紺野さんは十割そばがお好き

はてダ「後藤さんの耳はうさぎ耳」から引っ越してきました

女ウケ?お茶の間ウケ?

女性にというかお茶の間にというか世間的にというかその辺に受け入れられるポイントってどんなのかなーと考えてみただけで結論の出ない日記です。でも断定形。



1.子供
子供、特に「世間の思う理想の子供」を演じられる、こまっしゃくれてるけど空気の読める子供。安心感と可愛さがカギ、甘え上手がいいと思われます。その辺のコミュニケーションに苦手意識のある大人も安心して好きになれるし、そもそも視聴者は受け身意識しかないのが普通だと思うので。
まいまいはこの道を堂々驀進中な感じですね。しかもコントで「大人の願望の押し付け」だの「成長したね〜って可愛くなくなったってこと?」などとネタにできてしまう安定感がすごいです。女性は安定を求めるものなのです。


2.萌え系とか癒し系とか和み系とか
こんこんはたぶんここ(他の要素もあるにしろ)。女性からも半分異性みたいな目で、別枠で見てもらえるという意味でトクできます。共感を得る部分でも共感できない部分でも得点にできるからです。自分と違っても「こんこん可愛い〜!」だし、共感・感情移入できればさらに強いし。それに萌え系って元の雰囲気がほんわかしてるので、つまり攻撃的でないので、ファミリーにも女性層にも安心感を与えられるという…やっぱり安心感安定感は大事。


3.異性要素
本質的には女性しか「理想の白馬の王子様」にはなれないんだそうで。つまり女性の理想を知っていて、かつ本人に元々多少の男気質があり、さらにサービス精神旺盛でないといけない貴重枠です多分。
よっすぃーとか、あとは矢島さんぐらいかなぁと思いますが別にやじさんは王子様的に振舞う気は毛頭なさそうなのでやっぱり吉澤さんだけかなぁ。辻ちゃんも実はジゴロなのですが見た目が辻ちゃんなので無理です。三好エロカさんもエロカな時はまあいいけどカッコつけきれないところが残念です(そこが可愛いんですけど←デレデレ)。
異性要素も2.と同様、トクです。共感(略)。それにうだうだ言っててなんですけど、顔が綺麗で優男風なら性格はあまり考慮されない気もします。つまり矢島さんでもみーよでもOKだけど辻ちゃんは駄目ってこと(笑)。
ただ、カッコ悪いと思われちゃうと弱いところはあります。でも萌え系も作為を感じさせたり攻撃的になりすぎるとダメになるんで一緒かもしれません。あとはやっぱり安定感安心感が必要なので、キャラが安定してたり誠実と感じさせる雰囲気だったりすると強いかなと思います。


4.動物っぽい
異性を通り越して別の生き物として愛でられる枠。バカキャラやぶりっ子キャラもわりと近い感じがします。
1.もそうなんですが、ネタとして楽しめないレベルの人間臭さを出しちゃうと危険です。別の生き物だからこそ可愛いと思われちゃう枠。岡井ちゃんは今のところここかなぁと思います。辻ちゃんも今はこっちな気がします(元々こっちだった気もします)。みっつぃ〜もそうかな。あと里田さん。
要は別の生き物だと思わせればいいので、案外外見が変わっていっても何とかなるし、キャラ付けができた後は可愛くないことを言ってもOKなので1.よりわりと楽だと思われます。1.1.だけでいくとキツいけど4.が混じるとちょっと楽になると思うし、1.から2.にシフトしてもOKかな*1。……4.とは無関係な話になっちゃったよ。


5.憧れ
輝きや迫力や技術で圧倒する。熱狂させる。後藤さんはここだと思いますが、ここがたぶん一番難しいです。金も手間もかけて全てでカッコつけ続けなきゃいけない、攻めの一手しかできない枠かなあと、そしてUFAが一番苦手なのがこれかなと思います(笑)*2
後藤さんが悪いんじゃなくて、つんく♂さんも山崎会長もそっちのセンスが皆無なんですよね多分。あらゆる手を尽くして当人のカッコよさセンスのよさをバックアップしないともたないのに、あらゆる手を尽くしてカッコ悪くセンス悪く演出しちゃうUFAはある意味すごいです。
あと胸がでかすぎると攻撃的に感じてしまうかな。色気演出も倖田さんがギリギリラインだと思います。共感はできなくてもいいけど、こんな女になりたい!と潜在的部分的にでも思わせられないとダメです。


6.共感
カッコいい人も可愛い人もたくさんいる中でなぜこの人を選んだか?と言われれば最終的にはこれなんじゃないかという枠、枠というか根底に流れているもの?
私はいつも「トークでMCに頼らず自分たちだけで会話を回せるようになってほしい」と思ってるんですが、それは単に面白いからというだけではなくて、短時間にできるだけ多くのメンバーがたくさん発言して視聴者が共感できる対象を見つけられるようにと思うのもあります。
うんうんそうだよねとどれだけ思わせられるか。その女性が普段何を望んでるかどうしたいと思ってるか、どんな不満を抱えてるかによりますが、「空気が読める」「ハッキリものを言う」「でも角は立てない」「下品にならない」「精神的に安定している」、あとは「部活や趣味が一緒だ」「経歴が似てる」「同じ体験をしてる」などなど。
加えて視聴者より長じている部分が何かしらあればなおいいと思います。「この人と一緒だ」と思うことでその人が精神的にトクできるので。単に芸能人だというだけでも十分にそれは満たしていると思うんですが、何か他に強みがあるとなおいい。
顔、がなんだかんだ言って強いんじゃないかな。自分がある種えり好みされる対象物である意識が女性には強いと思うので(それに対する反発心も強いので、5.なんかでそこをくすぐられると弱い)。あとはグループ内で愛されてるというのも強いです。演出と思われ過ぎない程度にハロプロ内で可愛いとかカッコいいとか憧れてるとか言い合った方がいいと強く強く思います。いじり倒すのも大変OKです。美貴様が亀ちゃん可愛がってるみたいなのに憧れる女の子は多いはずです。
グループが仲良しに見えることもものすごく大事なんじゃないかなーと思います。ベタベタの仲良しでなくていいから、言いたいことを言い合えている、意思疎通ができていると感じさせる。……あ、つまりグループとして精神的に安定している状態というやつかもしれません。そこがうまくいってるグループは見てて素直に楽しめます。℃-uteとかね。最近の娘。とかね。

*1:昔の紺野さんってわりと1.な感じだったと思うんですよ。「現金は何かとやばいので商品券で」とか←やり切れてなかったけど

*2:逆にエイベさんはこれが得意でアイドルはダメな感じ?