紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

なっきぃの頭脳

ものすごく今さらな話しますけど、なっきぃって頭いいですよねぇ。


なっきぃの基本的な尊敬する先輩・好きな先輩ってのは石川さんじゃないですか。たいていメディアで聞かれたらそう答えてる。

だけどそんななっきぃが敢えて「紺野さん」を出した時がたしか2回あって、それは2004年のスポフェスの時と、紺野さんが辞めてすぐのパシイベのとき。前者は基本的に娘。やあややのファンが集まる場で、後者は自分をよく知ってるファンばかりが集まる身内イベントです。身内イベントで好きな先輩の話をするのには何の問題もないし、スポフェスに来るようなファンなら紺野さんのことは、まぁほとんどの人は知ってたと思います。あややにしか興味のないような一般人に近いファンでも何とかギリギリ、「あーそんな子もいたっけか」ぐらいに分かってくれるポジション。

この「何とかギリギリ」がキモだったと思うんですよ。紺野さんは当時からそれなりに名前は知られてたし、ファンの中でポジションもある程度確立できてるメンバーでした。でも、まだ好きな先輩として紺野さんを挙げる人はいなかった。だから「紺野」の名前が挙がったことに、紺野さんのファン以外の人もけっこう反応してました。これは紺野さんが「何とかギリギリ」のメンバーだからこそ。

その同じスポフェスなっきぃは「保田さんにライバル宣言」というのもやってましたけど、保田さんは世間にも通じるいじられキャラです。まだ名前も覚えてもらえてないようながきんちょがいじっても許される、むしろ「いいぞもっとやれ」となる数少ない先輩です。


2004年の時点でははっきり分かりませんでしたけど、なっきぃは計算できる子だ、やっぱり。あ、でも大前提として、なっきぃはほんとにちゃんと紺野さんのこと好きだと思ってます。(たぶん、保田さんのことも。)だけど、外向きにコメントするときは基本的に石川さんを選ぶんですよね、なっきぃは。それは計算ができてる証拠だと思うんです。咄嗟にでも計算できるかというとまだ微妙な気がしますが、慣れと経験でかなりやれるようになりそうです。



ところで、こういう計算ができない人として真っ先に思い浮かんだのが紺野さんw

紺野さんは、しゃべる態度や言葉遣いはともかく内容が問題です。あの人は外でも内輪ネタをやっちゃう人です。ミキティを「藤本美貴ちゃん」とか「ミキティ」とか言わずにただ「美貴ちゃん」と言っちゃう人です。かわいいから許されるキャラではあるけど、これからラジオなんかで外向きにしゃべる機会が増えて、そういうところを直していってくれたらうれしいなあと期待してます。


しゃべる機会自体を期待しているという説もあります。大学はまだ夏休みだし……