紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

藤本美貴脱退

http://www.helloproject.com/

公式重いのでそのまま引用します。

モーニング娘。』リーダー「藤本美貴」についての重要なお知らせ
平成19年6月1日


いつも『Hello!Project』を応援して下さってありがとうございます。
本日は『モーニング娘。』について大事なお知らせがあります。

藤本美貴」は、平成19年6月1日(金)をもって『モーニング娘。』を辞めることになりました。

 平成19年5月25日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に藤本美貴に関する報道がされました。このことについて、藤本美貴本人と事実関係の確認等をし、本日に至るまで話し合いを複数回行いました。この話し合いの中で、多数の未成年者が属するグループの一員としてのあり方を話し合い、藤本美貴より「モーニング娘。のリーダーである自分自身へのケジメとして『モーニング娘。』を辞めさせて欲しい。」との申し入れがありました。弊社は、この藤本美貴からの申し出を了承する事と致しました。

 現時点で『藤本美貴』の今後の活動としては、先週末(5/26)から行われている松浦亜弥とのユニット、『GAM』のツアーへは予定通り出演致します。また、7月に行われるコンサート「Hello! Project 2007 Summer 10thアニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜」へは、出演致しません。ご了承下さい。尚、モーニング娘。の後任のリーダーは、現在サブリーダーである「高橋愛」が務め、サブリーダーは「新垣里沙」が務めます。

今後とも『Hello!Project』をよろしく御願いします。


株式会社アップフロントエージェンシー


いつもながらとことん受け身の書き方がものすごく腹立たしいわけですが、たぶん、恋愛を理由に辞めさせるのは人権とかどうとかで問題があったりまあいろいろあるんだろう。


藤本美貴コメント

「いつも応援してくれるファンの皆さんへ。
私は、モーニング娘。のリーダーとして、他のメンバーを引っぱって行かなくてはならない立場にありながら、モーニング娘。としての約束を破るような事になってしまい、重く責任を感じています。私のとった行動で、メンバー全員に迷惑をかける結果になってしまったことはとても申し訳なく、そのままモーニング娘。のリーダーとして活動を続ける事は、自分の中では決して出来ることではありませんでした。自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めることになりました。
これまで応援してくれたファンの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。これからは『藤本美貴』として頑張って行きますので、よろしくおねがいします。」

藤本さんのコメントを額面通りには受け取れないけど、単純で言いたいことが分かりやすいことだけは評価できる(笑)いや笑ってる場合じゃないけど。


たぶん藤本さん本人が書いたんだろうな。これは藤本さんっぽい文章だ。でも今思えば矢口さんのも矢口さんらしかったか。何が言いたいのかあの時にはサッパリ分からなかったけどね。その後2年まるまる見ててようやく、あの時矢口さんが何を考えてたか分かってきた。今矢口さんのコメントを読み返してるけど、藤本さんの言うことが分かると思えるのは矢口さんの前例があったからかもしれない。


あの時は「ハァ!?んなことで脱退!?」としか思えなかったけど、今は「娘。リーダーの恋愛は許されない」って考えで読む視点もできてるから、文章が理解しやすいんだろうなと思う。そんな視点ができてることが悲しい。


矢口さんしか例がないときには思わなかったけど、私生活においてもメンバーの手本になるようにとか、そんな重い資質を本気で娘。リーダーに求めてるんだね。だったらちゃんと教育しとかないとほんとにリーダーのなり手がいなくなるよ。それをやり切った中澤さんや飯田さんや吉澤さんが凄いだけであって、ほとんどのハロプロメンバーにはそれはできないと私は思う。


だって、メンバーの手本になるってことは、撮られたことが問題なんじゃなくて、たとえばシゲさんに「藤本さんはほんとに自由でー」とか言われてるのも内容によってはダメだってことでしょ。バレなきゃいいんじゃなくて、バレる前から全部ダメってことでしょ。なんかもう修行僧みたいだ。


ファンは簡単に「バレなきゃいい」って言うけど、それを本当に成功させられるのは元々よっぽど人間できてる人だけだと思う。矢口さんは必死に隠してたけどあのタイミングで一緒に外出しちゃって、それで撮られちゃった。それがたまたまあの日だっただけ。あの後ずっと関係が続いてたとして、バレずにいつまでもっただろう?「付き合ってもいいけどばれないようにしろ」は、少なくとも記者に狙われるような立場の人間にとっては「絶対付き合うな」とほとんど同義じゃないのか?


そりゃ、言う側のファンにとってみれば「俺は(私は)恋愛自体は許せるんだ!」って主張ができる意味で大きな違いがあると思うよ。でも実際には付き合えばまず間違いなくバレる。まして、常にストーカーが情報流しまくってるハロプロじゃー、ねぇ。いいカモだ。
 

で、それでもそこまで大変なことをリーダーに求められるのか、求めるならそれをリーダーに遂行させるためにどうすればいいのかってことをもうちょい考えて変えていってほしいと思います。



んー……、あとですね、矢口さんと藤本さんに共通することに、その時点で残ってたほかのメンバーと気持ちにズレがあった、てのがあったと思うんですよ。はっきり言えば藤本さんはゴロッキを頼ってくれなかった、頼れなかった、ってことかなと思う。「孤立してる」発言もあったみたいだし。それはねー…、5期と藤本さんの関係を信頼してた身としてはちょっと悲しかった。念の為書いておくと、藤本さんが悪い、とは思ってない。




今日は愛ガキの立派なリーダーサブリーダー姿を妄想しながら寝ることにします。