読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

楽曲大賞2007投票

ハロプロ楽曲大賞2007



■楽曲部門■ 5/166曲 10pts 

1位:息を重ねましょう安倍なつみ 3pts

目を閉じて聴いていると、広い草原やら真っ白な部屋やら、色々な情景が次々に浮かんでは消えていきます。情景だけでなく匂いが漂ってくる気すらしてきます。聴いていてとにかく気持ちいい曲。


2位:Please! 自由の扉/モーニング娘。 2pts

“自由の扉”の前で躊躇したり、えいやっ!って踏み出したり、苦い失敗をしたり。それでいいじゃん? と温かく包みつつ背中を押してくれる曲。
歩いたり止まったり走ったりしてる様子がバックでも表現されているようで、そこも気に入ってます。


3位:笑顔YESヌードモーニング娘。 2pts

「でもね」「LOVELY」の繰り返しやサビ部分など、同じところを行ったり来たりしてるようで違う地点に到着していたり、単調と思わせておいて突然メロディが動いたり。上手い!と思わせてくれた曲。


4位:How to use Loneliness/後藤真希 2pts

とにかく4thアルバム「How to use SEXY」がめちゃくちゃ気に入ってます。その中でこの曲を選んだのは、魅力の伝わりやすい格好いい曲だと思ったから。でも他の曲もそれぞれに魅力的で、なかなか絞れず困りました。


5位:じゃじゃ馬パラダイス美勇伝 1pts

Aメロの囁きからBメロの裏で馬の駆けるようなリズムが刻まれ、徐々に加速し、サビでトップスピードに乗ってサビ後半で思い切り跳躍。
完全にエロな歌詞なんだけど、ギリギリ直接的な言葉は使っていないところも好き。



■PV部門■ 3/109曲 6pts

1位:みかん/モーニング娘。 3pts

一番何も考えずにラストまで見てしまうPVです。曲の雰囲気そのままにキラキラしてる。体格も得意分野も対称的なこはみつ(小春と光井)がセットになってこうもしっくり来るのかと感動しました。高橋リーダーがまるでとてもしっかりした格好いいリーダーかのように見えますが、実際年下のメンバーたちにはけっこう頼られてるんだろうなと思います。


2位:付き合ってるのに片思いBerryz工房 2pts

付き合ってるのに片思いな状況・胸キュンとか言っちゃう曲の雰囲気・綺麗めなPVセット、三つがうまく噛み合って新しい色を作り出してると思う。ちょうどいい具合に少しずつズレてる。PVとは関係ないけど歌詞の言葉選びのセンスも大好き。半身起こしてる夏焼さんが色っぽい。


3位:女に 幸あれモーニング娘。 1pts

高橋亀井道重、特に重さんの色っぽさにポカーンとなった思い出のPVです。高橋道重でソファーに座ってるところと、小春?の肩に手を置いた亀井ちゃんの眼つきが頭に焼き付いて離れません。ジュンジュンリンリンのツーショットもいい。身長差が逆になるように撮っているのはなぜなのか分かりませんが、正面のリンリンと横向きから流し目のジュンジュンの対比が面白かったです。



■推しメン部門■

紺野あさ美

音楽ガッタスの曲気に入ってるって言っておいて1点も入れてなくてごめんなさい紺野さん