紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

現役モーニング娘。について

現役モーニング娘。プロフィールを載っけてみます。

一部失礼なこともほざいてますしメンバーに対して客観的であろうとして上から目線にもなってるように思いますが、その辺も含めてツッコミ補足などございましたらぜひお願いします。*1 *2 *3 *4 *5

モーニング娘。
公式プロフィール:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile.html
現在は17歳〜23歳の8人で活動中。半数以上が成人。
今のモー娘は人数も分からないとよく言われるが、人数を把握するのはわりと難関なのではw
2007年6月から同一メンバーでの活動最長記録を更新していたが、2009/12/6に久住小春が卒業した。
平均年齢がこれまでで一番高くなっており、海外進出できるのもそのおかげという説も。
テレビ重視からコンサートパフォーマンス重視へ変化。職人肌リーダーの下各々向上中。

2010年12月に亀井・ジュンジュン・リンリンが卒業、2011年1月に9期メンバーが加入。
2011年2月現在、12歳〜24歳の9人で活動中。
2011年9月、10期メンバーが加入しリーダーは高橋愛(6代目)から新垣里沙(7代目)にバトンタッチしました。というわけで、プロフィールを新しく書き直してみました。



高橋愛 川*’ー’) 24歳 →公式ブログ
モーニング娘。5期メンバーで6代目リーダー、2001年加入 愛称愛ちゃん 身長153cm
激しい宝塚ファンで、しかも宝塚とのコラボ舞台で主役もらった幸せ者
ダンスが一番得意で歌も得意で演技も舞台ならいけるけどフリートークが苦手、サブリーダーに頼る
洋楽・映画・ファッション他流行は押さえる人
笑い声が「アッヒャー」「ヒャー」と引き笑い 叫び声は腹式呼吸生かしまくりの超低音
泣き虫で超頑固で真っすぐなお人よしリーダー
流麗かつ決めるとこで決めるダンスが最大の特徴


新垣里沙 ||c| ・e・)| 22歳 →公式ブログ
モーニング娘。5期メンバーで現サブリーダー、2001年加入 愛称ガキさん 身長154cm
ディズニー大好きネイル大好きデコ大好き
熱烈なモーヲタがそのままメンバーになった代表例、自腹でトレカ収集(なっちヲタ)
しっかり者キャラでメンバーに突っ込むことが多いが言ってる本人もボケている
歌もダンスもトークもいけるけど器用貧乏と言われたりもする
リーダーに代わって司会したりいいこと言ってヲタを感動させたりとナイスアシストなサブリーダー
低音少年声と力強いダンスが魅力


道重さゆみ 从*・ 。.・) 21歳 →公式ブログ
モーニング娘。6期メンバー、2003年加入 愛称さゆ・さゆみん 身長160cm
超根暗だったが中学から突如明るくなった
熱烈なアイドルヲタ(他社のアイドルも大好き)で、憧れの人は高橋愛
憧れの人と違って音痴メン代表格でトークが得意
毒舌だけでなくお世辞も得意だがメンバーからは見抜かれている
唯一の得意を生かそうとバラエティを録画してトーク研究、実際にソロでバラエティ出演もしている


田中れいな 从*` ロ´) 21歳 →公式ブログ
モーニング娘。6期メンバー、2003年加入 愛称れいな 身長152cm
現メンバーで一番小さい びびりのなんちゃってヤンキー ネコ 現エース
テレビ大好きドラマ大好き
福岡出身で方言を使い続けている トークは流暢だがオチなし
歌唱力(特にリズム感や高音の発声)には定評があるが声質でそう思われず損することも
思ったことをそのまま言わずにいられないマジレッサー 寂しがりだけど人には合わせない
加入当初からエース位置にいたが一時期後列に回され自分はもう歌はだめなのかと落ち込んだ


光井愛佳 川=´┴`) 18歳 →FC限定ブログ
モーニング娘。8期メンバー、2006年加入 愛称みっつぃ〜 身長154cm
当初一人加入と思われたが3ヵ月後に中国から同期が2人増えた
バリバリの関西弁でおばちゃんぽいしゃべり方 見た目もおばちゃんだったり逆に赤ちゃんだったり
父・祖父ともに住職さん 礼儀正しく機転も利き、現モーニング娘。でおそらく一番の常識人
一方で田中と意気投合するギャル趣味でもある ツッコミで言葉が荒っぽくなることも
低音で色っぽく聞こえるいい声質ながら歌唱力は成長途上 ダンスも成長途上
ものすごい心配性で、同学年の久住と好対照



