紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

高橋愛負傷


http://d.hatena.ne.jp/syrupholic/20070429
http://d.hatena.ne.jp/JELLYBEAN/20070428
http://d.hatena.ne.jp/konkonholic/20070428


ここ数日まともに巡回してなかったので知らなかった、愛ちゃんが怪我してたとか。ノンキに家で曲聞きまくってた自分に腹が立った。コンサレポもイベントレポもいっぱい出るだろうから後でゆっくり読もうとかホクホクしてる場合じゃないよ!いや知っててもどうこうできるわけじゃないけど!
でも、怪我はどうやらオオゴトにはなってないらしくてホッとしてます。捻挫だって癖になるというし捻挫なのか何なのかすらよくわかんないから心配なのはほんと心配ですけど、愛ちゃんは、愛ちゃんにとってはこれは上に上がるための踏み台になると勝手に思ってます。そんな簡単に外野が言うなという話だけども。


で、ガキさん公演(神奈川)なのもあってガキさんが凄かったらしいですね。昼公演、愛ちゃんが転倒から立ち上がれなくて運ばれていった後、「愛ちゃんは大丈夫です」とガキさんは言ったらしい。そんでそれから夜公演まで吉澤さんとガキさんで愛ちゃんのパートをこなし切ったらしい、ガキさんなんだけど愛ちゃん完コピのパートもあったとか、でようやく夜公演後半で愛ちゃんが帰ってきて、愛ちゃんが歌いながら泣いて、みんなそこに寄り添って、みんな泣いてて、そんな中で一番ボロボロに泣いてたのがガキさん*1、ああもう、ガキさん、愛ちゃん大丈夫ですって言って、ほんとは一番不安だったのはガキさんじゃんか、そんでガキさんアンコール後すんごいいいこと言ったんだってね、いや言葉だけ見ても大したことないって思うかもしれないけど、ほんとにガキさんガキさんさ、……ああもう何が言いたいのかわからない!


愛ちゃんが自信を持って突っ走る日をずっと夢見てます。何かの理想像を演じることで出る何かじゃなくて、生身の高橋愛をさらけ出す表現が見たい。吉澤さんがはろよしで書いてた「もう泣くな!もっと自信を持て!」ってのはそういうことも含んでるんじゃないかと思う。愛ちゃんに関しては、最終的に愛ちゃんがその境地にたどり着いてくれるなら、そのために愛ちゃんが苦しむことがあっても構わないとさえ思えてしまう。ハロプロのみんなにはみんな幸せになって欲しいと思ってる。愛ちゃんにだって幸せになって欲しいけど、愛ちゃんの幸せってむしろ苦しんだ先にこそあるもので、苦しまないで手に入れたものに愛ちゃんは興味を持てないんじゃないかな。だから、たくさん泣けばいいと思う。それから、そこから立ち上がってくるのを見せてほしい。今度は泣かずに!


そういうある種歪んだような感覚を持ってしまう*2愛ちゃんの横にいつもガキさんがいてくれる、そのことにものすごく安心するんです。本当は5期みんなが揃ってるのが一番好きなんですけど、そうなったら今の身軽な娘。はいないから、マコとこんこんは外から支えてあげたらいいよと思う。マコと言えば、こないだ心的琴弦さんで見かけたところによれば留学しても相変わらずみたいじゃないですか。なんかもう、もしかしたら留学とかしたら寂しがったり考え込んじゃったり落ち込んじゃったりしてるんじゃーなんて心配してたけど良かった、良かったよー安心したよーマコ。でも寂しかったら寂しいって言うんだよマコ。


マコとこんこんがいない中、ガキさんが愛ちゃんを迎えてボロボロになっちゃったのはもうしょうがないんだと思う。ガキさんの中にも色んなものが眠ってるのかもしれないと思うことがある。ものすごく「イイコ」的な、アイドルのお手本的なことをガキさんはよく言うけど、それを本気で言ってると感じるからこそガキさんに対して「どこか危なっかしい」と感じることがある。うまく言えないんですけど、だからってガキさんが精神的に不安定とかひねくれてるとか思ってないんですけど、ただ真っすぐに育った素直な子という風には捉えられない部分があるというか。*3


だからガキさんにも愛ちゃんがいてくれると安心する。ってものすごい個人的事情だな(笑)でもこの二人って割れ鍋に綴じ蓋みたいな感じがしませんか。こんまことかガキカメだとちょっと違う。愛美貴も愛と麻琴も違う。どれも好きだけど違う。飼育で愛ガキ漁ってたりはしない私が語るのもおかしな話ですけどなんか、この二人にしか分からない何かがありそうな感じ。って語れば語るほどただの妄想じみてきました。ここらでやめときます。


総括すると、高橋愛新垣里沙にとても期待しているということです。セットでじゃなくて個人で。
セットはただ安心するだけです。安心させてちゃダメなんだよ。それを突き放しても目線を釘付けにして、魅力で不安を忘れさせるぐらいになってほしい。できると思うから。

*1:しかも愛ちゃんがこけたのってガキさんとじゃれた直後だったようで、しかもガキさんだけがこけたのを目の前で見てて、起き上がれなくなってたのもガキさんだけ知ってた…

*2:それは私の見方の問題なんですけど

*3:むしろただの素直な子だったらその方が心配になるし、ガキさんのことはすごく信頼してるんですけどね