紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

10年記念楽曲大賞、結果

>>ハロプロ楽曲大賞1997-2006

ハロプロ楽曲大賞1997-2006


そっか、発表は後藤さんの誕生日でしたっけ。「だいぶ先だなー」と思ってたのにもう発表されてる。発表イベント行けるなら行きたいなーと思ってたのになーって行けませんけどね。


これは別にネタバレとか気にしなくても大丈夫だと思うんですけど、一応重要度が低い話から始めます。ネタバレ嫌な人はまず発表ページ↑へどうぞ。




私が投票したのは、楽曲部門だと「ナビが壊れた王子様」「EVERYDAY YEAH! 片想い」「浮気なハニーパイ」「I WISH」「二人の北海道」。あと、あれはやっぱり入れとくべきだったー!って後悔したのがミラコー。無理やり枠広げて突っ込みたいと思ったのがミキティの「幼なじみ」。


幼なじみはどこかのお一方が投票されてたみたいでホッとしました。でも1票・2点しか入らなかったことを思うと、やっぱり無理やり枠を……(無理)。ミラコーはわりといいとこにいるな。よかったよかった。

「二人の北海道」はやっぱ私の1点だけでした。入れてよかった。あ、でも北海道シャララは結構人気あるんですね。15倍もポイント入ってる! そういえば、そもそも初期カントリーに興味持ったきっかけが、どなたかがサイトでこの曲に触れてたことだった気がします。

ハニーパイ・まいまい片想い・ナビが壊れた王子様はこの順番で似たような位置にいますね。ナビが壊れた王子様は1位にしたぐらいなんでできればもーちょい上がよかったです!でも実際この曲がいいって意見あまり見かけないのでこんなもんか(涙)といいますか、よくよく見てみればそもそもあややの曲の中で一番順位がいいのが45位(100回のKISS)という辺り、むしろラブチャンは健闘かもしれない。なんせ1000曲越えの中での話だし。

あ、この曲、5票で15点ってことは平均3点ですよ。1位のデフォルト配点が3点だから、気に入ってる人はとことんってことですね。


で、1位が「I WISH」。2位とはたった1点差で、しかも2位の恋レボはだいぶ票数が多いことを思うと、これも気に入るととことん系なのかな。いや、むしろ、恋レボがそれだけ多くの人に認められてる曲ってことかもしれない。ほんとによくできた曲だと思います。見ててスカッとするしね。


I WISHと恋レボがハロプロ10年の双璧かぁ。青春のおセンチさと熱さがハロプロってことかな(笑)あくまで楽曲大賞だから、この論理はちょっとずれてますけどね。



PVは「モーニング娘。ひょっこりひょうたん島」「サヨナラのLOVE SONG」「GOOD BYE 夏男」に投票したんですが……3票・4票・4票ということでほんとに投票しといて良かったー!! 400曲の中で100位って考えたら悪くはないんですけどね。

かしましは通常Ver.とパニックトレインに票が割れてるにも関わらずすごい人気ですね。確かにあれは楽しかったけどw 私がハロヲタになって初めてリリースされた娘。曲がこれでした。最初、曲はあんまり歓迎されてなかったんですよね。でもPVが出たら一気に評価が変わった感じでした。



アルバムは「Taiyo & Ciscomoon 1」「キューティークイーン VOL.1」「デュオU&U」。16位、9位、14位ってことであんまり差がないかと思ったけど、ポイント見ると℃-uteダントツ。太シスはそもそもこのアルバム聴いたことないって人も多そうだからこれぐらいな感じかな。ダブルユーは1st・2ndとも同じぐらいの順位だけど、一番痛い目に遭わされたヲタさんたちがこれだけ残ってたかと思うと涙がちょちょ切れます。

2位に私が迷って入れなかったあやや1stが。そっか、みんなあややはシングルよりアルバムで投票したんですね。……あれ、私も最初はそうするはずだったんだけどな。



推しメン部門1位にはビックリしました。まだこんだけいるのか!そりゃ復帰の時の声援もすごくなるわって話ですよね。私はてっきり、紺野さんのヲタでもないのに現場の方たちが盛り上げてくれての声援だったと思ってたわけですが、そうじゃないような気がしてきました。

ハロプロ推しメンTOP3が紺野・石川・安倍と並んでると「あぁ、これがハロプロっぽさというやつか…」となんとなく納得。


ところで、ついこないだのはずの2006年投票と全然順位が違う人がたくさんいるんですが、こんなに変わるもんなのかなぁ? 例えば、ガキさんと愛ちゃんの順位が逆転してる、とか。「10年分投票・1200曲以上」ってのが何かしら影響してるのかな。紺ヲタでDDな私はノリノリかつ超真面目に選んだわけですが、面倒とか面白くないと感じる人はやらなかっただろうし。その辺で何かが起きたのかな。