こういうTシャツはちょっと普段着られないと思うけど」というダサいツアーTの例として挙げたのがえらく具体的だなーと思ってたら前田ゆきどんTのデザインだったらしいw*4
  • Yes!しあわせとエンドレスラブは太シスのものより先に℃-uteカバーの方を聴いてる
  • 2枚のアルバムは2007年後半ぐらいからよく聴くようになった
  • 以前から↑はいいアルバムだと聞いていたけど、子供耳だった頃(ハロヲタになる前)はシングル曲もあと一歩ピンと来なかった記憶があったので、しかるべきタイミングが来るまで待ってようと思ってた*5
  • ライブ参加の主な理由はアルバムが大好きだから。
  • 今年2月の横アリで稲葉さん前田さんのパフォーマンス見て感動したのも理由の一つ
  • 小湊さんのブログが面白かったこともライブ参加の理由の一つ
  • 信田さんのブログが季節を感じさせる癒しブログだったこと……は、どうだろうw


そんな5期とか現娘。とか℃-uteとか好きな身としては、信田さんの噛みっぷりとかいい話してたのに最後の締めでど忘れするところとかブログ更新で弄られるところが、色んなメンバーを連想させましたw

そんな信田さんにツッコミ入れたくてしょうがない小湊さんはちょっとガキさんっぽいと思いました。実は突っ込んでる本人もちょっとずれてらっしゃる感じがw ←失礼なw

稲葉さんは3人の中でまとめ役みたいな感じになってた?ような。小湊さんも信田さんはボケ扱いしまくりだけど*6稲葉さんは頼りにしてたような気が。どんなバランスのグループだったのか全く知らないので、その辺いろいろ新鮮でした。




ところで、開場前に話しかけてみた女性ファンの方がASAYANからずっと応援してらっしゃった方だったみたいで*7、終演後も途中までご一緒していろいろ話せたのがとても興味深く楽しかったです。こちらが中途半端なヲタなのが申し訳なかったですが、ほんといいことづくしな楽しいライブでした。

お話の内容からするともしかしたら太シスだけじゃなくモーニング娘。初期メンのファンでもある方かもしれない感じだったんですが、モーニング娘。だけはずっと追ってるとおっしゃってたのと、最近のモーニング娘。かっこいいですよねーと振ってみたら同意していただけたのも密かにうれしかったです*8℃-uteがカバーした2曲については、エンドレスラブは意外だっておっしゃってました。ですよねえw

そうそう、私は稲葉さんの髪しか気付いてませんでしたが、この方はしっかり小湊さんのロングにも気付いてらっしゃいました。むしろ気付いてない私が鈍いだけだと思いますw あと信田さんの二の腕がパワフルで肩部分思いっきりえぐった衣装が超かっこよく似合ってました(羨ましい)


初めて知ったことが言語化できないレベルでいろいろあって、まだ書き足りない気はするんですが


以上!







ところでライブとは無関係ですが

>> ゲームセンター 2009年09月30日


たしかにまじで稲葉さんかわいいっす^^

えーとこれは信田×稲葉でよろしいですか?w

*1:いやスッパリ切られてたのはけっこう前だったみたいですけど、ゆっくりブログチェックしてなかったんですw

*2:というより、写真撮影に協力した心優しいファンの皆さんの図だったwすばらしいオトナっぷりです

*3:みんな激しく踊るしモッシュやダイブも多いけど、アイドル・カリスマ的なあり方ではないからかそこまでぎゅうぎゅう圧縮はされない

*4:ん?そういえば斉藤さんも同じ弄りしてたような気がする

*5:TANPOPO1はハロヲタになってすぐに買ったけど、結局その時はピンと来なかったのもあって

*6:というか、信田さんが率先してボケ扱いさせてるんですけどw

*7:というか会場内挙手アンケートによるとASAYAN見てたよー!という人が大半っぽかったw

*8:いや、表情で密かじゃなくなってたと思いますがw