譜久村 聖(ふくむら みずき) ノノo‘ _l‘)・ノノ∮‘ _l‘)  14歳
9期メンバー、2011年加入 愛称フクちゃん、みずき(ちゃん) 身長151cm
ハロプロエッグから加入。モーニング娘。初の左利き 東京都出身 O型 1996年10月30日生まれ
好きなモーニング娘。曲は「レモン色とミルクティ」


生田衣梨奈(いくた えりな) |||9|‘_ゝ‘) 13歳
9期メンバー、2011年加入 愛称えりぽん、えりちゃん 身長150cm台前半?
アイドルヲタ(特にAKB)。体操経験あり。福岡県出身 A型 1997年7月7日生まれ
好きなモーニング娘。曲は「大きい瞳」


鞘師里保(さやし りほ) ノリ*´ー´リ・ノノs‘ _‘)(AA未決定) 12歳
9期メンバー、2011年加入 愛称ヤッシー、りほちゃん 身長150cm弱?
JCJKオーディション合格者で、モーニング娘。とは舞台で共演していた。
アクターズスクール広島出身 AB型 1998年5月28日生まれ
好きなモーニング娘。曲は「なんちゃって恋愛


鈴木香音(すずき かのん) 从*´◇`) 12歳
9期メンバー、2011年加入 愛称ズッキ、すのん、かのんちゃん 身長150cm弱?
ハロプロ初の愛知県出身者 オーディションでOLコントをやり切る強心臓 B型 1998年8月5日生まれ
好きなモーニング娘。曲は「シャボン玉」「気まぐれプリンセス」「女と男のララバイゲーム



 ---- 

久住小春 ノリo´ゥ`リ 17歳
2009年12月に卒業。→公式ブログ
モーニング娘。7期メンバー、2005年加入 愛称小春 身長166cm
一人加入ですぐにアニメ「きらりん☆レボリューション」の主役声優を開始、ちびっこに人気が出る
若年層への知名度は現モーニング娘。内でおそらく一番?
歌唱力はなかなかやばいレベルながら徐々に良くなっている ダンスもキレが出てきた
ギャーギャーうるさい時とそうでない時の差が激しい
初対面の先輩にもすぐ懐き失礼を失礼とも思わない奴だが許されてしまうお得なキャラ
強い調子で怒られても全くへこたれない
前向きすぎて何も考えていないと思われる時もあるが実はいろいろ考えている、らしい


亀井絵里 ノノ*^ー^) 22歳
2010年12月に卒業、休養(復帰は未定)
モーニング娘。6期メンバー、2003年加入 愛称えりりん・亀ちゃん 身長157cm
元々はおとなしい性格で、それを変えたくてオーディションを受けた
片づけが恐ろしいほどできない、話を聞かない適当キャラ。だけどやる時はやる
不安定だった歌唱も流れがぶつ切りだったダンスもいつしか上手いと言われる側になった
同い年の先輩新垣とともにトップ下の支え役をやることが多い
少女声の癒し系歌唱とパワフルダンスのミスマッチが魅力


ジュンジュン 川´・_o・) 23歳
2010年12月に卒業。→公式ブログ
モーニング娘。8期留学生メンバー、2007年加入 本名李純 身長168cm
現メンバーで一番身長が高い 一番後輩なのに2番目に年上
中国で一番辛いと言われる湖南料理で育った激情家
歌はまだまだだがダンスではリンリンに勝ちたいとライバル意識を燃やしている
笑いをよく理解しているのだが日本語の壁がまだあり
何を言っているのかわからなくなることがあるのが玉に瑕
高橋愛に負けない泣き虫の頑固者


リンリン 川*^A^) 19歳
2010年12月に卒業。→公式ブログ
モーニング娘。8期留学生メンバー、2007年加入 本名銭琳 身長153cm
中国で子役として活躍していたので、実は現モーニング娘。で一番芸歴が長い
人見知りらしくメンバーと馴染むのに時間がかかったが最近はすっかり溶け込んだ
日本語はジュンジュンより上手い ダンスはまだ粗いが細部に上手さも
歌唱力は高い リズム感・ダンスとの両立・日本語力がさらなる成長の鍵か
漫画大好きで漫画の動きや効果音を真似たりするがいつも力いっぱい滑っている
そのだだ滑りが最近キャラとして受け入れられてきた

*1:7/20ちっと削ったり加えたり入れ替えてみたりしました

*2:11/19年齢ほか文章ちょっといじりました

*3:2010/1/19年齢ほか再度いじりました

*4:2010/5/4年齢更新

*5:2011/2/19、9期メンバーほか更新